
浮世の画家
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ナレーター:
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宮園 拓夢
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著者:
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カズオ イシグロ
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飛田 茂雄 (翻訳)
このコンテンツについて
戦時中、日本精神を鼓舞する作風で名をなした画家の小野。弟子に囲まれ、尊敬を集める地位にあった彼だが、終戦を迎えたとたん周囲の目は冷たくなった。小野は過去を回想しながら、みずからの信念と新しい価値観のはざまで揺れる。ウィットブレッド賞受賞作。
©AN ARTIST OF THE FLOATING WORLD by Kazuo Ishiguro Copyright © 1986 by Kazuo Ishiguro Japanese audiobook rights arranged with Rogers, Coleridge and White Ltd. through The English Agency (Japan) Ltd. (P)2019 Audible, Inc.
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Audible制作部より
とにかくナレーションが達者!
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
カズオ・イシグロの独特の表現だと思います。
一度目に聞くと退屈だが、何故か何度も聞きたくなる。特に後半部分は何度も聞きたくなる。
ナレーションは耳障りが良く、心地良い。
ストーリーが難解で理解出来ないが、耳障りが良く何度も聞きたくなる
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
老画家の戦前〜戦後にかけてを懐古し、生真面目で才能も情熱もある主人公がいかにして戦意高揚のためのプロパガンダ絵画を描くに至ったかを丹念に追った作品。
恐らく作品を通して最も伝えたいメッセージはきちんと主人公の口から発される。「時勢に押し流されるな」「決して群衆に盲従してはならぬ」「自分が押し流されていく方向を注意深く見直せ」というコロナ禍にも通じる教訓だ。それなのに、それを言った主人公自身がその後、その生真面目な性格から戦意高揚の絵画活動に加担してしまう。口では何とでも言えるという事だ。
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それはそれとして、後半になると主人公は罪を認めるようになり、すっきりしない部分はあるものの一応ハッピーエンドかと思った瞬間、ラスト間際にそれまで見えてこなかった事実が判明し、物語の根幹が崩されてしまう。作者お得意の主人公の自認のずれの技法が一段とこの物語を面白く(複雑に)しているので、2度3度と楽しめる。
以下、面白い点をメモ。
怪獣=戦中の戦意高揚プロパガンダ活動のメタファー?
一郎は益次の性格を濃く受け継いでおり、「小さい益次」とも言える。つまり、怪獣が怖くて直視できない一郎は、自分が犯した罪を直視できない益次のメタファー。
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つまり、一郎が益次に対して「おじいちゃんがした事は『全く時代遅れ』なの、それともちがうの。」と直接詰め寄っているとも読め、かなりグロテスクなシーンに変わる。
映画を見る前、入り口に貼ってある怪獣のポスターを見て一郎が言う、「偽の怪獣だったことくらいすぐ分かる」「誰だって分かるよ。人間が作ったものさ」「だっておかしくてしょうがないんだもん。誰かが作った怪獣にしか見えないよ。」戦争プロパガンダはもちろん人間が作り出したもの。その事の示唆なのでは?
生真面目な人ほど、過つ。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
この作品を聴いて、三島由紀夫の最期を思い出しました。
考え方、その最期を理解することはできないけれど、一生懸命に生きた人、三島由紀夫の作品が聴けないのが残念です。
三島由紀夫の最期と対象的
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
何処で読み齧ったようなテーマ。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。