
新しい広報の教科書
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
四宮 豪
-
著者:
-
栗田 朋一
このコンテンツについて
本書は、同名のロングセラー、広報・宣伝担当者の必読&愛読書を、読者の要望に応えて、強化した新版です。特に好評だった企業事例解説を大幅に増強。ワークマン、近畿大学、ビビッドガーデン、READYFOR、オアシスライフスタイルグループなど注目企業11社の実践例や失敗からのリカバリーなどを詳説し、どんな業種にも生かせるコツになっています。
時代や社会状況が変わっても、広報の仕事の基本は変わりません。なぜなら、広報業務の要(かなめ)は“人との関係づくり"と“駆け引き"だから。リリースの書き方以前に身につけるべきことは、その部分。どんなに完璧なニュースリリースを作っても、忙しいメディアの人たちは、ほとんど読んでくれません。本書では、マスコミだけでなく、実はもっと大事な他社広報や自社内他部署との関係づくりの方法や、すべての広報活動に通底する「メディアで紹介されるための」考え方など、最強の広報術を紹介。著者は元ぐるなび広報として、数々のヒットやブームを生み出し、現在は「広報部の社外上司」として慕われ、メディアの記者からの信頼も厚い、広報の先生、かつ橋渡しの達人。
【目次】
◆第1章 ニュースリリースをつくる前に
リリースはまったく読まれていない!!?
企業の中での役割
「広報」と「宣伝」の違い
「お金をかけずにできる広報」とは
仕事の9割はマスコミとの人脈づくり 他
◆第2章 メディアとはしなやかで、したたかなお付き合いを
マスコミにはお願いしない
広報は心理戦だ
資料を渡さない
電話の売り込みにも駆け引きがある
必ず返信をもらえるメール術 他
◆第3章 PRストーリーはハッタリを利かせる
PRには〝風林火山〟が大切
記事を書いてもらうための五つの秘訣
ストーリーがあれば巨大な敵にも勝てる
ネット企業でもBtoBでも魅力あるストーリーがつくれる
意外性・社会性・季節性を取り入れる 他
◆第4章 「創る広報」は社内ネットワークが決め手
社内には毎日情報を流して恩を売れ
「広報発」の企画を提案する
社内で信頼を築く方法
企業トップとの絶妙な距離感の取り方 他
◆第5章 競合でも異業種でも他社との連携は欠かせない
異業種や競合の広報とも仲良くすべし
昨日の敵は今日の友
あえて他社を推薦する
共通項を探すのがコツ
PR会社で思うような成果が出ない理由 他
◆第6章 SNSの上手な使い方
マスコミを引きつけるSNSの使い方
プライベートな情報で自分のキャラをつくる
公式アカウントでは宣伝色を消す
SNSでリアルな情報を集める
◆第7章 凄腕広報担当者に聞く! 私とわが社の広報術
・会社や自社製品が本当に好きだから熱い思いが自然とあふれる〈株式会社オアシスライフスタイルグループ〉
・メディアの人と一緒に汗をかく。いい露出といい関係性はそこから生まれる〈READYFOR株式会社〉
・全社員に広報視点を持ってもらう取り組みで「一人広報」が一人ではなくなる〈株式会社ビビッドガーデン〉
・一度会った記者に確実に取材してもらうには「意味のある二度目」をつくる〈株式会社MONOKROM〉
・全教職員が広報員。メディアが「今欲しい識者」も一目で探せる〈近畿大学〉
・「おもしろく」が優先。だから、裏側も隠さない〈株式会社ワークマン〉
・メディア露出へのキモは固めない企画提案〈ランサーズ株式会社〉
・出演したい番組は徹底研究。新商品がなくても別の流行に絡めて話題に〈株式会社船橋屋〉
・社長・社内との信頼関係が創るすごい「画」で同業大手に勝つ〈ななし株式会社〉
・「地方企業」「冬限定商品」でも誠意と速さの攻めで劣勢知らず〈ダイニチ工業株式会社〉
・現場で働くことは広報活動の大きなプラスになる〈株式会社KUURAKU GROUP〉
©2021 Tomokazu Kurita Published in Japan by Asahi Shimbun Publications Inc. (P)2021 Audible, Inc.こちらもおすすめ
-
戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 5 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
○なぜ、インドで洗濯洗剤「アリエール」が広まったのか?
○なぜ、「片づけの魔法」は米国でベストセラーになったのか?
-
-
ナレーションが聞き辛い
- 投稿者: hajimexxxx 日付: 2020/11/14
著者: 本田 哲也
-
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?どうすれば、人の行動は変わるのか?
著者: 本田 哲也
-
企画は、ひと言。
- 著者: 石田 章洋
- ナレーター: 矢島 雅弘
- 再生時間: 3 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audibleカスタマーサービス(customerservice@audible.co...
