エシックス経営
パーパスを経営現場に実装する
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥3,500 で購入
-
ナレーター:
-
海老沢 潮
-
著者:
-
名和 高司
このコンテンツについて
「エシックス経営」とは、「倫理を基軸とした経営」を指す。著者は2021年春に刊行した『パーパス経営:30年先の視点から現在を捉える』で、ビジネス界にパーパスブームを起こした、日本を代表する経営コンサルタント。刊行から3年経った今、立派なパーパスを掲げる企業は増えたものの、その実践に行き詰まっているところが出てきている。それは「パーパス」というきれいごとを実践するには、倫理を日々の行動原理にまで落とし込むことが求められているからである。倫理は単なるコンプライアンスのためにあるのではなく、社会価値を生み出し、それを経済価値に変換し、さらに社会価値の向上のために再投資するという良質な資本主義、ひいては持続可能な社会と経済の発展のための基軸となる。本書では、なぜ今、倫理を基軸とした経営が求められているのか。哲学、経済学、経営などにまつわる思想と、国内外の企業事例などから論じる。
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
パーパス 「意義化」する経済とその先
- 著者: 岩嵜 博論, 佐々木 康裕
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 7 時間
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
2020年代「最重要コンセプト」である「パーパス(=企業の社会的存在意義)」、最良の入門書であり実践書。
著者: 岩嵜 博論, 、その他
-
組織変革の教科書
- リーダーが知っておきたい人と心の動かし方
- 著者: 古野 庸一, 今城 志保, 武藤 久美子
- ナレーター: 岡野 浩介
- 再生時間: 15 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
組織を動かそうとしたときに何から始めればよいのか? どうすればメンバーのやる気を促せるのか? 組織を変えていくために何をすればよいのか? これからの時代、どのようなリーダーシップが求められるのか?
著者: 古野 庸一, 、その他
-
経営を見る眼
- 日々の仕事の意味を知るための経営入門
- 著者: 伊丹 敬之
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 9 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
斯界の第1人者が送る初の入門。「上司にどう対処するか」「経営ってそもそも何?」「ヒト・モノ・カネの関係」など経営に関する基本的内容を解説。経営を学んだ後に読んでも役立つ。
著者: 伊丹 敬之
-
パーパス経営
- 30年先の視点から現在を捉える
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: 杉山 怜央
- 再生時間: 17 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価35
-
ナレーション30
-
ストーリー30
資本主義における基本資産は、カネ(金融資本)とモノ(物的資本)だった。ヒト(人的資産)は、資産ではなく費用(コスト)として計上されるという欠点があった。本書で提唱する「パーパス経営」の源泉は
著者: 名和 高司
-
最強の「ビジネス理論」集中講義
- 著者: 安部 徹也
- ナレーター: 大橋 俊夫, かしま 竜, 楠木 華子
- 再生時間: 5 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
ドラッカー、ポーター、コトラーなどの「ビジネス理論」を学ぼうとするとき、通常は専門書や概要書を読むことになります。しかし、抽象的で難解な説明が多く、初学者にとってはとっつきづらいといえます。本書では、ビジネスパースンとしてこれだけは知っておきたい理論のエッセンスを、他のさまざまなフレームワークと組み合わせて、「誰でも」「いますぐ」実践できるようにわかりやすく紹介します。単にやさしく説明するだけではありません。ドラッカーなど、超一流教授陣が自らの戦略について授業すると仮定して解説しているのが特徴です。また、ビジネス戦略はバラバラに学んでも成果は出ません。そこで、現実のビジネスの流れと結びつけて理解できる「集中講義」になっています。【第1時間目】ドラッカー教授……ミッションとビジョン、環境分析、全社戦略【第2時間目】ポーター教授……事業戦略【第3時間目】コトラー教授……マーケティング戦略【第4時間目】キム教授&モボルニュ教授……ブルー・オーシャン戦略【第5時間目】ロジャーズ教授&ムーア氏……イノベーション-はじめての人、もう一度理解したい人、結果を出したい人に最適な一冊です!! ※本商品は『最強の「ビジネス理論」集中講義』(日本実業出版社刊 安部徹也著ISBN:978-4-534-04822-6 1,575円(税込))をオーディオ化したものです。(C)T.Abe...
