チームX(エックス) ── ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
聴き放題対象外タイトルです。Audibleプレミアムプラン登録で、非会員価格の30%OFFで購入できます。
¥3,000 で購入
-
ナレーター:
-
根津 大輔
-
著者:
-
木下 勝寿
このコンテンツについて
【発売たちまち大重版】神田昌典氏 大絶賛!
「すべてのベンチャー企業の役員会議で配りたい、究極の一冊。
世界的にみても極上レベルのビジネス書で、
正直この10年の海外書籍では思いつかない
日本の宝のような本だ。
木下さんの体験に基づいていながら、
メソッドにまで昇華されている。
それを擬似体験できるように物語になっている。
だから、まぁ、身体に染み込む、染み込む。
読めば、経営メンバーのDNAが勝手に進化し、
脳内麻薬が溢れ出すだろう。」
著者累計25万部突破、最新作!
ハードワークに頼るな、頭を使え!
絶頂から奈落の底へ──Z世代が上場企業をV字回復させた物語。
勝てるチームには法則がある。
ハラハラドキドキの実話ストーリー&
一瞬にして破滅へ導く5つの「企業組織病」と
どん底からV字回復へ導く5つの「X(変革)ポイント」を凝縮!
実話ストーリーを楽しみながら、
現場で使えるチーム変革ノウハウが
同時に学べる画期的な一冊!
人が次々辞めていく、上司と部下の会話がない、
メンバーのモチベーションが上がらない――
◎チーム内コミュニケーションに悩んでいる人
◎若い世代とベテランの育成に悩んでいる人
◎頑張っているのに業績が上がらない人
に最適な一冊!
北の達人コーポレーション(東証プライム上場)
木下社長の「最大化」シリーズ
『売上最小化、利益最大化の法則』は「20年に一冊の本」
と人気会計士から評され、
『時間最短化、成果最大化の法則』は
ニトリ・似鳥会長と食べチョク・秋元代表から
「2022年に読んだおすすめ3選」に選抜された。
フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞、
東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」1位
となった木下社長だが、
その裏には「絶頂から奈落の底へ」そして
「1年でチームの業績を13倍にした」知られざるV字回復のドラマがあった。
しかもその立役者はZ世代のリーダーたち。
本書では実話ストーリーを楽しみながら、
「勝てるチームの法則」を初公開する。
【もくじ】
プロローグ──私たちの身に起きていたこと
第1部──最悪期から復活までの道のり
PHASE1 自力で飛べない鳥
PHASE2 「チームX」の開始──試行錯誤期 ~KPI、教育の仕組み改革~
PHASE3 「共通言語化」という壁──変革期 ~共通言語化、タスク管理改革~
PHASE4 あと一工夫が生まれる風土──急上昇期 ~風土改革~
第2部──ダブルギネスへの挑戦──異次元の成長期
PHASE5 偉業への挑戦
PHASE6 変更に次ぐ変更
PHASE7 エックスデー
PHASE8 メッセージ
第3部──5つの「企業組織病」と5つの「X(変革)ポイント」
【企業組織病1】職務定義の刷り込み誤認
【企業組織病2】お手本依存症
【企業組織病3】職務の矮小化現象
【企業組織病4】数字万能病
【企業組織病5】フォーマット過信病
【チームXのポイント1】KPI
【チームXのポイント2】教育の仕組み
【チームXのポイント3】共通言語化
【チームXのポイント4】タスク管理
【チームXのポイント5】風土
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
ファンダメンタルズマーケティング×テクニカルマーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法
- 著者: 木下 勝寿
- ナレーター: 檜山 尚人
- 再生時間: 8 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価83
-
ナレーション67
-
ストーリー67
「この本を読み終わったあと、あなたはファンダメンタルズ、テクニカルの両マーケティングをマスターし、一流のWebマーケッターに生まれ変わっているだろう」
-
-
マーケターもマーケター以外の方も見ないと損です。
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/03
著者: 木下 勝寿
-
なぜあの商品、サービスは売れたのか? トップマーケッターたちの思考
- 著者: 木下 勝寿
- ナレーター: 橋中 祐治, 漆間 朝子
- 再生時間: 8 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション10
-
ストーリー10
16人の優れたマーケッターが明かすヒットの舞台裏&マーケティングの考え方【著書累計35万部】 自身もトップマーケッターであり、上場企業経営者でもある木下勝寿がトップマーケッター16人を徹底インタビュー! これ一
-
-
ヒットの裏側を解き明かす、成功の方程式
- 投稿者: へいパパ 日付: 2025/08/11
著者: 木下 勝寿
-
SHOE LIFE~「400億円」のスニーカーショップを作った男~
- 著者: 本明 秀文
- ナレーター: 綿貫 竜之介
- 再生時間: 5 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価28
-
ナレーション25
-
ストーリー25
世界的スニーカーショップ「atmos(アトモス)」創業社長、初の著書!
