自分で考える力を鍛える 正解のない教室
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥3,000 で購入
-
ナレーター:
-
矢萩 邦彦
-
著者:
-
矢萩 邦彦
このコンテンツについて
気鋭のジャーナリスト・教育者、矢萩邦彦が混迷の時代に道を切り開くための「リベラルアーツ」入門書を執筆。小学生から大学生、社会人……。あらゆる世代が「考える楽しさ」を体験したリベラルアーツ体験授業をもとに、世界の構造と自分軸を捉えるリベラルアーツの世界を体感する仕掛けが随所に施された一冊。豊富な脚注もあり。
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
問うとはどういうことか~人間的に生きるための思考のレッスン
- 著者: 梶谷 真司
- ナレーター: 松元 由樹
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価27
-
ナレーション25
-
ストーリー25
考える力とは、問う力のことである。哲学対話の第一人者が、考える際の起点となる「問い方」をわかりやすく解説。
-
-
面白かった
- 投稿者: とっちゃん 日付: 2024/12/27
著者: 梶谷 真司
-
替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方
- 著者: 国分 峰樹
- ナレーター: 海老沢 潮
- 再生時間: 7 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価36
-
ナレーション35
-
ストーリー35
■ビジネス×アカデミックな知見から生み出した、 唯一無二のプロフェッショナルになる方法。
-
-
薄くて浅い本
- 投稿者: ユーザ 日付: 2024/06/28
著者: 国分 峰樹
-
海外の大学に進学した人たちはどう英語を学んだのか
- 著者: 加藤 紀子
- ナレーター: 望月菜々子
- 再生時間: 4 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション12
-
ストーリー12
ネイティブと同じ土俵に立たない。そう腹をくくると英語力は飛躍する。日本の高校からハーバード、UCバークレー、イエールへ。
-
-
読むの無駄
- 投稿者: プリン 日付: 2024/12/25
著者: 加藤 紀子
-
自然知能
- 著者: 外山 滋比古
- ナレーター: 加藤 ルイ
- 再生時間: 3 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション22
-
ストーリー22
人間は生まれながらにして自然知能を持っている。昔、昔、そのまた昔から、自然知能は名もなく放置されてきたのである。そのため人間は進化がおくれた。そういうことを考える人もなかった。
-
-
自然と天然、人工と人造とはを考える様になった
- 投稿者: 南伊豆の隠居 日付: 2023/12/12
著者: 外山 滋比古
-
教えない授業――美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方
- 著者: 鈴木 有紀
- ナレーター: 山下 のりこ
- 再生時間: 5 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
これからますます求められる「主体的に学ぶ力」はどうすれば伸ばせるのだろう? 芸術鑑賞の手法としてニューヨーク近代美術館で生まれ、効果抜群の学習スタイルとして幅広い学年・教科、さらにはビジネス界にも広がり始めた「対話型鑑賞」の入門書。
-
-
イントネーション
- 投稿者: ごろー 日付: 2024/06/13
著者: 鈴木 有紀
-
問うとはどういうことか~人間的に生きるための思考のレッスン
- 著者: 梶谷 真司
- ナレーター: 松元 由樹
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価27
-
ナレーション25
-
ストーリー25
考える力とは、問う力のことである。哲学対話の第一人者が、考える際の起点となる「問い方」をわかりやすく解説。
-
-
面白かった
- 投稿者: とっちゃん 日付: 2024/12/27
著者: 梶谷 真司
-
替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方
- 著者: 国分 峰樹
- ナレーター: 海老沢 潮
- 再生時間: 7 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価36
-
ナレーション35
-
ストーリー35
■ビジネス×アカデミックな知見から生み出した、 唯一無二のプロフェッショナルになる方法。
-
-
薄くて浅い本
- 投稿者: ユーザ 日付: 2024/06/28
著者: 国分 峰樹
-
海外の大学に進学した人たちはどう英語を学んだのか
- 著者: 加藤 紀子
- ナレーター: 望月菜々子
- 再生時間: 4 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション12
-
ストーリー12
ネイティブと同じ土俵に立たない。そう腹をくくると英語力は飛躍する。日本の高校からハーバード、UCバークレー、イエールへ。
-
-
読むの無駄
- 投稿者: プリン 日付: 2024/12/25
