Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
両利きの組織をつくる――大企業病を打破する「攻めと守りの経営」
- ナレーター: 水越 健
- 再生時間: 5 時間 20 分
- 完全版 オーディオブック
- カテゴリー: ビジネス・キャリア, マネジメント・リーダーシップ
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 30日間無料体験
こちらもおすすめ
-
コーポレート・トランスフォーメーション 日本の会社をつくり変える
- 著者: 冨山 和彦
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 9 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ベストセラー『コロナショック・サバイバル 日本企業復興計画』続編!
-
-
現代人の必読書
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2021/01/28
著者: 冨山 和彦
-
パーパス経営
- 30年先の視点から現在を捉える
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: 杉山 怜央
- 再生時間: 17 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
資本主義における基本資産は、カネ(金融資本)とモノ(物的資本)だった。ヒト(人的資産)は、資産ではなく費用(コスト)として計上されるという欠点があった。本書で提唱する「パーパス経営」の源泉は
著者: 名和 高司
-
生きている会社、死んでいる会社―「創造的新陳代謝」を生み出す10の基本原則
- 「創造的新陳代謝」を生み出す10の基本原則
- 著者: 遠藤 功
- ナレーター: 宮本 淳
- 再生時間: 9 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【ついに出た!累計30万部の大ベストセラー『現場力を鍛える』『見える化』の遠藤功氏、「経営コンサルタント30年の集大成」が1冊に!】
【読めば「働き方」が変わる!全く「新しい組織論」が、「渾身の書き下ろし」でついに登場! 】
-
-
改めて、従業員の笑顔の大切さ!
- 投稿者: 残剣 日付: 2021/08/23
著者: 遠藤 功
-
「不連続な変化の時代」を生き抜く リーダーの「挫折力」
- 著者: 冨山 和彦
- ナレーター: 佐原 誠
- 再生時間: 5 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「いい人」を脱却し、権力を自在に使いこなせ。
挫折を糧に、打たれ強いマインドを手に入れよ。ポストコロナを生き抜く、「リアルすぎる」リーダー論が登場!
著者: 冨山 和彦
-
ナラティブカンパニー
- 企業を変革する「物語」の力
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 7 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦略PRの第一人者が伝授!ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方味の素冷凍食品:冷凍餃子は
著者: 本田 哲也
-
ジェームズ・ダイソンのイノベーション魂
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 29 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ダイソンが掃除機や扇風機で蓄積してきたノウハウを活かして参入した“ヘアドライヤー”という新しい事業領域。その高価格(4万5000円)が話題だ。高価だけに、SNSのタイムラインで検索をすると、本当にその価値があるのか?という視点での話題が拡がっている。 また、高価格を肯定するために、必要以上に広告やPRで消費者をミスリードするメッセージを出しすぎているのではないか? という意見もあった。家電ベンチャーCEREVOを経営する友人の岩佐氏は「618gのドライヤなんて軽くないぞ! メディアよ、ダイソンのPR戦略に踊らされるな! ...という話」というブログを書いていた。 ダイソンの製品は悪くないが、そのPR戦略の踊らされているマスコミはおバカであるという指摘だ。実際にお馬鹿な記事が大量にあるかどうかはともかく、ダイソンが“消費者を踊らせるPR戦略”をしているかというと、まったくそんなことはない。(本文より) 本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
-
コーポレート・トランスフォーメーション 日本の会社をつくり変える
- 著者: 冨山 和彦
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 9 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ベストセラー『コロナショック・サバイバル 日本企業復興計画』続編!