-
-
並行輸入から正規代理店で大成功
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/16
著者: 本明 秀文
-
テクノロジー企業のブランド力は何で決まるか
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 23 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
今回のテーマを取り上げようと思ったきっかけは、先日、米コンシューマリポートが報告した調査記事だった。同社は毎年、自動車メーカーのブランド力をいくつかの切り口からスコアリングして順位を付けている。ドイツのメーカーに比べ、日本メーカーは信頼感で勝るスコアを付けることが多く、とりわけレクサスやトヨタが強いランキングだ。今年もナンバーワンはレクサスだったが、2位には意外なメーカーが顔を覗かせていた。マツダである。3位以下はトヨタ、アウディ、スバル、ポルシェ、ビュイックと続く。マツダは昨年、トップ5にも入っていなかったというのに大躍進したのだ。こうした様々な自動車関連のランキングや評価が掲載されたコンシューマリポートの2015年の自動車特集号の表紙は、数ある新発表車種の中からMAZDA MX-5(日本名:ロードスター)が選ばれている。(本文より)本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
-
-
マニアのブログのような。。。
- 投稿者: 不二山 日付: 2018/01/30
著者: 本田 雅一
-
あなたの会社が90日で儲かる!
- 著者: 神田 昌典
- ナレーター: 江田 拓寛
- 再生時間: 4 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価194
-
ナレーション160
-
ストーリー160
■感情マーケティングでお客をつかむ!!全米トップMBA出身の実践マーケッターが語る、MBAを超えた本当に役立つ儲けのテクニック。
-
-
添付ファイルが見れない
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/10/13
著者: 神田 昌典
-
新・トヨタ主義の秘密
- 著者: 水島 愛一朗
- ナレーター: 吉見 一豊
- 再生時間: 5 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
トヨタを事実上、世界最大の自動車メーカーにまで成長させた企業力の秘密は、70年以上に渡ってトヨタ経営の底流に流れてきた企業憲法である「豊田綱領」と、世界最強と評価される「トヨタ生産方式」と言われる。しかし、いかに素晴らしい綱領や理路整然とした生産方式があっても、それを実践し経営改革に取り組んでいくのは人間の力である。まさに「経営は人なり」なのである。巷にはいわゆる内外のトヨタ本といわれるものが氾濫している。しかし、トヨタ自動車の企業経営を、「経営トップ、つまり人間というフィルターを通じて見る」という視点の本はそれほど多くない。本書を読まれた若い読者の方々が、創業者精神である「豊田綱領」を尊重しながらトヨタの10年改革を求心力とした、3人の経営トップたちの苦闘とカイゼンに明け暮れた人間ドラマから何かを感じ取っていただければ、筆者としてこれほどの喜びはない。 ※本商品は「新トヨタ主義の秘密」(こう書房刊 水島愛一朗著ISBN:4-7696-0903-5 223頁1,575円(税込))をオーディオ化したものです。(C)A.Mizushima 2006
著者: 水島 愛一朗
-
ファンダメンタルズマーケティング×テクニカルマーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法
- 著者: 木下 勝寿
- ナレーター: 檜山 尚人
- 再生時間: 8 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価83
-
ナレーション67
-
ストーリー67
「この本を読み終わったあと、あなたはファンダメンタルズ、テクニカルの両マーケティングをマスターし、一流のWebマーケッターに生まれ変わっているだろう」
-
-
マーケターもマーケター以外の方も見ないと損です。
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/03
著者: 木下 勝寿
-
なぜあの商品、サービスは売れたのか? トップマーケッターたちの思考
- 著者: 木下 勝寿
- ナレーター: 橋中 祐治, 漆間 朝子
- 再生時間: 8 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション10
-
ストーリー10
16人の優れたマーケッターが明かすヒットの舞台裏&マーケティングの考え方【著書累計35万部】 自身もトップマーケッターであり、上場企業経営者でもある木下勝寿がトップマーケッター16人を徹底インタビュー! これ一
-
-
ヒットの裏側を解き明かす、成功の方程式
- 投稿者: へいパパ 日付: 2025/08/11
著者: 木下 勝寿
-
SHOE LIFE~「400億円」のスニーカーショップを作った男~
- 著者: 本明 秀文
- ナレーター: 綿貫 竜之介
- 再生時間: 5 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価28
-
ナレーション25
-
ストーリー25
世界的スニーカーショップ「atmos(アトモス)」創業社長、初の著書!
