Audible会員は対象作品が聴き放題、2か月無料体験キャンペーン中

  • 悪魔の傾聴 会話も人間関係も思いのままに操る

  • 著者: 中村 淳彦
  • ナレーター: 藤井 翔也
  • 再生時間: 4 時間 3 分
  • 4.0 out of 5 stars (57件のカスタマーレビュー)

Audible会員プラン 無料体験

2024年5月9日まで2か月無料体験キャンペーン中!詳細はこちらをご確認ください
会員は12万以上の対象作品が聴き放題、アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます
『悪魔の傾聴 会話も人間関係も思いのままに操る』のカバーアート

悪魔の傾聴 会話も人間関係も思いのままに操る

著者: 中村 淳彦
ナレーター: 藤井 翔也
2か月間の無料体験を試す

無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

¥ 2,500 で購入

¥ 2,500 で購入

下4桁がのクレジットカードで支払う
ボタンを押すと、Audibleの利用規約およびAmazonのプライバシー規約同意したものとみなされます。支払方法および返品等についてはこちら

あらすじ・解説

著書累計100万部

インタビューのプロが初めて明かした!

誰でも簡単!

ちょっとした意識で

聞く力が悪魔的に向上する!

×正面で向き合う

◯必ず対角線に座る

×「相手に気に入られたい」と自己PRする

◯「相手に気に入られたい」という思いを捨てる

×積極的にアドバイスする

◯口を挟まない。アドバイスしない

この本は「相手の本音をどんどん引き出す方法」を書いた本です。

人間関係に変化が起こる危険なスキルなので、

筆者は、すでに良好な人間関係がある友人知人を相手に、

悪魔の傾聴を使うことは封印しています。

しかし、そうした副作用を踏まえても、

相手の本音を知れることはメリットが大きいのです。

☆こんな人&場面に効果的です!

◉交際相手の本性が知りたい

◉お客様のセンシティブ情報を聞き出したい

◉履歴書だけではわからない応募者の人柄を深く知りたい

◉1ON1に強くなりたい

◉部下・上司とのコミュニケーションを深めたい

◉指名客を増やしたい

◉より突っ込んだインタビュー

◉教育・福祉の相談支援現場

©Atuhiko Nakamura Published in Japan by ASUKASHINSHA (P). MEDIA DO Co.,Ltd.

悪魔の傾聴 会話も人間関係も思いのままに操るに寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    26
  • 星4つ
    15
  • 星3つ
    8
  • 星2つ
    5
  • 星1つ
    3
ナレーション
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    36
  • 星4つ
    8
  • 星3つ
    5
  • 星2つ
    2
  • 星1つ
    0
ストーリー
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    26
  • 星4つ
    9
  • 星3つ
    7
  • 星2つ
    4
  • 星1つ
    5

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    2 out of 5 stars
さかもっちゃんのプロフィール画像
  • さかもっちゃん
  • 2023/02/25

図がない

図1とか言われてもPDFもないような気がしますが、、

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    3 out of 5 stars
  • ストーリー
    2 out of 5 stars
匿名のプロフィール画像
  • 匿名
  • 2023/07/02

不気味

ライターという視点からの傾聴で、なんだか不気味に感じた。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
Naturalikeのプロフィール画像
  • Naturalike
  • 2023/06/10

技術の言語化と具体例での分かりやすさ

傾聴について、硬すぎず、でもかなりきちんと整頓されて語られているためとても分かりやすいノウハウ本。大切な心構えについて繰り返し繰り返し注意されているところもとても有り難い。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    3 out of 5 stars
Gutsのプロフィール画像
  • Guts
  • 2023/03/14

途中まで素晴らしかったのに、、

途中まで。3分の2くらいまで、

センターを保つ、など本気で何かと向き合っていないと辿り着かない感覚だと思うし、

共感含め聴き入ってしまうほど素晴らしい内容でした。

しかし、最後の最後で、
「AV業界は最低辺」「介護職は失業者の受け入れ口という意味で底辺」など、

一瞬で聴く気が失せる記述が、、
この人相手に何の敬意も無いんだな、とわかり以降がどれだけ素晴らしかったとしても聴く価値が無いな、と感じやめてしまいました。

ご本人を指した、
「男性向け娯楽大衆誌は底辺」で止めておけば良かったのではないでしょうか。
(それでも自分だけではないので失礼だとは思いますが)

実際にその職業が底辺かどうかは、
ポジショントークでしかないし視点によって価値がまったく変わるはずです。
ここまで研ぎ澄まされた方なのに、そんなこともわからないのですか?

