『国宝 下 花道篇』のカバーアート

国宝 下 花道篇

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国宝 下 花道篇

著者: 吉田 修一
ナレーター: 尾上 菊之助
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このコンテンツについて

特典音声として、本編終了後に、舞台を見ているかのような感覚で尾上菊之助の語りを堪能できる「特別音声版」を収録しています。
通常版とともにお楽しみください。


鳴りやまぬ拍手と眩しいほどの光、人生の境地がここにある。

芝居だけに生きてきた男たち。
その命を賭してなお、
見果てぬ夢を追い求めていく。

今年最高の感動を届ける役者一門の大河小説

(あらすじ)
1964年1月1日 長崎は料亭「花丸」
侠客たちの怒号と悲鳴が飛び交うなかで、
この国の宝となる役者は生まれた。
男の名は、立花喜久雄

極道の一門に生まれながらも、この世ならざる美貌は人々を巻き込み、
喜久雄の人生を思わぬ域にまで連れ出していく。

舞台は長崎から大阪、そして、オリンピック後の東京へ。
日本の成長と歩を合わせるように、技をみがき、道を究めようともがく男たち。

血族との深い絆と軋み、スキャンダルと栄光、幾重もの信頼と裏切り。
舞台、映画、テレビと芸能界の転換期を駆け抜け、数多の歓喜と絶望を享受しながら、
その頂点に登りつめた先に、何が見えるのか?

©2018 Shuichi YOSHIDA Published in Japan by Asahi Shimbun Publications Inc. (P)2019 Audible, Inc.
大衆小説 現代文学
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国宝 下 花道篇に寄せられたリスナーの声

総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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歌舞伎を見に行きたくなります

それぞれの人生の物語です。
どう生きていくんだろうと、気持ちがはやります。
一気に聞きました。
ですます調の文体も、心地よく聞こえます。
Audibleの大ファンになりました

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聴く、ならでは。

芸能の話でもあり、次から次へとドラマチックな展開が続きます。自分は歌舞伎や華やかな舞台に疎い方ですが、菊之助さんの語りに誘われて、聴いている間、非日常な芸術の世界に浸る事ができました。audibleやって良かったと思いました。

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朗読に絶句

歌舞伎の舞台を観ているような朗読にひきこまれました。

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素晴らしいナレーション

尾上菊之助のナレーションが絶品。読むより聴くべき。

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至高

ここまで贅沢な尾上菊之助さんのナレーションと、脳内で満たされる情景、心情。至高です。

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素晴らしかった。

朗読者の尾上菊之助さんが素晴らしかった。
まるで見たこともない歌舞伎が見えるように不思議な感覚になりました。

まさしく、映画でもなく読書でもなく音楽でもラジオでもない。
耳で聴く劇場でした。

素晴らしかったです。

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オーディブル最高傑作 令和2年1月時点

ひとりの人生の物語です。だが主人公ばかりに焦点されている訳でなくその周辺の人物達の群像描写も魅力的で楽しめました。
聞き終えての感想として、歌舞伎役者ってのはどんな分野においても力があると思いました。朗読なんて歌舞伎と一見かけ離れたものに思えますが、普通に読んでいる様で間とかテンポとか声の強弱また声色の使い分け、全て計算なのか幼少より舞台を踏んできた経験なのか素晴らしい朗読で、専門としているプロをも超える出来映えです。なんたって聞いていると情景が画像としてはっきりイメージでき映画を見ている感じでした。
作品も歌舞伎の話なので歌舞伎のなんたるかが身体に染み込んだ菊之助が語る事によって多分書籍を読むよりこの朗読のほうが作品を深く感じる事が出来る珍しい例だと思いました。
作品の内容が歌舞伎、朗読が歌舞伎役者、聞く者は作中の歌舞伎役者の人生を現実の歌舞伎役者のフィルターを通して語られるため作品の内容を透して作品以外の歌舞伎をも同時に感じながら聞けるんだからもう最高でした。
それにしても恐るべし歌舞伎役者の表現力で、私の中では今の所オーディブル最高傑作だと思います。

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朗読を超えている

素晴らしいの一言です。普段歌舞伎など観ない私にもその情景や仕草が目に浮かぶのは、やはり原作と菊之助さんの力です。

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インパクトは上巻以上

 上巻を聞いたら必ず下巻も聞くべきです。
 芸の世界にますます取り憑かれていく喜久雄。その壮絶なラストシーンはきっと誰かと語り合いたくなることでしょう。
 阿古屋のDVDを買って見てみたくなること請け合いです。
 後半は、前半の音声にリバーブをかけたものが再生されますので、実際の収録時間は半分です。

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素晴らしい!出逢えてよかった

若い時に歌舞伎を一度見たことがあったけれど、その時はただただすごいなと思っただけでした。
これを聞いて歌舞伎について色々な目線で知れました。
言葉の表現が今までの吉田修一さんプラス違う方向からの、また素晴らしい世界観でうっとりしました。
ナレーションは最高過ぎて…ほんとに贅沢だなぁと。
歌舞伎を見ているような、そして、また見に行きたいと言う気持ちにさせていただきました。
この作品とナレーションに出逢えて幸せです。

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