『告白の余白』のカバーアート

告白の余白

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告白の余白

著者: 下村 敦史
ナレーター: ふしだ りほ
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このコンテンツについて

高知で農家を手伝う北嶋英二の双子の兄が自殺した。「農地を祇園京福堂の清水京子に譲る」と書かれた遺書を持ち英二は京子を訪ねるが、彼を兄と間違い〝失踪した恋人〟との再会を喜ぶ姿に真実を伝えられない。ところが翌日、京子と職人の密会が発覚。京子は兄を愛していたのかそれとも――。ここは腹黒の街。美しき京女の正体を〝よそさん〟は暴けるか。©ATSUSHI SHIMOMURA, GENTOSHA 2018 (P)2024 Audible, Inc. 大衆小説 現代文学
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ドラマだったらどんな女優を使うのかなあなんて想像しながら聞きました。でも、なんだか京都の悪口が多いような気もしたのですが。もし私が京都出身だったら、あまりいい気がしなかったと思いました

悪口?

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最初のつかみはミステリー要素が面白く、どのような展開になるのか楽しみであったが、著者の目的は、ミステリーという舞台を使って京都文化を紹介する事であったのかなと思いました。ストーリー自体はイマイチだと感じました。ナレーションでは京都の話し方がとても良く表されていたと思います。

京都文化の紹介

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初めは、本のタイトル通りに男女のもつれから成る深いミステリーを期待して進んで行くのだが、途中から京都の街並みや歴史、風習なんかどうでも良い会話が延々と続くアホな展開に。。京都のマックの事なんて、誰でも知ってるだろ。
そのまま終盤まで、不発ゴール。。期待を裏切られました。

序盤だけ、それ以降は同じ内容の繰り返しで辟易。

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中盤以降のストーリーがかなり、悪い意味ではんなりとしてきつかったので、つい2倍速にしてしまった。そのせいでせっかくのいい意味ではんなりしたテンポの読みでもなくなってしまった

同作者の他作品は大変面白く聞かせていただいたので、そこの予想から裏切られるとは意外だった。
ある意味そこが最大のミステリ要素でした。

うーん、出だしは面白そうだった

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京都のイメージが変わった。そんな意図があるんだと。
ナレーションの声が美しく京都弁とマッチしていた。
農家をやっているのに何ヶ月も家を空けられるものなのだろうか?と遂余計なことを気にしてしまった。

京女の恐さ

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相手の裏の顔を探って、二転三転した末、結局、真意がわからないまま。それが京都らしさってことかも知れないけど、物語としては…。

京都人こわい

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著者の他の作品と比べてかなり残念な内容。

ナレーターの土佐弁はバカにしてるのかと疑うほど間抜けでコミカルでした。
分からないなら勝手な味付けはせず標準のイントネーションで良いと思います。
違和感で内容が入ってきませんでした。

冗長。

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嫌いな人に直接「嫌いだ」と、思っていることをそのまま言ってしまうと、相手を傷つけたりして問題が起こってしまいます。狭い地域の中で、同じ人たちと長く暮らしていくための知恵を勉強できました。ナレーターは朗読が上手でした。

コミュニケーションの難しさ

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いくら一卵性双生児でも事前情報も何もなくすり替わるなんて無理。恋人なら数時間、数分でわかるはず。京都の説明が延々と続き、話の内容も繰り返しが多い。それにしても農家の息子が畑をほったらかして、
数ヶ月も京都に居て毎日何
してたのかが分からない。
特にオチもなく残念。

無理がある

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京都弁の誤りはすくなくないが(たとえば、誤おきゃくはん、正おきゃくさん)小説としては悪くなかったとかんじられた。

京都弁

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