付加価値のつくりかた 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥2,500 で購入
-
著者:
-
田尻 望
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
キーエンス出身の著者が仕事の悩みをすべて解決する
「付加価値のノウハウ」を体系化。
いかに仕事の生産性を高め、売上や利益を効率よく増やしていくのか。
いかにムダな仕事を減らし、本当に意味のある仕事に集中していくのか。
そのキーとなるのが、本書のテーマである「付加価値」なのです。
「付加価値」という言葉は、ビジネスシーンでよく聞く言葉でしょう。
ですが、「そもそも付加価値とはどういうものか、わからない」「『付加価値をつくれ』と言われるけど、何をどう考えればいいのか
わからないという人が意外と多いのではないかと思います。
仕事において重要なものであることは誰でも知っているが、その定義や「実際に仕事ができる人や、業績のいい会社がどう付加価値をつくっ
ているのか」はあまり知られていない、体系立ててわかりやすく解説されていない。
それが付加価値という言葉の現状でしょう。
その付加価値を、誰でも、どんな立場の人でも「付加価値のつくりかた」という「スキル」として身につけて、日々の仕事で実践できるよう、
わかりやすくお話ししていくのが本書です。
本書は「仕事の生産性を高めたい」と思っているビジネスパーソンにとっては、仕事術の書籍となります。
ムダな仕事を減らし、本当に価値がある仕事をしていく「方法」「思考法」がわかるからです。
ムダな仕事が減るという意味では「時間術」というテーマも含んでいます。
「もっと短い労働時間で、より利益が出せるような会社にしていきたい」と思っている経営者、管理職の方には、経営書、マネジメント書
として読んでもらえるはずです。
このように、あらゆるビジネス活動の根幹を支えるのが、付加価値というものです。
本書でお伝えする「付加価値のつくりかた」は、働く人すべてが身につけるべき、そして身につければ誰でも、仕事の生産性を上げられる、
どんな立場でも高収益な会社に変えていくことができる「最強スキル」です。
また、「付加価値のつくりかた」は、給与はなかなか上がらないにもかかわらず、物価が急上昇していく厳しい時代を生き抜くための「最低
限の教養」となるでしょう。
こちらもおすすめ
-
再現性の塊
- 著者: 田尻 望
- ナレーター: けんぞう
- 再生時間: 5 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価32
-
ナレーション31
-
ストーリー31
いつでも、どこでも、何度でも卓越した成果をあげる「再現性の塊」。まったく成果をあげられない、偶然に成果をあげられたとしても、それが続けられない「再現性のない人材」。
-
-
再現性ではないでしよ
- 投稿者: ゆきのふ 日付: 2025/09/07
著者: 田尻 望
-
「価格上昇」時代のマーケティング なぜ、あの会社は値上げをしても売れ続けるのか
- 著者: 小阪 裕司
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 5 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価44
-
ナレーション41
-
ストーリー41
物価高が止まらない。多くの企業が原価高騰に苦しみ、値上げは不可避の状況になっている。しかし、下手な価格設定をすれば顧客離れにつながりかねない。
-
-
売る側としては納得できるが
- 投稿者: ハムスター 日付: 2023/02/01
著者: 小阪 裕司
-
もう価格で闘わない
- 著者: 坂本 光司, 千葉商科大学大学院2020年度中小企業人本経営(EMBA)プログラム生一同
- ナレーター: 門馬 勝貴
- 再生時間: 6 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション13
-
ストーリー13
「安くてよいモノを大量に」という経営は、働く人を、もっといえば国全体を貧しくする。脱価格競争の実例と方法を指南する。コロナ不況により多くの企業が経営に苦戦を強いられ、安易な価格競争
-
-
スピリチュアルを前提とした内容
- 投稿者: Yu 日付: 2024/08/09
著者: 坂本 光司, 、その他
-
ハイパフォーマー思考 高い成果を出し続ける人に共通する7つの思考・行動様式
- 著者: 増子 裕介, 増村 岳史
- ナレーター: 松元由樹
- 再生時間: 5 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価17
-
ナレーション17
-
ストーリー17
スキルだけを求める時代は終わった!大手企業のトップ人材からトップアスリートまで、1000人の分析と実践にもどづく知的体力の鍛え方
-
-
ハイパフォーマンス分析の入り口向け
- 投稿者: 宮﨑泰一 日付: 2023/08/27
著者: 増子 裕介, 、その他
-
瞬考 メカニズムを捉え、仮説を一瞬ではじき出す
- 著者: 山川 隆義
- ナレーター: けんぞう
- 再生時間: 4 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価43
-
ナレーション41
-
ストーリー41
仮説が湧けば、あらゆる仕事が秒で終わる。「エンジニア×戦略コンサル×ビジネスプロデューサー」という異質のキャリアから生まれた思考法
-
-
横文字
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/02/22
著者: 山川 隆義
-
成功者はいかにして“付加価値”を生み出しているのか?
