ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる
(KADOKAWA)
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥3,000 で購入
-
ナレーター:
-
田代 久美子
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
既存のマーケティングのフレームでは語られることなく説明の難しい現象が、私たちの身近で日々、起きている。
ネット上の「釣り広告」「ステマ」、リアル世界での「ホストクラブ狂い」「後妻ビジネス」、一向になくならない「振り込め詐欺」……。
こうした現象がなぜ起きるのか? 言い換えれば、「なぜ脳がハマってしまうのか」。
「悪を知らずして悪を止めることはできない」を合言葉に、2人のプロフェッショナルが「ブラックマーケティング」の解剖と対策に挑む!
悪徳商法や犯罪スレスレの商法以外にも、人々を熱狂させた「AKB商法」等のビジネスモデルまで幅広く扱うことで、ヒトの脳のだまされやすさを痛感し、自分の消費行動を振り返る!
・焦りにつけ込む「残り2点、お早めに」の効果
・タイムセール…人は「できるのにやらなかった」ことを後悔する
・衝動買いと「考える買い物」では、脳の機能部位が違う
・出会い系アプリ、「だまされるほうが悪い」と言い切れない理由
・ブームに乗るのは「脳の省エネ」
・「何かに頼りたい人」と霊感商法
・ソシャゲの罠…「タダ乗り」では楽しめないプログラム
・ギャンブル依存と浮気性の共通点
・日本は詐欺師天国?
・「これさえあれば」と思わせる実演販売の威力
・だまされやすい人は「カモ遺伝子」を持っている?
――私たちの脳は、無意識に「その気」にさせられて、何かが欲しくなったり、何かをしたくなったりすることが現実にたくさん起こっています。(序章/中野信子執筆 より)
――これまでのマーケティングは、キレイゴトしか扱っていない「よい子のマーケティング」ではないか。(終章/鳥山正博執筆 より)
©Nobuko Nakano / Masahiro Toriyama 2019 (P)KADOKAWAこちらもおすすめ
-
サイコパス
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 寺川 府公子
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 161
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 139
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 137
平気でウソをつき、罪悪感ゼロ……そんな「あの人」の脳には秘密があった!
-
3 out of 5 stars
-
サイコパスとは
- 投稿者: たらむ 日付: 2018/11/28
著者: 中野 信子
-
ヒトは「いじめ」をやめられない
- (小学館)
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 寺川 府公子
- 再生時間: 3 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 92
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 74
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 72
「子どものいじめ撲滅」に向けて、大人たちが尽力している一方で、大人社会でも「パワハラ」「セクハラ」などの事件が後を絶ちません。
-
5 out of 5 stars
-
本のタイトル通り腑に落ちた
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2019/10/10
著者: 中野 信子
-
キレる!
- (小学館)
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 井上 侑子
- 再生時間: 4 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 93
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 87
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 86
"キレる人・キレる自分"に振り回されない 本書では、“キレる"という感情について、「なくすべきもの」とネガティブに捉えず、脳科学的に分析しながら具体的な対処法・活用法を考察していきます。
-
4 out of 5 stars
-
言い返すべきなんだという気づき
- 投稿者: non 日付: 2022/03/05
著者: 中野 信子
-
「バイアス社会」を生き延びる
- (小学館)
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 山内 美幸
- 再生時間: 4 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 62
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 59
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 59
あなたは誰のメガネで世界を見ているのか 自分の頭で思考する限り、すべての人は「自分バイアス」を持っている。
-
3 out of 5 stars
-
自分には合わなかったな
- 投稿者: るるる 日付: 2024/12/20
著者: 中野 信子
-
「一人で生きる」が当たり前になる社会
- 著者: 荒川 和久, 中野 信子
- ナレーター: 野口 晃, 小野 慶子
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 72
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 65
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 65
2040年には、独身者が人口の5割になり、
既婚者(64歳まで)は3割になるーー。この衝撃的な数字を見て、みなさんはどのように感じたでしょうか。
-
4 out of 5 stars
-
孤独な時間もあるけれど、独りで生きれるわけではないようです。
- 投稿者: みーやん 日付: 2022/09/11
著者: 荒川 和久, 、その他
-
サイコパス
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 寺川 府公子
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 161
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 139
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 137
平気でウソをつき、罪悪感ゼロ……そんな「あの人」の脳には秘密があった!
