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煩悩バンザイ!
- ナレーター: 遠藤 純平
- 再生時間: 4 時間 1 分
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身心を調える
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ストーリー
<内容紹介>
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退屈です
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著者: 太奇 俊也
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こだわらない とらわれない
- 著者: 荒 了寛
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- 再生時間: 3 時間 19 分
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ナレーション
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ストーリー
■ハワイから届いた「いぶし銀」のメッセージ
10歳から仏門に入られた天台宗大僧正の荒了寛さん。
開教総長としてハワイに渡り40年。
「心が軽くなる」
「何度も読み返したい」と話題となった
前作『365日を穏やかに過ごす心の習慣。』に続く
磨き込まれたことばが沁みる新作をお届けします。
私たちはなぜ悩み、苦しむのか。
それは「こうあらねばならない」と自分で自分を縛ったり、
身近な人、あるいは他人さえも縛ろうとするからです。
でも、この世に永遠に決められていることなど何もありません。
何事は常に変化しています。
つまり、大きく大きく物事をとらえるようにして
真理を知ることが大切で、
そのために必要となるのが
「こだわらない」「とらわれない」という念じ方となります。
これは仏教の「無常」という教えにまさに通じています。
こうしたことに気づきさえすれば、
ほとんどの悩みや苦しみはなくなるよ、と
荒さんは説かれています。
深い感動を与えてくれる名言もふんだんに盛り込んだ本書。
一読すればたちまち、きっと
心がスゥーッと軽くなることに気づくでしょう。
■本書の構成
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有難うございます
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カリフォルニア発 世界一オープンマインドな禅的生活のすすめ
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芥川賞作家でもある著者の、禅的生活のエッセイ集。独特の視点で語られる「禅の世界」を味わってみませんか?
この本は、臨済宗妙心寺派福聚寺の副住職であり、芥川賞作家でもある玄侑和尚が雑誌・新聞等に掲載した短いエッセイをまとめたものです。
以前訪れた動物園の水槽で、ヌボーッと佇んでいたサンショウウオ。
その何をするでもないが、仄かな明るさを纏った彼(彼女?)の姿と、
「八風吹けど動ぜず」という禅の言葉が、和尚の中でリンクしたのです。
それ以来、和尚の中にはある種憧れのようなサンショウウオが一匹住み始めました。
もうひとつ禅の言葉で、「放下(ほうげ)」というものがあります。
一瞬ごとに「今」という一瞬が死に、新しく次の「今」という一瞬がやってくる。
悲しみや怒りの時間を捨て、新たに展開した笑顔の時間を人は生きるのです。
和尚は、「新しい一瞬一瞬を重ね塗りせず生きていくから、
いつまでたってもその色合いは鮮やかであり、明るい」と説きます。
自分だけのサンショウウオを飼いながら、人生をゆらり、どっしり、たまにはテキパキと、鼻歌でも歌いながら明るい人生を過ごしましょう。
著者: 玄侑 宗久
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それは「こうあらねばならない」と自分で自分を縛ったり、
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でも、この世に永遠に決められていることなど何もありません。
何事は常に変化しています。
つまり、大きく大きく物事をとらえるようにして
真理を知ることが大切で、
そのために必要となるのが
「こだわらない」「とらわれない」という念じ方となります。
これは仏教の「無常」という教えにまさに通じています。
こうしたことに気づきさえすれば、
ほとんどの悩みや苦しみはなくなるよ、と
荒さんは説かれています。
深い感動を与えてくれる名言もふんだんに盛り込んだ本書。
一読すればたちまち、きっと
心がスゥーッと軽くなることに気づくでしょう。
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しかし、やみくもに求めるだけでは「明るい未来」は手に入りません。
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それでは、お釈迦さまの説く「幸福」とは何でしょうか。
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「苦」をなくし、「幸福になる」ヒントを探してみてください。
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悟りとは、四苦八苦の滅却。悟りの原点には病気や苦しみが存在します。ですから、悟りに到達するためには、生老病死を過度に悩まないこと、囚われないこと。「信」の一字を胸に秘め、自分の煩悩に気づき、それへの執着から解き放たれてゆく。これが悟りへの道筋。自らの度重なる闘病体験を通じて到達した「悟り」の実相をお話しされました。○講演者:罍慈璋(もたい・じしょう) -日蓮宗善慶寺住職。○昭和59年5月収録○一部衣擦れなどの雑音がございますが、内容の聴取には差し支えないかと思われます。
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気にしない練習
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人生は、「気にしない」ともっとうまくいく。
◆ 仏教は「いい人になれ」なんていってません
◆お世話や親切は“しっぱなし”がよい
◆「ま、そういう考え方もあるよね」でうまくいく
◆いちいち「意味」を考えない
◆「私をわかってほしい」が、心の器を小さくする
◆信頼していた人からの裏切りは「ありえるもの」
◆うつうつしたときは、こう考える
◆みんな「自分のこと」で精一杯なのです
◆電話、メール、SNS……つながりすぎない
◆あなたの出番は、いつか必ずやってくる……etc.
