クリエイティブ・マネジメント
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥1,500 で購入
-
ナレーター:
-
デジタルボイス
-
著者:
-
柴田 雄一郎
この作品は、デジタルボイスによる朗読を使用しています。
このコンテンツについて
■ビジネスに「創造性」が求められる時代
2022年にダボス会議が発表した「世界が求めるビジネススキルトップ10」で
「創造性」が3位になったように、「正解が見えない時代」と言われる今、
ビジネスの現場において創造性(クリエイティビティ)が求められています。
これまでの「良いモノ」を作れば売れた「生産性」の時代から、
「新しい価値」の提供が求められる「創造性」の時代へとシフトが始まっています。
そして実際に、今多くの企業が新規事業開発に力を入れています。
とはいえ、大半の企業が新規事業の開発に苦労しているのが現実です。
「アイデア出しの会議をしたり、社内でアイデアを公募してもアイデアが集まらない」
「そもそもどんなビジネスを開発すればよいのか、これからどんなビジネスが成功するのか、アイデアがまったく思い浮かばない」
など
さまざまな理由があるでしょうが、
要は「新規事業のアイデアを創出して、それをビジネスに育てるノウハウがない」ということです。
それを解決するためのフレームワークが本書で解説する「クリエイティブ・マネジメント」です。
■新規事業はアート思考×デザイン思考×ロジカル思考のかけ算から生まれる
本書で解説する、新規ビジネスを開発するためのフレームワーク
「クリエイティブ・マネジメント」は、次の3つの思考をマネジメントすることを意味します。
・アート思考:創造するスキルと自分起点の内発的なマインド
・デザイン思考:他人(顧客)の思いや行動に共感と洞察を重ねた課題解決
・ロジカル思考:事実にもとづき客観性を持った論理的な思考
この3つの思考を行ったり来たりしながらアイデアをビジネスに育て上げるまでのプロセスが「クリエイティブ・マネジメント」です。
■20年以上の現場での実践から生まれた思考のフレームワーク
「クリエイティブ・マネジメント」は、トヨタ自動車のメタバース「メタポリス」や
内閣府の「地域経済分析システム(RESAS)」など、
多数の新規事業のクリエイティブ・マネージャーを担当してきた著者の柴田さんが、
20年以上にわたって現場で実践したきた経験を型化したフレームワークです。
具体的には、新規事業開発チームが全員で新規ビジネスのアイデアの「種」を蓄積し、
アイデアを生み出すところから、ニーズ検証、経営陣の承認を得て世に出すまでの一連の流れを型化しています。
そして、それは次の5つのプロセスから成り立っています。
①情報の集積
②アイデアを妄想
③ひらめき
④ニーズ検証
⑤事業計画
①~⑤の各フェーズにおいて、アート思考、デザイン思考、ロジカル思考を駆使しながら、徐々に新規ビジネスを開発していきます。
本書では、「クリエイティブ・マネジメント」の基本的な考え方と実践方法を具体例を交えながらわかりやすく解説します。
新規事業開発に積極的に取り組みたい方、自分で新しいビジネスを立ち上げたい方、
そしてビジネスをもっとクリエイティブにしたい方というは、ぜひ本書をご一読ください。
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
©2025 Yuichiro Shibata 2025こちらもおすすめ
-
ナチュラル・リーダーシップの教科書
- 著者: 小日向 素子
- ナレーター: 小室 まゆ美
- 再生時間: 5 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
多様性の時代、五感を使えるかどうか、が リーダーシップの鍵になります。山口周氏推薦!「自分の思い込みや理屈に縛られず、 自分の感覚を信じて周囲と接する――」
著者: 小日向 素子
-
アウトプットの精度を爆発的に高める「思考の整理」全技術
- 著者: 生方 正也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション4
-
ストーリー4
思考の「選択肢」と「修正法」を知るだけで仕事は9割うまくいく!「自分は思考力が高くなくて……」「上司から『もっと考えて仕事をしろ』と叱られます」
-
-
アウトプットの価値を考える
- 投稿者: 奥田悠介 日付: 2025/10/16
著者: 生方 正也
-
正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- 著者: 三澤 直加
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきて
著者: 三澤 直加
-
ウェルビーイングビジネスの教科書
- 著者: 藤田 康人
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
「『ウェルビーイング』という言葉をよく聞くけど、正直あまりよく分かっていない」本書に興味を持っていただいた方でもこんな思いを抱いている方は珍しくないでしょう。
-
-
30年前を思い出しました
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2025/10/21
著者: 藤田 康人
-
D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略
- 著者: 佐々木 康裕
- ナレーター: 蒼木 智大
- 再生時間: 6 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション8
-
ストーリー8
すべてがデジタル化するニューノーマルの時代に最も注目を集めるビジネスモデル「D2C」。
-
-
2020年ぽい本だなあ。。
- 投稿者: わん 日付: 2025/09/12
著者: 佐々木 康裕
-
インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 著者: 羽田 康祐k_bird
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
■ビジネス書は「視点」と「法則」を探して読む!一冊から得られる学びを100%以上に忙しいビジネスパーソンにとって、速読術や多読術が人気ですが、なかなか使いこなせないという人は多いのではないでしょうか。
-
-
なにか自己啓発本を読もうかな?と思いついた時に読むとお得な本
- 投稿者: jackpot 日付: 2025/10/30
著者: 羽田 康祐k_bird
-
ナチュラル・リーダーシップの教科書
- 著者: 小日向 素子
- ナレーター: 小室 まゆ美
- 再生時間: 5 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
多様性の時代、五感を使えるかどうか、が リーダーシップの鍵になります。山口周氏推薦!「自分の思い込みや理屈に縛られず、 自分の感覚を信じて周囲と接する――」
著者: 小日向 素子
-
アウトプットの精度を爆発的に高める「思考の整理」全技術
- 著者: 生方 正也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション4
-
ストーリー4
思考の「選択肢」と「修正法」を知るだけで仕事は9割うまくいく!「自分は思考力が高くなくて……」「上司から『もっと考えて仕事をしろ』と叱られます」
-
-
アウトプットの価値を考える
- 投稿者: 奥田悠介 日付: 2025/10/16
著者: 生方 正也
-
正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- 著者: 三澤 直加
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきて
著者: 三澤 直加
-
ウェルビーイングビジネスの教科書
- 著者: 藤田 康人
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
「『ウェルビーイング』という言葉をよく聞くけど、正直あまりよく分かっていない」本書に興味を持っていただいた方でもこんな思いを抱いている方は珍しくないでしょう。
-
-
30年前を思い出しました
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2025/10/21
著者: 藤田 康人
-
D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略
- 著者: 佐々木 康裕
- ナレーター: 蒼木 智大
- 再生時間: 6 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション8
-
ストーリー8
すべてがデジタル化するニューノーマルの時代に最も注目を集めるビジネスモデル「D2C」。
-
-
2020年ぽい本だなあ。。
- 投稿者: わん 日付: 2025/09/12
著者: 佐々木 康裕
-
インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 著者: 羽田 康祐k_bird
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
■ビジネス書は「視点」と「法則」を探して読む!一冊から得られる学びを100%以上に忙しいビジネスパーソンにとって、速読術や多読術が人気ですが、なかなか使いこなせないという人は多いのではないでしょうか。
-
-
なにか自己啓発本を読もうかな?と思いついた時に読むとお得な本
- 投稿者: jackpot 日付: 2025/10/30
著者: 羽田 康祐k_bird
-
ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」(MarkeZine BOOKS)
- 著者: 木村 元
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
ブランディングの効果検証を可能にビジネスマンの9割が知らないマーケティングの新指標■ブランド・パワーとはブランディングは効果検証に限界がある? 数値化できない? そんなことはありません。
著者: 木村 元
-
本質をつかむ
- 著者: 羽田 康祐k_bird
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
◆本質をつかむ方法が具体的に記された本!「要するに◯◯ですね!」が秒で出る!日々の仕事や問題解決において、その本質をつかむことができれば生産性が上がるが、それができないと延々と成果は出ない。
-
-
「要するに○○ですね」
- 投稿者: Shun 日付: 2025/10/02
著者: 羽田 康祐k_bird
-
最高の自走型チームの作り方
- 著者: 梅原 千草
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「V字回復」を支えた元マネジャーが教える自律型組織の作り方
-
-
デジタルヴォイスは味気ない
- 投稿者: naokihada 日付: 2025/09/17
著者: 梅原 千草
-
いつもひらめいている人の頭の中
- (幻冬舎新書)
- 著者: 島 青志
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション7
-
ストーリー7
必死に考えると、ひらめかない。「ひらめく力」は、誰もが平等に持っている基本的な能力だ。しかし残念ながら、その力に自ら限界を設け、自身の創造性のなさやアイデア不足を嘆く人は多い。
著者: 島 青志
-
すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!