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 24 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
カリフォルニア州クパチーノ市と言えば、アップル本社がある街として知られる。近くにはサンノゼ、マウンテンビュー、サニーヴェイルといった街があり、グーグルやオラクル、アドビなど、さまざまなテクノロジー企業がひしめいていることは、あらためて説明するまでもないだろう。 そんなハイテクのイメージが染みついたクパチーノだが、街の裏に拡がる山に世界的に知られる有名ワイナリーの本拠地があることはあまり知られていない。地元の人たちですら「あれはソノマ(ナパヴァレーの隣町)のワイナリーじゃないの?」と言うぐらいだ。(本文より)本田雅一の「続・モバイル通信リターンズ」はこちらから→https://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
-
再現性の塊
- 著者: 田尻 望
- ナレーター: けんぞう
- 再生時間: 5 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価32
-
ナレーション31
-
ストーリー31
いつでも、どこでも、何度でも卓越した成果をあげる「再現性の塊」。まったく成果をあげられない、偶然に成果をあげられたとしても、それが続けられない「再現性のない人材」。
-
-
再現性ではないでしよ
- 投稿者: ゆきのふ 日付: 2025/09/07
著者: 田尻 望
-
「価格上昇」時代のマーケティング なぜ、あの会社は値上げをしても売れ続けるのか
- 著者: 小阪 裕司
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 5 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価44
-
ナレーション41
-
ストーリー41
物価高が止まらない。多くの企業が原価高騰に苦しみ、値上げは不可避の状況になっている。しかし、下手な価格設定をすれば顧客離れにつながりかねない。
-
-
売る側としては納得できるが
- 投稿者: ハムスター 日付: 2023/02/01
著者: 小阪 裕司
-
もう価格で闘わない
- 著者: 坂本 光司, 千葉商科大学大学院2020年度中小企業人本経営(EMBA)プログラム生一同
- ナレーター: 門馬 勝貴
- 再生時間: 6 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション13
-
ストーリー13
「安くてよいモノを大量に」という経営は、働く人を、もっといえば国全体を貧しくする。脱価格競争の実例と方法を指南する。コロナ不況により多くの企業が経営に苦戦を強いられ、安易な価格競争
-
-
スピリチュアルを前提とした内容
- 投稿者: Yu 日付: 2024/08/09
著者: 坂本 光司, 、その他
-
ハイパフォーマー思考 高い成果を出し続ける人に共通する7つの思考・行動様式
- 著者: 増子 裕介, 増村 岳史
- ナレーター: 松元由樹
- 再生時間: 5 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価17
-
ナレーション17
-
ストーリー17
スキルだけを求める時代は終わった!大手企業のトップ人材からトップアスリートまで、1000人の分析と実践にもどづく知的体力の鍛え方
-
-
ハイパフォーマンス分析の入り口向け
- 投稿者: 宮﨑泰一 日付: 2023/08/27
著者: 増子 裕介, 、その他
-
瞬考 メカニズムを捉え、仮説を一瞬ではじき出す
- 著者: 山川 隆義
- ナレーター: けんぞう
- 再生時間: 4 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価43
-
ナレーション41
-
ストーリー41
仮説が湧けば、あらゆる仕事が秒で終わる。「エンジニア×戦略コンサル×ビジネスプロデューサー」という異質のキャリアから生まれた思考法
-
-
横文字
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/02/22
著者: 山川 隆義
-
成功者はいかにして“付加価値”を生み出しているのか?
