
AI vs. 教科書が読めない子どもたち
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ナレーター:
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深月 みな
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著者:
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新井 紀子
このコンテンツについて
東ロボくんは東大には入れなかった。AIの限界ーー。しかし、”彼”はMARCHクラスには楽勝で合格していた!これが意味することとはなにか? AIは何を得意とし、何を苦手とするのか? AI楽観論者は、人間とAIが補完し合い共存するシナリオを描く。しかし、東ロボくんの実験と同時に行なわれた全国2万5000人を対象にした読解力調査では恐るべき実態が判明する。AIの限界が示される一方で、これからの危機はむしろ人間側の教育にあることが示され、その行く着く先は最悪の恐慌だという。では、最悪のシナリオを避けるのはどうしたらいいのか? 最終章では教育に関する専門家でもある新井先生の提言が語られる。
©新井 紀子 (P)2020 Audible, Inc.
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現在AIに対する考えは大きく2つ存在しているかと思います。AIが人間のような知性や意思、即ち感情を持つようになるとする立場と、そんな事は絶対に有り得ないとする立場。
本書は、それとは少し論点をずらして、AIが人間の知能を超えるか否かに焦点を当てていると思います。あくまでも知能に的を絞り、クイズの正解率や大学試験の合格率といったものをクローズアップし、その統計と確率からAIと人間を比較したお話しでございます。
世の中には様々な学問がございますが、その中の数学というカテゴリに属する専門家の視点で書いたのがこの作品であり、他のカテゴリの学者が書けばまた違ってくると思います。例えば物理学者がAIについて語れば、この作品とは異なる結論を導き出すことでしょう。
数学と物理学は密接な関係にあります。例を上げますと相対性理論。アインシュタインは数学が苦手でした。物理理論は構築出来るが、それを数式に出来ない。だから知人の数学者に頼んで書いてもらっていたそうです。相対性理論に出てくる数式の大部分は、アインシュタイン本人ではなく彼の友人が仕上げたものだそうです。
このように、学問というのはそれぞれ専門分野があります。コンピューターと一言で申しましても、まずはハードウェアとソフトウェアという大きなカテゴリに分かれます。さらにハードもソフトもいくつもの分野に分かれます。コンピューターに関わらず、あらゆる工業製品において、数学や物理学は基礎分野ですが、数学も物理学もそれぞれ物凄く広く細分化されております。
この作品は、IAの可能性を説いたややこしい作品ではございません。コンピューターが人間を超えるか越えないかとか、そんなSF的な話しでもございませんが、作者である数値の立場として、一応の結論は出しております。
それを支持するかしないかは個人の自由であると思うのでございます。
ただ、とある数学者が、渾身の一撃として撃ち放った魂の弾丸だと私は感じました。
「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」とは、要するにコンピューターvs近頃の小学生。
確かに面白い思考実験であり、様々な統計から導き出した数値を元に、現代社会における教育のあり方に警鐘を鳴らす勇気ある作品だと思いました。
数学者たるものこう在るべき!と、感心させられました。
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問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
したところ皮肉なことに、「読解力」の本質を多方面から分析し、人間の(子ども達の)それ=読解力=とAI技術の現状とを比較しながら様々な問題点を論じている内容であり、期せずして、現状のAI技術において十分に克服しきれていない、推論や(意味を理解した上での)判断、統計や数値換算を伴わない決定過程の説明などを、“文字として読んだ上で脳内処理して理解する”のではなく、耳から得た情報を、それこそグラフまでを”想像して分解して脳内で再構築した上で理解する”ことを要求される羽目に陥ってしまった。
結果、何度も記すが“期せずして”、読んでから聴くのではなく読む前に聴く事で、本著が論じている肝の部分を自ら体験・体感する事となり、これにより内容への理解が深まったと言える。
