『はじめてのデータ分析(週刊東洋経済eビジネス新書No.226)』のカバーアート

はじめてのデータ分析(週刊東洋経済eビジネス新書No.226)

プレビューの再生
期間限定

2か月無料体験

プレミアムプラン無料体験
プレミアムプランを2か月間無料で試す
期間限定:2025年10月14日(日本時間)に終了
2025年10月14日までプレミアムプラン2か月無料体験キャンペーン開催中。詳細はこちら
オーディオブック・ポッドキャスト・オリジナル作品など数十万以上の対象作品が聴き放題。
オーディオブックをお得な会員価格で購入できます。
無料体験後は月額1,500円で自動更新します。いつでも退会できます。

はじめてのデータ分析(週刊東洋経済eビジネス新書No.226)

著者: 週刊東洋経済編集部
ナレーター: 海老塚 久蔵
プレミアムプランを2か月間無料で試す

無料体験終了後は月額1,500円で自動更新します。いつでも退会できます。

¥1,000 で購入

¥1,000 で購入

このコンテンツについて

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(Android:アプリバージョン2.40以上、iOS:アプリバージョン3.11以上)

「スマホを使うと子どもの学力が低下する」とはよく聞かれる説だがこれは本当なのだろうか? 実際は何の根拠もなく、因果関係は実証されていない。このように、真実を見抜くためには分析力が必要だ。最低限のデータリテラシーを身に付けておかないと、知らぬ間に誤った分析結果を受け入れてしまう。
 本書では、データと接する際に押さえておきたい基礎知識とビジネスで使われている最新事例を紹介する。ここで紹介する基礎知識は高度な数学的素養を必要としないので、はじめての人でも大丈夫。年間入場者数を急激に伸ばしたUSJや100円ショップのセリアなど、勝ち組企業の事例も。はじめての方のためのデータ分析入門書。


本書は『週刊東洋経済』2017年6月3日号掲載の30ページ分を電子化したものです。 ©東洋経済新報社 (P) 2018 Audible, Inc.
教育
すべて表示
最も関連性の高い
そう言えば、そんな方法もあったなぁと、サビた頭から過去の記憶を蘇らすのに良い。
事例も豊富で分かりやすいですね。

豊富な事例で復習にも良し

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。