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収録している演目
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はつてんじん(20分)
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四代目 桂 文我(かつら ぶんが) プロフィール
昭和54年3月 故桂 枝雀に入門 芸名 桂 雀司
昭和54年7月 茨木市唯敬寺「雀の会」にて初舞台
平成7年 国立演芸場花形演芸会大賞 受賞
平成7年2月 大阪・サンケイホールにて四代目桂文我を襲名
平成8年 咲くやこの花賞 受賞
平成10~13年 相愛大学人文学部非常勤講師
平成15年 第54回芸術選奨文部科学大臣新人賞 受賞
平成21年 第64回文化庁芸術祭優秀賞 受賞
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あらすじ・解説
故きを温ねて新しきを知る。
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「円山応挙の幽霊画」(27分)
円山応挙は江戸時代に活躍した絵師。
国宝「雪松図屏風」や重要文化財「藤花図」が有名だが、特に人気があるのが幽霊画。 なぜ応挙が幽霊画を描き始めたのか。それは、一人の花魁との出会いがきっかけであった。
当時、長崎に丸山という遊里があり、そこを訪れた応挙が出会ったのが、病気でやせ衰えた花魁・紫だった。怪談でありながら、人情噺でもある一席。
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江戸時代、幽霊の存在を信じている庶民は多くいたのだが、時代が明治へと移り変わると、幽霊など迷信であり科学的ではないという風潮に変わっていく。
円朝の「真景」はこの神経をもじっている。また、金貸しが殺される話でもあり。
「真景累ヶ淵」は「金銭貸さぬが無事」のシャレ言葉になっている。
「真景累ヶ淵」という長いお話の中より、発端の「宗悦殺し」の一席。
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「江島屋騒動」(22分)
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江戸時代、古着屋で江島屋治右衛門という男がいた。誠に強欲な人間で、相手が田舎者とわかるや「イカモノ」を売りつけ不当の利益を得ていた。
ちなみに「イカモノ」というのは、紙のようにもろくなっている衣装のことである。
一見すると、新品同様だが、実際はボロボロの衣装。
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