『とびこえる教室: フェミニズムと出会った僕が子どもたちと考えた「ふつう」』のカバーアート

とびこえる教室: フェミニズムと出会った僕が子どもたちと考えた「ふつう」

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とびこえる教室: フェミニズムと出会った僕が子どもたちと考えた「ふつう」

著者: 星野 俊樹
ナレーター: 結城 大地, 榎 みのり
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このコンテンツについて

男子が散らかし、女子が片づける。それを大人たちが教室の「自然な日常風景」と看過する。――ずっと「生きづらさ」を抱えてきた教師は、学校に潜む性別役割分担に疑問を持ち、子どもたちに「ふつうとは何か?」を問い続ける。この国のごく片隅で、しかし確かに社会を変容させた、教師と子どもの実践の物語。


(以下「はじめに」より)
「ふつうって何だろう。」私はこれまで幾度となく、この言葉を心の中でつぶやいてきました。子どもの頃、スポーツが苦手で、女の子とおしゃべりをしたり、交換日記を書いたりするのが好きだった私。初恋の相手は男の子で、いわゆる「男子ノリ」にもなじめませんでした。そんな私に投げかけられたのは、「男の子ならふつうは〜」という言葉。大人になっても、「社会人の男ならふつうは〜」という声に息苦しさを感じます。

「ふつう」からこぼれ落ちる人たちの姿を見つめ、問いかけたいと思い、私は教師になりました。今では「ジェンダー」や「多様性」という言葉が広まったように見えますが、日本のジェンダーギャップは依然深刻です。学校でも、「異性愛が当たり前」「男らしさ・女らしさに従うべき」といった空気は根強く残っています。

本書では、「ふつう」とは何かを問い直しながら、子どもたちが自分らしく生きるために、教師として何ができるのかを考えていきます。

©2025 Toshiki Hoshino Published in Japan by JIJI Press Publication Service, inc (P)2025 MEDIA DO Co.,Ltd.
伝記・自叙伝
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