『氷点』のカバーアート

氷点

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氷点

著者: 三浦 綾子
ナレーター: 遠藤, 西村 健志, 安田 愛実, 有賀 友利恵, 野口 晃, 宮負 潤, 村上 めぐみ, 大島 昭彦, 春山 壱樹
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このコンテンツについて

昭和39年12月から翌年の11月まで、約1年に渡って朝日新聞に掲載された『氷点』は、三浦綾子の故郷である北海道旭川を舞台に、人間の原罪をテーマに描かれています。

「原罪とは何か」という関心を人々にもたらしたこの作品で、まだ無名だった三浦綾子が一躍脚光を浴びることとなりました。
法に触れるような罪ではなく、人間として生まれてきた者すべてにあるものだとする「原罪」。
キリスト教の洗礼を受けた著者ならではとも言える、信仰に根ざしたテーマを登場人物それぞれに反映させた本作は、大衆的な要素によって堅苦しくならず、読む人の心に深く残ることでしょう。
「汝の敵を愛すべし」という新約聖書のイエスのことばを座右の銘とする啓造と、その妻の夏枝を主人公として繰り広げられていく物語を、朗読でお楽しみください。

三浦綾子(みうら・あやこ)

1922年4月、北海道旭川市生まれ。
高等女学校卒業後、17歳から7年間小学校教師を勤めるが、太平洋戦争後、罪悪感と絶望を抱いて退職。
その後、肺結核と脊椎カリエスを併発して13年間療養生活を送る。闘病中にキリスト教に出逢い、1952年に洗礼を受ける。
1959年、三浦光世と結婚。1964年、朝日新聞の1000万円懸賞小説に『氷点』で入選し作家活動に入る。
その後も『塩狩峠』『道ありき』『泥流地帯』『母』『銃口』など数多く小説、エッセイ等を発表した。
1998年、旭川市に三浦綾子記念文学館が開館。1999年10月、逝去。©2022 (公財)三浦綾子記念文化財団
大衆小説 現代文学
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最も関連性の高い
始めの1時間位は、おもしろいのかな、やめようかなと思いながら聴いてましたが、どんどん面白くなっていき、最後まで夢中で聴きました。

最愛の娘を殺した犯人の子供を育てるという家族の苦悩、それぞれの愛憎、誠実さ、醜さ、特にもらわれた娘である陽子の純粋、健気さに感動しました。

ナレーションも最高、文句なしです。

すばらしい作品でした

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

石橋叩いて渡るほど慎重で責任ある院長先生が、こんな選択するかなと初期設定に無理あるが物語として楽しかった。
陽子の幼少期こそ彼女の出生元が原因だったが、育ってきてからのことは、もはや出生元云々ではない。
娘に嫉妬する母と娘に欲情する父、
この夫婦は、立派な出生元の貰い子でも、或いは実子でも美しい娘に育てば同じことするんじゃないかと思った。
昼ドラばりのドロドロだった。
続編もあるらしいが、もうお腹いっぱい。
船のシーンでのラジオからの声が歪みすぎて聴き取れなかった。尺長いし大切な部分なので聞き取れないのがストレスだった。
あと、不自然に30秒ほど無音になる部分がありましたがバグでしょうか。

昼ドラ

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心の描写がうまくて引き込まれながら聞いていました。正しく生きようとするのだけど、人間の感情をうまくコントロールすることの難しさが感じられます。
長編だけど、ダルみとかなくて急かされるように夢中になって聞いていました。
ナレーションもよくて聞きやすかった。
とてもおすすめの作品です。

長編だけど飽きない

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ドラマ仕立てで良かったです。新聞小説だけあって展開があって引き込まれます。

信じることは難しい!

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。


人間とひとまとめに出来ない程に、人それぞれ汚い部分があって、聴くタイミングを間違えると気持ちがすごく沈みそうです。
でも面白かったので、聴いてよかったです。

その心が凍るとき

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

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