
浮世の画家
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥3,500 で購入
-
ナレーター:
-
宮園 拓夢
-
著者:
-
カズオ イシグロ
-
飛田 茂雄 (翻訳)
このコンテンツについて
戦時中、日本精神を鼓舞する作風で名をなした画家の小野。弟子に囲まれ、尊敬を集める地位にあった彼だが、終戦を迎えたとたん周囲の目は冷たくなった。小野は過去を回想しながら、みずからの信念と新しい価値観のはざまで揺れる。ウィットブレッド賞受賞作。
©AN ARTIST OF THE FLOATING WORLD by Kazuo Ishiguro Copyright © 1986 by Kazuo Ishiguro Japanese audiobook rights arranged with Rogers, Coleridge and White Ltd. through The English Agency (Japan) Ltd. (P)2019 Audible, Inc.
こちらもおすすめ
-
充たされざる者
- 著者: カズオ イシグロ, 古賀林 幸 (翻訳)
- ナレーター: 北斗 誓一
- 再生時間: 28 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界的ピアニストのライダーは…
-
-
2001年夢中の旅
- 投稿者: 活人漁場 日付: 2019/05/03
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
わたしたちが孤児だったころ
- 著者: カズオ イシグロ, 入江 真佐子 (翻訳)
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 18 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
上海の租界に暮らすバンクスは十歳で孤児となった。
-
-
別のナレーションで聞きたい
- 投稿者: うさぎ 日付: 2019/12/14
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
夜想曲集
- 著者: カズオ イシグロ, 土屋 政雄 (翻訳)
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 9 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ベネチアのサンマルコ広場で演奏するギタリストが垣間見た、アメリカの大物シンガーとその妻の絆とは――ほろにがい出会いと別れを描いた「老歌手」をはじめ、音楽をテーマにした五篇を収録。
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
特急二十世紀の夜と、いくつかの小さなブレークスルー
- 著者: カズオ イシグロ, 土屋 政雄 (翻訳)
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 1 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
音楽を愛したデビュー前の若き日々、執筆についての思い、思い出の中の日本と長崎、そして現代社会の問題にどう立ち向かっていくか。
-
-
ナレーションが素晴らしい
- 投稿者: なつみかん 日付: 2021/03/14
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
遠い山なみの光
- 著者: カズオ イシグロ, 小野寺 健 (翻訳)
- ナレーター: 野崎 千華
- 再生時間: 8 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
〔王立文学協会賞受賞〕イギリスに暮らす悦子は、娘を自殺で失った。
-
-
小津映画のよう
- 投稿者: 匿名 日付: 2021/05/13
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
充たされざる者
- 著者: カズオ イシグロ, 古賀林 幸 (翻訳)
- ナレーター: 北斗 誓一
- 再生時間: 28 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界的ピアニストのライダーは…
-
-
2001年夢中の旅
- 投稿者: 活人漁場 日付: 2019/05/03
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
わたしたちが孤児だったころ
- 著者: カズオ イシグロ, 入江 真佐子 (翻訳)
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 18 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
上海の租界に暮らすバンクスは十歳で孤児となった。
-
-
別のナレーションで聞きたい
- 投稿者: うさぎ 日付: 2019/12/14
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
夜想曲集
- 著者: カズオ イシグロ, 土屋 政雄 (翻訳)
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 9 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ベネチアのサンマルコ広場で演奏するギタリストが垣間見た、アメリカの大物シンガーとその妻の絆とは――ほろにがい出会いと別れを描いた「老歌手」をはじめ、音楽をテーマにした五篇を収録。
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
特急二十世紀の夜と、いくつかの小さなブレークスルー
- 著者: カズオ イシグロ, 土屋 政雄 (翻訳)
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 1 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
音楽を愛したデビュー前の若き日々、執筆についての思い、思い出の中の日本と長崎、そして現代社会の問題にどう立ち向かっていくか。
-
-
ナレーションが素晴らしい
- 投稿者: なつみかん 日付: 2021/03/14
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
遠い山なみの光
- 著者: カズオ イシグロ, 小野寺 健 (翻訳)
- ナレーター: 野崎 千華
- 再生時間: 8 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
〔王立文学協会賞受賞〕イギリスに暮らす悦子は、娘を自殺で失った。
-
-
小津映画のよう
- 投稿者: 匿名 日付: 2021/05/13
著者: カズオ イシグロ, 、その他
-
蛇精
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
蛇精
読み出し
わたしの郷里には蛇に関する一種の怪談が伝えられている。
著者: 岡本 綺堂
-
妖婆
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
妖婆の読み出し
「番町の番町知らず」という諺さえある位ですから、番町の地理を説明するのはむずかしい。江戸時代と東京時代とは町の名称がよほど変わっている。
-
-
人の質の哀れを感じます
- 投稿者: タカブシギ 日付: 2025/02/16
著者: 岡本 綺堂
-
指輪一つ
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 斎藤 範子
- 再生時間: 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
関東大震災が起きたさなか、偶然一緒に列車に乗り合わせた客と偶然一緒に降りて泊まる事になった。それは何かの導きだったのかもしれない。
-
-
岡本綺堂の思い
- 投稿者: タカブシギ 日付: 2025/02/16
著者: 岡本 綺堂
-
A Tale of Two Cities
- 著者: Charles Dickens
- ナレーター: Martin Jarvis
- 再生時間: 14 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
'It was the best of times, it was the worst of times'; so the recording begins and ends with some of Dickens's best-known words, and between those lines is every Briton's view of the worst excesses of the French Revolution. Set in London and Paris before and during the French Revolution, the audiobook tells the story of a French doctor who is imprisoned for 18 years in the Bastille in Paris. Upon his release, he moves to London with his daughter, Lucie, whom he had never met.