著者: 石田 章洋
-
ナラティブカンパニー
- 企業を変革する「物語」の力
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 7 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦略PRの第一人者が伝授!ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方味の素冷凍食品:冷凍餃子は
著者: 本田 哲也
-
You Need PR
- An Approachable Guide to Public Relations for Early-Stage Companies
- 著者: Jenna Guarneri
- ナレーター: Teri Clark Linden
- 再生時間: 5 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Did you know that about 90 percent of startups fail within the first five years of operation? One of the major reasons for their failure is poor brand awareness, which is developed through PR strategies. Having the right exposure is vital to gaining new clients, growing the company, and securing future funding—in general, company success. But startups and small businesses don’t always have the kind of skills or resources they need to increase their visibility in an already oversaturated media landscape.
著者: Jenna Guarneri
-
イヤでも売れる露出力
- 著者: 曽和 裕次
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「売れる」為のキーはブランドを伝えるチカラ=「露出力」その手法と事例が満載です。
企業ブランドを育てる上で重要な「露出力」。
どんなにいいモノ、いいアイデアも、「露出」させなければ意味がない!
本書では、顧客にあなたのブランドを上手に「宣伝」する方法をお教えします。
いち早くマスコミに取り上げられる方法、お金をかけずにWEB上でCMを流す方法など、あらゆる業種・業態の方がすぐに実践できる宣伝のノウハウを紹介。
名刺やホームページのちょっとした工夫で売り上げを伸ばすことも可能かも知れません!
営業マン、販促に関わる仕事をしている方に是非おすすめの一冊です。
著者: 曽和 裕次
-
戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 5 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
○なぜ、インドで洗濯洗剤「アリエール」が広まったのか?
○なぜ、「片づけの魔法」は米国でベストセラーになったのか?
-
-
ナレーションが聞き辛い
- 投稿者: hajimexxxx 日付: 2020/11/14
著者: 本田 哲也
-
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?どうすれば、人の行動は変わるのか?
著者: 本田 哲也
-
企画は、ひと言。
- 著者: 石田 章洋
- ナレーター: 矢島 雅弘
- 再生時間: 3 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audibleカスタマーサービス(customerservice@audible.co...
著者: 石田 章洋
-
ナラティブカンパニー
- 企業を変革する「物語」の力
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 7 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦略PRの第一人者が伝授!ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方味の素冷凍食品:冷凍餃子は
著者: 本田 哲也
-
You Need PR
- An Approachable Guide to Public Relations for Early-Stage Companies
- 著者: Jenna Guarneri
- ナレーター: Teri Clark Linden
- 再生時間: 5 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Did you know that about 90 percent of startups fail within the first five years of operation? One of the major reasons for their failure is poor brand awareness, which is developed through PR strategies. Having the right exposure is vital to gaining new clients, growing the company, and securing future funding—in general, company success. But startups and small businesses don’t always have the kind of skills or resources they need to increase their visibility in an already oversaturated media landscape.
著者: Jenna Guarneri
-
イヤでも売れる露出力
- 著者: 曽和 裕次
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「売れる」為のキーはブランドを伝えるチカラ=「露出力」その手法と事例が満載です。
企業ブランドを育てる上で重要な「露出力」。
どんなにいいモノ、いいアイデアも、「露出」させなければ意味がない!
本書では、顧客にあなたのブランドを上手に「宣伝」する方法をお教えします。
いち早くマスコミに取り上げられる方法、お金をかけずにWEB上でCMを流す方法など、あらゆる業種・業態の方がすぐに実践できる宣伝のノウハウを紹介。
名刺やホームページのちょっとした工夫で売り上げを伸ばすことも可能かも知れません!
営業マン、販促に関わる仕事をしている方に是非おすすめの一冊です。
著者: 曽和 裕次
-
マーケティング発想のヒント
- 著者: 和田 一廣
- ナレーター: 八木田 幸恵
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ビジネスを成功させるには、マーケティング発想で考えること。時代の変化に鈍感な者は、生き残れない…。
「今、市場で何が起きているか」が、44のヒントで手にとるようにわかる!
【著者からのメッセージ】
今、世の中は大きな転換期にあります。それは「危機」であると同時に
「チャンス」でもあります。そのチャンスの波に乗って成功を収めるためには、
消費者の多様化するニーズをうまくつかまなければなりません。
「時代」「発想」「顧客」「経営」という4つの視点を通して、時代のニーズを
つかむヒントをみつけていただければ幸いです。
※本商品は「マーケティング発想のヒント」(あさ出版刊 和田一廣著 ISBN:978-4-86063-136-9 198頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 38 km、2280 kcal 消費できます。
著者: 和田 一廣
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
-
-
表層的
- 投稿者: 三浦雅弘 日付: 2025/04/06
著者: 関野 吉記
-
クチコミュニティ・マーケティング
- 著者: 日野 佳恵子
- ナレーター: 大木 加絵
- 再生時間: 5 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Amazonで★4...
