『ニセコ化するニッポン』のカバーアート

ニセコ化するニッポン

(KADOKAWA)

プレビューの再生

Audibleプレミアムプラン30日間無料体験

プレミアムプランを無料で試す
オーディオブック・ポッドキャスト・オリジナル作品など数十万以上の対象作品が聴き放題。
オーディオブックをお得な会員価格で購入できます。
30日間の無料体験後は月額¥1500で自動更新します。いつでも退会できます。

ニセコ化するニッポン

著者: 谷頭 和希
ナレーター: 倉田 哲朗
プレミアムプランを無料で試す

30日間の無料体験後は月額¥1500で自動更新します。いつでも退会できます。

¥3,000 で購入

¥3,000 で購入

このコンテンツについて

麻布競馬場氏(作家)推薦!ーーーー生きづらい現代日本の「意外な正体」を暴いてくれる。
三宅香帆氏(文芸評論家)推薦!ーーーーこれは「テーマパーク化する日本」の予言書だ!
★各所で話題!重版決定(2025/3/21)

★Amazonベストセラー1位(カテゴリー日本論、2025/02/04)
★日経新聞「目利きが選ぶ3冊」速水健朗氏による書評掲載(2025/2/27)
★週間金曜日「選択と集中による活況 その副作用を直視する」武田砂鉄氏による書評掲載(2025/2/28号)
★週刊文春「著者は語る」にて著者インタビュー掲載(2025/3/27号)
★日刊ゲンダイにて著者インタビュー掲載(2025/3/26)
★VOICE「著者に聞く」にて著者インタビュー掲載(2025年5月号)

Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論
コロナ禍を経て、明らかに変わった日本
私たちは何に幸せを求めるのか?
SNS時代の分断は、都市をどう変えるのか?

はじめに ニッポンであってニッポンではない場所「ニセコ」
第1章 「ニセコ化」とはなにか それはニセコだけで起こっているものではない
第2章 「ニセコ化」する都市 「ニッポン・テーマパーク」から渋谷まで
第3章 成功の鍵は「ニセコ化」にあった スタバ、びっくりドンキー、丸亀製麺
第4章 なぜ今、「ニセコ化」が生まれたのか ディズニーとマーケティングが手を結ぶ
第5章 「ニセコ化」の波に乗れない企業とは ヨーカドー、ヴィレヴァンがマズい理由
第6章 「ニセコ化」の裏ですすむ「静かな排除」 居心地の悪さを感じる人たち
終章 誰も「ニセコ化」からは逃れられない 「推し活」と「キャラ化」で失われたもの©Kazuki Tanigashira 2025 (P)KADOKAWA
社会学

Audible制作部より

「ONLY FROM audible」とは、Audibleのみが提供・販売するデジタル音声作品です(オリジナル作品や、独自ナレーション作品等)。
すべて表示
最も関連性の高い
インバウンド向けに選択と集中をしたということを「ニセコ化」と呼ぶことにしたという話かなと。
それほど目新しい話しはなかった。

要は選択と集中が大事ということ

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

全くおもしろくなかっし、ためにもならないつまらなかった。本のタイトルが面白そうと思い読み始めたたが、漠然と皆んなが知ってる内容だし、わざわざ読む必要はないと思いました。キャバ嬢のホストがよいや推しの話など低次元すぎる。

選別と集中

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。