-
3 out of 5 stars
-
サイコパスとは
- 投稿者: たらむ 日付: 2018/11/28
著者: 中野 信子
-
ヒトは「いじめ」をやめられない
- (小学館)
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 寺川 府公子
- 再生時間: 3 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 92
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 74
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 72
「子どものいじめ撲滅」に向けて、大人たちが尽力している一方で、大人社会でも「パワハラ」「セクハラ」などの事件が後を絶ちません。
-
5 out of 5 stars
-
本のタイトル通り腑に落ちた
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2019/10/10
著者: 中野 信子
-
キレる!
- (小学館)
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 井上 侑子
- 再生時間: 4 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 93
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 87
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 86
"キレる人・キレる自分"に振り回されない 本書では、“キレる"という感情について、「なくすべきもの」とネガティブに捉えず、脳科学的に分析しながら具体的な対処法・活用法を考察していきます。
-
4 out of 5 stars
-
言い返すべきなんだという気づき
- 投稿者: non 日付: 2022/03/05
著者: 中野 信子
-
「バイアス社会」を生き延びる
- (小学館)
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 山内 美幸
- 再生時間: 4 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 62
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 59
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 59
あなたは誰のメガネで世界を見ているのか 自分の頭で思考する限り、すべての人は「自分バイアス」を持っている。
-
3 out of 5 stars
-
自分には合わなかったな
- 投稿者: るるる 日付: 2024/12/20
著者: 中野 信子
-
「一人で生きる」が当たり前になる社会
- 著者: 荒川 和久, 中野 信子
- ナレーター: 野口 晃, 小野 慶子
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 72
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 65
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 65
2040年には、独身者が人口の5割になり、
既婚者(64歳まで)は3割になるーー。この衝撃的な数字を見て、みなさんはどのように感じたでしょうか。
-
4 out of 5 stars
-
孤独な時間もあるけれど、独りで生きれるわけではないようです。
- 投稿者: みーやん 日付: 2022/09/11
著者: 荒川 和久, 、その他
-
頭のよさとは何か
- 著者: 中野 信子, 和田 秀樹
- ナレーター: 佐田 直啓, 小野 慶子
- 再生時間: 6 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 161
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 146
-
ストーリー4 out of 5 stars 147
日本という「バカの再生産システム」を抜け出す知恵と技術。脳科学者・中野信子氏と精神科医・和田秀樹氏がホンネで徹底討論。「東大に行ってもバカはたくさんいる」と学歴信仰を容赦なく斬って捨て、
-
2 out of 5 stars
-
聞く価値なし
- 投稿者: Amazon Customer 日付: 2022/07/02
著者: 中野 信子, 、その他
-
人は、なぜ他人を許せないのか?
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 石田 嘉代
- 再生時間: 4 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 182
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 159
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 159
炎上、不謹慎狩り、不倫叩き、ハラスメント…世の中に渦巻く「許せない」感情の暴走は、脳の構造が引き起こしていた!人の脳は、裏切り者や社会のルールから外れた人など、わかりやすい攻撃対象を見つけ、
-
5 out of 5 stars
-
安易な判断を立ち止まらせてくれる
- 投稿者: ふつうのひと 日付: 2022/02/12
著者: 中野 信子
-
未来を創るプレゼン 最高の「表現力」と「伝え方」
- 著者: 伊藤 羊一, 澤 円
- ナレーター: 橋本 英樹, 佐田 直啓
- 再生時間: 4 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 17
-
ナレーション4 out of 5 stars 15
-
ストーリー3.5 out of 5 stars 15
当代随一のトッププレゼンターが共演!
あなたの言葉が相手に響く! 「人を動かす」新時代のバイブル
-
1 out of 5 stars
-
プレゼン力は上がらない
- 投稿者: 匿名 日付: 2020/08/04
著者: 伊藤 羊一, 、その他
-
脳の闇
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 望月 菜々子
- 再生時間: 7 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 106
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 101
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 101
ブレない人、正しい人と言われたい、他人に認められたい……集団の中で、人は常に承認欲求と無縁ではいられない。
-
2 out of 5 stars
-
エッセイ本という前提を持って読んでください
- 投稿者: わたし 日付: 2024/05/24
著者: 中野 信子
-
世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 北方 李奈
- 再生時間: 4 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 600
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 505
-
ストーリー4 out of 5 stars 504
世界で通用する「頭のいい人」とは、ただの秀才ではありません。彼らがやっているのは、「空気は読まない」「自分に適度なストレスを与える」「嫌いな仕事は他人に振る」「集中力を身につけない」など、
-
5 out of 5 stars
-
頭の良い人がたどりついた、頭の良くない人でも参考にできる考え方
- 投稿者: giacchi 日付: 2022/02/08
著者: 中野 信子
-
人は、なぜさみしさに苦しむのか?