著者: Charles Dickens
-
家族(P+D BOOKS)
- (小学館)
- 著者: 山口瞳
- ナレーター: 関智仁
- 再生時間: 11 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
小学生時代の同級生と競馬場での再会をきっかけに甦る川崎での幼児体験の記憶――。その記憶の彼方にいるおぼろげな父の像。私小説的な手法で父の実像を追い求め、人間の真実の姿を映し出した長編。
-
-
なんだろうこの良い心持ちは 昭和の空気感
- 投稿者: まるこ 日付: 2024/01/11
著者: 山口瞳
-
ハイパーたいくつ
- 著者: 松田 いりの
- ナレーター: 佐々木 優子
- 再生時間: 2 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
迷惑系給金泥棒として職場で疎まれている「ペンペン」。鬱屈した毎日がついに限界を迎えたとき、壊れた言葉が壊れた風景を呼び起こす。リリカル系日常破壊小説、爆誕!第61回文藝賞受賞作。
-
-
つまらなかった
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/08/15
著者: 松田 いりの
-
誘惑
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 志葉 丈瑠
- 再生時間: 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
-
-
沢山の絵画をゆっくり見ている感じ
- 投稿者: k.sou 日付: 2023/04/17
著者: 芥川 龍之介
-
ガラン版 千一夜物語 1
- 著者: 西尾 哲夫 訳
- ナレーター: 高坂 篤志
- 再生時間: 10 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
古代ペルシアの王シャフリヤールは,王妃の不倫現場を目撃して以来,一夜限りの妻を娶っては殺す,という掟をつくる.宰相の娘シェヘラザードは自ら王の花嫁に志願し,夜明け前にそらんじている物語を聞かせる.
-
-
これは面白い!
- 投稿者: Coffee 日付: 2025/02/26
著者: 西尾 哲夫 訳
-
単語帳
- 著者: グレゴリー・ケズナジャット
- ナレーター: 藤井啓介
- 再生時間: 1 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
東京・神楽坂の居酒屋で僕が出会ったのは、同じ母語で、さらに同じ方言を話すマルコムだった。大学教員の僕と傷心旅行中だという翻訳者のマルコムはしかし、彼の要望から日本語で会話する。
-
-
自分の思考がスマホから立ち上がる感覚
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/08/06
著者: グレゴリー・ケズナジャット
-
眠い町
- 著者: 小川 未明
- ナレーター: 福井 一恵
- 再生時間: 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
通る人が皆、眠くなってしまうという町。自分は絶対眠らないと心に決めて、少年は眠い町に行きました。そこで出会ったおじいさんに頼まれたこと。人間とは、社会とは、環
著者: 小川 未明
-
太宰治珠玉の短編(上)
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 3 時間 58 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
太宰治の短編集「きりぎりす」から、珠玉の短編を集めました。収録作品は「燈籠」「姥捨」「黄金風景」「畜犬談」「おしゃれ童子」「皮膚と心」「鷗」。太宰中期の、精神的には一番安定し、筆が走っていた時代の作品集の前半です。
著者: 太宰 治
-
ロシア民話集 1
- 著者: アレクサンドル・アファナーシェフ
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 8 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
ロシアの民話はおそロシア……!?
