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  • 人的資本の活かしかた

  • 組織を変えるリーダーの教科書
  • 著者: 上林 周平
  • ナレーター: 井門 宗之
  • 再生時間: 4 時間 17 分
  • 4.0 out of 5 stars (16件のカスタマーレビュー)

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『人的資本の活かしかた』のカバーアート

人的資本の活かしかた

著者: 上林 周平
ナレーター: 井門 宗之
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あらすじ・解説

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)

これから企業にとって避けられない課題になる「人的資本経営」。
でも、人的資本って何? 今までのマネジメントと何が違うの?
そんな疑問を抱える経営者、人事担当者、マネージャーに送る
新時代のリーダーになる方法。

目次
はじめに

第1章 人的資本の世界へようこそ

第2章 人的資本時代のリーダー

第3章 人的資本の観点でキャリアを支援する力【キャリア支援力】

第4章 本人も気づいていない強みを見出し活かす力【強み発見力】

第5章 強みに応じて仕事をカスタマイズする力【仕事アサイン力】

第6章 フラットで風通しのよいチームを作る力【チームビルディング力】

第7章 人材を自らも獲得してくる力【人材獲得力】

第8章 新メンバーの加入でチームを活性化する力【オンボーディング力】

第9章 経営戦略とチーム状況をスピーディーに把握する力【全体俯瞰力】

第10章 「人的資本経営」にありがちな罠と対策

おわりに

上林 周平(かんばやし しゅうへい)
大阪大学人間科学部卒業。 アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。
2002年、株式会社シェイク入社。企業研修事業の立ち上げ、商品開発責任者としてプログラム開発に従事。
新人~経営層までファシリテーターを実施。 2015年、代表取締役に就任。2017年9月、これからの働き方をリードすることを目的に、
生産性向上やイノベーションなどを支援する株式会社NEWONEを設立。 米国CCE.Inc.認定 キャリアカウンセラー。

※本商品は『人的資本の活かしかた 組織を変えるリーダーの教科書』[アスコム刊 上林周平 著 ISBN: 9784776212171 223頁 1,600円(税別)]をオーディオ化したものです。

©Shuhei Kanbayashi

人的資本の活かしかたに寄せられたリスナーの声

総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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  • がんちゃん
  • 2023/06/21

令和の時代にどう動く

少しでも上の立場になったら、縦ではなくワンチームとしてどうやるか。色々勉強になるので良いですね。

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  • tkhsh
  • 2023/12/26

人的資本の基本


自分で考えて働ける人は、どこでも頑張れそうだなと思いました。どんな風に働きたいか、どんな人間になりたいかを意識していきたい。

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  • MS
  • 2023/04/08

ピラミッド型組織の限界はとっくにきている

ものづくり企業では、ヘッドクォーターとして以前より専門性を求められるようになった。このような業務を遂行するチームにおいては、人事評価を担う人物の資格が問われる。チームメンバーが個々の力を発揮し、心理的安全性を感じれるようチームを調整することが、求められている。メンバーの不満の矛先が管理職(人事評価者)に向かうのは、従来型のリーダーを踏襲してしまうから。過去のリーダーをロールモデルにしている人、チームがギクシャクしてしまっている人が読むべき書。

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  • k.sou
  • 2023/09/14

確かにコレができれば理想的かも

現代は何かに特化していないと居場所がない感じ…

そんな人達をどうするのだろうと、思ったりもしました。

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  • 匿名
  • 2023/03/23

ナレーターが気持ちよくなっちゃってる

管理職としてや、チームのリーダーとして非常に参考になる内容でした。
時代にマッチした考え方だし、偏った意見もなく全体的に学べる点が多いです

しかしナレーターがちょいちょい鼻につくイントネーションになっちゃっててイラッとしちゃいます

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  • aki
  • 2023/03/23

PDCAサイクル

とか出てきた時点で若干古い考えかなと感じてしまいました。あくまで主観です。

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  • hana
  • 2023/09/07

基礎編

「人的資本」というものを優しく解説してあるので、入門編・基礎編に良いのではと思います。

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  • ナスビ
  • 2024/01/17

オリジナリティが足りない?

これまで読んだ他のビジネス書で聞いたことがあるような内容が多かった。それだからか、具体性に欠ける内容が多く、聞いていてもあまり頭に残らない気がしました。私は途中で聞くのを止めました。

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