著者: 安部 徹也
-
ナチュラル・リーダーシップの教科書
- 著者: 小日向 素子
- ナレーター: 小室 まゆ美
- 再生時間: 5 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
多様性の時代、五感を使えるかどうか、が リーダーシップの鍵になります。山口周氏推薦!「自分の思い込みや理屈に縛られず、 自分の感覚を信じて周囲と接する――」
著者: 小日向 素子
-
パーパス 「意義化」する経済とその先
- 著者: 岩嵜 博論, 佐々木 康裕
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 7 時間
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
2020年代「最重要コンセプト」である「パーパス(=企業の社会的存在意義)」、最良の入門書であり実践書。
著者: 岩嵜 博論, 、その他
-
組織変革の教科書
- リーダーが知っておきたい人と心の動かし方
- 著者: 古野 庸一, 今城 志保, 武藤 久美子
- ナレーター: 岡野 浩介
- 再生時間: 15 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
組織を動かそうとしたときに何から始めればよいのか? どうすればメンバーのやる気を促せるのか? 組織を変えていくために何をすればよいのか? これからの時代、どのようなリーダーシップが求められるのか?
著者: 古野 庸一, 、その他
-
経営を見る眼
- 日々の仕事の意味を知るための経営入門
- 著者: 伊丹 敬之
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 9 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
斯界の第1人者が送る初の入門。「上司にどう対処するか」「経営ってそもそも何?」「ヒト・モノ・カネの関係」など経営に関する基本的内容を解説。経営を学んだ後に読んでも役立つ。
著者: 伊丹 敬之
-
パーパス経営
- 30年先の視点から現在を捉える
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: 杉山 怜央
- 再生時間: 17 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価35
-
ナレーション30
-
ストーリー30
資本主義における基本資産は、カネ(金融資本)とモノ(物的資本)だった。ヒト(人的資産)は、資産ではなく費用(コスト)として計上されるという欠点があった。本書で提唱する「パーパス経営」の源泉は
著者: 名和 高司
-
最強の「ビジネス理論」集中講義
- 著者: 安部 徹也
- ナレーター: 大橋 俊夫, かしま 竜, 楠木 華子
- 再生時間: 5 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
ドラッカー、ポーター、コトラーなどの「ビジネス理論」を学ぼうとするとき、通常は専門書や概要書を読むことになります。しかし、抽象的で難解な説明が多く、初学者にとってはとっつきづらいといえます。本書では、ビジネスパースンとしてこれだけは知っておきたい理論のエッセンスを、他のさまざまなフレームワークと組み合わせて、「誰でも」「いますぐ」実践できるようにわかりやすく紹介します。単にやさしく説明するだけではありません。ドラッカーなど、超一流教授陣が自らの戦略について授業すると仮定して解説しているのが特徴です。また、ビジネス戦略はバラバラに学んでも成果は出ません。そこで、現実のビジネスの流れと結びつけて理解できる「集中講義」になっています。【第1時間目】ドラッカー教授……ミッションとビジョン、環境分析、全社戦略【第2時間目】ポーター教授……事業戦略【第3時間目】コトラー教授……マーケティング戦略【第4時間目】キム教授&モボルニュ教授……ブルー・オーシャン戦略【第5時間目】ロジャーズ教授&ムーア氏……イノベーション-はじめての人、もう一度理解したい人、結果を出したい人に最適な一冊です!! ※本商品は『最強の「ビジネス理論」集中講義』(日本実業出版社刊 安部徹也著ISBN:978-4-534-04822-6 1,575円(税込))をオーディオ化したものです。(C)T.Abe...
著者: 安部 徹也
-
ナチュラル・リーダーシップの教科書
- 著者: 小日向 素子
- ナレーター: 小室 まゆ美
- 再生時間: 5 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
多様性の時代、五感を使えるかどうか、が リーダーシップの鍵になります。山口周氏推薦!「自分の思い込みや理屈に縛られず、 自分の感覚を信じて周囲と接する――」
著者: 小日向 素子
-
戦略「脳」を鍛える
- BCG流戦略発想の技術
- 著者: 御立 尚資
- ナレーター: 井上 悟
- 再生時間: 4 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション7
-
ストーリー7
「ライバル会社にいつも後れを取っている」「新しい視点で事業展開ができていない」「そもそも戦略の立て方が分からない」・・・
著者: 御立 尚資
-
実戦のための経営戦略論
- 著者: 三品 和広
- ナレーター: 盆子原康
- 再生時間: 29 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
日本企業のケースステディ464ケースを収録した実戦シリーズ3部作『高収益事業の創り方(経営戦略の実戦(1))』『企業成長の仕込み方(経営戦略の実戦(2))』『市場首位の目指し方(経営戦略の実戦(3))』
-
-
これまでAudibleで聞いた中でベスト1
- 投稿者: らすかる 日付: 2025/05/27
著者: 三品 和広
-
パーパス経営入門
- ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション21
-
ストーリー21
利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?
