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桂文我 怪噺 二
- ナレーター: 桂文我
- 再生時間: 1 時間 38 分
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桂文我 怪噺 一
- 著者: 桂文我
- ナレーター: 桂文我
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「スタジオ録音の怪異談」 四代目 桂文我 スタジオ録音で「怪異談」を収録する作業は、毎月開催の猫間川寄席の会場となる、玉造・さんくすホールで行われていますが、収録が深夜に及ぶことも
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怪談ではなく怪噺。
- 投稿者: Amazonの客 日付: 2022/06/22
著者: 桂文我
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[1巻]上方落語 桂文我 ベスト ライブシリーズ1
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本作が録音された「かまくら落語会」は地域の落語会として四十五年前に始まった。 近年は盛況が続き、チケットの選別方法に抽選を導入して十三年になる。
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ライブシリーズは聴いていて楽しい。が挨拶部分の音が小さすぎる。
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初代桂春團治について
本当の初代桂春團治に功績がなかったため、明治中期から昭和初期まで、関西で絶大な人気を得た二代目を、後々、初代と呼ぶようになりました。
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- ナレーター: 桂 文我
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『村芝居』とも言われ、『仮名手本忠臣蔵大序・鶴ケ岡兜改めの段』を題材にしています。芝居噺のジャンルには入れにくい内容ですが、全体の面白さを考えると、「屈指の爆笑芝居噺」と言えましょう。
著者: 桂 文我
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桂文我 上方落語全集 第一巻
- 著者: 桂文我
- ナレーター: 桂文我
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「猫間川寄席」の雰囲気を、そのままで!
約15年間、大阪玉造 さんくすホールで、毎月開催されている「猫間川寄席」 での、四代目桂文我の口演を収録した落語集。書籍版「桂文我 上方落語
著者: 桂文我
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文我落語百席セレクション 55 「大工裁き」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 23 分
- 完全版
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東京落語は「大工調べ」という演題で、頻繁に寄席や落語会で上演されていますが、上方落語で演じられることは滅多にありません。言葉の取り違いで揉め事になる、見本のようなネタと言えましょう。
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方言は3割増で
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/10
著者: 桂 文我
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怪談ではなく怪噺。
- 投稿者: Amazonの客 日付: 2022/06/22
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ライブシリーズは聴いていて楽しい。が挨拶部分の音が小さすぎる。
- 投稿者: Amazonの客 日付: 2022/04/18
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約15年間、大阪玉造 さんくすホールで、毎月開催されている「猫間川寄席」 での、四代目桂文我の口演を収録した落語集。書籍版「桂文我 上方落語
著者: 桂文我
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文我落語百席セレクション 55 「大工裁き」
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方言は3割増で
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/10
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「餅つき」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
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将に、落語の中の落語と言えましょう。このネタを映画・芝居で表現しても、少しも面白くない。年末の市井の風情や、夫婦の情が濃厚に表現されている逸品で、噺家の腕前が如実にわかるネタと言えます。
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映像が見える
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/05/02
著者: 桂 文我
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上方落語『東の旅』通し口演 伊勢参宮神賑
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
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ストーリー
「落語で、お伊勢参り」桂文我
落語関連書籍において絶大な信用を得ていた青蛙房から刊行した「上方落語『東の旅』通し口演伊勢参宮神賑」の改訂版
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「高宮川天狗酒盛」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 26 分
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ナレーション
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ストーリー
「天狗山」という別題を付け、東京落語に直された速記はありますが、定着はしなかったようです。上方落語特有の阿呆らしさが濃厚だけに、当時の東京の噺家が諦めたのかも知れません。
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定番の上方落語
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/26
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「地獄八景亡者戯」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 58 分
- 完全版
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ストーリー
文我百席を完走した後、お客様のリクエストを募り、オマケで上演しました。十四席目で演じた時と、かなり中身が変わっている所を確かめていただきたいと思います。
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こんな地獄なら
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/19
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「土橋萬歳」
- 著者: 桂 文我
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- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/20
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「秋刀魚芝居」
- 著者: 桂 文我
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- 再生時間: 22 分
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ナレーション
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ストーリー
秋になると聞きたい落語の一つですが、意外に演者は少なく、寄席や落語会で上演されることは稀です。面白い内容だと思いますし、季節感もタップリだけに、もっと演者が増えてもいいと思うのですが・・・
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音が入って華やか
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/05/08
著者: 桂 文我
あらすじ・解説
スタジオ録音で「怪異談」を収録する作業は、毎月開催の猫間川寄席の会場となる、玉造・さんくすホールで行われていますが、収録が深夜に及ぶことも多くあり、録音作業の小野裕司氏の表情も鬼気迫り、背筋に冷たい物が走る時もありました。
ライブ録音とスタジオ録音では、雰囲気に大きな差があるだけに、ライブ録音の方が臨場感があって良いと思われる方も多いでしょうが、スタジオ録音の方が落ち着いて、細かく演じている場合も多いと言えましょう。
還暦も越えた昨今、頭の中にあるネタは、出来るだけ、録音して、残して行きたいと思っていますので、ライブ録音でも、スタジオ録音でも、その場の怪異談を楽しんでいただければ、幸いです。
シリーズの中には、滑稽怪談や、細工の名人の不思議な話など入っていますが、これも彩りの一つと捉えていただきますように…。
あなただけの耳に、心を込めた怪異談を流し込みますので、どうぞ、宜しくお付き合い下さいませ。
内容紹介
「牡丹燈記」(ぼたんとうき)(29分)
中国から日本に伝わった落語には、どこか怪異的な雰囲気が漂っているのが不思議です。
「化物屋敷」(ばけものやしき)(19分)
十代目金原亭馬生が「二人書生」という演題で上演し、個人全集に収録しました。
「三十石難船事始」(さんじゅっこくなんせんことはじめ)(21分)
戦前に刊行された落語の速記本に載っているネタですが、怪談噺に仕立て直しました。原話は講談と思われますが、それを昔の噺家が落語らしく纏めたように思います。
「萩露哀虫乃音」(はぎのつゆ あわれむしのね)(13分)
能「松虫」を下敷きに、桂文我が創作した噺。大阪阿倍野を舞台にした落語として、琳 派四百年に因んだネタに変化させました。出来るだけ、秋の物悲しさが滲み出るように心掛けています。
「髑髏の仇討」(どくろのあだうち)(16分)
正岡容が創作し、八代目桂文楽に勧めた後、八代目林家正蔵に譲られ、「どくろ柳」と いう演題で演じられましたが、昭和十年代の雑誌に、同じの内容が「髑髏の仇討」という演題で載っています。ひょっとしたら、かなり古くからあった落語かも知れません。