著者: 日野 佳恵子
-
氾濫するPR(週刊東洋経済eビジネス新書No.446)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企業から消費者への「情報伝達」が激変している。これまでは報道関係者向けだったPR(パブリック・リレーションズ)は、今やSNSや動画配信サイトを介して消費者へ直接つながる手段となっている。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
2030年の広告ビジネス デジタル化の次に来るビジネスモデルの大転換
- 著者: 横山 隆治, 榮枝 洋文
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 6 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
崩れつつあるネスモデル 2014年に刊行された『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)で本書の著者らが予想した、次のような今後10年の広告ビジネスの動向は今では自明のものとなっています。
-
-
なるほど全ては繋がっている
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/07/09
著者: 横山 隆治, 、その他
-
僕らはSNSでモノを買う
- 著者: 飯髙 悠太
- ナレーター: 大木加絵
- 再生時間: 3 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
キーワードはUGC(ユージーシー)とULSSAS(ウルサス)。 業界の若き第一人者が明かす、SNSマーケティングの新法則!
-
-
snsマーケティングの視座を得る
- 投稿者: 象 日付: 2023/12/21
著者: 飯髙 悠太
-
ステーキを売るな シズルを売れ!ホイラーの公式
- 著者: エルマー・ホイラー
- ナレーター: 佐々木健
- 再生時間: 6 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
モノを売るにはいくつかのコツがある。
-
-
音楽はプロローグだけです
- 投稿者: ピーチ 日付: 2022/08/24
著者: エルマー・ホイラー
-
パーパス経営入門
- ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?
この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
-
-
パーパスが無いまま経営する在り方は危険
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/24
著者: 名和 高司
-
コンテンツマーケティング大百科
- ファンを生み出す新時代のマーケティング戦略
- 著者: アポロ
- ナレーター: アポロ
- 再生時間: 5 時間 5 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
DRMが通用する時代は終わった。新たなマーケティング概念、FBMとは?弱者のための新時代のマーケティング戦略、それがコンテンツマーケティング。
著者: アポロ
-
「空気」でお客様を動かす
- 著者: 横山 信弘
- ナレーター: 丹羽 正人
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■映画館のポップコーンは、なぜ高くても売れるのか?
-
-
オーディオブック製作者こそ、この本を読んだ方がいいと思います。
- 投稿者: ひろし 日付: 2022/08/30
著者: 横山 信弘
-
パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える
- 著者: 永井 恒男, 後藤 照典
- ナレーター: 小檜山 崇
- 再生時間: 5 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【内容紹介】近年、企業・組織や社員一人ひとりが個々の「社会における存在意義」である「パーパス(Purpose)」を見つめ直し、再定義する動きが見られます。
-
-
パーパスの共有
- 投稿者: ぐり 日付: 2024/04/08
著者: 永井 恒男, 、その他
-
アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40
- 著者: 足立 光
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 5 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「追うべきは、時代の変化ではない。顧客の変化である」日本最強のマーケター2人が初タッグ、これからのマーケティング戦略について語り合った!
著者: 足立 光
-
新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける
- 著者: 栗原 康太
- ナレーター: 柳 よしひこ
- 再生時間: 8 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
爆発的に売れるようになるための方法論 新規事業やDXによって各社は新しい事業の柱を模索するがそのほとんどが収益化する前に失敗してしまう。
-
-
自社の課題の言語化に役立った
- 投稿者: 佐藤律希 日付: 2023/07/23
著者: 栗原 康太
-
「体を温める」と病気は必ず治る
- 著者: 石原 結實
- ナレーター: 河口薫
- 再生時間: 4 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
病気は冷たいところに起こる!プチ断食、温めメニュー、簡単その場運動など、普段の食事や生活で体を温める方法や、症状別、病気別にどんな温め方が効果的かを紹介する。
著者: 石原 結實
-
デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?
