Audible会員プラン登録で、20万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
パーパス 「意義化」する経済とその先
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 7 時間
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
聴き放題対象外タイトルです。Audible会員登録で、非会員価格の30%OFFで購入できます。
こちらもおすすめ
-
パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える
- 著者: 永井 恒男, 後藤 照典
- ナレーター: 小檜山 崇
- 再生時間: 5 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【内容紹介】近年、企業・組織や社員一人ひとりが個々の「社会における存在意義」である「パーパス(Purpose)」を見つめ直し、再定義する動きが見られます。
-
-
パーパスの共有
- 投稿者: ぐり 日付: 2024/04/08
著者: 永井 恒男, 、その他
-
パーパス経営入門
- ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?
この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
-
-
実例がありわかりやすい
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2024/09/08
著者: 名和 高司
-
ザッポスの奇跡
- ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~
- 著者: 石塚 しのぶ
- ナレーター: 大島 昭彦
- 再生時間: 7 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「年商1200億円」と「顧客と社員の幸せ」が料率する、その方程式とは。アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略[改訂版]。ネット靴店の全米1位、ザッポス成功の秘密。ザッポスは、アメリカで超有名な第一位のオンラインの靴ショップ。 創業10年で、年商は1200億円。
著者: 石塚 しのぶ
-
ナラティブカンパニー
- 企業を変革する「物語」の力
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 7 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦略PRの第一人者が伝授!ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方味の素冷凍食品:冷凍餃子は
著者: 本田 哲也
-
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
- 著者: 吉田 将英
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 7 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
著者: 吉田 将英
-
パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える
- 著者: 永井 恒男, 後藤 照典
- ナレーター: 小檜山 崇
- 再生時間: 5 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【内容紹介】近年、企業・組織や社員一人ひとりが個々の「社会における存在意義」である「パーパス(Purpose)」を見つめ直し、再定義する動きが見られます。
-
-
パーパスの共有
- 投稿者: ぐり 日付: 2024/04/08
著者: 永井 恒男, 、その他
-
パーパス経営入門
- ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?
この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
-
-
実例がありわかりやすい
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2024/09/08
著者: 名和 高司
-
ザッポスの奇跡
- ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~
- 著者: 石塚 しのぶ
- ナレーター: 大島 昭彦
- 再生時間: 7 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「年商1200億円」と「顧客と社員の幸せ」が料率する、その方程式とは。アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略[改訂版]。ネット靴店の全米1位、ザッポス成功の秘密。ザッポスは、アメリカで超有名な第一位のオンラインの靴ショップ。 創業10年で、年商は1200億円。
著者: 石塚 しのぶ
-
ナラティブカンパニー
- 企業を変革する「物語」の力
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 7 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦略PRの第一人者が伝授!ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方味の素冷凍食品:冷凍餃子は
著者: 本田 哲也
-
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
- 著者: 吉田 将英
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 7 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
著者: 吉田 将英
-
ビジネスを育てる 新版
- いつの時代も変わらない起業と経営の本質
- 著者: ポール・ホーケン, 阪本 啓一, 青木 耕平
- ナレーター: よねざわ たかし
- 再生時間: 9 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名著復刊!50以上の国で読まれ、世界200万部突破。
出版から約40年読み継がれるスモールビジネスのバイブル。小さく、乏しく、拙く始めても、
ビジネスは大きく健やかに育てることができる。
著者: ポール・ホーケン, 、その他
-
2030年の広告ビジネス デジタル化の次に来るビジネスモデルの大転換
- 著者: 横山 隆治, 榮枝 洋文
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 6 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