-
-
現代人の必読書
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2021/01/28
著者: 冨山 和彦
-
パーパス経営
- 30年先の視点から現在を捉える
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: 杉山 怜央
- 再生時間: 17 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
資本主義における基本資産は、カネ(金融資本)とモノ(物的資本)だった。ヒト(人的資産)は、資産ではなく費用(コスト)として計上されるという欠点があった。本書で提唱する「パーパス経営」の源泉は
著者: 名和 高司
-
生きている会社、死んでいる会社―「創造的新陳代謝」を生み出す10の基本原則
- 「創造的新陳代謝」を生み出す10の基本原則
- 著者: 遠藤 功
- ナレーター: 宮本 淳
- 再生時間: 9 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【ついに出た!累計30万部の大ベストセラー『現場力を鍛える』『見える化』の遠藤功氏、「経営コンサルタント30年の集大成」が1冊に!】
【読めば「働き方」が変わる!全く「新しい組織論」が、「渾身の書き下ろし」でついに登場! 】
-
-
改めて、従業員の笑顔の大切さ!
- 投稿者: 残剣 日付: 2021/08/23
著者: 遠藤 功
-
「不連続な変化の時代」を生き抜く リーダーの「挫折力」
- 著者: 冨山 和彦
- ナレーター: 佐原 誠
- 再生時間: 5 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「いい人」を脱却し、権力を自在に使いこなせ。
挫折を糧に、打たれ強いマインドを手に入れよ。ポストコロナを生き抜く、「リアルすぎる」リーダー論が登場!
著者: 冨山 和彦
-
ナラティブカンパニー
- 企業を変革する「物語」の力
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 7 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦略PRの第一人者が伝授!ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方味の素冷凍食品:冷凍餃子は
著者: 本田 哲也
-
ジェームズ・ダイソンのイノベーション魂
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 29 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ダイソンが掃除機や扇風機で蓄積してきたノウハウを活かして参入した“ヘアドライヤー”という新しい事業領域。その高価格(4万5000円)が話題だ。高価だけに、SNSのタイムラインで検索をすると、本当にその価値があるのか?という視点での話題が拡がっている。 また、高価格を肯定するために、必要以上に広告やPRで消費者をミスリードするメッセージを出しすぎているのではないか? という意見もあった。家電ベンチャーCEREVOを経営する友人の岩佐氏は「618gのドライヤなんて軽くないぞ! メディアよ、ダイソンのPR戦略に踊らされるな! ...という話」というブログを書いていた。 ダイソンの製品は悪くないが、そのPR戦略の踊らされているマスコミはおバカであるという指摘だ。実際にお馬鹿な記事が大量にあるかどうかはともかく、ダイソンが“消費者を踊らせるPR戦略”をしているかというと、まったくそんなことはない。(本文より) 本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
-
INTEGRITY インテグリティ
- 正しく、美しい意思決定ができるリーダーの「自分軸」のつくり方
- 著者: 岸田 雅裕
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 6 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
インテグリティ=高潔さ、誠実さ、真摯であること>世界はこうあるべき、という理想を語れる「正しい」ことが直観でわかるチームのアウトプットを最大化できる
-
-
想像してた内容とは少し違えど、有意義でした。
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2022/06/02
著者: 岸田 雅裕
-
CX(カスタマー・エクスペリエンス)戦略
- 顧客の心とつながる経験価値経営
- 著者: 田中 達雄
- ナレーター: 柴野 嵩大
- 再生時間: 6 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「選ばれる会社」「神対応」は、仕組み化できるチャールズ・シュワブ、ウェルズ・ファーゴ、メットライフ生命、カールスジュニア・・・・・・豊富な先行事例とともに、CX戦略の
著者: 田中 達雄
-
DXの思考法
- 日本経済復活への最強戦略
- 著者: 西山 圭太, 冨山 和彦
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 9 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
累計9万5000部(電子含む)突破!『コロナショック・サバイバル』『コーポレート・トランスフォーメーション』に続く「DX成功への決定書」!