著者: 加藤 紀子
-
自然知能
- 著者: 外山 滋比古
- ナレーター: 加藤 ルイ
- 再生時間: 3 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション22
-
ストーリー22
人間は生まれながらにして自然知能を持っている。昔、昔、そのまた昔から、自然知能は名もなく放置されてきたのである。そのため人間は進化がおくれた。そういうことを考える人もなかった。
-
-
自然と天然、人工と人造とはを考える様になった
- 投稿者: 南伊豆の隠居 日付: 2023/12/12
著者: 外山 滋比古
-
教えない授業――美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方
- 著者: 鈴木 有紀
- ナレーター: 山下 のりこ
- 再生時間: 5 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
これからますます求められる「主体的に学ぶ力」はどうすれば伸ばせるのだろう? 芸術鑑賞の手法としてニューヨーク近代美術館で生まれ、効果抜群の学習スタイルとして幅広い学年・教科、さらにはビジネス界にも広がり始めた「対話型鑑賞」の入門書。
-
-
イントネーション
- 投稿者: ごろー 日付: 2024/06/13
著者: 鈴木 有紀
-
激変する世界で君だけの未来をつくる4つのルール
- 著者: 尾原 和啓
- ナレーター: 峯 一博
- 再生時間: 3 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション10
-
ストーリー10
世界が変わるとは、言い換えれば「新しいゲームがはじまった」ということです。新しいゲームがはじまったとき、なにより先に求められるのが「新しいトリセツ(取扱説明書、ルールブック)」です。
-
-
判断基準が参考になりました
- 投稿者: bisuko 日付: 2024/12/13
著者: 尾原 和啓
-
捨てられる教師 AIに駆逐される教師、生き残る教師
- 著者: 石川 一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価19
-
ナレーション18
-
ストーリー18
AIに淘汰されないために、いま教師ができること ChatGPTや画像生成AIなど、生成AIのムーブメントは高まり続けています。
-
-
ずっと言われていること
- 投稿者: jt# 日付: 2025/05/26
著者: 石川 一郎
-
社会を変える学校、学校を変える社会
- 著者: 工藤 勇一, 植松 努
- ナレーター: しぐれさみだれ, 宮尾 透
- 再生時間: 3 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価34
-
ナレーション34
-
ストーリー34
学校改革の旗手・工藤勇一校長と画期的な会社経営を実践する植松努社長が「ミライの学校と社会」を描く、待望の対談。2人が対談で描くのは、「ミライの学校と社会」。
-
-
どうも大卒理系です
- 投稿者: レビュア 日付: 2024/05/23
著者: 工藤 勇一, 、その他
-
教師と学校の失敗学 なぜ変化に対応できないのか
- 著者: 妹尾 昌俊
- ナレーター: 盆子原 康
- 再生時間: 5 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価20
-
ナレーション20
-
ストーリー20
●休校中はプリントを配って家庭任せ、難航するオンライン授業…●なぜ日本の教育現場は、子ども本位で動けないのか?●コロナ禍のデータから見えてきた、教育変革「7つの施策」
-
-
これからの学校、教育についての提言
- 投稿者: 片山崚河 日付: 2024/05/03
著者: 妹尾 昌俊
-
楽しく読むだけでアタマがキレッキレになる 奇跡の経済教室【大論争編】
- 著者: 中野 剛志
- ナレーター: 志村 倫生
- 再生時間: 7 時間 46 分
- 完全版
-
総合評価32
-
ナレーション31
-
ストーリー31
「現在も社会一般・経済分野でベストセラーの『目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】』『全国民が読んだら歴史が変わる 奇跡の経済教室【戦略編】』の続編です。
-
-
日本復活に必読の書です(訂正)
- 投稿者: Ninjya 日付: 2023/12/05
著者: 中野 剛志
-
月刊・中谷彰宏32「アイデアは、手書きから生まれる。」――オリジナリティが生まれる発想術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
★脳に刻み込まれるのは、映像よりも、音声――聴けば、速読できる。声に出せば、文章力がアップする。ひらめきを声にする中谷流・企画術。●文章は、3行以内にしよう。●長い文章を書くほうが楽。短い文章のほうが難しい。●手書きは、パッションとテンションを残す。●しゃべりは、ひらめき。書くと、企画になる。●声に出して読むと、文章が二段階上達する。●著者の声を知っている本は、早く読める。●「耳で聴く」を、習慣付けよう。★何度も聴けば、リズミカルな文章に。
著者: 中谷 彰宏
-
どうせ死ぬ この世は遊び 人は皆 1日1講義1ヶ月で心が軽くなる考えかた
- 著者: 中田 考
- ナレーター: 片野 浩次
- 再生時間: 6 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価31