- 著者: 垣内 勇威
- ナレーター: 兼政 郁人
- 再生時間: 7 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
多くの企業・マーケター・コンサルタントが「成果の出ない施策」を繰り返してしまうのは、デジタルマーケティングの「定石」を知らないからです。
-
-
なぜ「成果の出ない施策」を繰り返すのか?とても良い本した。
- 投稿者: お菓子好き 日付: 2021/05/05
著者: 垣内 勇威
-
今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング」
- 著者: 佐藤 耕紀
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 5 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
\キーワードで学ぶ/ \見開き仕様・図解で楽しく学べる/好評の「経営学」に続き、シリーズ第2弾!毎日の仕事・人生が楽しくなるマーケティングのQ&A92。
-
-
特典動画はどこにあるのでしょうか?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/09/07
著者: 佐藤 耕紀
-
コンセプトのつくりかた
- 著者: 玉樹 真一郎
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 6 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界販売台数9500万台、世界で3億人が夢中になった任天堂Wii。
-
-
目次をもう少し細分化していただきたいです
- 投稿者: ほ 日付: 2021/04/06
著者: 玉樹 真一郎
-
ブランド力を高める「指名検索」マーケティング 顧客の検索行動を決める、動画広告の活かしかた
- 著者: 田部 正樹
- ナレーター: 加藤 ルイ
- 再生時間: 6 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
顧客の検索行動をチェックし動画広告を活用すれば、小規模の予算、少ない時間で指名検索の獲得が可能に「指名検索マーケティング」=「商品やサービスを指名して検索される」こと。
-
-
指名検索は確かに慧眼
- 投稿者: 公平レビュー 日付: 2024/07/02
著者: 田部 正樹
-
<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み
- 著者: 加藤公一 レオ
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 3 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
広告・マーケティング業界のオリンピック「アドテック」で3年連続日本一の“レスポンスの魔術師"が2時間50万円のコンサル内容を初公開!
-
-
どんだけ!?自信に溢れているの?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/03/21
著者: 加藤公一 レオ
-
マーケティング分析の授業
- 著者: 山下 貴史
- ナレーター: 安倉 新之助
- 再生時間: 5 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:株式会社オトバンク
「売るための戦略・方法」が1週間で身につく本書。身の回りのものから基礎、応用、実践まで学べる、マーケティングに関わる人にとっては必須の知識が満載です。
世の中には、数多くのマーケティングに関する本があります。
その中でも本書は、マーケティングの立場で「分析する」という視点を身に付
け、私たちのすぐそばにある小さな事例から仕事に活かせるヒントを得よう、と
いう切り口の本です。
ふだんはあまり気付かない・気にしていない出来事やモノの中に、「今よりもっ
と売るため」の工夫や知恵がたくさん隠されているのです。
皆さんの興味を引く事例から、マーケティングを考えてみましょう。
マーケティングの基礎から応用、さらに実践までが学べる一冊です。
-
-
ナレーターが、、、
- 投稿者: モルモル 日付: 2022/11/25
著者: 山下 貴史
-
誰でもVSLが分かる本
- テンプレート、必要ツール、作り方、設置場所まで
- 著者: 石崎 力也
- ナレーター: 石崎 力也
- 再生時間: 1 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今、セールスレターで商品が売れなくなっています。InstagramやTikTokを中心にショート動画が人々のアテンションを奪い、活字を読む集中力が失われつつあります。
著者: 石崎 力也
-
朝日新聞ウェブ記者のスマホで「読まれる」「つながる」文章術
- 著者: 奥山 晶二郎
- ナレーター: 東谷 一樹
- 再生時間: 3 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
広報・PR・宣伝・フリーランス・副業・自営業者、必見!人気ウェブメディア「withnews」創刊編集長の伝える極意
-
-
勉強になりました!
- 投稿者: ひろこ 日付: 2023/06/26
著者: 奥山 晶二郎
-
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
- 著者: 吉田 将英
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 7 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
-
-
コンセプトに縛られない
- 投稿者: 滅多にレビューしない 日付: 2024/09/29
著者: 吉田 将英
-
非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術
- 著者: 齋藤 太郎
- ナレーター: 柴野 嵩大
- 再生時間: 5 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「オリエンは信じない」「顧客に憑依する」「タグライン、コンセプトワードを決める」「プレゼンはしない」 他日本に『角ハイボール』ブームを巻き起こし、
-
-
何度も読みます!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/17
著者: 齋藤 太郎
新しい広報の教科書に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- ミケ
- 2022/03/03
変化を起こせる責めの広報として面白い本
広報の本を多数読んできましたが、これだけ具体的に施策を書かれている本は中々ないと思います。
私もマスコミの立場にいましたが、とてもマスコミ側の苦しい事情を理解されていました。
実際の現場でマスコミ側の担当者とコミュニケーションをよくとられているからこその文章です。
広報は会社や商品の物語をどう書き上げて、マスコミ・メディアが取材したくなるようにアピールしていくかだと学びました。
そして、プレスリリースだけで満足していては受け身なのと一緒。変化を起こせる広報の大事な仕事は、営業と一緒でいかにメディアのニーズに合わせて売り込んていくか。
責めの広報の基礎が学べ、とてもよい本でした。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2023/02/01
衝撃でした
全く経験の無い広報に異動が決まり、
初めに読んだのが、こちらでした。
今まで企画系の業務しか経験が無い
自分でしたが、自分の出来ることを
見つけさせて頂いた気がします。
ありがとうございました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!