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  • めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法

  • 著者: 竹内 康ニ
  • ナレーター: 海老塚 久蔵
  • 再生時間: 3 時間 56 分
  • 4.2 out of 5 stars (71件のカスタマーレビュー)

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『めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法』のカバーアート

めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法

著者: 竹内 康ニ
ナレーター: 海老塚 久蔵
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あらすじ・解説

◎85年間の研究成果から導き出された「行動の技術」

◎“実践的”で“即効性アリ”の行動科学ですぐやる!

◎最新技術で「後回し」「手に付かない」「気が乗らない」を一発解決

◎意志力を使わないから「仕事」「勉強」がスムーズに完了される!

◎この行動のコツで「目標達成できる」「時間が増える」「心に余裕が生まれる」

「やらなければならない」とわかっているのに始められない。

どうしても頑張ることができず、後回しにしてしまう。

予定通りに動けない人は、心も体も追いつめれて、つらくなります。

行動できないのは、あなたのせいではありません。

あえて“周りの人”や“環境”のせいにするから、行動は改善されます。

行動できない原因を「意志の弱さ」のせいにするのは無意味です。

行動分析学では、行動できない原因を自分に求めず、相手、場所、締め切りなどの環境が原因だと考え、環境を工夫して、無理なく行動を改善します。

行動分析学が開発してきた“実践的な技術”なら「すぐやる人」「後回ししない人」に変われます。

【本書の内容<一部>】

・行動の科学では、意志力を使わない!

・誰でもできるように開発された「先延ばししない、すぐやる」コツ

・思い通りにならない自分を予定通りに動かす「行動分析学」超入門

・先延ばしをやめる「瞬間タイムサンプリング」法

・行動の原理原則に抗わない、利用する。

・「行動の前後」「結果のタイミング」が私たちを支配している

・新しい自分に変わる5つの行動コントロール法

・「低すぎる目標を設定」する不安を捨てよう

・スケジュール帳の使い方には“ちょっとした”コツがある

・行動分析学的に正しいToDoリストの使い方

・たとえ失敗続きでも“メンタル的には大丈夫!”な自分をつくる

・自分を大切にする技術「セルフコンパッション」とは?

・行動力を飛躍的に高める5大強化子とは?

・生活の中に「行動してしまう仕組み」を配置する

【著者プロフィール】

竹内康二(たけうち・こうじ)

明星大学心理学部心理学科・教授。

博士(心身障害学)。公認心理師、臨床心理士。専門は応用行動分析学。

1977年生まれ。筑波大学博士課程修了後、明星大学専任講師、准教授を経て現職。

学校や企業において、一般的な対応では改善が難しい行動上の問題に対して、応用行動分析学に基づいた方法で解決を試みている。

「すべての行動には意味がある」という観点から、一般的に「なぜ、そんなことをするのかわからない」と言われる行動を分析することを目指している。

著書に、『発達支援のヒント36の目標と171の手立て』(共生社会研究センター)、『自閉症児と絵カードでコミュニケーション―PECSとAAC―』(二瓶社/共訳)などがある。
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。

©竹内康ニ/ワニブックス (P)2023 Audible, Inc.

めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法に寄せられたリスナーの声

総合評価
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  • 熊谷佑平
  • 2024/02/21

めんどくさいと思うことでも細分化して簡単な目標にして取り組む

人は目標を立ててもすくに結果が出ないと辞めてしまう人間の性質を理解できる本だと感じました。感覚ではわかっていることをしっかり言語化されていて聞くだけですぐに動ける人になりそうな感じがしました。

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  • のりまき
  • 2024/02/18

図のある本はオーディブルに向かない

図のように、という説明には
オーディブルは合わない。
それが見られるシステムだといいのですが。

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  • kips
  • 2024/02/17

目標は変更しても良いが、達成度を曖昧にしない

科学的理論については、チャールズデュヒッグ氏の''習慣の力''の方がわかりやすかったです。本書は、4章以降の実践編が役にたちました。目標とご褒美の設定は、これ迄試みても上手くいきませんでした。『目標は、状況に応じて実行可能なものに変更しても良い。ただし、達成度を曖昧にしてはいけない』これが肝だと気が付くことが出来ました。実践していきます。

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  • 匿名
  • 2024/02/12

セルフコンパッション

自分自身で自分を褒める事を小さな事からでもやって良いという点が、意外と完璧主義だった自分を顧みる事が出来て良かった。
もう少し肩の力を抜いて、ちゃっかりスキマ時間を活用出来るようにします。

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  • まみ
  • 2024/02/11

思い通りにならないことは楽しい

読むだけでも行動しようと思えるし、読み切った自分えらい!と思いました。マトリクス活用して出来ること増やして自己理解深めようと思います。自分に優しく!

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  • Amazon カスタマー
  • 2024/02/09

やる気を用いない、行動変化のための自己分析

audible初体験の本でした。専門的な分野をすごくわかりやすく書かれていたと思います。ナレーターの方の声も聴き取りやすく、本を読んでいる時と同じように内容が理解できて良かったです。

一部、図の説明であったり、文字を想像しづらい専門用語が出てきたときは想像力が試されましたが、概ね理解するのに支障はなかったと思います。

自分の知りたかった、行動の変え方を知ることができて嬉しいです。

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  • 齊藤 愛.
  • 2024/02/06

即時結果が優先される

行動療法として具体的な例などあり、とても参考になりました。
長い目標の中に小さな区切りを付けて、自分に報酬を与える事で達成する喜びが沢山ある事と後回しの率を下げる。やってみたいと思います。

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  • 匿名
  • 2024/02/04

めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法

当たり前と思っていること、例えばやる気など、突き詰めて考えてみると、書いてある通り、やらないことの自由にはならない。やるようになる環境整備を考えないといけない。

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  • Kana
  • 2024/02/01

やりたいのにやれないのは意思が弱いからではない

目標や手にしたい成果が達成できない、そのための行動が思う通りに継続できない時、ともするとすぐに自分の意思の弱さを嘆いてしまうが、それでは行動は改善できない。

どうすればその状態を改善し、望ましい行動に自分自身を向かわせるかについての考え方と具体的な手法が知れる本。
応用行動分析学の超入門知識も分かりやすく解説されている。
先ずは自分自身の分析をして、行動を強化する強化子をタイミングごとに設計し、行動を記録して評価して次につなげていく。そんなサイクルを早く回したくなった。

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  • 梅香
  • 2024/01/31

セルフコンパッション

全体的に勉強になる内容でした。
先延ばし癖、遅刻癖がある自分を見直すことになった一冊です。
失敗やダメな自分を責めがちなので自分を労り優しい言葉をかけて前向きに行動していきたいと思いました。
何度も繰り返し聞いて今後も理解を深めたいです。

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