ベストセラー『般若心経、心の「大そうじ」』の著者が説く、毎日にもっと“安心感”をつくるヒント。
人生には、気にしないほうがいいことが、たくさんあります。
でも、「気にしない人」になるには、ちょっとした練習が必要。 本書では、うつうつ、イライラ、クヨクヨ…から抜け出し、晴れ晴れとした毎日をつくるための心のトレーニング法を、仏教的な視点から紹介します。
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本書は、関西の仏教勉強会の参加者からの質問・疑問・反論などを取り上げ、
77のQ&A形式でまとめた一冊です。
「親孝行の極意とは」「食べ過ぎに効く教えはありますか」という
日常生活上の悩み・心配事から、
「なぜ殺生してはいけないのですか」「本当の道徳とは何ですか」という
哲学的な命題まで、
ブッダの教えは時代遅れになることなく、私たちに必要な言葉を投げかけてくれ
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すべては思考する事から始まります。
無知によって感情に流され人生を失敗する人は、
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仏教には、人間に考えられるいかなる問題にも明確な答えを出す真理があります。
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本書では心の元素である「心の中身=心所」を一つひとつ見ていくことで
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心の膨大な動きは「心の中身」を知ることで把握していけるのです。
どうしてこの人はこんなにイライラしてしているのだろう?
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観世音菩薩 勢至菩薩
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/08/13
著者: 荒崎 良徳
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結局は自分のことを何もしらない―役立つ初期仏教法話〈6〉
- 著者: アルボムッレ・スマナサーラ
- ナレーター: 原田 達也
- 再生時間: 3 時間 54 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
心に沁み入るブッダの教えのシリーズ第6弾、生きる意味を知るには、自分とは何か?を知り尽くす必要があることを、優しく語りけてくれます。
「生きることとは何か」という疑問を解決するには、
まず「私」とは何かを知ることです。
では「私」とはいったい何者なのでしょうか?
仏教の世界では、「私」でさえも瞬間、瞬間に変化する中で
捏造された幻覚であると認識します。
今存在している「私」はその時々に生まれては消える、実体の成り立たないもの
なのです。
捏造せず、妄想せず、ただそこに「いる」だけということが発見できたとき、
私たちは初めて正知に基づいた生き方が出来るのです。
「生きること」の答えは「動き」「知ること」そして「苦しみ」。
しかし誰だって「苦しみ」は嫌なもの。
だからこそ、生きる目的は「苦しみを乗り越えること」になるのです。
人生における幸福などは、妄想によって生み出された幻想に過ぎません。
しかし、それでも誤知の世界から脱し、正知に導いてくれる道のりはあります。
本書は、苦しみを乗り越え、究極の幸福への一歩を教えてくれる一冊です。
著者: アルボムッレ・スマナサーラ
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禅と経営
- 著者: 飯塚 保人
- ナレーター: 飯塚 保人, 窪田 智子
- 再生時間: 30 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
経営コンサルタントとして、仕事がうまくいかずにもがき苦しんでいた著者が、禅と出会い、2000社を経営指導する中で、ぶれない経営、勝ち続ける経営の極意を明かす。愚直に、地道に、徹底的に、毛穴から染み込むまで繰り返し読み込み、行動し続け、坐り続けること。昨日は終わった、明日はまだ来ない。いま・ここ、Here&Nowである。自分の70兆の細胞が沸騰し、すべてのモノ・コトからバックアップされる無我夢中の状態を、毎日、いまこの瞬間に発揮することができれば、無限の可能性が広がる。どんな想いも、どんな夢も叶う。経営者はもとより、自分の人生を輝かせたい、自分の心に火をつけたい、最高の感動を味わいたいと思う人は、必携の書である。(C)株式会社AIR