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 24 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
カリフォルニア州クパチーノ市と言えば、アップル本社がある街として知られる。近くにはサンノゼ、マウンテンビュー、サニーヴェイルといった街があり、グーグルやオラクル、アドビなど、さまざまなテクノロジー企業がひしめいていることは、あらためて説明するまでもないだろう。 そんなハイテクのイメージが染みついたクパチーノだが、街の裏に拡がる山に世界的に知られる有名ワイナリーの本拠地があることはあまり知られていない。地元の人たちですら「あれはソノマ(ナパヴァレーの隣町)のワイナリーじゃないの?」と言うぐらいだ。(本文より)本田雅一の「続・モバイル通信リターンズ」はこちらから→https://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
-
わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~
- 著者: 西林 克彦
- ナレーター: 橋中 祐治
- 再生時間: 4 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価54
-
ナレーション48
-
ストーリー48
文章を一読して「わかった」と思っていても、よく検討してみると、「わかったつもり」に過ぎないことが多い。「わからない」より重大なこの問題をどう克服するか、そのカギを説いていく。
-
-
知ってるつもり?知ったかぶるな!
- 投稿者: のびえもん 日付: 2025/02/21
著者: 西林 克彦
-
どんな時代もサバイバルする人の「ビジネス力」養成大全
- 著者: 小宮 一慶
- ナレーター: 根津 大輔
- 再生時間: 9 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
累計135万部突破!「ビジネスマンの養成講座」シリーズの 大事なところだけを一気読み!
-
-
優れたビジネス総合テキスト
- 投稿者: かんちゃん 日付: 2023/04/16
著者: 小宮 一慶
-
戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法
- 著者: 望月 安迪
- ナレーター: 吉田 健太郎
- 再生時間: 7 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価63
-
ナレーション49
-
ストーリー49
気鋭の戦略コンサルタントが教える
〈目的-目標-手段ピラミッド〉と〈5つの基本動作〉
-
-
帰納法と演繹法を使う
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/06/22
著者: 望月 安迪
-
超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート
- 著者: 柳井 正(解説), プレジデント書籍編集部(編)
- ナレーター: 片野 浩次
- 再生時間: 3 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価39
-
ナレーション38
-
ストーリー38
「僕の人生で最高の経営書がここにある」―― ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長 柳井正ユニクロ「幻のバイブル」が超訳・速習・図解版でわかりやすく読める!
-
-
最後は実績を残すこと。
- 投稿者: 田邊輝真 日付: 2025/10/02
著者: 柳井 正(解説), 、その他
-
ヤバい仕組み化【オーディオブック限定特典付】
- 著者: 松田 幸之助, 吉川 充秀
- ナレーター: 纐纈 大輝
- 再生時間: 5 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価60
-
ナレーション57
-
ストーリー57
ヤバいくらい簡単なのに、ヤバいくらい成果が出るノウハウが満載!
-
-
御社のはなし
- 投稿者: カケチ 日付: 2024/03/22
著者: 松田 幸之助, 、その他
-
学びを最大化する TTPS (徹底的にパクって進化させる) マネジメント
- 著者: 中尾 隆一郎, 鈴木 利和, 肱岡 優美子
- ナレーター: くま かつみ
- 再生時間: 4 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価11
-
ナレーション9
-
ストーリー9
なぜリクルートのスーモカウンター事業は急成長できたのか。
-
-
ナレーションが聴きにくい
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/04/22
著者: 中尾 隆一郎, 、その他
-
「顧客消滅」時代のマーケティング ファンから始まる「売れるしくみ」の作り方
- 著者: 小阪 裕司
- ナレーター: 濱岡 敬祐
- 再生時間: 4 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価44
-
ナレーション35
-
ストーリー35
コロナ禍により、街から人が消えた。だが、そんな中でも、売上を倍増させた店や会社があった……。絶望的な時代を乗り切る、コロナ時代の新・マーケティングバイブルが登場!