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 望月 菜々子
- 再生時間: 4 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 43
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 43
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 43
さみしさは心の弱さではない。生き延びるための本能-。人類は、なぜ「さみしい」という感情を持つのか?あなたの知らないあなたの心を脳科学が解き明かす!
-
5 out of 5 stars
-
さみしさにも 理由がある季節もあるし感じ方も人それぞれ
- 投稿者: 三宅裕子 日付: 2025/10/14
著者: 中野 信子
-
マネするマーケティング
- 著者: 岡本 吏郎
- ナレーター: 徳弘 夏生
- 再生時間: 3 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 81
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 68
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 67
マーケティングコンサルタント・税理士でもあり多数の著書を出している岡本吏郎先生による攻めマーケティング本。事業家の父が、保証などで財産を失った後、脱サラをして資産を築いていった経験は、知識レベルでは及ぶことのないノウハウの源泉となっている。また、実践マーケッターの神田昌典氏のパートナーコンサルタントとして活動していたこともあり、マーケティングや戦略の指導も実践的。チラシ1枚で真夏に「除雪機」を売ってしまう非常識な発想や新しい市場にゲリラ戦略で殴り込みをかけるなどのバトルチックな発想から常識的な手堅いマーケティングまで多くの実績を上げている。 書籍はあさ出版より(ISBN 4860630521)好評発売中です。(C)あさ出版 朗読はナレーションで実績のある徳弘夏生しさんが、ベテランの良さを出しています。「ことのは出版オーディオブックの情報はhttp://www.kotonoha.co.jpにて
-
5 out of 5 stars
-
これ読まないと損!
- 投稿者: hanamom 日付: 2025/06/09
著者: 岡本 吏郎
-
デジタルマーケティングの落とし穴
- 著者: 中澤 伸也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 1
-
ナレーション4 out of 5 stars 1
-
ストーリー5 out of 5 stars 1
◆なぜセオリー通りにやっても成果が出ないのか?「今よりももっと成果を出したい」
著者: 中澤 伸也
-
人は感情でモノを買う
- 著者: 伊勢 隆一郎
- ナレーター: 松川 央樹
- 再生時間: 4 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 180
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 150
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 148
■お客様の感情を見抜けば、購買時に心のホットボタンを押すだけ
-
4 out of 5 stars
-
面白かったです
- 投稿者: 猫の手 日付: 2021/04/19
著者: 伊勢 隆一郎
-
女に生まれてモヤってる!
- (小学館)
- 著者: ジェ-ン・ス-, 中野 信子
- ナレーター: 山崎 佑美
- 再生時間: 7 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 89
-
ナレーション4 out of 5 stars 75
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 74
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
女の損は見えづらい 生き方が多様化し、女性としてのライフスタイルに「正解」や「ゴール」がない今、私たちはどのような道を選択すれば、心地よく生きられるのか
-
5 out of 5 stars
-
こういう話を老若男女でザックリしたい
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/03/20
著者: ジェ-ン・ス-, 、その他
-
<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み
- 著者: 加藤公一 レオ
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 3 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 44
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 39
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 39
広告・マーケティング業界のオリンピック「アドテック」で3年連続日本一の“レスポンスの魔術師"が2時間50万円のコンサル内容を初公開!
-
5 out of 5 stars
-
どんだけ!?自信に溢れているの?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/03/21
著者: 加藤公一 レオ
-
人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学
- 著者: 松本 健太郎
- ナレーター: 神田 武
- 再生時間: 6 時間 48 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 53
-
ナレーション4 out of 5 stars 44
-
ストーリー4 out of 5 stars 43
人間の50%はクズである! 大ヒット&大ブームの「悪魔の法則」を話題のデータサイエンティストが解明、全ビジネスパーソン必読の書。
-
1 out of 5 stars
-
魅力がない
- 投稿者: S.M. 日付: 2024/07/02
著者: 松本 健太郎
-
デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?
