デジタルマーケティングの落とし穴
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥1,300 で購入
-
ナレーター:
-
デジタルボイス
-
著者:
-
中澤 伸也
この作品は、デジタルボイスによる朗読を使用しています。
このコンテンツについて
◆なぜセオリー通りにやっても成果が出ないのか?
「今よりももっと成果を出したい」
そんな成長意欲を持ったマーケターの皆さんは、さまざまなセミナーに参加して成功事例を学んだり、
ネットメディアに掲載されるノウハウ記事やトレンド情報を日々キャッチアップし、
自身のマーケティングスキルを高めるために努力しているでしょう。
しかし、学んだことや知識として得たことを、いざ自身のサービスや活動で実践してみても、
「なぜかうまくいかない」「成果が出ない」―そんな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?
では、なぜうまくいかないのでしょうか?
それは事例やノウハウの背景にある「本質的なロジック」や、
もっと深いところにある「普遍的な原理原則」を知らないからです。
本書は、著者・中澤伸也さんの約25年間にわたるマーケティング現場における実践経験と、
多くの日本のトップマーケターたちとの経験の共有をもとに、マーケティングセオリーに対する誤解を
「失敗しやすい落とし穴」という切り口で、マーケティングの本質的なロジックや原則を中心に解説します。
◆リアル/デジタルの両方に精通したベテランマーケターが教える!
中澤さんは、ソフマップでの店舗スタッフ、MDを皮切りに、ゴルフダイジェスト・オンライン、
ガリバーなどでマーケターとして活躍し、リアル/デジタルの両方に精通しています。
中澤さんによると、デジタルマーケティングは強力である半面、
「ある制約」があり、店舗マーケティングでできることの半分くらいのことしか実現できないそうです。
制約とは「デジタルマーケティングでは、
実際にお客様の行動を見ることも話を聞くこともできない」ことです。
そんな制約の中で、マーケターはどのようにしてお客様を理解し対峙し、
コミュニケーションをとっていけばよいのでしょうか?
◆本質的なロジックと原理原則を知れば、必ず成功確率が上がる!
たとえば、次のようなことです。
□PDCAは質よりも量を優先する
□ABテストは、①関心領域→②理由の順に検証する
□顧客の「買う気」のレベルに合わせて対応を変える
□「快適な売り場」作りはWebサイトの表示速度向上から始める
□顧客と商品をつなげるMD戦略でLTVを最大化する
□「自社にとっての顧客は誰か?」を明確にする
□インサイトは「状況ターゲティング」で考える
□課題の真因は「垂直方向」と「水平方向」の2軸で考える
これらのことは言われてみれば当たり前と思われるかもしれませんが、
実はこうした本質を理解している人は少ないのが現実です。
マーケティングのセオリーやフレームワークは、本質を理解することで初めて、効果的に活用できるようになります。
本書では、そんなマーケターが陥りがちな「落とし穴」を回避する方法とともに、
マーケターとしての能力を底上げするためのベース・スキルを中心に解説しています。
こちらもおすすめ
-
ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」(MarkeZine BOOKS)
- 著者: 木村 元
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
ブランディングの効果検証を可能にビジネスマンの9割が知らないマーケティングの新指標■ブランド・パワーとはブランディングは効果検証に限界がある? 数値化できない? そんなことはありません。
著者: 木村 元
-
愛される書店をつくるために僕が2000日間考え続けてきたこと キャラクターは会社を変えられるか?
- 著者: ハヤシ ユタカ
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 4 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
たった1匹のキャラクターのために、なぜ、こんなにも多くの人が集まるのか!広報戦略としての企業YouTubeのつくりかた登録者数37万人超!!動画再生回数累計1億回達成!!