-
-
並行輸入から正規代理店で大成功
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/16
著者: 本明 秀文
-
テクノロジー企業のブランド力は何で決まるか
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 23 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
今回のテーマを取り上げようと思ったきっかけは、先日、米コンシューマリポートが報告した調査記事だった。同社は毎年、自動車メーカーのブランド力をいくつかの切り口からスコアリングして順位を付けている。ドイツのメーカーに比べ、日本メーカーは信頼感で勝るスコアを付けることが多く、とりわけレクサスやトヨタが強いランキングだ。今年もナンバーワンはレクサスだったが、2位には意外なメーカーが顔を覗かせていた。マツダである。3位以下はトヨタ、アウディ、スバル、ポルシェ、ビュイックと続く。マツダは昨年、トップ5にも入っていなかったというのに大躍進したのだ。こうした様々な自動車関連のランキングや評価が掲載されたコンシューマリポートの2015年の自動車特集号の表紙は、数ある新発表車種の中からMAZDA MX-5(日本名:ロードスター)が選ばれている。(本文より)本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
-
-
マニアのブログのような。。。
- 投稿者: 不二山 日付: 2018/01/30
著者: 本田 雅一
-
あなたの会社が90日で儲かる!
- 著者: 神田 昌典
- ナレーター: 江田 拓寛
- 再生時間: 4 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価194
-
ナレーション160
-
ストーリー160
■感情マーケティングでお客をつかむ!!全米トップMBA出身の実践マーケッターが語る、MBAを超えた本当に役立つ儲けのテクニック。
-
-
添付ファイルが見れない
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/10/13
著者: 神田 昌典
-
新・トヨタ主義の秘密
- 著者: 水島 愛一朗
- ナレーター: 吉見 一豊
- 再生時間: 5 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
トヨタを事実上、世界最大の自動車メーカーにまで成長させた企業力の秘密は、70年以上に渡ってトヨタ経営の底流に流れてきた企業憲法である「豊田綱領」と、世界最強と評価される「トヨタ生産方式」と言われる。しかし、いかに素晴らしい綱領や理路整然とした生産方式があっても、それを実践し経営改革に取り組んでいくのは人間の力である。まさに「経営は人なり」なのである。巷にはいわゆる内外のトヨタ本といわれるものが氾濫している。しかし、トヨタ自動車の企業経営を、「経営トップ、つまり人間というフィルターを通じて見る」という視点の本はそれほど多くない。本書を読まれた若い読者の方々が、創業者精神である「豊田綱領」を尊重しながらトヨタの10年改革を求心力とした、3人の経営トップたちの苦闘とカイゼンに明け暮れた人間ドラマから何かを感じ取っていただければ、筆者としてこれほどの喜びはない。 ※本商品は「新トヨタ主義の秘密」(こう書房刊 水島愛一朗著ISBN:4-7696-0903-5 223頁1,575円(税込))をオーディオ化したものです。(C)A.Mizushima 2006
著者: 水島 愛一朗
-
Summary: Essentialism by Greg McKeown
- The Disciplined Pursuit of Less
- 著者: Dean Bokhari, FlashBooks
- ナレーター: Dean Bokhari
- 再生時間: 31 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
This is an audio summary of Essentialism, a book providing strategies on time-management.
