最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。

30日間の無料体験後は月額1,500円。いつでも退会できます。

OR
カートに追加済み

あらすじ・解説

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)

オーディオワークブックとは

数々の大手予備校において名物現代文講師として指導をしてきた、キャリアに裏打ちされた問題解読の要点を掴む、出口氏自らの音声講義で聴きながら解いて学べる問題集。

付属のPDFを見ながら、問題文の解説と設問の解説をステップごとに体験学習。

スマホやタブレット、パソコンの画面で確認しながら、また別売りの書籍版と照らし合わせながらの学習で理解の度合いは深まります。

はじめに

スマホやコンピュータが人の脳に取って代わる時代。必要な「スキル」は何でしょう。

それは人間としての論理的な思考です。

これからに必要な「絶対的スキル」がここにあります。

内容紹介

「裏庭に赤い花が咲いた」…この文の要点は、

「赤い花」…それとも「花が咲いた」…どちらでしょう?

では、こちらはどうでしょう。

「永いあいだ、私は自分が生まれたときの光景を見たことがあると言い張っていた」…

この文の要点は、「生まれたときの光景を見た」…それとも「私は言い張っていた」…?

文章を正しく読み取れるようになれば、どんな問題にも、必ず高得点を獲得できます。

PDFを見つつ解説を聴くことで、何を目標に読めばよいか、解法の着目点はどこか、文章にはどんな論理が用いられているのかスッキリするはずです。

刊行から11年。『出口式レベル別問題集』待望のブラッシュアップ版 新シリーズ 第一弾【スタートアップ編】ついに登場!

目次

はじめに

序章 国語でもっとも大切なこと1

序章 国語でもっとも大切なこと2

第一章 評論I

1外山滋比古『聴覚思考 日本語をめぐる20章』

【本文解説】/【設問解説】(36分)…etc

第二章 評論II

3加藤周一『文学とは何か』

【本文解説】/【設問解説】(53分)…etc

第三章 小説

6長塚節『土』

【本文解説】/【設問解説】(60分)…etc

第四章 総合問題 8永井道雄『日本の文学』

【本文解説】/【設問解説】(57分)

©2020 Hiroshi Deguchi

出口式 現代文 新レベル別問題集(スタートアップ編)に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

レビューはまだありません。