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  • 優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?

  • 著者: 林 健太郎
  • ナレーター: 小桧山 崇
  • 再生時間: 4 時間 50 分
  • 4.3 out of 5 stars (94件のカスタマーレビュー)

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優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?

著者: 林 健太郎
ナレーター: 小桧山 崇
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あらすじ・解説

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)

◎リーダーが傾聴力を磨き、

部下の話を「黙って聞く」と、新しい価値が生まれる!

・リーダーと部下との信頼関係が深まる

・部下が、自分で考えて行動するようになる

・リーダーが、自分のすべき仕事に集中できる

リーダーが部下の話に耳を傾けることで

上記のようなメリットが生まれます。

しかし、いざ「部下の話を聞こう」としても

「聞き方」を身につけていないと失敗します。

のべ650人を超える経営者やリーダーへの

コーチングの実践と理論から編み出した、

「傾聴力」の基本から実践法までをわかりやすく解説。

・復唱する

・承認の言葉を使う

・感情を問う

職場の心理的安全性が高まるヒントが満載!

■目次

・はじめに 「聞けなくて」悩んでいるリーダーたちへ

●第1章 なぜ、上司に「傾聴力」が求められるのか?

・「仕事なんだから、文句を言わずにやってくれ」は通用しない

・目的がわからずに「聞くだけ」では意味がない

・「問題解決」は「聞くこと」の目的ではない?

など

●第2章 なぜ、部下の本音を聞き出せないのか?

・9割の上司は、部下の本音を聞き出せていない

・「部下の愚痴なんて、聞いている時間はない」と思っている

・過干渉で、部下に任せられない

など

●第3章 部下の話を聞くときの心がまえと実践法

・聞くときは、「事実情報」と「それ以外」を分けて聞く

・「聞くこと」と「伝えること」を分けて考える

・「話してもらうため」に必要な2つのこと

など

●第4章 部下の本音を引き出す「聞き方」の手順

・部下の話を聞くときの実践手順10

・手順① 部下に「静かな時間」を提供しよう

・手順② 復唱から始めてみよう

など

●第5章 上司と部下の関係性による落とし穴とその対策

・上司と部下の「傾聴」を難しくする3つの要素

1回目は失敗して当然と知る

・「指示待ち部下」の固定観念を壊す

など

●第6章 自分の「心の声」の聞き方

・上司は「自分との対話」も大切

・自分の心の声が、「事実」かどうかを見極める

・自分の心の声を分類する

など

●第7章 「部下以外の相手」の話の聞き方

・「聞き方」の技術はオールマイティー

・「経営者や上役」に対する話の聞き方

・「同僚」に対する話の聞き方

など

・おわりに  「傾聴力」が社会のインフラになる日

■著者 林健太郎(はやし・けんたろう)

リーダー育成家。合同会社ナンバーツー エグゼクティブ・コーチ。

一般社団法人 国際コーチ連盟日本支部(当時)創設者。

1973年、東京都生まれ。

バンダイ、NTTコミュニケーションズなどに勤務後、

日本におけるエグゼクティブ・コーチングの草分け的存在であるアンソニー・クルカス氏との出会いを契機に、

プロコーチを目指して海外修行に出る。帰国後、2010年にコーチとして独立。

2016年には、フィリップ・モリス社の依頼で、管理職200名超に対するコーチング研修を実施。

日本を代表する大手企業や外資系企業、ベンチャー企業や家族経営の会社まで、

のべ650人を超える経営者やビジネスリーダーに対してコーチングを実施。

企業向けの研修講師としての実績も豊富で、フェラーリ社の日本の認定講師を8年間務めるなど、

リーダー育成に尽力。『コーチング忍者の2分コーチング入門講座』など、斬新な切り口でコーチングを啓発中。

著書に『できる上司は会話が9割』(三笠書房)。

©林健太郎 (P)2022 Audible, Inc.

優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?に寄せられたリスナーの声

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  • あやや
  • 2022/12/18

何度か聴いて傾聴力を磨きます❗

具体的な例もあり、わかりやすかったです❗
今まで、部下がせっかく、身の内話をしてくれているのに毎回、自分の経験談を良かれと思って話してしまっていました。
その癖を直すために何度か聴いて自分を変えてゆきたいと思います🎵
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  • ぢょにぃ
  • 2022/12/18

傾聴する大切さを実感

私も子どもやお母さんにコーチングさせて頂く立場からも勉強になりました。

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  • ぽこち
  • 2023/01/21

聴くはコミュニケーションの基本

立場や相手との関係性による聞き方の違いが分かりやすく解説されてある。聴きながら、相手に考えさせる時間を与えることが大事であることに気づかされた。

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  • 瑠璃
  • 2023/01/07

聴くことの重要性、具体的なスキルが分かる。

傾聴という言葉はよく聴きますが、色々な場面ごとに具体的な聴き方について解説があり特にお仕事の場面で、傾聴を取り入れることで、たくさんのメリットがあることが伝わりました。
多くの方に傾聴のスキルを身につけて頂けるのではないかと思いました。

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  • Amazon カスタマー
  • 2023/02/18

ここ一年間で最も勉強になった

・リーダーに限らず、1段上の聞く力が知れる
・面白かったポイントは
?昔はなぜ上司が偉かったか
?良いアンケートのとり方とは
・ナレーションもとても聴きやすいです。

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  • sami
  • 2023/01/18

人生のバイブル

何度も聴きました。その度に新しい発見があります。面接をする側の中間管理職なので、毎回面接が悩みの種でしたが、『相手に静かな時間を提供する』という新たな指標をいただき、これから実践していきます。
ナレーションもとても聴きやすく。掛け合いの場面では、違う人が喋っているようでした。
立場にもよるでしょうが、私にとっては人生のバイブルと思える1冊です。実書も購入します。

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  • crazygen
  • 2023/02/01

話を聞く大切さ

特にこう言った論文がありますとか根拠があるわけではなく、感覚的な話にはなっていますが、人とのコミュニケーションはそういうものであると思いますし、話の聞き方や聞く時のコツがわかりやすかったと思います。
ただ本であれば読み返せますが、ここでダメなら手法②に戻りましょうのように、書かれていることが多いので、オーディオブック向きの本ではないなと思いますので集中する必要があります。

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  • チャタ
  • 2023/07/13

リーダーは、会社も家庭も

これは特に会社のリーダーに向けて書いているけれど、私は家庭で子供に傾聴するようにしようと思います。つい話したくなってしまう自分をうまくコントロール出来るようになるといいな〜

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