著者: Dean Bokhari, 、その他
-
経営中毒 社長はつらい、だから楽しい
- 著者: 徳谷 智史
- ナレーター: 纐纈 大輝
- 再生時間: 8 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価37
-
ナレーション36
-
ストーリー36
第4回 JAPAN PODCAST AWARDS ベストナレッジ賞受賞 北野唯我氏、冨山和彦氏推薦!裏切り、資金枯渇、孤独……この“ヒリヒリ”が組織を強くする――
-
-
孤独との戦い
- 投稿者: RT 日付: 2025/10/28
著者: 徳谷 智史
-
絶対達成バイブル
- 著者: 横山 信弘
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 7 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価14
-
ナレーション11
-
ストーリー11
どんなに悪くても、目標達成する「虎の巻」景気や社会、業界、人材流動など変化が激しくなっている現在のビジネス市場。
著者: 横山 信弘
-
〝たった5分”でエネルギッシュに1日をスタートさせる朝のめざめ
- 著者: 穴口 恵子
- ナレーター: 穴口 恵子
- 再生時間: 5 分
- オリジナル版
-
総合評価18
-
ナレーション15
-
ストーリー15
子どもから大人まで誰でも簡単に気軽に続けられる!「”たった5分”で」瞑想シリーズ。 20年以上も前から瞑想を行い、これまで2,000人以上のヒーラーを育成・輩出して来た穴口恵子だからできる一番やさしくて、一番続けられる「”たった5分”で」瞑想シリーズ。 これまで瞑想したことのない方でも、通勤電車の移動中に、朝目覚めてすぐに、ちょっとした休み時間にゆっくりして5分間、目を閉じて瞑想をするだけ!やることは、音楽を聴きながら誘導の声に合わせてイメージするだけ!あなたの内側から変化が起こる、世界で一番やさしく気軽に始められる瞑想シリーズです。 1日を気持ちよく過ごすためには、1日のスタートがとても大切です。かけがえのない今日を、あなたの望む一日を気持ちよくスタートが切れるように、”たった5分”で瞑想をしてみませんか?エネルギッシュにやる気に満ち溢れて1日を過ごすために、朝ベッドの上で、毎日目を覚ましてからすぐに聴くことがオススメしています。
-
-
朝起きれるようになった!
- 投稿者: ms 日付: 2024/03/09
著者: 穴口 恵子
-
金儲けのレシピ
- 著者: 事業家bot
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 2 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価105
-
ナレーション89
-
ストーリー88
◆東大中退→年商10億円以上
異色の起業家が明かす金儲けの秘密!
「精神論・根性論ではなく、理論に基づいた金儲けの技術を伝えたい」
-
-
分けて売るかまとめて売るか
- 投稿者: 堤健治 日付: 2024/06/01
著者: 事業家bot
-
超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート
- 著者: 柳井 正(解説), プレジデント書籍編集部(編)
- ナレーター: 片野 浩次
- 再生時間: 3 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価39
-
ナレーション38
-
ストーリー38
「僕の人生で最高の経営書がここにある」―― ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長 柳井正ユニクロ「幻のバイブル」が超訳・速習・図解版でわかりやすく読める!
-
-
最後は実績を残すこと。
- 投稿者: 田邊輝真 日付: 2025/10/02
著者: 柳井 正(解説), 、その他
-
ウソをつく化粧品
- 著者: 小澤 貴子
- ナレーター: 松永 歩弓
- 再生時間: 4 時間 46 分
- 完全版
-
総合評価24
-
ナレーション22
-
ストーリー22
■オーガニックコスメ、自然派化粧品が危ない!
-
-
読んで良かった!
- 投稿者: 匿名 日付: 2017/12/18
著者: 小澤 貴子
-
今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略
- 著者: 佐藤 可士和, 四国タオル工業組合
- ナレーター: 近藤 浩徳
- 再生時間: 5 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価69
-
ナレーション61
-
ストーリー61
存亡の危機から一転、いまや全国的に知られるブランドとなり、海外市場への反転攻勢の機会をうかがうまでに復活した今治タオル──。
-
-
唯一無二の「タオルブランド」の魅力は1日にしてならず
- 投稿者: 竹中 月子 日付: 2024/11/24
著者: 佐藤 可士和, 、その他
-
黒字で増収増益するための社長のルール 現役「経営者」「投資家」「コンサルタント」の3つの視点で見る、儲かる会社のつくり方
- 著者: 経営 太郎
- ナレーター: 結城 大地
- 再生時間: 4 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価21
-
ナレーション20
-
ストーリー20
社長が「知っているだけ」で会社も従業員も助かる41のルール!7社の経営、4社の売却、100億円以上を起業家に投資、1,000社以上のコンサル……経営の全てを熟知した著者が「ついに」見つけた、どんな時でも利益を出し続けて危機を生き抜く原理原則とは?あえてペンネームにしたからこそ書けた「社長が本来持つべきマインド」「資金調達方法」「人材マネジメント」「メディア戦略」
-
-
めっちゃ勉強になった本でした!