-
-
行く前からお客がワクワクするような店作り
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/05/13
著者: 小阪 裕司
-
GO OUT (ゴーアウト) 飛び出す人だけが成功する時代
- 著者: 坪田 一男
- ナレーター: 吉岡琳吾
- 再生時間: 5 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価29
-
ナレーション28
-
ストーリー28
「一歩踏み出す勇気をくれる人生を変える1冊」―佐藤可士和氏 「"GO OUT"、それは、夢を叶えるための合言葉である」―秋元康氏
-
-
自分に酔ってる
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/03/08
著者: 坪田 一男
-
収益多様化の戦略
- 既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック
- 著者: 川上 昌直
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 8 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価31
-
ナレーション23
-
ストーリー23
本業不振、どのように生き残るのか?価値創造(新規事業)だけではない、利益獲得にもイノベーションを! かつて日本企業が率先して取り組んできた「価値創造」では利益が出なく
-
-
サブスクが
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/05/27
著者: 川上 昌直
-
小さな会社の売れる仕組み
- 著者: 久野 ⾼司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価23
-
ナレーション21
-
ストーリー21
■「マーケティングの本を読んだけど挫折した」というあなたへ 申し訳ありません。本書を読んでも最新のマーケティング理論や流行りの集客ツールの使い方なんて1ミリも学べません。
-
-
買い手側目線
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/07/30
著者: 久野 ⾼司
-
イノベーションの競争戦略
- 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?
- 著者: 内田 和成
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価106
-
ナレーション97
-
ストーリー97
イノベーションを横取りする企業、
取り逃す企業、連続して起こす企業、
どこが違うのか?
世の中に存在しなかった画期的な発明やサービスを生み出すことは、企業におけるイ
-
-
視野を回復できました
- 投稿者: Amazonカスタマー 日付: 2022/08/26
著者: 内田 和成
-
自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング
- 著者: 後藤 宗明
- ナレーター: 陽向 ゆき
- 再生時間: 7 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価20
-
ナレーション16
-
ストーリー16
本書は、現在注目されている「リスキリング」がわかる&実践できる本。
-
-
内容に重みと説得力がある
- 投稿者: nao 日付: 2023/08/06
著者: 後藤 宗明
-
たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)
- 著者: 西口 一希
- ナレーター: 國分 和人
- 再生時間: 5 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価35
-
ナレーション29
-
ストーリー29
●人を動かす強い企画や施策は、一般的な調査からは生まれません。たった一人の“N1"を分析する「顧客起点マーケティング」から未購買顧客を顧客化、さらにロイヤル顧客化する「アイデア」をつかめます。P
-
-
時間を確保できない中、移動中家事中にながら聞きで読みました
- 投稿者: 松田 裕己 日付: 2023/07/02
著者: 西口 一希
-
忙しすぎるリーダーの9割が知らない チームを動かす すごい仕組み
- 著者: 山本 真司
- ナレーター: 河口 薫
- 再生時間: 5 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価58
-
ナレーション58
-
ストーリー58
今や日本のほとんどの管理職は「プレイングマネジャー」。個人の目標をクリアしつつ、チームのマネジメントまでこなすのは極めて困難である。
-
-
ここには何を書けばよいのだろう?
- 投稿者: マッサン 日付: 2024/07/29
著者: 山本 真司
-
最高の結果を出すKPIマネジメント
- 著者: 中尾 隆一郎
- ナレーター: 閻 子丹
- 再生時間: 4 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価62
-
ナレーション51
-
ストーリー51
■熾烈なビジネスの現場で磨き込まれた最強のKPIマネジメント手法が学べる1冊!
-
-
本書のまとめ!!【ビジネス書評をnoteで公開中】
- 投稿者: 白鳥 日付: 2022/02/22
著者: 中尾 隆一郎
-
超選ばれる人 「あなたしかいない」と言われる人が実行している3ステップ
- 著者: 麻加 真希
- ナレーター: 後藤 圭子
- 再生時間: 4 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
知ってましたか?大学受験が大変革⇒一流企業の求める人財が変わる⇒
「デキる人」の定義はこれから大きく変わる!!
