豊田章男が一番大事にする「トヨタの人づくり」――トヨタ工業学園の全貌
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥1,500 で購入
-
ナレーター:
-
デジタルボイス
-
著者:
-
野地 秩嘉
この作品は、デジタルボイスによる朗読を使用しています。
このコンテンツについて
「人材こそが経営の要であれ、企業の盛衰を決めるのは人材である。人間がモノをつくるのだから、人をつくらねば仕事も始まらない」トヨタの人材育成の根本的な考えはここにある。会長の豊田章男、おやじの河合満も同じことを言う。ふたりとも「モノづくりは人づくり」とはっきりしている。(第一章「トヨタ工業学園」より)
「トヨタにはそういうところがある。予算を使って失敗すると身に染みる。上司はそのためにやらせたんだ。あの失敗を自分は忘れない。一生忘れない」トヨタではこうやって仕事を教える。失敗を隠したり、忘れさせたりするのではなく、顕在化させる。これはトヨタ生産方式の考え方の一つである。(第三章 他社には存在しない人づくりの秘訣」より)
「野地さん。トヨタは100年に一度の危機で、みんなもがいているんですよ。もがいている姿を見にきてください。トヨタのいいところなんて書かなくていいですから、もがいている姿を書いてほしい」(プロローグ「もがき続ける男」より)
【著者紹介】
[著]野地 秩嘉(のじ・つねよし)
1957年東京都生まれ。早稲田大学商学部卒業後、出版社勤務を経てノンフィクション作家に。人物ルポルタージュをはじめ、ビジネス、食や美術、海外文化などの分野で活躍中。『TOKYO オリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞受賞。『キャンティ物語』『サービスの達人たち』『高倉健インタヴューズ』『トヨタ物語』『日本人とインド人』『警察庁長官知られざる警察トップの仕事と素顔』『伊藤忠 財閥系を超えた最強商人』『図解 トヨタがやらない仕事、やる仕事』ほか著書多数。
【目次抜粋】
■プロローグ|もがき続ける男
■第一章|トヨタ工業学園
■第二章|歴史を知る3人の卒業生
■第三章|存在しない人づくりの秘訣
■第四章|トヨタが育てた人、そしてクルマ
■第五章|最先端の現場で
■第六章|卒業生たちの素顔
■第七章|豊田社長、河合副社長が泣いたスピーチ
■第八章|もっといいクルマをつくる
■第九章|バフェットさんへの返事
■おわりに
こちらもおすすめ
-
世界No.1の利益を生み出す トヨタの原価
- 著者: 堀切 俊雄
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション2
-
ストーリー2
トヨタの利益の源泉である「原価企画」の全貌を初公開!トヨタでは、全社員が原価を意識した仕事をするため、仕事の質が向上しムダがなくなり、付加価値が生まれつづける仕組みがあります。
著者: 堀切 俊雄
-
正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- 著者: 三澤 直加
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきて
著者: 三澤 直加
-
最高の自走型チームの作り方
- 著者: 梅原 千草
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「V字回復」を支えた元マネジャーが教える自律型組織の作り方
-
-
デジタルヴォイスは味気ない
- 投稿者: naokihada 日付: 2025/09/17
著者: 梅原 千草
-
仕事を減らせ。限られた「人・モノ・金・時間」を最大化する戦略書
- 著者: 小田島 春樹
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価25
-
ナレーション23
-
ストーリー23
マイクロソフト「Microsoft MVP(AI部門)」5回連続表彰。「船井財団グレートカンパニーアワード ユニークビジネスモデル」受賞。「日本サービス大賞 地方創生大臣賞」受賞。
-
-
中小企業でも、やれることはたくさんある
- 投稿者: アボカドとまと 日付: 2025/10/19
著者: 小田島 春樹
-
Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント
- 著者: 竹内義晴
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
若手社員に見限られる前に。新入社員や若手社員とギャップを感じたことはありませんか?若手世代の上長になる係長、課長は就職氷河期世代にあたります。
-
-
世代間のコミュニケーションギャップについての知見が一般的
- 投稿者: 公平レビュー 日付: 2025/10/14
著者: 竹内義晴
-
中小企業のやってはいけない危険な経営
- 著者: 大坂 靖彦
