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あらすじ・解説

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「物忘れ」「勘違い」「うっかり」…
すべてのミスは、脳の習慣ですべて解決する!
 

脳のパフォーマンスを上げたり、記憶をつかさどる「ワーキングメモリ」を増やすトレーニングを行うことで、
仕事の「ミス・ムダ」は防ぐことができる。エビデンス的根拠をもとに、その”超実践的な”方法を一挙紹介!
 

序章 脳の習慣の「ここ」を変えれば、ミス・ムダはすべて解決する!
【第1章】:「出力」――アウトプットミスをなくせば、仕事は10倍速くなる
【第2章】:「入力」――集中力を鍛えれば、インプットミスはなくなる
【第3章】:「思考」――シンキングミスは脳内物質のコントロールで防止できる
【第4章】:「整理」――カテゴライズミスは、脳内を片付ければ解決する

©Shion Kabasawa (P)2020 Audible,Inc.

絶対にミスをしない人の脳の習慣に寄せられたリスナーの声

総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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  • Amazon カスタマー
  • 2020/09/19

科学的で具体的!とてもいい!!

理論だけでなく、チェックリストなどで自分に落とし込める。ありがとうございます!

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  • おりがみん
  • 2020/10/04

頭にスラスラと入る内容

スラスラと頭に入っくる内容で、ものすごく参考になりました。さすが、脳を知り尽くしている、樺沢先生、文章力が素晴らしすぎます。

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  • 匿名
  • 2021/04/07

脳科学的根拠に基づいたわかりやすい解説と実用的な内容

精神科医の著者による、脳科学的視点からミスを根本的に解決するための方法を記した本です。
ミスの4大原因に着目し、ミスをしにくく高いパフォーマンスを発揮できる心と身体《脳の絶好調》の状態になるための様々な方法が紹介されていて、聞いた瞬間から実践できるものが多かったです。そのため、読み終える前から自分で改善を始められ、その効果も感じられてとても満足しています。
元々は仕事のパフォーマンスを上げるために読み始めましたが、今では人間として豊かな生活を送るための重要なヒントを教えて頂いた気がします。オススメの一冊です。

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  • gumio
  • 2021/03/14

よくいわれてること、、

ミスをしないためには睡眠と運動が大事、とか、ミスをするときは脳が疲れてるとか、昔からよく言われてることを「画期的」とかいって紹介してるのは正直腹立った。しかし、当たり前のことが当たり前にできないのが人間なので、何度か聞いてその「当たり前」を強くインプットするのには役に立つと思う。

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  • Yoshiki
  • 2021/02/20

内容が陳腐

タイトルにある通り、「ミスをしない」という点に終始フォーカスして対処法が述べられている。しかし、その内容については陳腐なものがほとんどで、中学生に向けて説明しているようなレベルだと感じられるものが多かった。

そもそも現代において「ミスをしない」という点を第一に意識して働いている人の割合は少ないと思われ、多くの人にとっては有用ではないだろう。

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  • Amazon カスタマー
  • 2021/02/15

素晴らしい本です

脳の機能、睡眠、ストレスなど科学に基づいた解説でなぜミスするか根本的に治すためのアイデアいっぱいあります。とても勉強になりました。ありがとうございました。

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  • 匿名
  • 2021/02/19

ミスの考え方が変わります。

睡眠や休憩(ぼーっとする)時間を持つことの大事さを教えてもらいました。
アルコールでのストレス発散の効果の無さなど詳しく学べました。

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  • Amazon カスタマー
  • 2021/01/27

ミスの本質的改善法

小手先の技術ではなくミスをしない自分の状態を整えることが科学的根拠に基づいて書かれており、実践がしやすいと感じた。

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  • na13kt3
  • 2021/01/15

科学的にミスをしないためのポイントがまとめられている

絶好調なミスをしないために意識すべきことが
端的にわかりやすく述べられている
自己洞察、入力、出力、整理で項目分けされており、聴き直したい箇所も聴きやすい
話も論文を基にした話が多く、根拠も分かり易い
役に立つ内容も多いのでオススメ

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  • tochimikan
  • 2020/12/31

鬱病のメカニズムが理解出来た

仕事柄鬱病の人に関わる事があり、人はどうして鬱病になるのかが知りたかった。
自分自身も加齢と共に記憶力の低下を感じており、脳の仕組み、ホルモンの影響、病気との関連など、知りたかった。
それらが整理されよく分かった。
脳疲労という状態はこれ程までに健康に悪影響を及ぼすと知る事が出来て良かった。