- 著者: 垣内 勇威
- ナレーター: 兼政 郁人
- 再生時間: 7 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 67
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 58
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 57
多くの企業・マーケター・コンサルタントが「成果の出ない施策」を繰り返してしまうのは、デジタルマーケティングの「定石」を知らないからです。
-
5 out of 5 stars
-
なぜ「成果の出ない施策」を繰り返すのか?とても良い本した。
- 投稿者: お菓子好き 日付: 2021/05/05
著者: 垣内 勇威
-
未来実現マーケティング 人生と社会の変革を加速する35の技術
- 著者: 神田 昌典
- ナレーター: 一戸 康太朗
- 再生時間: 6 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 91
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 78
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 78
仕事がうまくいかない、会社が変わらない、人生の先が見えない……。その原因はすべて「マーケティング」が足りないからだ!
-
5 out of 5 stars
-
とても勉強になった
- 投稿者: マックス 日付: 2022/09/10
著者: 神田 昌典
-
僕らはSNSでモノを買う
- 著者: 飯髙 悠太
- ナレーター: 大木加絵
- 再生時間: 3 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 53
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 41
-
ストーリー4 out of 5 stars 41
内容紹介
キーワードはUGC(ユージーシー)とULSSAS(ウルサス)。 業界の若き第一人者が明かす、SNSマーケティングの新法則!
-
4 out of 5 stars
-
「売る」から「共感される」へ——SNS時代の購買心理を読み解く
- 投稿者: 精神科看護師 日付: 2025/10/14
著者: 飯髙 悠太
-
クチコミュニティ・マーケティング
- 著者: 日野 佳恵子
- ナレーター: 大木 加絵
- 再生時間: 5 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 18
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 17
-
ストーリー5 out of 5 stars 17
Amazonで★4...
-
5 out of 5 stars
-
クチコミの歴史を感じる1冊
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/05/11
著者: 日野 佳恵子
-
感情に振り回されないレッスン
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 出口 佳代
- 再生時間: 9 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 160
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 158
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 158
人間は感情の生き物です。人間は社会的動物であり、感情にとらわれる自分もまた、一定の社会的な立場を持つ存在です。
-
5 out of 5 stars
-
四十にして惑わず
- 投稿者: ぽすけ 日付: 2024/04/12
著者: 中野 信子
-
新版 人は、なぜ他人を許せないのか?
- 著者: 中野 信子
- ナレーター: 永井 恵
- 再生時間: 4 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 54
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 52
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 52
◎ベストセラー、待望の文庫化!◎この本から「正義中毒」への問題提起が広まりました◎「怒りに振り回されることが減った」「脳の仕組みから克服のヒントまでわかりやすい」「気持ちが楽になった」など、大反響!
-
1 out of 5 stars
-
んー
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/12/26
著者: 中野 信子
-
売れる文章術
- 著者: 中野 巧
- ナレーター: 杉野 田ぬき
- 再生時間: 5 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 67
-
ナレーション4 out of 5 stars 49
-
ストーリー4 out of 5 stars 49
本タイトルで参照する付属資料は以下URLよりダウンロードいただくことができます。
http://www.forestpub.co.jp/audible/data/B-1681/
PDF提供元:フォレスト出版
※ iOS, Android、Windows10をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただくことができません。
当タイトルをaudible.co...
-
1 out of 5 stars
-
ダイレクトメールで商品を売り付ける
- 投稿者: Timo 日付: 2021/12/10
著者: 中野 巧
-
人間ぎらいのマーケティング 人と会わずに稼ぐ方法
- 著者: 林 直人
- ナレーター: 斉藤 マサキ
- 再生時間: 6 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 30
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 26
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 26
<人間ぎらいのあなたのための生存戦略>*人と会うとどっと疲れる。*家から出たくない。*人と会わずにモノを売りたい。*人とのコミュニケーションを最小化したい。
-
3 out of 5 stars
-
良薬口に苦し
- 投稿者: Amazonのお客様 日付: 2025/02/09
著者: 林 直人
-
決定版 マインド・コントロール
- 著者: 紀藤 正樹
- ナレーター: 小堀 真生
- 再生時間: 4 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 33
-
ナレーション5 out of 5 stars 28
-
ストーリー5 out of 5 stars 28
自分はぜったいにだまれさないと思ってるあなた。巧妙な手口で私たち一般人を狙う、悪徳占い師、霊能者、オレオレ詐欺グループ。彼らはどのような手口で、近づき、心の闇に入ってくるのか?