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
中小企業経営の落とし穴—成功を遠ざける「勘違い」景気が不安定な今、中小企業の生き残りは一層厳しくなっています。たとえ今は売れている商品やサービスがあっても、大企業とは違い、経営が傾けば一瞬で倒産するのが現実です。
著者: 大坂 靖彦
-
世界No.1の利益を生み出す トヨタの原価
- 著者: 堀切 俊雄
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション2
-
ストーリー2
トヨタの利益の源泉である「原価企画」の全貌を初公開!トヨタでは、全社員が原価を意識した仕事をするため、仕事の質が向上しムダがなくなり、付加価値が生まれつづける仕組みがあります。
著者: 堀切 俊雄
-
正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- 著者: 三澤 直加
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきて
著者: 三澤 直加
-
最高の自走型チームの作り方
- 著者: 梅原 千草
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「V字回復」を支えた元マネジャーが教える自律型組織の作り方
-
-
デジタルヴォイスは味気ない
- 投稿者: naokihada 日付: 2025/09/17
著者: 梅原 千草
-
仕事を減らせ。限られた「人・モノ・金・時間」を最大化する戦略書
- 著者: 小田島 春樹
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価25
-
ナレーション23
-
ストーリー23
マイクロソフト「Microsoft MVP(AI部門)」5回連続表彰。「船井財団グレートカンパニーアワード ユニークビジネスモデル」受賞。「日本サービス大賞 地方創生大臣賞」受賞。
-
-
中小企業でも、やれることはたくさんある
- 投稿者: アボカドとまと 日付: 2025/10/19
著者: 小田島 春樹
-
Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント
- 著者: 竹内義晴
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
若手社員に見限られる前に。新入社員や若手社員とギャップを感じたことはありませんか?若手世代の上長になる係長、課長は就職氷河期世代にあたります。
-
-
世代間のコミュニケーションギャップについての知見が一般的
- 投稿者: 公平レビュー 日付: 2025/10/14
著者: 竹内義晴
-
中小企業のやってはいけない危険な経営
- 著者: 大坂 靖彦
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
中小企業経営の落とし穴—成功を遠ざける「勘違い」景気が不安定な今、中小企業の生き残りは一層厳しくなっています。たとえ今は売れている商品やサービスがあっても、大企業とは違い、経営が傾けば一瞬で倒産するのが現実です。
著者: 大坂 靖彦
-
本質をつかむ
- 著者: 羽田 康祐k_bird
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
◆本質をつかむ方法が具体的に記された本!「要するに◯◯ですね!」が秒で出る!日々の仕事や問題解決において、その本質をつかむことができれば生産性が上がるが、それができないと延々と成果は出ない。
-
-
「要するに○○ですね」
- 投稿者: Shun 日付: 2025/10/02
著者: 羽田 康祐k_bird
-
ANAのカイゼン
- 著者: 川原 洋一
- ナレーター: 竹内 圭
- 再生時間: 4 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション12
-
ストーリー12
ANA流の「カイゼン」はどんな職種でも適応できる。ANAのカイゼンはトヨタ自動車が生み出した生産方式を手本にし、非製造業でも使えるようなやり方に変えて2 0 1 6 年から導入しました。
-
-
ANAの宣伝ぽい本だけと
- 投稿者: おばか 日付: 2025/11/26
著者: 川原 洋一
-
2040年の人材ビジネス大予測
- 著者: 黒田 真行, 神宅 謙一郎
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 7 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
人材ビジネス関係者必読! 経営者・人事責任者にとっても羅針盤となる1冊労働人口減少、コロナ禍、働き方改革……人材採用を取り巻く環境は急速に様変わりしています。
著者: 黒田 真行, 、その他
-
1+1が10になる組織のつくりかた チームのタスク管理による生産性向上