崩れつつあるネスモデル 2014年に刊行された『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)で本書の著者らが予想した、次のような今後10年の広告ビジネスの動向は今では自明のものとなっています。
-
-
なるほど全ては繋がっている
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/07/09
著者: 横山 隆治, 、その他
-
人を動かすナラティブ なぜ、あの「語り」に惑わされるのか
- 著者: 大治 朋子
- ナレーター: 谷合 律子
- 再生時間: 11 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
各メディアで紹介され、話題沸騰! 【新聞】 毎日新聞「今週の本棚」(2023年8月19日)評者:永江朗氏 読売新聞「本よみうり堂」(2023年9月3日)評者:堀川惠子氏
-
-
充実した労作
- 投稿者: Customer 日付: 2024/07/19
著者: 大治 朋子
-
ビジネスマンのための「法律力」養成講座 (小宮一慶の養成講座) (ディスカヴァー携書)
- 著者: 小宮 一慶
- ナレーター: 松下 享平
- 再生時間: 4 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
話題のニュースや事件のケーススタディから、 ビジネスに関わる法律の知識を身につけ、世の中の動きの原理原則を知る。
-
-
オーディオブックでもよく分かる
- 投稿者: ウキキ 日付: 2021/11/02
著者: 小宮 一慶
-
「カルチャー」を経営のど真ん中に据える
- 「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋
- 著者: 遠藤 功
- ナレーター: 茶川亜郎
- 再生時間: 8 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◎本気で組織を変えたいすべての人へ
-
-
経営者に読んでほしい一冊
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/03/29
著者: 遠藤 功
-
これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。――スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー ベストセレクション10
- 著者: SSIR Japan
- ナレーター: 濱岡 敬祐
- 再生時間: 11 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私たちの背中を押してくれる、10の英知 今、どんなに行き詰まっているように見える状況でも社会をよくする解決策は、世界中でまだまだ生まれている。
-
-
社会の変え方の参考書
- 投稿者: 田邊輝真 日付: 2022/02/22
著者: SSIR Japan
-
心に刺さる「物語」の力 ストーリーテリングでビジネスを変える
- 著者: キンドラ・ホール, 湊 麻里(翻訳)
- ナレーター: 辻留奈
- 再生時間: 11 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
誰もが身に付けられるストーリーテリング術 人を説得する際にもっとも有効なのは、理論でも数字の積み重ねでもなく、共感を得られる物語(ストーリー)を語ることだと言われます。
-
-
人の介在価値を教えてくれた本
- 投稿者: 鈴木太郎 日付: 2024/06/27
著者: キンドラ・ホール, 、その他
-
あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略
- 著者: 川上 徹也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、ある架空の街のレストランをめぐる寓話を通じて、“無名の小さな店”が、“有名で大きな店”に「戦わずに勝つ」ための戦略を教える本です。
-
-
デジタル音声は…
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/09/10
著者: 川上 徹也
-
アイデアが実り続ける「場」のデザイン 新規事業が生まれる組織をつくる6つのアプローチ
- 著者: 小田 裕和
- ナレーター: 高城 亨
- 再生時間: 9 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
新規事業で成功したいなら、まずは組織の「土づくり」から。豊かな発想が自然にやってきて、失敗も“養分”となるような「場」とは?新規事業施策の現場では、アイデア出しの方法論やフレームワークを学んだり、アイデアを磨き上げて事業化したりするプログラムが組まれています。
-
-
実際の話の中から生まれてくる内容を見える化する
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/09/03
著者: 小田 裕和
-
クリティカル・ビジネス・パラダイム:社会運動とビジネスの交わるところ
- 著者: 山口 周
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 7 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私は、本書を通じて、ある希望にみちた仮説をみなさんと共有したいと思っています。
-
-
不幸な過去は、その後どう生きるかで変えられる
- 投稿者: 松下みきよ 日付: 2024/09/16
著者: 山口 周
-
スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版 01――ソーシャルイノベーションの始め方
- 著者: SSIR Japan
- ナレーター: 藤井 翔也
- 再生時間: 7 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ようこそ。はじめまして。お待たせしました。スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版(SSIR-J)の創刊号をお届けします。
著者: SSIR Japan
-
ウィニングカルチャー 勝ちぐせのある人と組織のつくり方
- 著者: 中竹 竜二
- ナレーター: 檜山 尚人
- 再生時間: 6 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★目には見えない「組織文化」を知り、変え、進化させる! ★★老舗企業、ベンチャー、スポーツチームなど幅広い組織が実践★★ウィニングカルチャー(常勝文化)をつくり最強のチームになる! ★
著者: 中竹 竜二
-
“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
- 著者: 小暮 真久
- ナレーター: 安倉 新之助
- 再生時間: 4 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
マッキンゼー出身の社会起業家の哲学が詰まった、社会問題に関心を持つ方必聴のベストセラー...
