最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。

30日間の無料体験後は月額1,500円。いつでも退会できます。

OR
カートに追加済み

あらすじ・解説

~働くことは愛する人を守ること!~

一週間前、僕は東京へ戻ってきた。

「一日付けで営業部三課主任に任命する」

僕を迎えたのは一枚の辞令だった。

「営業って適当なこといって、お客さんの気分を良くすりゃいいんでしょ。俺、学生時代からかなりいい線いってましたから」

水口というその新人は、背もたれにダラしなく身体を投げ出して問いかけてきた。

僕の頭はめまぐるしく回転し続けていた。

初めて部下を持った。それも突然に。記念すべき最初の部下がこの男だ。

僕に部下の育成などできるのか・・・。

----------------------------

「水口はなんで営業を希望したの?」

「言ったじゃないですか、小林先輩に憧れたって」

「それだけの理由?」

「そりゃあ、他にもありますよ」

「他って?」

「営業って自分の仕事の結果がハッキリ数字に出るでしょ」

「そうだね・・・」

「そこでトップだったら、最強ってことですよね」

「最強?」

「そうっすよ。会社の売り上げを支える男じゃないっすか。」

「水口はトップになりたいんだ」

「もちろんです、なにを当たり前のことを・・・」

「トップになってどうしたいの?」

「いいですか、トップになるってことは、誰よりも早く出世ができて、ボーナスや給料だって誰よりもたくさん貰えて、そうですね・・・。そうなると六本木あたりで業界人と飲み歩いて、その後はお決まりのモデルあたりの彼女を作って・・・」

「お決まりなの?」

「あたり前っすよ。そして誰よりもいい車に乗って、誰よりもおしゃれなマンションに住んで・・・あとは・・・」

「それって全部なんのため?」

----------------------------

前作同様、完全ドラマスタイルにて収録。

返事の基本とその理由。部下に賭けてみる勇気の効果。使ってよい言葉、悪い言葉。「知っている」ことと「判っている」ことの違い。辛抱の大切さ。歴史と師匠に学ぶ人生の在り方。傍楽(働く)ことの本当の意味とは。

日々の生活に追われ、忘れかけていた仕事の在り方、生き方を教えてくれる一冊。

(C)Shinji Nakamura,2008

仕事の魔法に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    236
  • 星4つ
    44
  • 星3つ
    15
  • 星2つ
    3
  • 星1つ
    1
ナレーション
  • 5 out of 5 stars
  • 星5つ
    196
  • 星4つ
    41
  • 星3つ
    4
  • 星2つ
    1
  • 星1つ
    1
ストーリー
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    185
  • 星4つ
    41
  • 星3つ
    10
  • 星2つ
    4
  • 星1つ
    2

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • HIROYUKI
  • 2020/05/28

ストーリー仕立てで引き込まれました

聞き始めたら、映画のように思わず最後まで聞きたくなってしまいました。

前作を聞いてると、より物語には引き込まれますが、こちらから聞いても十分楽しめ、なおかつ素晴らしい学びが散りばめられています。

どんな立場の人でも、何かしらの学びがあると思うので、ぜひ聞いてみて欲しいオーディオブックでした。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • 匿名
  • 2020/05/09

買って良かった

「営業の魔法」の後日談である。部下を持つことになった小笠原とその少し生意気な部下、水口を中心ストーリー。取引先の社長が話す教訓が、すっと心に入ってくるものばかりで、つい目頭が熱くなった。自分は心のあり方が未熟だったんだと反省しながら聞いていた。
 小笠原の悩みに自分を重ね、2人と一緒に成長をしたような感覚をもらえた。自分に自信が持て、生きるのが楽しく感じる事が出来たので、作者には感謝しかない。
 何度も何度も繰り返して聞き、心にとどめておきたい本であった。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • 平野紘章
  • 2020/06/29

ナレーションをしてくれる人が多く聞きやすい

登場人物が多いのが良い。人によって大事にしていることは違うが、共通して大事なこと(例えば、礼儀、謙虚さなど)は一緒なのだと改めて学べました。お金儲けのために、利己主義で働くのではなく、周りの人のために働くことが周りの応援ももらえる。結果、持続的に成長できる会社になる。そのための人間力を身につける。そのための毎朝そうじ、元気のいい挨拶。
技術より先に身につけるべき、基本だけど大事な心を学べました。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • タリヲン
  • 2020/06/10

物語として入ってくる

まさにその場に後輩がいるかのように聴けます。
イラッとすること間違いなしの後輩に対して、
何が大事か。それがわかります。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • 山田剛史
  • 2018/09/17

すぐにアウトプットしたくなる

仕事の価値観がわかる内容ですぐにでもアウトプットしたくなる

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • 蒼い流星
  • 2018/05/12

ストーリー立てられた良い作りだと思います

ストーリーがよく、内容も良いと思います。一度聞いておいて損は無いかなと感じました。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • 匿名
  • 2020/02/27

とても素晴らしい

素晴らしい内容でした。
仕事だけじゃなく人生の目的、価値観、周りの人への想い方など、沢山の勉強になりました。
私の人生これから変わっていくと思いました。
出逢えてよかった本の一冊です。

  • 総合評価
    2 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    2 out of 5 stars
  • ありんこ
  • 2021/06/07

営業の魔法はよかったけど...

営業の魔法がとても良かったので、その後のストーリーが描かれている本編を購入しました。が、新入社員の水口君が不快すぎて本当に嫌でした。実際こんな先輩をバカにする社員を見守るなんて無理でしょう。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • sue
  • 2021/05/29

前作に続いて◎

ちょうど、今年の新人の育成について考える所があったのでタイミング的にも聞いて良かった。
なるほどなと為になるし、モチベーションも上がった。
このシリーズは登場人物によってナレーターの方が変わるのでとても聴きやすく、またストーリーとしても楽しめる。
何度も聞き返したい。
そして次作も購入予定です。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • 森のくま
  • 2021/01/22

読んでみる価値大です。

営業の魔法の続編です。

人間力を高める本。

何度も涙しながら聴きました。