-
-
audibleでは図が表示されない
- 投稿者: Wait! 日付: 2021/08/17
著者: 西山 圭太, 、その他
-
IGPI流 DXのリアル・ノウハウ
- 著者: 冨山 和彦, 望月 愛子
- ナレーター: 佐原 誠
- 再生時間: 5 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
昨今話題の「DX」(デジタルトランスフォーメーション)。しかし、「具体的に何をやったらいいのかわからない」「IT化と何が違うの?」と、いまだ十分に理解できていない人が多いのが現実だ。
著者: 冨山 和彦, 、その他
-
経営戦略原論
- 著者: 琴坂 将広
- ナレーター: 土岐 頼知
- 再生時間: 13 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
有史以前からまだ見ぬ近未来まで――
経営戦略の系譜をたどり、実践と理論の叡智を再編する
経営戦略論は何を探究し、科学として、実務として、どのような発展と進化を遂げてきたのか。本書は、有史以前からAI時代まで、戦略論の議論を俯瞰する壮大なストーリーである。
著者: 琴坂 将広
-
コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画
- 著者: 冨山 和彦
- ナレーター: 斉藤 マサキ
- 再生時間: 3 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
NHKスペシャル「激震コロナショック~経済危機は回避できるか~」著者出演、大反響!「コロナショック」を企業、個人、政府が生き残る術がここに!
著者: 冨山 和彦
-
心理学的経営 個をあるがままに生かす
- 著者: 大沢 武志
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 6 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私の考える心理学的経営とは、いわば経営リアリズムであって、まず、人間を人間としてあるがままにとらえるという現実認識が出発点なのである。――(序章より)
著者: 大沢 武志
-
フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術
- 著者: 中原 淳
- ナレーター: 山口 令悟
- 再生時間: 4 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
年上の部下、育たない若手……多様化する職場の人材に対応できず、部下育成がおろそかになっている現代のマネジャーたち。何とかしなければという焦りはありつつも、自らもプレイングマネジャーとして実績
-
-
管理職の現実への覚悟
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/03/13
著者: 中原 淳
-
20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人
- 著者: 若鍋 孝司
- ナレーター: 西田 雅一
- 再生時間: 4 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
辞めることはいつでもできます。でも、続けることはいましかできません。 【ファーストキャリアを築くための8つの視点】 視点① 〝できるか、できないか"ではなく、〝やるか、やらないか" 視点② 何をするかではなく、誰とやるかを大切にする 視点③ 目的にのみ忠実であれ。手段は無限にある 視点④ 「よい」というレベルではなく、「心を揺さぶる」ことを追求する 視点⑤ 異質と多様性を価値とする 視点⑥ 結果から学び、新たな結果を得る 視点⑦ すべての原因は自分に帰する 視点⑧ 大義を持った冒険をし続ける 一つの仕事をし続けるということは、昔ほど簡単ではなくなってた。 仕事がつまらない、お給料が安い、人間関係がうまくいかない……、 辞めたくなる理由はたくさんある。でも、自分が変わらなければ、 どれほどやりたかった仕事でも、どんなに働きやすい職場であったとしても、 「仕事ができる」ようにはならない。本書は、若手ビジネスパーソンが、 「会社を辞める」ことを決める前に、もう一度自分自身を振り返り、 自分のキャリアを築くためにはどのような視点や行動が必要なのかを示す指南書である。 目次 はじめに 第一章 なぜ、就職してすぐの三年間が重要なのか 第二章 ファーストキャリアを築くためのステップ 第三章 「自ら育つ」ための行動を決定づける八つの視点 第四章...
著者: 若鍋 孝司
-
収益多様化の戦略
- 既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック
- 著者: 川上 昌直
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 8 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本業不振、どのように生き残るのか?価値創造(新規事業)だけではない、利益獲得にもイノベーションを! かつて日本企業が率先して取り組んできた「価値創造」では利益が出なく
-
-
サブスクが
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/05/27
著者: 川上 昌直
-
経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)
- 著者: 三谷 宏治
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 9 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
経営戦略100年の発展史を一気読み!ビジネス革新をめぐる巨人たちの〝冒険活劇〟が知的興奮を誘い、戦略実践のための新たな気づきに導く!!
-
-
知の旅 理解できる、実践できる、個人でも活用できる。
- 投稿者: 匿名 日付: 2021/07/23
著者: 三谷 宏治
-
マッキンゼー ネクスト・ノーマル
- アフターコロナの勝者の条件
- 著者: 小松原 正浩, 住川 武人, 山科 拓也
- ナレーター: 東城 光志
- 再生時間: 10 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ネクスト・ノーマル(コロナ後の新常態)はすでに始まっている!消費者の行動変容、デジタル化、健康マネジメント、サプライチェーン改革他、いまリーダーは、何を考え、どう行動すべきか?