この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
-
-
パーパスが無いまま経営する在り方は危険
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/24
著者: 名和 高司
-
「すぐ決まる組織」のつくり方
- 著者: 入江 仁之
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
■「想定外」の世界を生き抜くための戦略ツール「OODAループ」の初めての入門書米軍をはじめとする世界各国の軍隊、そして、シリコンバレーのIT企業をはじめとする世界の先端企業で採用されている世界最速の戦略ツール
著者: 入江 仁之
-
最高の自走型チームの作り方
- 著者: 梅原 千草
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「V字回復」を支えた元マネジャーが教える自律型組織の作り方
-
-
デジタルヴォイスは味気ない
- 投稿者: naokihada 日付: 2025/09/17
著者: 梅原 千草
-
クリエイティブ・マネジメント
- 著者: 柴田 雄一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション5
-
ストーリー5
■ビジネスに「創造性」が求められる時代2022年にダボス会議が発表した「世界が求めるビジネススキルトップ10」で「創造性」が3位になったように、「正解が見えない時代」と言われる今、ビジネスの現場において創造性
著者: 柴田 雄一郎
-
正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- 著者: 三澤 直加
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきて
著者: 三澤 直加
-
オワコン日本再生戦略
- 著者: 廣川 謙一
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
本書では、MIT留学から始まって、マッキンゼーやGEで過ごしたアメリカ在住や、シンガポール政府プロジェクトで過ごしたシンガポール在住の、のべ三〇年の海外経験から日本を見た、いわば浦島太郎的な視点で、ニッポンで不思議だと思ったことを書いてみた
著者: 廣川 謙一
-
パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える
- 著者: 永井 恒男, 後藤 照典
- ナレーター: 小檜山 崇
- 再生時間: 5 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価24
-
ナレーション21
-
ストーリー21
【内容紹介】近年、企業・組織や社員一人ひとりが個々の「社会における存在意義」である「パーパス(Purpose)」を見つめ直し、再定義する動きが見られます。
-
-
パーパスの共有
- 投稿者: ぐり 日付: 2024/04/08
著者: 永井 恒男, 、その他
-
経営の力と伴走支援
- 「対話と傾聴」が組織を変える
- 著者: 角野 然生
- ナレーター: 高城 亨
- 再生時間: 5 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
企業経営者と支援者が「対話と傾聴」を通じ、本質的な経営課題に気づき、潜在力を活かして自立的な企業変革への道筋をつける伴走支援。
-
-
著者の経営だけに伴わない社会問題に対して通じる哲学を感じました!
- 投稿者: Yuji M 日付: 2024/12/30
著者: 角野 然生
-
ドリーム・ハラスメント 「夢」で若者を追い詰める大人たち
- 著者: 高部 大問
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
あなたも、既に加害者かもしれない<各界絶賛>■武道家 内田樹氏呪符として機能している「夢を持て」「自分らしく生きろ」という言葉の負の効果に、我々はもっと恐怖心を持つべきである。■思想家 田坂広志氏若者に「夢を持て」と語る大人は、必読!
著者: 高部 大問
-
コーポレートガバナンス入門
- 著者: 太田 洋
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
企業が投資家から評価され,中長期的な成長を実現するための切り札として「コーポレートガバナンス」重視の流れが世界的に強まっている.
著者: 太田 洋
-
右脳思考
- 著者: 内田 和成
- ナレーター: 高城 亨
- 再生時間: 5 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション21
-
ストーリー21
優れたビジネスマンは勘で仕事する!「なんか、変だぞ」「これは面白い」……。本物の経営者は思いつきやひらめきを大事にしている。生産性と創造性が劇的に上がる思考法を解説。
-
-
右脳思考
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/08/17
著者: 内田 和成
-
世界No.1の利益を生み出す トヨタの原価
- 著者: 堀切 俊雄
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション2
-
ストーリー2
トヨタの利益の源泉である「原価企画」の全貌を初公開!トヨタでは、全社員が原価を意識した仕事をするため、仕事の質が向上しムダがなくなり、付加価値が生まれつづける仕組みがあります。
著者: 堀切 俊雄
-
「疑う」からはじめる。 これからの時代を生き抜く思考・行動の源泉
- 著者: 澤 円
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価27
-
ナレーション24
-
ストーリー24
既存の価値観、古い常識、全部疑ってみよう。問題設定と解決策は、すべてここからはじまる!元マイクロソフト伝説のマネジャーが新時代の働き方、生き方、ビジネススキルを提案する1冊!
-
-
自分の信じた道を進もう!