- レールなき時代に自分の人生をどう切り拓くか
- 著者: 小松 裕介
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
中小・中堅企業やスタートアップのバリューアップ(企業価値向上)をしてきたプロ経営者である著者が、約20年間の経験、そして未来への希望を込めた珠玉の一冊
著者: 小松 裕介
-
トヨタの曲がり角
- (幻冬舎)
- 著者: 小栗 成男
- ナレーター: 広瀬 竜一
- 再生時間: 4 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
トヨタ自動車は「ミッドライフ・クライシス」をどう乗り切ったか、その後どういう道をたどり、どこへ向かおうとしているのか。約40年、一貫してトヨタの自動車販売に情熱を傾け、トヨタ自動車という企業を見続けてきた著者がまとめ上げる、渾身のトヨタ論
著者: 小栗 成男
-
ウェルビーイングビジネスの教科書
- 著者: 藤田 康人
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
「『ウェルビーイング』という言葉をよく聞くけど、正直あまりよく分かっていない」本書に興味を持っていただいた方でもこんな思いを抱いている方は珍しくないでしょう。
-
-
30年前を思い出しました
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2025/10/21
著者: 藤田 康人
-
トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術
- 著者: 原 マサヒコ
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション8
-
ストーリー8
トヨタには昔から、作業のムダを極限まで削り、生産性を高めていくという文化があります。たとえば、勤務中の歩く速さ1つにも意識を向けるくらいムダを嫌うのです。これを突き詰めて考えると、時間のムダをなくすこと、つまり「時短」につながります。
著者: 原 マサヒコ
-
ナチュラル・リーダーシップの教科書
- 著者: 小日向 素子
- ナレーター: 小室 まゆ美
- 再生時間: 5 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
多様性の時代、五感を使えるかどうか、が リーダーシップの鍵になります。山口周氏推薦!「自分の思い込みや理屈に縛られず、 自分の感覚を信じて周囲と接する――」
著者: 小日向 素子
-
アウトプットの精度を爆発的に高める「思考の整理」全技術
- 著者: 生方 正也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション4
-
ストーリー4
思考の「選択肢」と「修正法」を知るだけで仕事は9割うまくいく!「自分は思考力が高くなくて……」「上司から『もっと考えて仕事をしろ』と叱られます」
-
-
アウトプットの価値を考える
- 投稿者: 奥田悠介 日付: 2025/10/16
著者: 生方 正也
-
賢い人の質と速さを両立させる時短100式
- 著者: 森田 ゆき
- ナレーター: 田所 未雪
- 再生時間: 5 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション8
-
ストーリー8
“タイパ最強”の仕事術を身に付けよう「残業はダメ。でも仕事は終わらない…」「効率化したいけど、手抜きだと思われたくない…」そんなジレンマを抱えるすべてのビジネスパーソンへ。
-
-
時短は手段であり、目的ではない。
- 投稿者: May 日付: 2025/11/13
著者: 森田 ゆき
-
知って得する、すごい法則77
- 著者: 清水 克彦
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価37
-
ナレーション37
-
ストーリー37
使い方は、あなた次第。ただし悪用厳禁!仕事は単純化すればするほどはかどる──「メイヤーの法則」利害関係がない第三者の情報に信憑性あり──「ウィンザー効果」他人から褒められた方が心に響く──
著者: 清水 克彦
-
経営者 豊田章男(週刊東洋経済eビジネス新書No.173)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価16
-
ナレーション9
-
ストーリー9
「こんなこと、5年前は絶対言わないよ(笑)」。世界販売台数は1000万台を突破、純利益は2兆円超、従業員33万人超。最強企業トヨタ自動車を率いる総帥、豊田章男。この並外れた御曹司は何者なのか。 独占インタビューで見えてきた章男流経営、5つのキーワードとは。 本誌は『週刊東洋経済』2016年4月9日号掲載の18ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!