私は上記の三職に直接関わりがあったりはしません。ただ、こういう表現をしてしまうだけで伝わるものも伝わらなくなってしまうんだなあ、というとても貴重な学びの機会をいただきました。ありがとうございます。

本来こういうプラスでないレビューはしない方針ですが、
問題の場所に差し掛かるまで、本当に素晴らしい内容だったのと。
また、著者ご本人も並ではない探究者だと思うのであえて余計な文章を書かせていただきました。

本当に、残念でした。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    3 out of 5 stars
Amazon カスタマーのプロフィール画像
  • Amazon カスタマー
  • 2023/05/16

ライター向け

福祉関係等で使ういわゆる心理学的な傾聴技術の入門としては良いかもしれません。
「悪魔の」が多用されて安っぽく感じますが、気をつけるポイントの理解としては分かりやすいと思います。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
akiのプロフィール画像
  • aki
  • 2023/02/27

参考になりました

インタビュアーとしてではなく、普段の会話で使えるヒントがないかな、と思い聴きました。インタビュアーではないので、過去の隠したい部分をグイグイ引き出す場面派そうないですが、参考になる部分は多かったです。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
Amazon カスタマーのプロフィール画像
  • Amazon カスタマー
  • 2023/02/28

まさに悪魔の傾聴

自分のコミュニケーションに自信がありあくまで答え合わせという軽い気持ちで聴き始めましたがそれは過信であったといことに気付かされました。
これまで感覚に頼っていたコミュニケーションが的確に言語化されていてさらに深掘りされておりとても参考になりました。

これからさらに傾聴力を磨いていきたいと思います。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    2 out of 5 stars
バナのプロフィール画像
  • バナ
  • 2023/03/06

相手が話したくなる技

最初は会社の社員との面談に活かせそうだと思いましたが、後半はかなり重めの事例が後半たくさん出てきて、参考になりにくい印象となりました。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    2 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    1 out of 5 stars
ナルクスのプロフィール画像
  • ナルクス
  • 2023/03/15

記者向け

コミュニケーション能力を磨きたい!という人はおそらく、今周りにいる人との関係改善や新規の関係構築に興味がある人だと思います。
が、そういう方には向きません。

ご本人も「プライベートでは悪魔の傾聴は利用しない」と書いてある通り。
あくまで記者対インタビュー相手の話であり、「記者として書き続けたい」強い意志を持った人だけがやり遂げられるものですね。

例えば「上の立場の人と対等の立場で話す」、「リスカした跡にどうしたのと聞く」など、ちょっと普通の生活ではできないでしょ…と思うことばかりです。上の立場の方が「君は物おじしなくていいね」なんていうのは、それなりの仕事をする人間だからであってただ単に対等な顔をしてくる人間は嫌われるし、リスカの事情なんて深く聞いたらその後もダウナーな話を聞かされるでしょう。

その後の関係性は考えずに、90分間人のことを聞くだけ聞いておしまい、そしてそれを飯の種に(悪いことではないですよ)できる人だけができることだと思いました。
他の方も書いている通り、「底辺」を連呼するあたりもなんだか卑屈な方なのかなと思ってしまいます。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    1 out of 5 stars
  • ナレーション
    2 out of 5 stars
  • ストーリー
    1 out of 5 stars
Kindleのお客様のプロフィール画像
  • Kindleのお客様
  • 2023/02/25

会話のキャッチボールができない人にオススメ

悪魔のと言うくらいなので聞き上手で美味しい思いをしたのかもですが、低レベルのコミュニティでの成功事例のような気がしました。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!