-
-
素直さが面白さの原点
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/12/01
著者: ハヤシ ユタカ
-
正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- 著者: 三澤 直加
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきて
著者: 三澤 直加
-
場を支配する「悪の論理」技法
- 著者: とつげき東北
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
■哲学や論理学の知識及び読解力を高め、社会で通用する一流の思考法「批判ばかりせず、対案を出してくれ」「自分で選んだ道だろう? 自己責任だ」「ウチの会社に不満があるなら、辞めればいい!」
著者: とつげき東北
-
2040年の人材ビジネス大予測
- 著者: 黒田 真行, 神宅 謙一郎
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 7 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
人材ビジネス関係者必読! 経営者・人事責任者にとっても羅針盤となる1冊労働人口減少、コロナ禍、働き方改革……人材採用を取り巻く環境は急速に様変わりしています。
著者: 黒田 真行, 、その他
-
ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」(MarkeZine BOOKS)
- 著者: 木村 元
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
ブランディングの効果検証を可能にビジネスマンの9割が知らないマーケティングの新指標■ブランド・パワーとはブランディングは効果検証に限界がある? 数値化できない? そんなことはありません。
著者: 木村 元
-
愛される書店をつくるために僕が2000日間考え続けてきたこと キャラクターは会社を変えられるか?
- 著者: ハヤシ ユタカ
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 4 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
たった1匹のキャラクターのために、なぜ、こんなにも多くの人が集まるのか!広報戦略としての企業YouTubeのつくりかた登録者数37万人超!!動画再生回数累計1億回達成!!
-
-
素直さが面白さの原点
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/12/01
著者: ハヤシ ユタカ
-
正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- 著者: 三澤 直加
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきて
著者: 三澤 直加
-
場を支配する「悪の論理」技法
- 著者: とつげき東北
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
■哲学や論理学の知識及び読解力を高め、社会で通用する一流の思考法「批判ばかりせず、対案を出してくれ」「自分で選んだ道だろう? 自己責任だ」「ウチの会社に不満があるなら、辞めればいい!」
著者: とつげき東北
-
2040年の人材ビジネス大予測
- 著者: 黒田 真行, 神宅 謙一郎
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 7 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
人材ビジネス関係者必読! 経営者・人事責任者にとっても羅針盤となる1冊労働人口減少、コロナ禍、働き方改革……人材採用を取り巻く環境は急速に様変わりしています。
著者: 黒田 真行, 、その他
-
ウェルビーイングビジネスの教科書
- 著者: 藤田 康人
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
「『ウェルビーイング』という言葉をよく聞くけど、正直あまりよく分かっていない」本書に興味を持っていただいた方でもこんな思いを抱いている方は珍しくないでしょう。
-
-
30年前を思い出しました
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2025/10/21
著者: 藤田 康人
-
エンジニアリングマネージャーお悩み相談室 日々の課題を解決するための17のアドバイス
- 著者: 新多 真琴
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 9 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
マネジメントのモヤモヤを解消!思うように進めないあなたを助けるヒントをご紹介
著者: 新多 真琴
-
Yahoo! JAPAN全仕事 現場200人に聞く、過去→現在→未来
- 著者: 実業之日本社 (編集)
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 19 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション0
-
ストーリー0
Yahoo! JAPAN20年の足跡と今後の展望を現場200人に聞いた、インタビュー集
著者: 実業之日本社 (編集)
-
戦略的暇―人生を変える「新しい休み方」―
- 著者: 森下 彰大
- ナレーター: 岩田 陸
- 再生時間: 6 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション12
-
ストーリー12
※本タイトルの配信日・再生時間は前後する可能性があります。詳細は、後日更新予定。
-
-
よかた。
- 投稿者: わん 日付: 2025/10/15
著者: 森下 彰大
-
イノベーション 普及する条件
- 著者: 天野 友道
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
新しいものが世の中に広まり定着する「条件」とは何か.新商品やサービス,新しいアイデアの普及を阻害する「摩擦」の存在,普及を決定づける消費者や企業の個々の選択から,普及する条件を考える.
