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桂文我 怪噺 九
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 1 時間 54 分
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桂文我 怪噺 一
- 著者: 桂文我
- ナレーター: 桂文我
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「スタジオ録音の怪異談」 四代目 桂文我 スタジオ録音で「怪異談」を収録する作業は、毎月開催の猫間川寄席の会場となる、玉造・さんくすホールで行われていますが、収録が深夜に及ぶことも
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怪談ではなく怪噺。
- 投稿者: Amazonの客 日付: 2022/06/22
著者: 桂文我
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[1巻]上方落語 桂文我 ベスト ライブシリーズ1
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- ナレーター: 桂 文我
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本作が録音された「かまくら落語会」は地域の落語会として四十五年前に始まった。 近年は盛況が続き、チケットの選別方法に抽選を導入して十三年になる。
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「猫間川寄席」の雰囲気を、そのままで!
約15年間、大阪玉造 さんくすホールで、毎月開催されている「猫間川寄席」 での、四代目桂文我の口演を収録した落語集。書籍版「桂文我 上方落語
著者: 桂文我
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【猫間川寄席ライブ】 癪の合薬
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- ナレーター: 桂 文我
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ストーリー
別名『茶瓶ねずり』と言い、東京落語では『やかんなめ』という演題になっています。小品でありながら、人間の滑稽な困りの極限を描いている逸品。このネタのような状況になった場合、あなたはどうしますか?
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「後家殺し」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
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ストーリー
世間では、知らない間に犯罪に巻き込まれている場合もあります。それは昔も今も変わらないようで、前世からの因縁と諦めなければならないのかも知れません。
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著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「地獄八景亡者戯」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 58 分
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文我百席を完走した後、お客様のリクエストを募り、オマケで上演しました。十四席目で演じた時と、かなり中身が変わっている所を確かめていただきたいと思います。
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こんな地獄なら
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/19
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上方落語『東の旅』通し口演 伊勢参宮神賑
- 著者: 桂 文我
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ストーリー
「落語で、お伊勢参り」桂文我
落語関連書籍において絶大な信用を得ていた青蛙房から刊行した「上方落語『東の旅』通し口演伊勢参宮神賑」の改訂版
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「青菜」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 28 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
以前、「この落語に登場する青菜は、どのような植物か?」ということを、噺家にアンケートを取った学生が居ました。夏の野菜で青い菜であれば、何でもいいのです。
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王道の落語
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/11
著者: 桂 文我
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[1巻] SPレコード落語特選 初代桂春團治編 一
- 著者: 桂 文我
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- 再生時間: 50 分
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ナレーション
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ストーリー
初代桂春團治について
本当の初代桂春團治に功績がなかったため、明治中期から昭和初期まで、関西で絶大な人気を得た二代目を、後々、初代と呼ぶようになりました。
著者: 桂 文我
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十代目金原亭馬生 十八番名演集(十五) 干物箱(1981/10/2 本牧亭)
- 干物箱(1981/10/2 本牧亭)
- 著者: 古典落語
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- 再生時間: 32 分
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
道楽者の若旦那は、二階に閉じ込められていたが、湯屋に出かける間に吉原のおいらんに会いに行きたくなって、自分の声まねがうまい貸本屋の久蔵に二階の身代わりを頼む。しばらく何とかとりつくろうが、結局ばれてしまう。そこへ若旦那が忘れた財布を取りにくる..。 この噺、馬生は父五代目志ん生譲りのやり方をしている。
著者: 古典落語
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講談 現代怪異譚 一
- 著者: 旭堂 南湖
- ナレーター: 旭堂 南湖
- 再生時間: 1 時間 54 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
内容紹介
「事故物件」(7分)
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著者: 旭堂 南湖
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文我落語百席セレクション 55 「高宮川天狗酒盛」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 26 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「天狗山」という別題を付け、東京落語に直された速記はありますが、定着はしなかったようです。上方落語特有の阿呆らしさが濃厚だけに、当時の東京の噺家が諦めたのかも知れません。
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定番の上方落語
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/26
著者: 桂 文我
あらすじ・解説
スタジオ録音で「怪異談」を収録する作業は、毎月開催の猫間川寄席の会場となる、玉造・さんくすホールで行われていますが、収録が深夜に及ぶことも多くあり、録音作業の小野裕司氏の表情も鬼気迫り、背筋に冷たい物が走る時もありました。
ライブ録音とスタジオ録音では、雰囲気に大きな差があるだけに、ライブ録音の方が臨場感があって良いと思われる方も多いでしょうが、スタジオ録音の方が落ち着いて、細かく演じている場合も多いと言えましょう。
還暦も越えた昨今、頭の中にあるネタは、出来るだけ、録音して、残して行きたいと思っていますので、ライブ録音でも、スタジオ録音でも、その場の怪異談を楽しんでいただければ、幸いです。
シリーズの中には、滑稽怪談や、細工の名人の不思議な話など入っていますが、これも彩りの一つと捉えていただきますように…。
あなただけの耳に、心を込めた怪異談を流し込みますので、どうぞ、宜しくお付き合い下さいませ。
内容紹介
「人身御供」(ひとみごくう) (23分)
和の今日から見れば、昔は残酷な風習があったようで、その一つが人身御供です。し かし、その風習を題材にした落語は意外に少なく、「人身御供」というネタも、超珍品の 一つと言えましょう。
「雛衣地蔵」(ひなぎぬじぞう) (21分)
昔の雑誌に掲載され、眠っていた落語を上方落語に構成し直し、一席の怪談噺に纏めま した。男女の色恋沙汰が事件に繋がるのは当然とは言え、それが怪談に移行するのが、語 り芸の面白い所でしょう。
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世の中には、取り返しの付かないことがあります。そこそこ長生きすれば、あの時に気 が付いていればと思うことも、一つや二つはあるでしょう。そのような思いを切実に感じ る珍品が、このネタと言えます。
「もう半分」(もうはんぶん) (26分)
因果応報が土台になっている仏教的なネタで、この落語を聞いて、気持ちが悪いと思わ れる方も多いようですが、じっくり吟味すると、人情味豊かなネタです。長年、語り継が れてきた要因も、その辺りにあるのではないでしょうか。
「轆轤首」(ろくろくび) (23分)
コント仕立てで、寄席・落語会で頻繁に上演される「ろくろ首」とは、全く別のネタで す。昔、刊行された落語本に残されていたネタでした。ポピュラーな落語ばかりを聞いて いると、このようなネタに接した時、新鮮な気持ちになりませんか?