- 著者: 戸田 久実
- ナレーター: 田所 未雪, けんぞう, 宮内 あい
- 再生時間: 3 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
「フィードバック」と聞くと、どんなイメージを抱きますか?上司から部下へのコミュニケーション手法、ダメ出し、耳の痛いことを言われる……。フィードバックするのもされるの苦手、という人が多いのではないでしょうか。
著者: 戸田 久実
-
「わかる」から「動ける」まで 言葉の解像度を上げる
- 著者: 浅田 すぐる
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 4 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション8
-
ストーリー8
「当事者意識をもっていこう」「優先順位をつけてね」「周知徹底をお願いします」ビジネスで飛び交う曖昧なフレーズ……
著者: 浅田 すぐる
-
クリエイティブ・マネジメント
- 著者: 柴田 雄一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション5
-
ストーリー5
■ビジネスに「創造性」が求められる時代2022年にダボス会議が発表した「世界が求めるビジネススキルトップ10」で「創造性」が3位になったように、「正解が見えない時代」と言われる今、ビジネスの現場において創造性
著者: 柴田 雄一郎
-
組織変革の教科書
- リーダーが知っておきたい人と心の動かし方
- 著者: 古野 庸一, 今城 志保, 武藤 久美子
- ナレーター: 岡野 浩介
- 再生時間: 15 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
組織を動かそうとしたときに何から始めればよいのか? どうすればメンバーのやる気を促せるのか? 組織を変えていくために何をすればよいのか? これからの時代、どのようなリーダーシップが求められるのか?
著者: 古野 庸一, 、その他
-
ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」(MarkeZine BOOKS)
- 著者: 木村 元
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
ブランディングの効果検証を可能にビジネスマンの9割が知らないマーケティングの新指標■ブランド・パワーとはブランディングは効果検証に限界がある? 数値化できない? そんなことはありません。
著者: 木村 元
-
静かに分断する職場 なぜ、社員の心が離れていくのか
- 著者: 高橋 克徳
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
なぜ、社員の心が離れていくのか?28万部のベストセラー『不機嫌な職場』から17年。ギスギスした感情もなければ、衝突や対立もない。本音の見えない部下、次々と辞めていく優秀な若手、協力しようとしない線引き社員……
-
-
まずは問いかけよう
- 投稿者: アフロ 日付: 2025/11/15
著者: 高橋 克徳
-
正解が見えない課題を圧倒的に解決する 超仮説思考
- 著者: 高野 研一
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
本書は、「新しい付加価値を生む商品を開発する」「同業他社が考えつかない新規事業に打って出る」「部署間で利害が対立する問題に対して、みなが納得する答えを出す」など、私たちの目の前にそびえ立つ一筋縄ではいかない課題を解決するために役立ちます。
-
-
具体例が多くて結論が抽象的。だか良い。
- 投稿者: 谷口 亜貴子 日付: 2025/11/20
著者: 高野 研一
-
トヨタの危機管理――どんな時代でも「黒字化」できる底力
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 山口 令悟
- 再生時間: 4 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価11
-
ナレーション9
-
ストーリー9
初公開! トップ企業の危機対策本部の舞台裏 コロナ禍でも「最速復活」できた理由とは?
著者: 野地 秩嘉
-
リーダーの言語化――「あいまいな思考」を「伝わる言葉」にする方法
- 著者: 木暮 太一
- ナレーター: 藤井 豪
- 再生時間: 4 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション7
-
ストーリー7
リーダーにとって「言語化」が持つ役割は想像以上に大きい。指示がうまく伝わらない、相手が何を考えているかわからないなど、チームやメンバーの間で起こる問題の9割は言語化で解決できる。
著者: 木暮 太一
-
すごい壁打ち
- 著者: 石川 明
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 4 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション11
-
ストーリー11
準備をがんばるくらいなら、話す回数を増やせ◎モヤモヤした思考が整理され、 頭の中の解像度が上がる!
-
-
「話す力」で思考を整理!ビジネス脳を磨く実践的Audible
- 投稿者: はたたか画家Gさん 日付: 2025/10/09
著者: 石川 明
Audible制作部より
トヨタの偉大さが伝わりますね
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。