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/02/04
著者: 経営 太郎
-
異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す 編集思考
- 著者: 佐々木 紀彦
- ナレーター: 大平 原也
- 再生時間: 7 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
異質なモノをつなぎ価値を生み出す「編集」の技術は、ビジネスの世界でこそ必要だ!イノベーション、新規事業開発、個人のキャリア構築… あらゆるシーンで武器となる、ビジネスパーソン必須の思考法。
著者: 佐々木 紀彦
-
東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社新書)
- 著者: 菅原 勇一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価18
-
ナレーション18
-
ストーリー18
日替わり弁当のみで年商70億円 ビジネスモデルがスタンフォード大学MBAの教材に!
-
-
物販の進め方
- 投稿者: キャベ2 日付: 2024/05/29
著者: 菅原 勇一郎
-
不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ
- 著者: 白鳥 和生
- ナレーター: 森川 直樹
- 再生時間: 4 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
セコマ、アークス、ニトリ、ツルハ、DCM、アイン、コープさっぽろ、コーチャンフォー。少子高齢化、営業日数も少ない北の大地で、なぜ儲かるのか?
-
-
聴きどころはたくさんある
- 投稿者: YOICHI 日付: 2023/04/19
著者: 白鳥 和生
-
<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み
- 著者: 加藤公一 レオ
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 3 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価43
-
ナレーション38
-
ストーリー38
広告・マーケティング業界のオリンピック「アドテック」で3年連続日本一の“レスポンスの魔術師"が2時間50万円のコンサル内容を初公開!
-
-
どんだけ!?自信に溢れているの?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/03/21
著者: 加藤公一 レオ
-
売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放
- 著者: 中村 朱美
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 4 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価51
-
ナレーション49
-
ストーリー49
社員を犠牲にしてまで 「追うべき数字」 なんてない 。「働きやすい会社」と「経営」が両立するビジネスモデルとは? 京都の小さな定食屋が起こした、奇跡の経営革命!
-
-
20251210読了
- 投稿者: 上原慎平 日付: 2025/12/10
著者: 中村 朱美
-
一俗六仙
- 著者: 川村 隆
- ナレーター: 丸山 純路
- 再生時間: 6 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション7
-
ストーリー7
日立製作所のトップとして思い切った改革を次々と行いV字回復に導いた立役者。2020年に東京電力会長も退任した。いよいよ一俗六仙の境地に足を踏み入れた筆者の仕事論と人生論。
著者: 川村 隆
-
魂の経営
- 著者: 古森 重隆
- ナレーター: サイクロプス
- 再生時間: 5 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価26
-
ナレーション24
-
ストーリー24
写真フイルム市場が10分の1に縮小するという「本業消失」の危機を、 奇跡と称される事業構造の転換で乗り越え「第二の創業」を成し遂げた、 富士フイルムホールディングス代表取締役会長兼CEOによる書き下ろし。
-
-
熱意あるコメント満載
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2024/12/19
著者: 古森 重隆
-
サイゼリヤ元社長が教える 年間客数2億人の経営術
- 著者: 堀埜 一成
- ナレーター: 辻井 健吾
- 再生時間: 4 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価34
-
ナレーション33
-
ストーリー33
「おまえ、4月から社長な」カリスマ創業者から2代目社長に指名された生産技術者、堀埜一成。外食控え、人手不足、原価高……外食産業に逆風が吹く中、13年にわたってサイゼリヤの社長を務めた著者は、いかにして危機を乗り越え、同社の急速拡大を実現したのか?
-
-
挑戦する
- 投稿者: としひろ 日付: 2025/12/03
著者: 堀埜 一成
-
運 ドン・キホーテ創業者「最強の遺言」
- 文藝春秋
- 著者: 安田 隆夫
- ナレーター: 茅守紘一
- 再生時間: 6 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価49
-
ナレーション48
-
ストーリー48
無一文から2兆円企業へ――ドン・キホーテを成功に導いた「運」の極意。三十四期連続で増収増益を成し遂げ、売上二兆円のドン・キホーテ。無一文から日本を代表する創業経営者へ――
-
-
大変勉強になりました
- 投稿者: 大輔 日付: 2025/10/16
著者: 安田 隆夫