ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」(MarkeZine BOOKS)
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
プレミアムプラン3か月
月額99円キャンペーン開催中
¥1,300 で購入
-
ナレーター:
-
デジタルボイス
-
著者:
-
木村 元
この作品は、デジタルボイスによる朗読を使用しています。
このコンテンツについて
ブランディングの効果検証を可能に
ビジネスマンの9割が知らないマーケティングの新指標
■ブランド・パワーとは
ブランディングは効果検証に限界がある? 数値化できない?
そんなことはありません。本書では、ブランドに対する“顧客認識の状態”を数値化し、他社と比較できる状態にしたスコアとして「ブランド・パワー」を提案。ブランド・パワーは、顧客による購買をゴールに据え、ブランドの“市場価値”ではなく、顧客から見たブランドの価値を上げていくためのKPIとなるものです。
■本書のゴール:ふわっとしたブランディングから脱却せよ
本書では、高度な数学や統計学のスキルを要したり、難しいフレームワークを用いたりすることはありません。“科学”と言いつつ、“概念”どまりだったブランド論を実務に落とし込み、ブランディング活動を数値化&トラッキングする手法「Brand
Power Analytics」を解説します。これは、ブランド規模の大小を問わず、どんな企業でも実践できるものです。
■こんなマーケターにおすすめ
・中長期的にブランドを強くしていきたいと考えているが、ブランド戦略の描き方がわからない
・ブランド戦略はあるが、何がどう効いているのかわからない
・ブランディング施策のKPIとして「好感度」や「ロイヤルティ」を測っているが、売上と利益への貢献度はよくわかっていない
・以前のように広告が効かず、売上成長が頭打ちになっており、打開策が見つからない
・Howのマーケティング手法は多数取り入れているが、個別最適に留まり、ブランドそのものの成長を把握できていない
ブランディングは概念ではなく、あくまでも手法である。
手法である以上は、達成するべき特定の目的(=売上と利益を上げる)があり、またそこにたどり着くための方法や手段が明確にある――(原文より)
■著者:木村元
新卒でユニリーバに入社し、LUXやDoveなどのブランド・マーケティングに従事。異例のスピードでブランドマネージャーまでキャリアアップした後、ユニリーバの本社(ロンドン)でDoveを担当し、グローバル全体のブランド戦略設計をリードするなど、グローバル先進企業のブランディングおよびマーケティングを経験。2021年にBrandismを設立し、BtoBからBtoCまで、幅広くマーケティングのサポートを行なっている。
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
デジタルマーケティングの落とし穴
- 著者: 中澤 伸也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
◆なぜセオリー通りにやっても成果が出ないのか?「今よりももっと成果を出したい」
著者: 中澤 伸也
-
正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- 著者: 三澤 直加
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきて
著者: 三澤 直加
-
1+1が10になる組織のつくりかた チームのタスク管理による生産性向上
- レールなき時代に自分の人生をどう切り拓くか
- 著者: 小松 裕介
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
中小・中堅企業やスタートアップのバリューアップ(企業価値向上)をしてきたプロ経営者である著者が、約20年間の経験、そして未来への希望を込めた珠玉の一冊
著者: 小松 裕介
-
ウェルビーイングビジネスの教科書
- 著者: 藤田 康人
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
「『ウェルビーイング』という言葉をよく聞くけど、正直あまりよく分かっていない」本書に興味を持っていただいた方でもこんな思いを抱いている方は珍しくないでしょう。
-
-
30年前を思い出しました
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2025/10/21
著者: 藤田 康人
-
愛される書店をつくるために僕が2000日間考え続けてきたこと キャラクターは会社を変えられるか?
- 著者: ハヤシ ユタカ
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 4 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
たった1匹のキャラクターのために、なぜ、こんなにも多くの人が集まるのか!広報戦略としての企業YouTubeのつくりかた登録者数37万人超!!動画再生回数累計1億回達成!!
著者: ハヤシ ユタカ
-
日本型組織のドミノ崩壊はなぜ始まったか
- 著者: 太田 肇
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
旧ジャニーズ事務所の性加害事件や、ダイハツ、ビッグモーター、三菱電機、東芝などの企業不祥事、自民党の裏金問題、宝塚、大相撲のパワハラ、日大アメフト部の解散、そしてフジテレビ…、近年、日本の名だたる組織が次々と崩壊の危機に直面した。
著者: 太田 肇
-
デジタルマーケティングの落とし穴
- 著者: 中澤 伸也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
◆なぜセオリー通りにやっても成果が出ないのか?「今よりももっと成果を出したい」
著者: 中澤 伸也
-
正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- 著者: 三澤 直加
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきて
著者: 三澤 直加
-
1+1が10になる組織のつくりかた チームのタスク管理による生産性向上
- レールなき時代に自分の人生をどう切り拓くか
- 著者: 小松 裕介
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
中小・中堅企業やスタートアップのバリューアップ(企業価値向上)をしてきたプロ経営者である著者が、約20年間の経験、そして未来への希望を込めた珠玉の一冊
著者: 小松 裕介
-
ウェルビーイングビジネスの教科書
- 著者: 藤田 康人
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
「『ウェルビーイング』という言葉をよく聞くけど、正直あまりよく分かっていない」本書に興味を持っていただいた方でもこんな思いを抱いている方は珍しくないでしょう。
-
-
30年前を思い出しました
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2025/10/21
著者: 藤田 康人
-
愛される書店をつくるために僕が2000日間考え続けてきたこと キャラクターは会社を変えられるか?