「ロシアのグリム兄弟」が集めた民話38話を収録しています。
世界に童話は数あれど、ロシアの童話は一味違う。とは言っても、怖い話が多い訳ではありません。正当な英雄物語もありますが、エスプリの効いた(効きすぎた?)ブラックジョークや強烈な皮肉が込められたお話も多々あり、それ故に面白いのです。お子様だけでなく、大人の方が聴いても魅力に満ち溢れているのがロシア民話なのです。
「謎解き女王」
むかし、ある王様に一人のお姫様がいました。ある時のこと、お姫様は王様に向かって言いました。
「お父様、私に謎を解くことを許して下さい。もし私が謎を解いたら、謎をかけた人の首を斬るのです。また、もし私が解けなかったら、私はその方のお嫁になりましょう」 王様がお触れを出すと、すぐに沢山に人がやって来て謎を出しましたが、皆お姫様に解かれて死刑にされてしまいました。
...
著者: アレクサンドル・アファナーシェフ
-
少年たち
- 著者: アントン・チェーホフ
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
少年は夢を見る。少年は冒険が好きだ。いざ行かん、新大陸へ! いよいよ明日は決行。しかし、二人の少年の心は微妙に揺れ始める。この少年たちの、大人になった姿を見てみたい。
著者: アントン・チェーホフ
-
森鴎外「興津弥五右衛門の遺書」
- 著者: 森 鴎外
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
森鴎外(本名林太郎)は、官人に対する医療や医薬全般、医師の養成などを司る典医の家に生まれました。
幼い頃から「論語」や「孟子」などの漢学書、オランダ語を学び、実年齢で習得するよりも早
-
-
武士道
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/08/21
著者: 森 鴎外
-
鯉
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
岡本綺堂の怪奇小説。いい川魚の料理屋があるというでみんなで食べに来たが、梶田という老人が鯉の洗肉を食べない。なにかわけがあるようだ。
鯉を食べたがらない梶田老人のわけをみんな聞きたが
-
-
ナレーターさんの語り素晴しい。
- 投稿者: タカブシギ 日付: 2025/01/30
著者: 岡本 綺堂
-
終着駅 【ラブロマンス】 淀川長治 クラシック名作映画解説全集
- 著者: 淀川 長治
- ナレーター: 淀川 長治
- 再生時間: 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アメリカの女性とイタリア青年の報われぬ恋をメインに、駅に集うさまざまな人々が描かれている。主演2人の演技が圧巻。戦後映画史を飾る恋愛映画の代表作。
-
-
懐かしの淀川節
- 投稿者: ツリーハウスの住人 日付: 2023/05/09
著者: 淀川 長治
-
鍵
- 著者: 谷崎 潤一郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 7 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
東京 日本橋で生まれ、お坊ちゃん育ちで内気な性格だった谷崎潤一郎.16歳の時、父親の事業失敗により、築地精養軒の主人北村家の書生になりました。中学時代から文才とし
-
-
夫婦の愛と騙し合い
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/08/13
著者: 谷崎 潤一郎
-
A University
- 著者: 平野 啓一郎
- ナレーター: 平野 啓一郎
- 再生時間: 45 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
A Universityのテーマは「複雑な世界で、より善く生きる」タイパ・コスパと言った、いかに効率よく生きるかを競うことばかりに注目が集まる時代。
-
-
A、に込められた思いとは何か
- 投稿者: ちぐさ 日付: 2025/06/29
著者: 平野 啓一郎
-
デスペラード ブルース
- (小学館)
- 著者: 江波光則
- ナレーター: 川野 剛稔, 三宅 健太, 朝日奈 丸佳, 、その他
- 再生時間: 10 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
神座市という町で起きた一家殺害事件。その生き残りである筧白夜はその記憶から逃れるように地元を離れ、東京でその日暮らしを送っていた。だが、その日常は突然壊される。同郷を名乗る男の登場によって――。
著者: 江波光則
-
放課後の音符
- 著者: 山田 詠美
- ナレーター: 川端 しおり
- 再生時間: 6 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
好きな人がいない放課後なんてあり得ない! おとなを目指す女子のための恋活力向上小説。大人でも子供でもない、どっちつかずのもどかしい時間。まだ、恋の匂いにも揺れる17歳の日々―
-
-
ちょっと残念
- 投稿者: 和泉 日付: 2023/08/06
著者: 山田 詠美
-
『夢十夜』
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 納谷 悟朗
- 再生時間: 1 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この作品は、明治41年、7・8月を通して東京、大阪両新聞に10回にわたって連載された。「こんな夢を見た」と云う始まりで書かれた十の短編を集めたもので、如何にも漱石らしい自由な発想から一つ一つが全く違った物語になっている。「生と死」、「時間と空間」、「現実と架空」といった抽象世界が巧みな語り口で展開される。物語を聞きながら自由なイメージを抱かせてくれる朗読にもっとも相応しい作品である。
著者: 夏目 漱石
-
歴史をつかむ技法
- 著者: 山本 博文
- ナレーター: 田邉 安彦
- 再生時間: 6 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この一冊で「日本史の流れ」をわしづかみ! 単なる「知識」を超えた「歴史的思考力」を鍛え上げる全6章。
-
-
女帝の条件
- 投稿者: onesmallstep 日付: 2025/07/01
著者: 山本 博文
-
旧約聖書1 聖書協会共同訳<創世記~民数記>
- 著者: 日本聖書協会
- ナレーター: 日本聖書協会
- 再生時間: 21 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
聖書は多くの人の手によって書かれた、神と人間との歴史における出会いの物語です。今から3000年ほど前の紀元前10世紀頃にその最も古い部分が書かれ、紀元後2世紀に最後の書が書かれました。
-
-
神様との対話
- 投稿者: ドアラハンター 日付: 2024/03/13
著者: 日本聖書協会
とにかくナレーションが達者!