-
-
存在意義を見直すきっかけに。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/07/28
著者: 小松原 正浩, 、その他
-
世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?
- 著者: 塩野 誠
- ナレーター: 広瀬 竜一
- 再生時間: 6 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「プロフェッショナル」「グローバルエリート」の必要性が叫ばれる中、精神論やキャリア分類にとどまらず、「実際にどうトレーニングするべきか」にフォーカスを絞ったビジネス・トレーニングの書。 【目次】 第1部 心構え編 1 日本の存在する位置を正確に把握する 2 ビジネスの基本を徹底する 3 自らを学習マシーンだとイメージする 4 アイディアに最大の価値を置く 5 リーダーシップを理解する 第2部 実践編 1 企業や業界を大きな視点からとらえる 2 戦略提言を分かりやすくプレゼンする 3 戦略家のメディアリテラシー 4 企業価値を評価する 5 コーポレートファイナンスを理解する 第3部 資本・業務提携シミュレーション編 1 海外企業と資本・業務提携できるレベルをめざす
著者: 塩野 誠
-
未来を共創する 経営チームをつくる
- 著者: 鈴木 義幸
- ナレーター: 芹川 晴夫
- 再生時間: 4 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「トップマネジメントはチームなっているか? 」世界最大規模のコーチングファーム代表が語る進化しつづける組織の条件とは
著者: 鈴木 義幸
-
戦略論とDXの交点
- DXの核心を経営理論から読み解く
- 著者: ベイカレント・コンサルティング, 則武 譲二
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 7 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦略論とDX(デジタルトランスフォーメーション)が「なんとなく」のつながりしか持たずにいるこの状況を見過ごしてよいのか。この問題意識の下、戦略論とDXを密に結合させるべく、経営理論や
-
-
DXの大変さを感じることが出来ました
- 投稿者: 洗濯っ子 日付: 2022/08/04
著者: ベイカレント・コンサルティング, 、その他
-
新しい経営学
- 著者: 三谷 宏治
- ナレーター: 喜多幡 優
- 再生時間: 13 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
あらゆるビジネスの見え方が変わる!“専門分野の寄せ集め"だった経営学をビジネスの目的別に再構築した画期的入門書
-
-
ナレーターの方が鼻声なのが気になります
- 投稿者: かばやきさん 日付: 2021/05/17
著者: 三谷 宏治
-
問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術
- 著者: 安斎 勇樹
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 7 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
チームの主体性と創造性を発揮したい、すべてのマネージャー必携!ベストセラー『問いのデザイン:創造的対話のファシリテーション』の著者による最新作
-
-
図??
- 投稿者: モゥモゥ 日付: 2022/01/10
著者: 安斎 勇樹
あらすじ・解説
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
破壊(ディスラプション)の時代を生き抜く方法
5年間で劇的な変貌を遂げたAGC(旧旭硝子)の事例を軸に、
「両利きの経営」を提唱した世界的な経営学者と
日本企業の組織力学を熟知した変革支援者が語る、組織進化の理論と実践。
●成熟企業の重要課題「既存事業と新規事業の両立」の実現法
●注目の経営理論「両利きの経営」の実行に焦点を当てた初の本
●両利きの経営のカギ「組織カルチャー」の変革を理論的かつ実践的に解説
●AGCでの実践事例を経営陣へのデプス・インタビューに基づき詳解
第1章 いま必要な組織経営論
第2章 AGC、変革への挑戦――戦略と組織を一体として変える
第3章 両利きの経営――成熟企業の生き残り戦略
第4章 組織はどのようにして変わるのか――アラインメントの再構築
第5章 組織開発の本質――トップダウンとボトムアップの相互作用を作り出す
第6章 脱皮できない蛇は死ぬ――日本企業のための組織進化論