-
5 out of 5 stars
-
マインドコントロールの恐ろしさ
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/07/01
著者: 紀藤 正樹
-
「顧客消滅」時代のマーケティング ファンから始まる「売れるしくみ」の作り方
- 著者: 小阪 裕司
- ナレーター: 濱岡 敬祐
- 再生時間: 4 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 44
-
ナレーション5 out of 5 stars 35
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 35
コロナ禍により、街から人が消えた。だが、そんな中でも、売上を倍増させた店や会社があった……。絶望的な時代を乗り切る、コロナ時代の新・マーケティングバイブルが登場!
-
5 out of 5 stars
-
行く前からお客がワクワクするような店作り
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/05/13
著者: 小阪 裕司
-
新版 小さな会社★儲けのルール
- 著者: 竹田 陽一, 栢野 克己
- ナレーター: 下妻 由幸
- 再生時間: 6 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 195
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 154
-
ストーリー4 out of 5 stars 151
◆14年以上ロングセラーを続ける
中小企業のためのバイブルをリニューアル
2002年の初版から14年、12万部を突破したロングセラーを、
30ページ以上増補、内容当時の成功事例を最新版にして新版として刊行。
ランチェスター法則とは、中小・零細企業が生き残るための戦略。
戦略と戦術の違いを知り、商品・客層・エリアを絞り、
小さい部分で1位を作り、シェアを徐々に拡大していくともの。
また、大企業に競合しない戦略・戦術を打ち立て、
顧客に忘れられないような戦術を行っていくという「勝つための法則」です。
◆著者の竹田陽一は、東京商工リサーチ時代に1600社の倒産企業を調査、
その後、1000社以上の中小企業の指導をしてきました。
もう1人の著者、栢野克己は1人から100人以内のさまざまな企業を取材、
ランチェスター法則を実例から指導するコンサルタントとして活躍しています。
こうした中小企業の盛衰を見つめ続けてきた
著者ならではのノウハウが散りばめられています。
扱う商品・サービスの決め方から、営業・顧客戦略の核となるエリア戦略、
性格にあった営業スタイルの選び方など、
中小企業の経営者が必要なノウハウのほとんどを網羅しており、
かつ内容は、毒舌説法で刺激的です
-
5 out of 5 stars
-
ベストセラー納得の一冊!!
- 投稿者: daishi 日付: 2018/08/02
著者: 竹田 陽一, 、その他
-
パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法
- 著者: 柿内 尚文
- ナレーター: けんぞう, 長塚コト, 田所未雪
- 再生時間: 3 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 443
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 374
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 369
仕事にも、人間関係にも、恋愛にも、お金のことも、家族のことにも使える!
「想像以上の答えが見つかる思考法」
-
5 out of 5 stars
-
難しくない
- 投稿者: 匿名 日付: 2020/10/19
著者: 柿内 尚文
面白い
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
世界の労働者の男女比は女性2/3。男性1/3。
世界で見ると女性の方が働き者が多い。
日本の男性は働きすぎだと思う。
会社から帰宅したら、妻から家事をやらされる。
そりゃ過労死するわ。
世界の労働者の男女比
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
それだけならまだしも、欲しいと思って買ったのに結局1度も使わずに眠っているものはありませんか?
なんで買ってしまったのかと頭を抱えることもあると思いますが、そのとき脳では何が起きているのか、わかりやすく脳科学が説明されていて楽しく聞けました。
さて、ウインドウショッピングでもいこう
私たちは何とたたかっているのか
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
マーケティング手法というよりは引っ掛かる側の説明と受け取れますが。
噛み砕いていけば引っかける側へ廻れる。
といった内容も含まれています。
この著書は引っ掛からない側になりましょうといった主旨で文面が進んでいくのでその辺は間違えないようにww
脳科学によるマーケティングの概要
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
面白い
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
女性脳と男性脳のくだりがひどすぎて思わずレビュー。
70年代の調査結果を引用して、あたかも今の時代の男性も女性に対して当時と同じことを考えているかのような心理学の展開を行っている。
これは一見フェミニスト側の物書きのようにも見えるし、潜在的に男尊女卑の思考が読者に刷り込まれる恐れもあるので逆側の思考を持つ物書きのようにも見える。いずれにしても大変よろしくないので、新しいデータを引用するか、当時とは時代背景が違うことを前置きしてから引用するべき。
データを引用する時代がナンセンス
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。