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予想していたより
- 投稿者: 晴天 日付: 2018/05/04
著者: 飯塚 保人
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般若心経講義
- 著者: 高神 覚昇
- ナレーター: 根本 泰彦
- 再生時間: 7 時間 10 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
般若心経はわずか300文字足らずの仏教経典で、大乗仏教のコアとなる思想「空(くう)」について記されています。
「般若心経講義」は、仏教の教えをわかりやすく説明し、日々の生活やビジネスでの悩みを解決のヒントになる叡智がつまった作品です。
だれもがぶつかる「真理」や「迷い」について、仏教の教えを朗読で聴いてみませんか。
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漢字で読んだほうがお勧め(ストーリー、ナレーションは良いです)
- 投稿者: TPR 日付: 2023/06/03
著者: 高神 覚昇
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ビル・ゲイツの生き方に感じるものごとの感じ方、考え方
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 27 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2015年12月17日、久々にビル・ゲイツ氏の講演を聴きました。もっとも、かつて聴いていたテクノロジーの未来について語るゲイツ氏の話ではありません。彼が2000年ぐらいから始めてきた、そして現在は100%のエネルギーを注ぎ込んでいる“フィランソロピー”活動に関しての話です。フィランソロピーは事業を通じて世の中を改善しようという取り組みで、日本では税制上の問題などもあって一般的ではありませんが、米国では資金余力のある投資家や企業家などが取り組んできた活動です。 ゲイツ氏の場合、奥さんと2人で立ち上げたゲイツ・メリンダ財団を通じて、多種多様な事業を支援してきましたが、今回は日本で寄付文化を定着させよう、また政府にも税制の枠組みとして寄付による活動がやりやすくなるよう働きかけようとの目的で開催されている「寄付月間」に合わせて来日。朝日新聞社の主催で会が開かれ、彼の社会貢献に対する考え方を聴くことになりました。(本文より)本田雅一の「続・モバイル通信リターンズ」はこちらから→https://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
あらすじ・解説
みなさん「煩悩と聞いてどんなイメージを持ちますか?」
「もっともっとお金を稼ぎたい」
「旨いメシをたらふく食いたい」
これらは立派な煩悩です。
「○○したい」というのはすべて煩悩。
ほかにも
怒り、妬み、うぬぼれ、などなど
数にして「108」あると言われています。
煩悩はどうやら悪いことのようです。
だから、書店では「煩悩を消す方法」を説いた書籍を
よく見かけます。
「煩悩を消す」ことができるのでしょうか?
結論から言って・・・無理です。
なぜならば、煩悩を消すイコール悟りを開くこと。
ハッキリ言えば、「死ぬこと」でしか
煩悩からは解放されません。
●ある老人ホームでのエピソード。
「屋上で草花を楽しめるようにと、プランターに苗を植えたのですが
どなたも関心を示さないんですよ」
朝夕に水をやって素敵な花を咲かせる。
あるいは野菜を育てて収穫する。
「花を咲かせたい」「収穫を楽しみたい」
という原動力は「欲」です。
煩悩です。
ところが、この老人ホームに入居していらっしゃる方々の多くは
その「欲」がない。。
関心そのものがないのです。
●煩悩は「生命力」だ!
欲も関心事も加齢に反比例していきます。
これを「老いる」と言うのでしょう。
老いにつれて、煩悩の業火も弱まっていきます。
言い換えれば「煩悩は生命力」ということになります。
生命力と表裏一体なのです。
「成功したい」
「お金を稼ぎたい」」
こんな「こうしたい、ああしたい」に
突き動かされるあなたはぜひ
自分を奮い立たせるために煩悩をフルに活用してください。
「生きる」とは、煩悩を相棒とし、
「煩悩と二人三脚」で歩くことを言うのです。。
煩悩を肯定し、自分の手のひらで転がしてこそ、
人生の楽しみがある、ということなのです。
本書は人生における
最良のガイドとなるでしょう。