著者: 天野 友道
-
「心のがまぐち」を開くと、自分の人生を攻略できる
- 著者: タマオキ アヤ
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
◎精神的にも物資的にも満たされる、新しい成功法則!「霊的成長」を突き詰めれば、「社会的成長」は後からついて来る!お金もそこそこ稼いでいるし、パートナーだっている。
著者: タマオキ アヤ
-
作るもの・作る人・作り方から学ぶ 採用・人事担当者のためのITエンジニアリングの基本がわかる本
- 著者: 中島 佑悟, 高濱 隆輔, 千田 和央
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
採用業務で使用するITエンジニアリングの知識に限定して解説本書は、採用に必要な技術用語を解説したITエンジニアリングの教科書です。
著者: 中島 佑悟, 、その他
-
中小企業のやってはいけない危険な経営
- 著者: 大坂 靖彦
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
中小企業経営の落とし穴—成功を遠ざける「勘違い」景気が不安定な今、中小企業の生き残りは一層厳しくなっています。たとえ今は売れている商品やサービスがあっても、大企業とは違い、経営が傾けば一瞬で倒産するのが現実です。
著者: 大坂 靖彦
-
ドリーム・ハラスメント 「夢」で若者を追い詰める大人たち
- 著者: 高部 大問
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
あなたも、既に加害者かもしれない<各界絶賛>■武道家 内田樹氏呪符として機能している「夢を持て」「自分らしく生きろ」という言葉の負の効果に、我々はもっと恐怖心を持つべきである。■思想家 田坂広志氏若者に「夢を持て」と語る大人は、必読!
-
-
あまりにも身の回りに溢れる"夢"
- 投稿者: スバル 日付: 2025/12/13
著者: 高部 大問
-
億女神スパイラル
- 著者: YURI
- ナレーター: 中川 あざみ
- 再生時間: 4 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション1
-
ストーリー1
まだ何者でもないあなたへ 億女神になるということ 「何かを変えたい」 この本には、「特別な誰か」ではなく、「普通のわたし」が豊かになっていくプロセスが描かれています。
-
-
人生を変えた一冊
- 投稿者: 謙 日付: 2025/12/14
著者: YURI
-
D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略
- 著者: 佐々木 康裕
- ナレーター: 蒼木 智大
- 再生時間: 6 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション8
-
ストーリー8
すべてがデジタル化するニューノーマルの時代に最も注目を集めるビジネスモデル「D2C」。
-
-
2020年ぽい本だなあ。。
- 投稿者: わん 日付: 2025/09/12
著者: 佐々木 康裕
-
全教科対応! 読める・わかる・解ける 超読解力
- 著者: 善方 威
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー3
こんな読み方あったんだ!図式に「あてはめる力」を身につけて、理解できる文章の範囲を飛躍的に広げよう!