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
老画家の戦前〜戦後にかけてを懐古し、生真面目で才能も情熱もある主人公がいかにして戦意高揚のためのプロパガンダ絵画を描くに至ったかを丹念に追った作品。
恐らく作品を通して最も伝えたいメッセージはきちんと主人公の口から発される。「時勢に押し流されるな」「決して群衆に盲従してはならぬ」「自分が押し流されていく方向を注意深く見直せ」というコロナ禍にも通じる教訓だ。それなのに、それを言った主人公自身がその後、その生真面目な性格から戦意高揚の絵画活動に加担してしまう。口では何とでも言えるという事だ。
若者(戦争に行かされ多くが死んだ世代)vs年長者(のうのうと生き残った主人公含む戦争責任者の世代)の構造が繰り返し強調されているが、誤解してはいけないのは、若い世代=善、主人公(小野益次)世代=悪とするのは早計だという事。
私達もコロナ禍で、今思えば過剰すぎた政策やルールをたくさん受け入れ、生真面目に守り続けた。従わない人間はSNSに晒され、芸能人ならニュースで吊し上げられ、非国民扱いを受けた。日常レベルでも、例えば食べ物にむせて咳しただけで周りから睨まれる、マスクをしてない人は睨まれるのは当然で、知らない人から説教されるなど、今思えば異常な事柄が「正義」の皮を被って堂々とまかり通っていた。「誰のせい」とかじゃない。あのルールを受け入れた私達国民全員に責任がある。あの頃、国民全員で創り出した空気感に潰されて自殺した人が沢山いたが、私達は誰1人その死に関して「自分は悪くない、何の責任もない」と信じており、「私は正しい事をした、あの時できる最善を尽くした」と思いながら今日を生きている。その態度は、前半の主人公の態度と全く一緒だ。彼らは言う、「少なくとも俺たちは信念に従って行動し、全力を尽くして事に当たった」。コロナ禍の滅茶苦茶な政策に生真面目に従い続けた事は今思えば褒められた事でもないが、あの時、それ以外に何が出来た?そう思うと主人公を責める気にはなれない。
それはそれとして、後半になると主人公は罪を認めるようになり、すっきりしない部分はあるものの一応ハッピーエンドかと思った瞬間、ラスト間際にそれまで見えてこなかった事実が判明し、物語の根幹が崩されてしまう。作者お得意の主人公の自認のずれの技法が一段とこの物語を面白く(複雑に)しているので、2度3度と楽しめる。
以下、面白い点をメモ。
怪獣=戦中の戦意高揚プロパガンダ活動のメタファー?
一郎は益次の性格を濃く受け継いでおり、「小さい益次」とも言える。つまり、怪獣が怖くて直視できない一郎は、自分が犯した罪を直視できない益次のメタファー。
「おじいちゃん。あのかいじゅう、ゆうしいぜんなの、それともちがうの。」というシーン、
ゆうしいぜん=有史以前=原文で“prehistoric”。
“prehistoric”には「全く時代遅れの」「旧式な」という意味もある。
つまり、一郎が益次に対して「おじいちゃんがした事は『全く時代遅れ』なの、それともちがうの。」と直接詰め寄っているとも読め、かなりグロテスクなシーンに変わる。
映画を見る前、入り口に貼ってある怪獣のポスターを見て一郎が言う、「偽の怪獣だったことくらいすぐ分かる」「誰だって分かるよ。人間が作ったものさ」「だっておかしくてしょうがないんだもん。誰かが作った怪獣にしか見えないよ。」戦争プロパガンダはもちろん人間が作り出したもの。その事の示唆なのでは?
生真面目な人ほど、過つ。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
カズオ・イシグロの独特の表現だと思います。
一度目に聞くと退屈だが、何故か何度も聞きたくなる。特に後半部分は何度も聞きたくなる。
ナレーションは耳障りが良く、心地良い。
ストーリーが難解で理解出来ないが、耳障りが良く何度も聞きたくなる
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
何処で読み齧ったようなテーマ。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。