- 投稿者: カツシカオ 日付: 2025/08/11
著者: 澤 円
-
会社はこれからどうなるのか 第9章
- 著者: 岩井 克人
- ナレーター: 矢島 雅弘
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション0
-
ストーリー0
現在の日本経済を覆っているデフレは、たんなる景気循環による不景気ではない。かつての驚異的な高度成長のベースにあった産業資本主義が形を変え、ポスト産業資本主義に変質しつつある大転換に、日本の「会社」がうまく対応できないために起こっているのだ。日本が二十一世紀を生き抜くためには、産業資本主義時代のまま生き残っている個々の「会社」の仕組みを根本から洗い直し、新しい資本主義にふさわしい形にしていかなければならない。本書は、会社の仕組みを基礎の基礎からやさしく説き起こし、経営者、サラリーマン、そして、これから就職する学生諸氏が、新しい資本主義にふさわしい会社のあり方、新しい働き方を考えるヒントを提供する。第9章 ポスト産業資本主義における会社のあり方
著者: 岩井 克人
-
インサイト中心の成長戦略 上場企業創業者から学ぶ事業創出の実践論
- 著者: 中村 陽二
- ナレーター: 冨沢 竜也
- 再生時間: 10 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
「成果を出している実業家らが実践している事業創出の方法」は驚くほど知られていない。新しい事業を成功させる最も具体的でリアルな方法論がここにある!
-
-
冒険の書
- 投稿者: pon 日付: 2025/06/07
著者: 中村 陽二
-
すごいベンチャー2023〔後編〕
- 週刊東洋経済eビジネス新書No.478
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
2023年に注目された国内ベンチャー企業100社を前・後編に分けて紹介する。後編では、食品・農業、EC・小売り、物流・貿易、コミュニケーション、エンタメ、人材、マーケ・営業、経営管理、金融、不動産・建設、公共の各事業領域から…
著者: 週刊東洋経済編集部
-
武器としての図で考える経営
- 著者: 平井 孝志
- ナレーター: 岡野 浩介
- 再生時間: 7 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
戦略、マーケティング、組織設計、コスト・・・・・・ その悩みは「図」を描けば解決できる! 数字(Excel)と文字(資料)だけで 経営を考えることは無理です!
著者: 平井 孝志
-
世界の貧困に挑む
- マイクロファイナンスの可能性
- 著者: 慎 泰俊
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション7
-
ストーリー7
世界人口の半分近くが貧困の中にある.生活環境を変えるためにはお金が必要だが,貧しい人々にとってはお金を借りることも返すことも困難だ.ではどうしたらいいのか.――この世界的課題を解決するのが,小さな金融サービス=マイクロファイナンスだ.
-
-
金融包括の難しさ
- 投稿者: すず 日付: 2025/09/19
著者: 慎 泰俊
-
カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方
- 著者: 唐澤 俊輔
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
マクドナルド・メルカリ・SHOWROOMで事業と組織の成長を加速させてきた著者による「新しい組織論」
著者: 唐澤 俊輔
-
思想の免疫力: 賢者はいかにして危機を乗り越えたか
- 著者: 中野 剛志, 適菜 収
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
「新型コロナは風邪」「外出自粛や行動制限は無意味だ」「新型コロナは夏には収束する」などと無責任な言論を垂れ流し続ける似非知識人よ!
-
-
放談だ笑
- 投稿者: わん 日付: 2025/09/08
著者: 中野 剛志, 、その他
-
ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」(MarkeZine BOOKS)
- 著者: 木村 元
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
ブランディングの効果検証を可能にビジネスマンの9割が知らないマーケティングの新指標■ブランド・パワーとはブランディングは効果検証に限界がある? 数値化できない? そんなことはありません。
著者: 木村 元
-
会社はこれからどうなるのか 第6章
- 著者: 岩井 克人
- ナレーター: 矢島 雅弘
- 再生時間: 45 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション0
-
ストーリー0
現在の日本経済を覆っているデフレは、たんなる景気循環による不景気ではない。かつての驚異的な高度成長のベースにあった産業資本主義が形を変え、ポスト産業資本主義に変質しつつある大転換に、日本の「会社」がうまく対応できないために起こっているのだ。日本が二十一世紀を生き抜くためには、産業資本主義時代のまま生き残っている個々の「会社」の仕組みを根本から洗い直し、新しい資本主義にふさわしい形にしていかなければならない。本書は、会社の仕組みを基礎の基礎からやさしく説き起こし、経営者、サラリーマン、そして、これから就職する学生諸氏が、新しい資本主義にふさわしい会社のあり方、新しい働き方を考えるヒントを提供する。第6章 日本型資本主義の起源
著者: 岩井 克人