- 著者: 戸田 久実
- ナレーター: 田所 未雪, けんぞう, 宮内 あい
- 再生時間: 3 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
「フィードバック」と聞くと、どんなイメージを抱きますか?上司から部下へのコミュニケーション手法、ダメ出し、耳の痛いことを言われる……。フィードバックするのもされるの苦手、という人が多いのではないでしょうか。
著者: 戸田 久実
-
頭の中を「言葉」にしてうまく伝える。
- 著者: 山口 謠司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション8
-
ストーリー8
「なんて言えばいいんだろう……」いつも悩んでいる人へ!
-
-
まぁまぁ
- 投稿者: シラハセ 日付: 2025/10/03
著者: 山口 謠司
-
組織変革の教科書
- リーダーが知っておきたい人と心の動かし方
- 著者: 古野 庸一, 今城 志保, 武藤 久美子
- ナレーター: 岡野 浩介
- 再生時間: 15 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
組織を動かそうとしたときに何から始めればよいのか? どうすればメンバーのやる気を促せるのか? 組織を変えていくために何をすればよいのか? これからの時代、どのようなリーダーシップが求められるのか?
著者: 古野 庸一, 、その他
-
世界No.1の利益を生み出す トヨタの原価
- 著者: 堀切 俊雄
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション2
-
ストーリー2
トヨタの利益の源泉である「原価企画」の全貌を初公開!トヨタでは、全社員が原価を意識した仕事をするため、仕事の質が向上しムダがなくなり、付加価値が生まれつづける仕組みがあります。
著者: 堀切 俊雄
-
「わかる」から「動ける」まで 言葉の解像度を上げる
- 著者: 浅田 すぐる
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 4 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション8
-
ストーリー8
「当事者意識をもっていこう」「優先順位をつけてね」「周知徹底をお願いします」ビジネスで飛び交う曖昧なフレーズ……
著者: 浅田 すぐる
-
仕事を減らせ。限られた「人・モノ・金・時間」を最大化する戦略書
- 著者: 小田島 春樹
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価25
-
ナレーション23
-
ストーリー23
マイクロソフト「Microsoft MVP(AI部門)」5回連続表彰。「船井財団グレートカンパニーアワード ユニークビジネスモデル」受賞。「日本サービス大賞 地方創生大臣賞」受賞。
-
-
中小企業でも、やれることはたくさんある
- 投稿者: アボカドとまと 日付: 2025/10/19
著者: 小田島 春樹
-
AIイネーブルメント AIエージェントと人間で協創するWith AI時代
- (幻冬舎)
- 著者: 山川 雄志
- ナレーター: 盆子 原康
- 再生時間: 5 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
なぜあなたの会社の社員は、生成AIを使わないのか?累計650社以上の導入&開発支援で得たノウハウを惜しみなく公開!
著者: 山川 雄志
-
正解が見えない課題を圧倒的に解決する 超仮説思考
- 著者: 高野 研一
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
本書は、「新しい付加価値を生む商品を開発する」「同業他社が考えつかない新規事業に打って出る」「部署間で利害が対立する問題に対して、みなが納得する答えを出す」など、私たちの目の前にそびえ立つ一筋縄ではいかない課題を解決するために役立ちます。
-
-
具体例が多くて結論が抽象的。だか良い。
- 投稿者: 谷口 亜貴子 日付: 2025/11/20
著者: 高野 研一
-
「疑う」からはじめる。 これからの時代を生き抜く思考・行動の源泉
- 著者: 澤 円
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価27
-
ナレーション24
-
ストーリー24
既存の価値観、古い常識、全部疑ってみよう。問題設定と解決策は、すべてここからはじまる!元マイクロソフト伝説のマネジャーが新時代の働き方、生き方、ビジネススキルを提案する1冊!
-
-
自分の信じた道を進もう!
