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続・大人の流儀
- ナレーター: 豊原 功補
- 再生時間: 4 時間 6 分
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愛妻を亡くし悲しみと酒とギャンブルに嵌まり込んでいたサブローを、先輩のKが『先生』に引き合わせた。「いい人なんだよ。チャーミングでね」-『先生』は、作家で、ギャンブルの神様で、大きな禿げた頭をしていて、食いしん坊で、よく眠る、いきなり眠る・・ 伊集院静が、妻・夏目雅子を亡くしたあと出会った色川武大/阿佐田哲也との思い出をもとに書いた自伝的小説。男が惚れる男と過ごした再生へとむかう時間。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
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「コップに三分の一くらい注いで、飲んじゃ入れ、飲んじゃ入れして飲むのが、ビールの本当にうまい飲み方なんですよ。」ナミナミと部下に注いでもらうのではなくて。ー衣食住、ヨメさんの扱い方まで、半世紀をこえて「男」として生きた人間の美学。親父の小言を聞きたくなったときにもおすすめです。
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小学生時代の同級生と競馬場での再会をきっかけに甦る川崎での幼児体験の記憶――。その記憶の彼方にいるおぼろげな父の像。私小説的な手法で父の実像を追い求め、人間の真実の姿を映し出した長編。
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●目薬の風景 ●石鹸の風景 ●玉子の風景 ●近代の風景 ●現代の風景 ●老人の風景 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
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数々の本を書き、書店「クレヨンハウス」やレストランを主催し、また雑誌発行も手がけ――夢中で生きて70歳を迎えた著者が、9月を控えた夏休みの宿題のように目の前にたちはだかる「人生の決着」のつけ方を、『仕事』『人間関係』『社会』『暮し』『「わたし」』にわけて考えた一書。「始末」について考えるということは、「死ぬ」ことと折り合いをつけていくことかもしれない。
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小樽、金沢、由布院、倉敷、銀座、浅草……全国各地の「行きつけの店」。味は当然。決め手となるのは主人の人柄、従業員の働きぶり、客の質。つまるところそこで過ごす時間が上質かどうかーー上質な大人になるための指南書。 目次 1 表題 2 銀座 鉢巻岡田の鮟鱇鍋 3 祗園 サンボアのマテニー 4 浅草 並木の藪の鴨なんばん 5 由布院 亀の井別荘のボイルドビーフ 6 銀座 クール、古川さんのハイボール 7 国立 ロージナ茶房の日替りコーヒー 8 柳橋 亀清樓の鮎の煮びたし 9 九段下 寿司政のシンコ 10 横浜 ホテル・ニューグランドのローストビーフ 11 金沢 つる幸の鰯の摘入れ 12 築地 ふく源のふぐさし、ふぐちり、ふぐ雑炊 13 お茶の水 山の上ホテルの天ぷらとステーキ 14 金沢片町 倫敦屋のジントニック 15 長崎 とら寿しの鰺の握り 16 函館 冨茂登の烏賊の糸造り 17 小樽 海陽亭の湯豆腐 18 横浜住吉町 八十八の鰻丼 19 祗園 山ふくの雑ぜ御飯 20 松江 皆美館の鯛めし 21 倉敷 千里十里庵の焼き蟹 22 下北沢 小笹寿しの焙った穴子 23 天橋立 文珠荘別館の蟹会席 24 国立 谷保の文蔵のモツ焼キ 25 時の移ろい(あとがき)
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●目薬の風景 ●石鹸の風景 ●玉子の風景 ●近代の風景 ●現代の風景 ●老人の風景 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
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●「高い感度」経営者・御木本幸吉 ●「揺らがぬ信念」総理大臣・濱口雄幸 ●「力を貸したくなる」総理大臣・鈴木善幸 ●「卑ではない」国鉄総裁・石田礼助 ●経営者・本田宗一郎 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 城山 三郎
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シン・養生論
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●偶然こそ宿命 ●どう考えても交通事故 ●死ねない死にたくない ●父と母と日本刀 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 笹沢 左保
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●学問は深いというより面白い ●お前の頭は倉庫だぞ ●時間を食う蚕、これが人生 ●文章は空白に ●虚構の下の真実 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
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ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。落語エッセイや「やなぎ句会」で知られる、俳人・江国滋の講演。多くの名人に接して来た経験から引き出した、プロフェッショナリズムの真髄。桂文楽引退の話は「人生の引き際」について大きなヒントを与えてくれる。(1989年5月27日 久留米市石橋文化ホール 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●プロとアマの差~菊池寛・長嶋茂雄~ ●トンナンの風~山川静夫~ ●白紙の原稿用紙~瀬戸内晴美・長谷川如是閑~ ●勉強しなおしてまいります~桂文楽~ ●プロの手の振り方~昭和天皇~文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 江国 滋
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高倉健、最後の季節。
- 著者: 小田 貴月
- ナレーター: 小田 貴月
- 再生時間: 6 時間
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「僕のこと、書き残してね」――2014年、悪性リンパ腫が発覚した高倉健。それでも何より仕事のことを考える男に、養女・貴月は懸命に尽くした。
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ご本人の声で聴けて良かった
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/10/15
著者: 小田 貴月
あらすじ・解説
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ナレーター
続・大人の流儀に寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ストーリー
- かんちゃん
- 2023/12/08
伊集院静という人をりかいするのによい
さすらいのギャンブラーの如く、酒と女とばくちに生きた人生のひと。
夏目雅子さんの命が救えなかった自戒の念は涙が出た。1億あれば救えたかもしれない命、その金はなかった。
今だったら、池江選手のように医学の進歩で救えたかもしれない命。きっと亡くなるまで懺悔の感があっただろうと想像できる。
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ストーリー
- ころりん
- 2022/09/22
いいエッセイだな
伊集院静氏のエッセイを読むのが好きだ。
伊集院氏の率直な言葉は、それが自身の体験や在り方からきているから聴いていて心地いいのだと思う。
お父さんやお母さんからの教え(思い)を軸にして生きてきたんだなと感じる。
伊集院氏の両親を思う気持ちの表現の仕方が、特に私には響く。
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ナレーション
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ストーリー
- チャタ
- 2022/09/05
このくらいハッキリ言われる方が良い
こういうハッキリ言ってくれる大人が最近は少なくなった。
近所にこういうおじさんがいたら良い町になりそうだ。
私の身近にもこういう人がいるといいなと思った。
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ストーリー
- さゆと
- 2022/09/12
父性を感じます
現代に失われたと思っていた父性を感じることができました。ああ、そういうことか、と。最後の東日本大震災の描写はとめどなく押し寄せてくる言葉の波でした。
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ストーリー
- ラブアンしん
- 2023/03/01
大人になる!大変参考になりました。
このくらい乾いた?渇いた大人になる事は必要なのかもしれない。
今足りないものはこのくらいハッキリした考えを持つ事は大切なのかも。
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ストーリー
- ナカヤン.jp
- 2018/02/10
前半はいつもの伊集院節だが後半は3.11で暗く沈んでいく
前半は楽しく読めた。
しかし、後半の3.11の話は広い意味ではタイトル通りと言えばそうだが、本書に期待していた狭い意味でのタイトルの趣旨とは少し趣が異なる。
まぁ伊集院節は変わらないのだけども。
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