『むらさきのスカートの女』のカバーアート

むらさきのスカートの女

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むらさきのスカートの女

著者: 今村 夏子
ナレーター: 八木田 幸恵
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このコンテンツについて

近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性が気になって仕方のない〈わたし〉は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で彼女が働きだすよう誘導する。『あひる』『星の子』が芥川賞候補となった話題の著者による待望の最新作。©今村夏子/朝日新聞出版 (P)2020 Audible, Inc. 大衆小説 現代文学

Audible制作部より

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最も関連性の高い
ここに登場する多くは、普通ながら”赤信号、みんなで渡れば怖くない”世界にどっぷり浸かっている人たち。そのおかしな集団に馴染めていない登場人物もまた、やはり普通ではない。とはいえ明らかに普通ではないわけではなく一見普通に見えるのだが、魔が刺した行動に足元が救われると自衛のためにいくらでも事実を捻じ曲げる。程度の差はあれ、人間誰しもが登場人物と近しい意地汚さを持っているのだと思う。

自分たちが住む世界もこの作品のような危険と隣り合わせかもしれない。さて、自分はどう生きる?おかしな人に染まっておかしい自分として生きるのか?

容易に他人に足元を救われてしまうような軸のない生き方は避けたいものである。

奇妙に見える世界も実は身近にあったりする

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

「信頼できない語り手」の典型。何を疑い、どう読むのか。女のイジメと男のヒキョウ。みっともない。

語り手、ゴンドウ

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何回読んでもやっぱり謎がスッキリ解決しない作品。なのにか、だからこそか、また無性に読みたくなる中毒的作品。

マルホランド・ドライブ

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つまらないと思っていたのに、いつの間にか紫色のスカートの女の世界に引き込まれて最後まで聞いていました。紫色のスカートの女の上の服はきっと黄色のカーディガンですよね?と思いながら、読み終えた今もその不思議だけど独特な世界観がとても面白く感じました。

不思議な世界

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(ネタバレあり)
耳で聞いたからこそ、サラッと語られて流れてしまう言葉にいちいち引掛かったので、変な勘ぐり抜きに最後まで楽しめました。










最初から最後まで、黄色いカーディガンの女がまー気持ち悪い。
とんでもないドクズで妄想激しい、人間離れした影の薄い女。
むらさきのスカートの女、そんなのに目付けられて気の毒です。
黄色いカーディガンの女が語る、感情や想像抜きにした事実のみ追えば、むらさき女も周りの人間も、極々ありふれた人々で、多少事件はあったものの、よくある日常。よくよく聞いてると、むらさきのスカートの女が街の有名人だったかも怪しくなってきます。
異物は黄色いカーディガンの女一点のみ。
むらさきのスカートの女の座にすげ変わることで、異常な程無かった存在が、初めて認知される。
話も内容も全くなんてことないから、ミステリーでもホラーでもない。
それなのに、只々ゾワゾワ気持ち悪いって、一周回って凄いお話でした。

きんもー。

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