- 投稿者: カツシカオ 日付: 2025/08/11
著者: 澤 円
-
最強の「ビジネス理論」集中講義
- 著者: 安部 徹也
- ナレーター: 大橋 俊夫, かしま 竜, 楠木 華子
- 再生時間: 5 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
ドラッカー、ポーター、コトラーなどの「ビジネス理論」を学ぼうとするとき、通常は専門書や概要書を読むことになります。しかし、抽象的で難解な説明が多く、初学者にとってはとっつきづらいといえます。本書では、ビジネスパースンとしてこれだけは知っておきたい理論のエッセンスを、他のさまざまなフレームワークと組み合わせて、「誰でも」「いますぐ」実践できるようにわかりやすく紹介します。単にやさしく説明するだけではありません。ドラッカーなど、超一流教授陣が自らの戦略について授業すると仮定して解説しているのが特徴です。また、ビジネス戦略はバラバラに学んでも成果は出ません。そこで、現実のビジネスの流れと結びつけて理解できる「集中講義」になっています。【第1時間目】ドラッカー教授……ミッションとビジョン、環境分析、全社戦略【第2時間目】ポーター教授……事業戦略【第3時間目】コトラー教授……マーケティング戦略【第4時間目】キム教授&モボルニュ教授……ブルー・オーシャン戦略【第5時間目】ロジャーズ教授&ムーア氏……イノベーション-はじめての人、もう一度理解したい人、結果を出したい人に最適な一冊です!! ※本商品は『最強の「ビジネス理論」集中講義』(日本実業出版社刊 安部徹也著ISBN:978-4-534-04822-6 1,575円(税込))をオーディオ化したものです。(C)T.Abe...
著者: 安部 徹也
-
中小企業のやってはいけない危険な経営
- 著者: 大坂 靖彦
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
中小企業経営の落とし穴—成功を遠ざける「勘違い」景気が不安定な今、中小企業の生き残りは一層厳しくなっています。たとえ今は売れている商品やサービスがあっても、大企業とは違い、経営が傾けば一瞬で倒産するのが現実です。
著者: 大坂 靖彦
-
1+1が10になる組織のつくりかた チームのタスク管理による生産性向上
- レールなき時代に自分の人生をどう切り拓くか
- 著者: 小松 裕介
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
中小・中堅企業やスタートアップのバリューアップ(企業価値向上)をしてきたプロ経営者である著者が、約20年間の経験、そして未来への希望を込めた珠玉の一冊
著者: 小松 裕介
-
紙1枚に書くだけでうまくいく プロジェクト進行の技術が身につく本
- 著者: 前田 考歩
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
プロジェクト進行の新しい教科書【本書のポイント】・紙1枚にプロジェクトの状況を書くだけで、全体が俯瞰できる・プロジェクトのどこが滞っているのか、という本質がつかめる
著者: 前田 考歩
-
新版 エスキモーに氷を売る
- 著者: ジョン・スポールストラ, 佐々木 寛子
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
◆【魅力のない商品を、いかにセールスするか?奇跡のマーケティング・バイブル】世界的ベストセラーにして、全マーケターの必読バイブルが、新訳となって完全復刊しました!
著者: ジョン・スポールストラ, 、その他
-
デジタルマーケティングの落とし穴
- 著者: 中澤 伸也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
◆なぜセオリー通りにやっても成果が出ないのか?「今よりももっと成果を出したい」
著者: 中澤 伸也
-
右脳思考
- 著者: 内田 和成
- ナレーター: 高城 亨
- 再生時間: 5 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション21
-
ストーリー21
優れたビジネスマンは勘で仕事する!「なんか、変だぞ」「これは面白い」……。本物の経営者は思いつきやひらめきを大事にしている。生産性と創造性が劇的に上がる思考法を解説。
-
-
右脳思考
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/08/17
著者: 内田 和成
-
戦略「脳」を鍛える
- BCG流戦略発想の技術
- 著者: 御立 尚資
- ナレーター: 井上 悟
- 再生時間: 4 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション7
-
ストーリー7
「ライバル会社にいつも後れを取っている」「新しい視点で事業展開ができていない」「そもそも戦略の立て方が分からない」・・・
著者: 御立 尚資
-
イシュー思考
- 著者: 和氣 忠
- ナレーター: 竹内 圭
- 再生時間: 4 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション12
-
ストーリー12
イシュー思考は、目的を少ない時間と手間で超速で達成する、いわば、〝超特急〞のような思考法ですので、ビジネスパーソンはもちろん、研究者や学生も含め、多くの方々が使えるようになってほしいものです。
著者: 和氣 忠