-
ナレーション29
-
ストーリー29
「人生がつらい」と感じるすべての人へ 異色の宗教家・哲学博士の30講義〜〜HOP、STEP、JUMPでこの世界から飛び出そう!〜〜
-
-
気づきを得る部分はありました
- 投稿者: 笹木 勇気 日付: 2024/03/09
著者: 中田 考
-
1%の本質を最速でつかむ「理解力」
- 著者: 山口 拓朗
- ナレーター: 岩村 圭佑
- 再生時間: 4 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価54
-
ナレーション52
-
ストーリー52
「察しのいい人」が無意識にやっている、本質を「理解」するステップを明確にし、そのスキルが身につくエクササイズを解説した一冊。
-
-
研修でつかえそう
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/06/01
著者: 山口 拓朗
-
校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール 定期テストも制服も、いじめも不登校もない!笑顔あふれる学び舎はこうしてつくられた
- (小学館)
- 著者: 西郷 孝彦
- ナレーター: 秦 なおき
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価14
-
ナレーション14
-
ストーリー14
尾木ママ絶賛! 話題の中学校長、初の著書。運営方針は目の前の子どもたちに合わせて決める。だからこの中学校では校則も定期テストもなくした。
-
-
校長ルールの果実
- 投稿者: kanzo 日付: 2024/02/07
著者: 西郷 孝彦
-
ことば、身体、学び 「できるようになる」とはどういうことか
- 著者: 為末 大, 今井 むつみ
- ナレーター: 安田 愛実, サイクロプス
- 再生時間: 5 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価42
-
ナレーション38
-
ストーリー38
ことばが世界をつくるのか。世界がことばをつくるのか。元オリンピアンで著作も多く、「走る哲学者」とも呼ばれる為末大氏。
-
-
「More is better」の学習観を問い直す
- 投稿者: kimish 日付: 2024/08/03
著者: 為末 大, 、その他
-
「名著」の読み方
- 著者: 秋満 吉彦
- ナレーター: 秦 なおき
- 再生時間: 4 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価17
-
ナレーション16
-
ストーリー16
楽しみきれていない「あの本」が、仕事の武器にも、人生のパートナーにもなる
-
-
幸福と成功の違い
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/03/07
著者: 秋満 吉彦
-
学問からの手紙 時代に流されない思考
- (小学館)
- 著者: 宮野 公樹
- ナレーター: 中村 友紀
- 再生時間: 5 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
人気教授が伝える「時代に流されない思考」。大学に「学問」を取り戻す新企画を次々に立ち上げてメディアが注目し、他大学や企業からの視察が殺到する京都大学准教授の著者が「学問」の意味を徹底的に考える。
著者: 宮野 公樹
-
Happy Teachers Change the World
- A Guide for Cultivating Mindfulness in Education
- 著者: Thich Nhat Hanh, Katherine Weare, Jon Kabat-Zinn - foreword
- ナレーター: Rachael Beresford, Paul Brion
- 再生時間: 12 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
Beginning firmly with teachers and all those working with students, including administrators and counselors, the Plum Village approach stresses that educators must first establish their own mindfulness practice since everything they do in the classroom will be based on that foundation. The book includes easy-to-follow, step-by-step techniques perfected by educators to teach themselves and to apply to their work with students and colleagues, along with inspirational stories of the ways in which teachers have made mindfulness practice alive and relevant for themselves and their students.