- 著者: ハヤシ ユタカ
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 4 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
たった1匹のキャラクターのために、なぜ、こんなにも多くの人が集まるのか!広報戦略としての企業YouTubeのつくりかた登録者数37万人超!!動画再生回数累計1億回達成!!
著者: ハヤシ ユタカ
-
日本型組織のドミノ崩壊はなぜ始まったか
- 著者: 太田 肇
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
旧ジャニーズ事務所の性加害事件や、ダイハツ、ビッグモーター、三菱電機、東芝などの企業不祥事、自民党の裏金問題、宝塚、大相撲のパワハラ、日大アメフト部の解散、そしてフジテレビ…、近年、日本の名だたる組織が次々と崩壊の危機に直面した。
著者: 太田 肇
-
失敗したらガッツポーズ
- 著者: 荒木 俊
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
最速で成長するには、「正しい失敗」をすることが必要です。あなたは、失敗した後にどんな気持ちになりますか?「あー、やっちゃったな」「やばいなあ、もうダメかも」「恥ずかしい、早く忘れたい」
-
-
内容の薄い自分語りで胸焼け
- 投稿者: amazonカスタマー 日付: 2025/10/02
著者: 荒木 俊
-
インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 著者: 羽田 康祐k_bird
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
■ビジネス書は「視点」と「法則」を探して読む!一冊から得られる学びを100%以上に忙しいビジネスパーソンにとって、速読術や多読術が人気ですが、なかなか使いこなせないという人は多いのではないでしょうか。
-
-
なにか自己啓発本を読もうかな?と思いついた時に読むとお得な本
- 投稿者: jackpot 日付: 2025/10/30
著者: 羽田 康祐k_bird
-
ナチュラル・リーダーシップの教科書
- 著者: 小日向 素子
- ナレーター: 小室 まゆ美
- 再生時間: 5 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
多様性の時代、五感を使えるかどうか、が リーダーシップの鍵になります。山口周氏推薦!「自分の思い込みや理屈に縛られず、 自分の感覚を信じて周囲と接する――」
著者: 小日向 素子
-
正解が見えない課題を圧倒的に解決する 超仮説思考
- 著者: 高野 研一
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
本書は、「新しい付加価値を生む商品を開発する」「同業他社が考えつかない新規事業に打って出る」「部署間で利害が対立する問題に対して、みなが納得する答えを出す」など、私たちの目の前にそびえ立つ一筋縄ではいかない課題を解決するために役立ちます。
-
-
具体例が多くて結論が抽象的。だか良い。
- 投稿者: 谷口 亜貴子 日付: 2025/11/20
著者: 高野 研一
-
結果を出し続ける人が行動する前に考えていること: 無理が勝手に無理でなくなる仕組みの作り方
- (学研)
- 著者: 井上 裕之
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
LEFT(H4,120)
著者: 井上 裕之
-
エンジニアリングマネージャーお悩み相談室 日々の課題を解決するための17のアドバイス
- 著者: 新多 真琴
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 9 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
マネジメントのモヤモヤを解消!思うように進めないあなたを助けるヒントをご紹介
著者: 新多 真琴
-
戦略的暇―人生を変える「新しい休み方」―
- 著者: 森下 彰大
- ナレーター: 岩田 陸
- 再生時間: 6 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション10
-
ストーリー10
※本タイトルの配信日・再生時間は前後する可能性があります。詳細は、後日更新予定。
-
-
よかた。
- 投稿者: わん 日付: 2025/10/15
著者: 森下 彰大
-
全教科対応! 読める・わかる・解ける 超読解力
- 著者: 善方 威
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
こんな読み方あったんだ!図式に「あてはめる力」を身につけて、理解できる文章の範囲を飛躍的に広げよう!
著者: 善方 威
-
泣ける消費 人はモノではなく「感情」を買っている
- 著者: 石津 智大
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
「泣ける」から読み解く、心を動かす感情マーケティング「映画を見て号泣した」「いつもの定食屋さんに行こう」「自分へのご褒美に買っちゃった」
著者: 石津 智大
-
本質をつかむ
- 著者: 羽田 康祐k_bird
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
◆本質をつかむ方法が具体的に記された本!「要するに◯◯ですね!」が秒で出る!日々の仕事や問題解決において、その本質をつかむことができれば生産性が上がるが、それができないと延々と成果は出ない。
-
-
「要するに○○ですね」
- 投稿者: Shun 日付: 2025/10/02
著者: 羽田 康祐k_bird
-
心理学に学ぶ鏡の傾聴
- 著者: 岩松 正史
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
なぜ「傾聴」は難しいの?聴くことに自信がない人のためのリスキリング本!聴く力はかけ算で決まる!他者への傾聴×自分への傾聴ロジャーズ傾聴の第一人者明治大学教授 諸富祥彦氏推薦!