レビュー全部に目を通している訳では無いが、印象として前半への評価よりも後半への評価が低いように思う。だが私の場合は寧ろ逆。本著が読者に本当に伝えたいのは後半の記述であって、多分に説明的な前半の論理構成があってこそ、それがより明確に(少なくとも私には)伝わったと感じたし、一部レビューにあるように後半が感情的などとは露ほども思わなかった。
読む前に聴くことを、強くオススメしたい。
読む前に聴くか、聴く前に読むか。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
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また最後の大量失業における解決策としてベーシックインカムのことを早計と断じるも、その根拠にデータや数字を一切用いず、加えて戦後の状況からその根拠を紐付けると言う論理崩壊を堂々と記述する。
繰り返し書くが内容はとても素晴らしい。彼女は自分の研究内容のみを書くべきだった。得意分野からはみ出た主張はこの本を汚し、誰にでも勧めたいと思う多くの人の気持ちを後半で挫くと予想される。
実力のある学者は人格と配慮を洗練させるべきだろう。そうでなくては折角の知識が広がるのを歪める。
内容が素晴らしいだけに 実に残念。
内容は非常に素晴らしいが著者に問題有り。最後まで不快に耐えて完読する事を勧めたい。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
想像以上に示唆に富んだ内容に感動
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後半パートで筆者への印象が変わって
「子どもたちの読解力の危機」については、著者の主張が一般感覚とかけ離れている印象を受けました。「筆者が読解力の低下に驚かないでください」と主張する内容は普通こんなものでは?」と感じものでした。
著者の視点はエリート層の中でしか形成されなかったのではないかという印象を受けます。読解力が低下しているという主張も具体的な根拠はなかったような気がします。私の感覚では昔も今もこんなもので、筆者の育った環境では周りが皆読解力が高かったのか、選民思想が見え隠れして聞いていてだんだん気持ち悪くなりました。
これを聞いた人の中に、「こんなにも今の子達は読解力が下がってしまったのか、嘆かわしい」と筆者の期待する感想を持ちながら聞ける人は世の中にどれくらいいるのでしょうか?
帝大出身クラスの人でしょうか?むしろそういう人達の方が、客観的に世の中を見ている気がします。
教育への警笛を鳴らしているのかもしれませんが、この人に自分の子とは関われせたくないと思いました
この感覚のずれが、A I進化予測を大外しした一因な気がします…
技術予測の限界と教育観のズレ
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子育て中の皆さんに読んでもらいたい
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今のAIにできることと、出来ないことが整理され、今後どのような世界が訪れるかが想像できて、とても、ワクワクする内容です。
とはいえ前半部分はAIの説明がメインのため、興味のない方は退屈かもしれません。
しかし、後半部分からは皆さん共有して、危機感とこれからのチャンスに気付く内容になっていると思います。
ぜひ読んでみてもいい一冊かと。
【以下聴講メモ】
AIは数理モデルから成り立っている。
数理モデルでない課題は解決できない。
幸福とは。。を数式では解明できない。
感情も数式化できない。
なので、AIができない領域は数式化できない領域。
グーグル翻訳 一般人も含め修正が可能
→悪意ある修正でグーグル翻訳の翻訳がおかしくなってしまう。
科学の限界に謙虚であること。
→スパコンでも東ロボくんは良くならない。
AI開発の必然 Google等
→セキュリティー開発
シンギュラリティー 真のAIが自分自身を超えるAIを作ること。
→来ない
RST 読解試験
旧帝大入学者は基本的に読解力が高い。
中学生まではほぼ、教科書が読めない状態になっている。
AIが苦手な読解力を人間が勝てないならば、未来は暗い。
少なくとも勝てるようにせねば。
今後の社会について
どんどん価格の最適化が進む。
→AIを導入して、無駄を省き1円でも安い製品、サービスが選ばれる。
逆に手作り等で、高付加価値化すると販売価格が高価くても選ばれる。
ブルーオーシャンを目指して、新規事業を提案しまくれる者が勝てる時代へ
子育て世代の指針 これからの世代が成すべきこと
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