著者: Thich Nhat Hanh, 、その他
-
働く君に伝えたい 「考える」の始め方
- 著者: 出口 治明
- ナレーター: 麻倉 尚太
- 再生時間: 3 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価95
-
ナレーション89
-
ストーリー89
自由に生きるために必要なもの。
それは「お金」でも「地位」でもありません。ただ一つ「自分で考える力」だけです。
-
-
人、旅、本
- 投稿者: っっふgほ 日付: 2025/06/13
著者: 出口 治明
-
「首尾一貫感覚」で心を強くする
- (小学館)
- 著者: 舟木 彩乃
- ナレーター: ひなた たまり
- 再生時間: 5 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
なぜこんなにつらいのか――。
現代は、多くの人々が日常的にストレスを抱え、生きにくさを感じ、先行きに不安を抱いている。
著者: 舟木 彩乃
-
スタンフォードが中高生に教えていること
- 著者: 星 友啓
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 5 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価19
-
ナレーション16
-
ストーリー16
全米屈指の学校を率いるのは、「日本人」校長だった!米シリコンバレーの中枢にある、スタンフォード大学を知らない人はいない。 しかし、そのスタンフォード100%傘下のオンライン学校が、
-
-
何度も聞いて実行したい。
- 投稿者: しゅまる。 日付: 2021/12/18
著者: 星 友啓
-
タイパの経済学
- 著者: 廣瀬 涼
- ナレーター: 檜山 尚人
- 再生時間: 5 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価18
-
ナレーション18
-
ストーリー18
Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。
-
-
タイパとコスパ
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/03/20
著者: 廣瀬 涼
-
世界一シンプルな問題解決
- 著者: 中尾 隆一郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 4 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価15
-
ナレーション15
-
ストーリー15
1800「問題を切り分けたつもり」から脱却せよ。問題を分解する方法はたった2つしかない❶プロセス(時間軸)で分解する➋2つの軸のマトリックスで分解する
-
-
端的で実践的。実務に必須です!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/10
著者: 中尾 隆一郎
-
きみが校長をやればいい 1年で国公立大合格者を0から20名にした定員割れ私立女子商業高校の挑戦
- 著者: 柴山 翔太
- ナレーター: 日暮 哲也
- 再生時間: 4 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価16
-
ナレーション16
-
ストーリー16
福岡県にある私立福岡女子商業高校が大きな話題になっている。2年前に赴任した国語科教員によって前年度は0人だった国公立大学合格者が一気に20人になった。
-
-
志高き、若きビジネスパーソン
- 投稿者: ぽち 日付: 2024/06/18
著者: 柴山 翔太
-
本質を突き詰め、考え抜く 哲学思考
- 著者: 吉田 幸司
- ナレーター: 藤井 豪
- 再生時間: 5 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価23
-
ナレーション21
-
ストーリー21
「課題解決」「アイデア発想」「イノベーション」「人材・組織開発」「ビジョン構築」……問いから始まる対話で思考を拡張せよ!
-
-
本質を考え掘り下げるために問いをたてる
- 投稿者: アフロ 日付: 2025/03/19
著者: 吉田 幸司
-
第四次産業革命と教育の未来: ポストコロナ時代のICT教育 (岩波ブックレット NO. 1045)
- 著者: 佐藤 学
- ナレーター: 岩瀬 遼平
- 再生時間: 2 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価18
-
ナレーション16
-
ストーリー16
三十年におよぶ経済停滞に加え、コロナ禍のダメージを受けた日本では、「未来の教室」事業に急速に期待がかかるが、その成否は? また、現在の労働の多くがロボットに代替される未来予測のもと、
-
-
現代の教師が読むべき本
- 投稿者: 小出 幾二郎 日付: 2022/12/10
著者: 佐藤 学
-
教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか?
- 著者: 諸富 祥彦
- ナレーター: 佐藤 恵
- 再生時間: 5 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価30
-
ナレーション27
-
ストーリー27
大津中2いじめ事件でのずさんな対応、体罰、人権侵害まがいの暴言……教師の問題が取りざたされる今、本当に求められる資質とは何なのか。
-
-
やる気がでる
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/08/18
著者: 諸富 祥彦
-
とことん、「一点だけ」で突き抜ける
- 著者: 所 浩史
- ナレーター: 秦 なおき
- 再生時間: 3 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価14
-
ナレーション14
-
ストーリー14
テレビでも話題の「パステルなめらかプリン」の生みの親が30年間一つの道をひたむきに歩み続けてたどり着いた「仕事と人生で、本当に大切なこと」
-
-
一つの型を、誰も真似できないようにしていくために
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/12/28
著者: 所 浩史
-
「空気」を読んでも従わない: 生き苦しさからラクになる
- 著者: 鴻上 尚史
- ナレーター: 北口 聖
- 再生時間: 3 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価41
-
ナレーション40
-
ストーリー40
「個性」が大事というけれど、集団の中であまり目立つと浮いてしまう、他人の視線を気にしながら、本当の自分は抑えつけていかないと……。この社会はどうしてこんなに息苦しいのだろう。
-
-
思い込みで自分を縛ってた!
- 投稿者: KAORI 日付: 2024/01/27
著者: 鴻上 尚史
Audible制作部より
素直な自分になれた
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。