著者: 善方 威
-
仕事を減らせ。限られた「人・モノ・金・時間」を最大化する戦略書
- 著者: 小田島 春樹
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価26
-
ナレーション24
-
ストーリー24
マイクロソフト「Microsoft MVP(AI部門)」5回連続表彰。「船井財団グレートカンパニーアワード ユニークビジネスモデル」受賞。「日本サービス大賞 地方創生大臣賞」受賞。
-
-
中小企業でも、やれることはたくさんある
- 投稿者: アボカドとまと 日付: 2025/10/19
著者: 小田島 春樹
-
クリエイティブ・マネジメント
- 著者: 柴田 雄一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション6
-
ストーリー6
■ビジネスに「創造性」が求められる時代2022年にダボス会議が発表した「世界が求めるビジネススキルトップ10」で「創造性」が3位になったように、「正解が見えない時代」と言われる今、ビジネスの現場において創造性
-
-
よくわからないなにか
- 投稿者: pon 日付: 2025/12/15
著者: 柴田 雄一郎
-
世界No.1の利益を生み出す トヨタの原価
- 著者: 堀切 俊雄
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション2
-
ストーリー2
トヨタの利益の源泉である「原価企画」の全貌を初公開!トヨタでは、全社員が原価を意識した仕事をするため、仕事の質が向上しムダがなくなり、付加価値が生まれつづける仕組みがあります。
著者: 堀切 俊雄
-
泣ける消費 人はモノではなく「感情」を買っている
- 著者: 石津 智大
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
「泣ける」から読み解く、心を動かす感情マーケティング「映画を見て号泣した」「いつもの定食屋さんに行こう」「自分へのご褒美に買っちゃった」
著者: 石津 智大
-
なぜあの商品、サービスは売れたのか? トップマーケッターたちの思考
- 著者: 木下 勝寿
- ナレーター: 橋中 祐治, 漆間 朝子
- 再生時間: 8 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション10
-
ストーリー10
16人の優れたマーケッターが明かすヒットの舞台裏&マーケティングの考え方【著書累計35万部】 自身もトップマーケッターであり、上場企業経営者でもある木下勝寿がトップマーケッター16人を徹底インタビュー! これ一
-
-
ヒットの裏側を解き明かす、成功の方程式
- 投稿者: へいパパ 日付: 2025/08/11
著者: 木下 勝寿
-
日本型組織のドミノ崩壊はなぜ始まったか
- 著者: 太田 肇
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
旧ジャニーズ事務所の性加害事件や、ダイハツ、ビッグモーター、三菱電機、東芝などの企業不祥事、自民党の裏金問題、宝塚、大相撲のパワハラ、日大アメフト部の解散、そしてフジテレビ…、近年、日本の名だたる組織が次々と崩壊の危機に直面した。
-
-
日本型組織の強さと限界
- 投稿者: Amazonのお客様 日付: 2025/12/07
著者: 太田 肇
-
転職と副業のかけ算
- 著者: moto
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
「転職アドバイスが的確すぎる!」「motoさんの発言を参考にしたら年収が上がった!」など、各種SNSで圧倒的支持――!
著者: moto
-
インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 著者: 羽田 康祐k_bird
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション6
-
ストーリー6
■ビジネス書は「視点」と「法則」を探して読む!一冊から得られる学びを100%以上に忙しいビジネスパーソンにとって、速読術や多読術が人気ですが、なかなか使いこなせないという人は多いのではないでしょうか。
-
-
なにか自己啓発本を読もうかな?と思いついた時に読むとお得な本
- 投稿者: jackpot 日付: 2025/10/30
著者: 羽田 康祐k_bird
-
サブスクリプションの教科書
- 著者: 佐藤 剛
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー3
■スモールカンパニーのサブスク事業ノウハウを凝縮!サブスクリプションサービスの国内市場規模は、2020年度には前年度比28.3%増の8759億6000万円に到達。
-
-
サブスクビジネスの導入を検討している人はぜひ一読してほしい本
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/10/29
著者: 佐藤 剛
-
新版 エスキモーに氷を売る
- 著者: ジョン・スポールストラ, 佐々木 寛子
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
◆【魅力のない商品を、いかにセールスするか?奇跡のマーケティング・バイブル】世界的ベストセラーにして、全マーケターの必読バイブルが、新訳となって完全復刊しました!
著者: ジョン・スポールストラ, 、その他
-
コネ、スキル、貯金ナシから「好き」を仕事にするまでにやってきたこと
- 文藝春秋
- 著者: フジワラヨシト
- ナレーター: 木村 憲司
- 再生時間: 6 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
noteで話題沸騰! 弱さは強みに変えられる好きなことで働くのに必要な「戦略」と「戦術」、そして「覚悟」!――けんすう(起業家)なんで我々が会社を辞めた時にこの本がなかったんですか?
-
-
リアルに本質を伝えてくれています
- 投稿者: こがりょうこ 日付: 2025/09/30
著者: フジワラヨシト