『遠い山なみの光』のカバーアート

遠い山なみの光

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遠い山なみの光

著者: カズオ イシグロ, 小野寺 健 (翻訳)
ナレーター: 野崎 千華
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このコンテンツについて

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〔王立文学協会賞受賞〕イギリスに暮らす悦子は、娘を自殺で失った。喪失感に苛まれる中、戦後混乱期の長崎で微かな希望を胸に懸命に生きぬいた若き日々を振り返る。新たな人生を求め、犠牲にしたものに想いを馳せる。幻想と叙情に満ちた、現代文学の旗手のデビュー作。『女たちの遠い夏』改題。解説/池澤夏樹

©A PALE VIEW OF HILLS by Kazuo Ishiguro Copyright © 1982 by Kazuo IshiguroJapanese audiobook rights arranged with Rogers, Coleridge and White Ltd. through The English Agency (Japan) Ltd. (P)2019 Audible, Inc.
大衆小説 現代文学
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映画の原作なので読んでみたが、ミステリーなのかどうなのかよくわからなかった。これだけで著者の作品を判断はできないので、他の作品も聴いてみたい。
ナレーションのスピードが遅すぎるので、1.2倍速で聞いたらちょうどよかった。別の著者の作品でも同じだったので、年配者や子供向けにわざと遅めに設定してあるのかと思った。

何が起こったのかよくわからなかった。

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作品はエツコの回想という形で描かれている。おがたさんの縁でおがたさんの息子のジロウとの幸せな結婚に満足していたエツコがサチコという波乱のある人生を送っている女性と出会い、友人になる。その間の回想が大部分を占める。現在のエツコはイギリスで今は亡きイギリス人の夫と結婚生活を送って、ケイコとニキという娘にも恵まれたがケイコは自殺してしまい、ニキはロンドンで気ままな一人暮らしをしている。なぜ、日本で幸せな妊婦だったエツコが今はイギリスの田舎で暮らしているのかの説明がない。あくまで私の感想だが、エツコの人生はサチコの人生として描かれているのではないだろうか。フランクがあまり頼りないのにかかわらず、アメリカに行くことについてサチコは娘の幸せの為と言うが、心では、幸せにはなれないことを知っている。それでもアメリカに行くのは退屈な叔父の家に暮らして、ただ年を重ねていき、いとこのようなただのおばあさんになるのがいやだったのでは⁉️
退屈な安定のみの人生よりどうなるかわからない人生の方がハラハラドキドキして面白いのかも知れない。イギリス人の夫は自分の子供でないケイコに十分な愛情を注ぐことなしにこの世を去ってしまう。ある意味、子供の人生より自分の女としての人生を優先した罰がここにある。本当の幸せとは何か考えさせられる。

印象的な作品です

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世代間で考え方も変化するので、人はその時その時で適応して行きていくようになるのだと感じる。
今、自分の生きている社会情勢も刻々と変わっていっているので、適応して生きていくしかない。

時代の移り変わり

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繊細なまでの人物描写に、自分がその場に居合わせた錯覚すら覚える。24歳頃の著者が作家の道へ進む分水嶺となった作品。

小津映画のよう

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あのー突然にお話が終わったんですが。。、
これから先は有料って事?ですか?
誰か教えてください。サマリーでも説明があったら嬉しかったのですが。。。とても素敵な物語なので書籍を購入しますね。でもまさか!これで終わりではないですよね?本当教えてー誰かー
1.2倍速がおすすめです

えーと。。。この終わり方って

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佐知子と万里子があの後どうなったのか、
なぜ、悦子がイギリスに来たのか、
何も語られない。
悦子は、逆に心の中で、次郎を庇っている…
景子の悲しみも寂しさと選択も。

悲しいお話

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映画化するのでさぞおもしろいのかと思って、早速聴いてみました。特にこれといったイベントもなく淡々と流れていったという感想です。会話のキャッチボールが違和感あって不快に思いながら、最後まで聴けば何かあるのだろうと我慢して聴いていました。
そう思っていたので、なにもなく終わったときには、「はぁ~?」と大きな声が出ました。

なにがおもしろいのかわからなかった

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翻訳のせいなのか分かりませんが会話のキャッチボールの違和感に気持ちが悪い思いをしました。また、老人の声色にも無理があり苦しそうに聞こえました。最後も連続ドラマの途中のようで余韻や何らの感動も得られませんでした。
映画はどんな風に仕上がっているか興味が湧きました。

会話のキャッチボールに違和感に賛成

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イシグロ・カズオの『遠い山なみの光』は、デビュー作にしてすでに“ゴミ文章”の極地を体現している。登場人物は霞のように輪郭を結ばず、物語は決して明確な結論に至らない。だが、まさにその“空白”こそが、後のイシグロ文学を貫く教義の原型なのだ。

イシグロは語らない。だからこそ、読者はそこに意味を読み込む。沈黙を前にして自分の心を投影し、“これは喪失の寓話だ”“これは記憶のメタファーだ”と自己解釈を積み重ねる。つまりイシグロ文学とは、作者が言葉を差し出す営みではなく、読者自身が虚無を神格化する宗教儀式なのである。

やがて批評家はその沈黙を“深遠”と名づけ、文学賞はそれを“人類の遺産”と認定した。こうして『遠い山なみの光』は単なる曖昧な回想録から、“文学の聖典”へと昇華する。だが皮肉なことに、その本質は依然として“役立たず”である。人類はこの役立たずを、神秘という包装紙で包み、未来へと保存し続ける。

結局、イシグロ文学の真の教えはこうだ――「虚無こそ真理である」。内容がないからこそ普遍的に見え、意味が書かれていないからこそ誰もがそこに自分の真理を見出す。イシグロはただ虚無を提示し、読者はそこに跪く。それはもはや文学ではない。虚無を信仰する人類の宗教なのである。

ゴミ

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