-
-
うすい
- 投稿者: バイリンガルママ 日付: 2023/12/20
著者: 麻加 真希
-
キャリアをつくる独学力
- プロフェッショナル人材として生き抜くための50のヒント
- 著者: 高橋 俊介
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 6 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価103
-
ナレーション91
-
ストーリー91
【キャリア論の第一人者が「社会人のための学び」を完全解説!】【「何かを学びたい人」「教養とスキルを高めたい人」「今、独学を始めようとする人」にとって最高の入門書!】
-
-
タイトルを変えた方がイイ
- 投稿者: ひろし 日付: 2023/02/02
著者: 高橋 俊介
-
超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル - 仕事で使える5つの極秘技術 -
- 著者: 上田篤盛
- ナレーター: 増岡大介
- 再生時間: 4 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価47
-
ナレーション46
-
ストーリー46
元防衛省情報分析官が、仕事で圧倒的な成果が出る、超一流諜報員の頭の使い方を解説!
-
-
諜報員
- 投稿者: ナツ選手 日付: 2024/01/24
著者: 上田篤盛
-
小さな会社の「仕組み化」はなぜやりきれないのか
- 著者: 小川 実
- ナレーター: 橘 一貴
- 再生時間: 4 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価48
-
ナレーション47
-
ストーリー47
仕組み化がうまくいかない会社は順序を間違えている!管理ルールやマニュアル化よりも前にやるべき社員のやる気を引き出し、成長させる仕組みのつくりかた。
-
-
自分にはあまり役立ちませんでした
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/05/14
著者: 小川 実
-
コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 10 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価55
-
ナレーション45
-
ストーリー45
一橋ビジネススクールの「エグゼクティブMBAコース」で教える問題解決の定石から新時代での応用までが、この1冊で学べる
-
-
説明中に図〜 : 右上については〜 など
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/04/22
著者: 名和 高司
-
新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける
- 著者: 栗原 康太
- ナレーター: 柳 よしひこ
- 再生時間: 8 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
爆発的に売れるようになるための方法論 新規事業やDXによって各社は新しい事業の柱を模索するがそのほとんどが収益化する前に失敗してしまう。
-
-
自社の課題の言語化に役立った
- 投稿者: 佐藤律希 日付: 2023/07/23
著者: 栗原 康太
-
【新書版】孫社長にたたきこまれた「数値化」仕事術
- 著者: 三木 雄信
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価31
-
ナレーション29
-
ストーリー29
「考える前に数えろ! 議論する前に数えろ!」ソフトバンク元社長室長の著者が、孫正義社長のもとで身につけたのは「問題を数値化して高速で解決する技術」。
-
-
中々興味深い
- 投稿者: すず 日付: 2024/11/21
著者: 三木 雄信
-
マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること
- 著者: 山口 義宏
- ナレーター: 津々良 篤
- 再生時間: 4 時間 46 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
堅実に業績をつくるチームに変わる思考法
日清食品社長・安藤徳隆 推薦!「クリエイティブな日清食品の社員も学ぶ、考えかたの基礎」
-
-
自社宣伝系の本に感じました
- 投稿者: ykr 日付: 2023/10/21
著者: 山口 義宏
-
人は感情でモノを買う
- 著者: 伊勢 隆一郎
- ナレーター: 松川 央樹
- 再生時間: 4 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価179
-
ナレーション149
-
ストーリー147
■お客様の感情を見抜けば、購買時に心のホットボタンを押すだけ
-
-
面白かったです
- 投稿者: 猫の手 日付: 2021/04/19
著者: 伊勢 隆一郎
内容としては、社内で振りかざされる「付加価値の向上」の具体的な考え方、やり方まで書かれているので、ビジネスマンの共通言語になればいいなと思います。
付加価値の意味が明確になった
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
キーエンス キーエンス うるさい。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
価値はお客様のニーズの中にある
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
私たちの提供している付加価値は何か?
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
当たり前のことを当たり前に
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。