著者: 小暮 真久
-
モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた
- 著者: 永井 孝尚
- ナレーター: 大野 海夏大
- 再生時間: 3 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【著書累計100万部突破!】マーケティングのプロ永井孝尚監修の「先生に聞いてみた」シリーズ第7弾。
-
-
低評価だったので聴いてみたが
- 投稿者: pon 日付: 2024/09/20
著者: 永井 孝尚
-
企業文化をデザインする
- 著者: 冨田 憲二
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 6 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企業にとって経営戦略と並ぶ最重要要素の1つが「企業文化(風土)」。 スマートニュースをはじめ、数々のITベンチャーのグロースにHR面で貢献してきた著者が、強力な企業文化を醸成・浸透させるノウハウを解説
-
-
この本はだれにでもオススメできる
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/08/01
著者: 冨田 憲二
-
経営中毒 社長はつらい、だから楽しい
- 著者: 徳谷 智史
- ナレーター: 纐纈 大輝
- 再生時間: 8 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
第4回 JAPAN PODCAST AWARDS ベストナレッジ賞受賞 北野唯我氏、冨山和彦氏推薦!裏切り、資金枯渇、孤独……この“ヒリヒリ”が組織を強くする――
-
-
内容は分かりやすく、リアリティを感じた。
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/08/21
著者: 徳谷 智史
-
サーバント・リーダーシップ入門
- 著者: 池田 守男, 金井 壽宏
- ナレーター: 金井 壽宏
- 再生時間: 6 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
リーダーが掲げるミッション・ビジョンを実現すべくメンバーはついてくる。そんなメンバーをリーダーは下から支え尽くす??これがサーバント・リーダーシップの考え方だ。
-
-
私の理想のリーダーシップであると感じた
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/08/03
著者: 池田 守男, 、その他
-
好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術
- 著者: 南 章行
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 4 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
キャリアアップよりも大事なのは、自分のストーリーを生きること。
-
-
為になる
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/07/05
著者: 南 章行
-
社長学マップでわかる! 図解 一倉定の実践社長学 強い会社をつくる哲学とノウハウ
- 著者: 伊藤 彰彦
- ナレーター: 浅倉 歩
- 再生時間: 5 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
“日本のドラッカー”と言われた伝説的コンサルタントの絶対不変の経営学 一倉定(1918-1999)は、群馬県出身の伝説的な経営コンサルタント。1万社を超える企業を指導し、多く
著者: 伊藤 彰彦
-
1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得
- 著者: 小山 昇
- ナレーター: 大西 弘祐
- 再生時間: 4 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
指導企業600社超!15年連続倒産ゼロ!
自らも15年連続増収増益を続ける武蔵野の「経営の3種の神器」
――【1.現場】【2.環境整備】【3.経営計画書】が
読むだけで体感できる「オール・イン・ワン」ブック!
-
-
向き不向きがある。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/06
著者: 小山 昇
-
9割の社会問題はビジネスで解決できる
- 著者: 田口 一成
- ナレーター: 川勝 亮太郎
- 再生時間: 6 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
貧困、難民、過疎化、人種差別、耕作放棄地、フードロス、地球温暖化……社会問題を解決するビジネス(ソーシャルビジネス)しかやらない会社、ボーダレスグループ
-
-
新しいビジネスの形がここにある
- 投稿者: 匿名 日付: 2021/09/07
著者: 田口 一成
-
逃げられる人になりなさい
- 著者: 神垣 しおり
- ナレーター: 小泉 瀬奈
- 再生時間: 3 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
国立大学や医学部に進む卒業生多数!学力と品格が両立するいま注目の有名女子校の教えを大公開!
著者: 神垣 しおり
-
ファウンダー思考――新規事業を成功に導く6つの武器
- 著者: 信原 威
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 7 時間 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本企業とビジネスパーソンに足りないのは、イントレプレナーシップとアントレプレナーシップ、そして失敗を怖れない“ファウンダー思考”だ!
-
-
延々と自分語りを聞かされるのが辛い
- 投稿者: 村人ジャクソン 日付: 2024/03/27
著者: 信原 威
あらすじ・解説
2020年代「最重要コンセプト」である「パーパス(=企業の社会的存在意義)」、最良の入門書であり実践書。
SDGs、気候変動、ESG投資、サステナビリティ、ジェンダーギャップ、テクノロジーへの反発……社会課題の解決が戦略の中心に置かれる時代の、「利益の追求」と「社会を良くする」を両立させる新しいビジネスの形とは。
理想(社会善)と現実(利益)の葛藤の中でもがくすべてのビジネスパーソンへ。
今、なぜこれほどパーパスに注目が集まるのか。それは、社会そのものが「意義化」しているからだ。本書は、パーパスへの注目を「点」で捉えるのではなく、世界がなぜ意義化しているのか、未来はどこに向かうのかの流れを「線」で描いた。
なぜ、ここ数年でサステナビリティへの取り組みが一気に進んだのか。
なぜ、急速にESG投資の存在感が増しているのか。
なぜ、株主資本主義が見直され、ステークホルダー資本主義というコンセプトが登場したのか。
なぜ、Z世代は民主社会主義を支持するのか。
なぜ、シリコンバレーのバイブル『リーン・スタートアップ』の著者は新しい証券取引所を作ったのか。
本書を読み終えたとき、すべての現象がつながり経済の未来が見えてくる。
目次
はじめに
1章 意義化する経済7つの変化
2章 ビジネスにおいてパーパスとはなにか
3章 なぜ、世界は急速に「意義化」しているのか
4章 パーパス起点のビジネスのあり方
5章 パーパスを規定する
6章 ステークホルダーと協働する
7章 パーパスをビジネスに実装する
8章 意義化する経済の、その先
おわりに
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。