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桂文我 怪噺 十一
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 2 時間 6 分
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桂文我 怪噺 一
- 著者: 桂文我
- ナレーター: 桂文我
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「スタジオ録音の怪異談」 四代目 桂文我 スタジオ録音で「怪異談」を収録する作業は、毎月開催の猫間川寄席の会場となる、玉造・さんくすホールで行われていますが、収録が深夜に及ぶことも
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怪談ではなく怪噺。
- 投稿者: Amazonの客 日付: 2022/06/22
著者: 桂文我
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- ナレーター: 桂 文我
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本作が録音された「かまくら落語会」は地域の落語会として四十五年前に始まった。 近年は盛況が続き、チケットの選別方法に抽選を導入して十三年になる。
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著者: 桂 文我
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- ナレーター: 桂文我
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「猫間川寄席」の雰囲気を、そのままで!
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著者: 桂文我
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文我落語百席セレクション 55 「後家殺し」
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- ナレーター: 桂 文我
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ストーリー
世間では、知らない間に犯罪に巻き込まれている場合もあります。それは昔も今も変わらないようで、前世からの因縁と諦めなければならないのかも知れません。
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著者: 桂 文我
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【猫間川寄席ライブ】 木挽茶屋
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
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山から木材を伐り出したままでは、家を建てる時の材木にはなりません。細かく伐り、大工が仕事をし易くすることも肝心で、この作業に従事するのが「木挽」(こびき)。木挽に様々な人が絡むと、このように愉快な世界が成立することもあるのです。
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「高宮川天狗酒盛」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 26 分
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「天狗山」という別題を付け、東京落語に直された速記はありますが、定着はしなかったようです。上方落語特有の阿呆らしさが濃厚だけに、当時の東京の噺家が諦めたのかも知れません。
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定番の上方落語
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/26
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著者: 桂 文我
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落語関連書籍において絶大な信用を得ていた青蛙房から刊行した「上方落語『東の旅』通し口演伊勢参宮神賑」の改訂版
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「祝い熨斗」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
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- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
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ナレーション
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ストーリー
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こんな地獄なら
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/19
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「深山がくれ」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 35 分
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
何とも言えない大層なネタで、東京落語には移植されていません。聞き終わった後で、「あァ、騙された!」と思うか、「これぞ、落語の中の落語!」と思うかは、皆様方の好みと感性の違いによると・・・
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何とも不思議な話
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/04/17
著者: 桂 文我
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文我落語百席セレクション 55 「居残り」
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 32 分
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ストーリー
東京落語の「居残り佐平次」の上方落語バージョンですが、このネタの主人公の性格やノリは上方色が強いように思います。粋と野暮を兼ね揃えた人物設定は面白く、映画「幕末太陽伝」にも採り入れられました
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居残りなのに
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/05/08
著者: 桂 文我
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[3巻] SPレコード落語特選 初代桂春團治編 三
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ナレーション
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ストーリー
初代桂春團治について
本当の初代桂春團治に功績がなかったため、明治中期から昭和初期まで、関西で絶大な人気を得た二代目を、後々、初代と呼ぶようになりました。
著者: 桂 文我
あらすじ・解説
スタジオ録音で「怪異談」を収録する作業は、毎月開催の猫間川寄席の会場となる、玉造・さんくすホールで行われていますが、収録が深夜に及ぶことも多くあり、録音作業の小野裕司氏の表情も鬼気迫り、背筋に冷たい物が走る時もありました。
ライブ録音とスタジオ録音では、雰囲気に大きな差があるだけに、ライブ録音の方が臨場感があって良いと思われる方も多いでしょうが、スタジオ録音の方が落ち着いて、細かく演じている場合も多いと言えましょう。
還暦も越えた昨今、頭の中にあるネタは、出来るだけ、録音して、残して行きたいと思っていますので、ライブ録音でも、スタジオ録音でも、その場の怪異談を楽しんでいただければ、幸いです。
シリーズの中には、滑稽怪談や、細工の名人の不思議な話など入っていますが、これも彩りの一つと捉えていただきますように…。
あなただけの耳に、心を込めた怪異談を流し込みますので、どうぞ、宜しくお付き合い下さいませ。
内容紹介
「柿木金助」その1 (31分)
「柿木金助」その2 (21分)
「柿木金助」その3 (18分)
「柿木金助」その4 (23分)
「柿木金助」その5 (13分)
「柿木金助」その6 (20分)
明治十七年以降、三遊亭圓朝を筆頭に、数多くの名人・上手が落語の速記本を刊行しました。しかし「柿木金助」は採り上げられなかったようで、探せども探せどもどこにも速記が残っていません。
明治三十六年から、日本でSPレコードの録音が始まり、膨大な数の落語のレコードも発売されましたが、こちらにも「柿木金助」は吹き込まれませんでした。
当時の新聞・雑誌にも、ネタの概要を記した物は見つからず、将に幻の落語だったのです。
大凧に乗り、城の金の鯱を盗むという、歌舞伎にもなった豪傑・柿木金助。
約二百年前、大坂で最初に寄席を開いた初代桂文治が、「柿木金助」らしいネタを上演している資料も残っていますが、それ以降の展開はわかりません。
上方落語の芝居噺にもなったと言われており、ハメモノ(※落語の中で演奏する囃子)のキッカケのみ残っているという有様ですが、今回、明治時代に刊行された本を下敷きにして、長編落語で構成しました。
頭の中で、戦国時代から令和の今日にタイムスリップする快感を味わっていただきましょう!
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桂文我 怪噺 十一に寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- 鴉野 兄貴
- 2023/05/31
さまざまな人物が金のしゃちほこを奪う話へと収束していく
今回は全編ひとつの続きものです。もともとは柿木金助という大泥棒の話なのに爽快な英雄とその人を盛り立てていく人々の話になっていて、最後もハッピーエンド。面白かった。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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