著者: 岩松 正史
-
あなたの人生をムダにする 時間の悩みをすべて解決する技術
- 著者: 名郷根 修
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
◆6つの時間の悩みは複雑に絡み合い、あなたの行動や感情、思考までも左右します
-
-
時間の使い方
- 投稿者: 片山崚河 日付: 2025/10/26
著者: 名郷根 修
-
売れる組織 売れる営業
- 著者: 田中 大貴
- ナレーター: 神﨑 錦
- 再生時間: 8 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
キーエンス→プルデンシャル→スタートアップ・2社でトップの実績を残し、営業のプロとして起業した著者による新しい「営業の教科書」・誰よりも「営業」に向き合ってきた著者だからこそ書けた、営業本の決定版
著者: 田中 大貴
-
Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント
- 著者: 竹内義晴
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
若手社員に見限られる前に。新入社員や若手社員とギャップを感じたことはありませんか?若手世代の上長になる係長、課長は就職氷河期世代にあたります。
-
-
世代間のコミュニケーションギャップについての知見が一般的
- 投稿者: 公平レビュー 日付: 2025/10/14
著者: 竹内義晴
-
反逆の仕事論
- AI時代を生き抜くための"はみ出す力"の鍛え方
- 著者: 樋口 恭介
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
「AIを使えること」が武器になる時代は、もう終わる。では、来たる「AIは使えて当たり前」の世界で、何を武器に戦うか?ChatGPTをはじめとする生成AIの成長が止まらない。
著者: 樋口 恭介
-
2040年の人材ビジネス大予測
- 著者: 黒田 真行, 神宅 謙一郎
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 7 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
人材ビジネス関係者必読! 経営者・人事責任者にとっても羅針盤となる1冊労働人口減少、コロナ禍、働き方改革……人材採用を取り巻く環境は急速に様変わりしています。
著者: 黒田 真行, 、その他
-
関係人口~都市と地方を同時並行で生きる~
- 著者: 高橋 博之
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 8 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション0
-
ストーリー0
高橋博之、岩手県花巻市出身。「都市と地方をかきまぜる」を旗印に、食べ物付き情報誌『東北食べる通信』を創刊し、産直アプリ『ポケットマルシェ』を手がけ、ついには東証グロース市場に上場を果たした男。
著者: 高橋 博之
-
紙1枚に書くだけでうまくいく プロジェクト進行の技術が身につく本
- 著者: 前田 考歩
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
プロジェクト進行の新しい教科書【本書のポイント】・紙1枚にプロジェクトの状況を書くだけで、全体が俯瞰できる・プロジェクトのどこが滞っているのか、という本質がつかめる
著者: 前田 考歩
-
大事なことだけ覚える技術
- 著者: 伊藤 真
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
1%の大事なことだけ覚えて、99%は忘れちゃってOK。テストに挑むための「記憶」。仕事をうまくいかせるための「記憶」。日々を前向きに生きるための「記憶」。
著者: 伊藤 真
-
仕事ができる人のパワポはなぜ2色なのか?
- 著者: 越川 慎司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
日々の仕事に追われて疲れ果てているみなさんへ。なぜ、あなたの仕事は終わらないのでしょうか?800社以上の約3万1000人のビジネスパーソンの行動を、AIを通じて分析して見えてきたこと。
著者: 越川 慎司
-
仕事は初速が9割
- 著者: 越川 慎司
- ナレーター: 東城 光志
- 再生時間: 4 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
仕事ができる人は「動き出し」が早い!出だしが早いとPDCAが回る!回る!成果10倍!
著者: 越川 慎司
-
「断熱」が日本を救う 健康、経済、省エネの切り札
- 著者: 高橋 真樹
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
日本の家はなぜこんなに寒い!?誰でもできる住まいの改善策から持続可能なまちづくりまで――。じつは日本の建築の断熱性能は他の先進諸国と比べて著しく劣っている。
-
-
断熱の必要性
- 投稿者: Amazon Customer 日付: 2025/10/29
著者: 高橋 真樹
-
1時間の仕事を15分で終わらせる
- 著者: 清水 久三子
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
この本は、私が15年間勤めた外資系コンサルティングファームで、働きながら得たノウハウをまとめた1冊です。「できるだけ短時間で高い生産性を発揮したい」という欲張りな方に向けて、今日から実践できる即効性の高いことについて書きました。
著者: 清水 久三子
-
Yahoo! JAPAN全仕事 現場200人に聞く、過去→現在→未来
- 著者: 実業之日本社 (編集)
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 19 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
Yahoo! JAPAN20年の足跡と今後の展望を現場200人に聞いた、インタビュー集
著者: 実業之日本社 (編集)