美しい村
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ナレーター:
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松宮 森乃
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著者:
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堀辰 雄
このコンテンツについて
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今夏公開のスタジオジブリ映画『風立ちぬ』の着想元となった堀辰雄の代表作が、FeBeに初登場!
豊かな自然と純粋な愛情が紡ぎ出す、はかなくも美しい物語を
じっくりと味わい深い語りで、あなたのこころに届けます。
主人公の「私」と、その婚約者「節子」。
節子は重い病に冒されており、二人は共に高原のサナトリウムへ移ります。
澄み切った空や美しい木々の中、吹き抜けていく風と共に季節は過ぎていきます。
死への恐怖を覆い隠すように、
言葉よりも視線を交わし合いながら、恋人と居る幸せ、生きることの喜びをかみしめる二人。
日々弱っていく婚約者を見つめながら、「私」は何を思うのか――。
堀辰雄の筆によって綴られる風景は、淡々としていながら美しさが感じられる、
雨や木の葉が擦れる音が聞こえてきそうな静かな世界。
そんな自然に包みこまれるように寄り添う恋人たちの透明な愛情が、しっとりと描かれています。
心の痛みまでもが美しさに昇華され、読む人の心に深く訴えかけるものがあります。
本書をじっくりとお聴きいただけば、幻想のようでいながら、同時にあまりにも現実的に感じられる
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昭和初期に活躍した小説家、堀辰雄の小説。自身は1923(大正12)年、19歳の時に堀辰雄は結核を発病した。自ら病みつつ、より病状の重かった婚約者に付き添って信州のサナトリウムに入った数ヶ月の経験をふまえて書かれたのが本作である。死を超えて存在する永遠の生と愛とを謳う、透明で純粋な詩情が高く評価された。「序曲」「春」「風立ちぬ」「冬」「死のかげの谷」の5章から成っている。宮駿監督の長編アニメ引退作となった作品にインスピレーションを与えた作品。
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堀辰雄の筆によって綴られる風景は、淡々としていながら美しさが感じられる、
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そんな自然に包みこまれるように寄り添う恋人たちの透明な愛情が、しっとりと描かれています。
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『昨日・今日・明日』は、1946年(昭和21年)雑誌「キング」に発表された短編小説。スピーディなストーリー展開、活き活きと描かれた登場人物、作之助の短編小説の傑作である。
織田作之助(おだ さくのすけ、大阪生まれ、1913年 - 1947年)。『夫婦善哉』『六白金星』など大阪の庶民の生活を描いた短編小説を得意とした。
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千曲川のスケッチ
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小諸義塾に就任した際、島崎藤村が千曲川の風景や人々を描写した随筆作品。
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情景が思い浮かぶ
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著者: 島崎 藤村
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wisの有島武郎 01「生まれいずる悩み」
- 著者: 有島 武郎
- ナレーター: wis
- 再生時間: 3 時間 37 分
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【解説】札幌に住んでいた私の家に、少年の君が来て自分の絵を見てもらいたいと言った。それは、手荒ながら不思議な迫力で迫ってくるものだった。君は「もっといいものを描いてまた来ます」と言って帰っていき、それから音信が途絶えて10年がたった。ある朝君から、突然、魚臭い油紙に包まれたスケッチが届けられた。それは芸術家のみが描く事ができる、北海道の深刻な自然の肖像画だった。 久しぶりに会う君は、少年時代の面影などどこにもなかった。君はあれから、苦しい漁家の家業を支えるために東京での学業を断念し、岩内の実家で漁夫として厳しい労働に没頭してきたのだった。昼夜を問わないつらい労働の中、遭難もし、自殺もしかけたが、絵画への欲求は途絶えることはなかったという。君がどうしてそのような苦労を負わなければならないのか、と思う。しかし、この生きている地球の胸の中に隠れて生まれ出ようとするものの悩み――それを僕はしみじみと君によって感ずる事ができるのだ。 【朗読者】wis(透明感のある声で知られる女性朗読家です)
著者: 有島 武郎
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此の物語はあの名高い色好みの平中のことから始まる。
源氏物語末摘花の巻の終りの方に、
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谷崎節をしっかり感じられる平安もの
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「僕」は小さいころ絵を描くことが大好きだった。西洋人ばかりいる学校に通っていた「僕」は、級友のジムが持っている上等の絵の具が欲しくてたまらなかった。「僕」の持っている絵の具ではどんなに頑張っても美しく描けなかったから・・・。
「僕」はあるとき、衝動に駆られてジムの絵の具を盗んだ。しかしすぐに知られて、大好きだった先生に言いつけられてしまった。恥ずかしさや後悔などが混じりただ泣き続けていた「僕」を、先生は優しく許してくれて、一房の葡萄をくださった。
「僕」は翌日学校に行くと、待っていたジムが手を引いて先生のところへ連れて行ってくれた。先生は一房の葡萄を分け与えてくださり、「僕」とジムは仲直りすることができた。
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一房の葡萄は有島武郎の創作童話。子どもたちの誰もが持っている欲求や悲しみ、恥ずかしさといった気持ちを、有島本人の幼少期の体験に基づいて描写しています。
あのとき絵の具を盗んだりしなかったら…
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つらく悲しい
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著者: 有島 武郎
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万葉集(日本の古典をよむ4)原文+現代語訳
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日本最古の和歌集。現代に響く万葉びとの歌声古典文学の主要作品をセレクトし、現代語訳と原文とで構成した「日本の古典をよむ」(全20冊)シリーズの1冊です。「万葉集」は、飛鳥時代から奈良時代中期までの歌を集めた約4500首、全20巻の歌集。代表的歌人は額田王、柿本人麻呂、高市黒人、山部赤人、山上憶良、高橋虫麻呂、大伴旅人、大伴家持など。
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今までで一番わかりやすい解説
- 投稿者: kips 日付: 2024/11/08
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継子
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ある日の登校中、怖い顔をしたルンペンから手紙を一通受け取った玲子。誰にも分からないようにお前のお母さんに渡せ。うまく渡せさないとお前がお母さんに殺されてしまう。
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私は嬉しい。「あやかしの鼓」の由来を書いていい時機が来たから……
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この鼓はまったく鼓の中の妖怪である。皮も胴もかなり新らしいもののように見えて実は百年ばかり前に出来たものらしいが、これをしかけて打ってみると、ほかの鼓の、あのポンポンという明るい音とはまるで違った、陰気な、余韻の無い……ポ……ポ……ポ……という音を立てる。
この音は今日迄の間に私が知っているだけで六、七人の生命を呪った。しかもその中の四人は大正の時代にいた人間であった。皆この鼓の音を聞いたために死を早めたのである。
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私はお願いする。私が死んだ後にどなたでもよろしいからこの遺書を世間に発表していただきたい。当世の学問をした人は或は笑われるかも知れぬが、しかし……
楽器というものの音が、どんなに深く人の心を捉える
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実写化するとしたら
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著者: 有島 武郎
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卑怯者
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あの子はどんな罰を受けるのだろうか。その事故が故意によって引き起こされたのではないと知りながら、子どもをかばわなければと強く思いながら、先を急ぎ足を速めて通り過ぎてしまう自分は……。ちっぽけな人間という存在を日常のなかに浮き彫りにする、有島武郎の佳品。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 プロ司会者から朗読家へ。美しい読みから個性あるオンリーワンの読みへ……。水城雄の指導のもと、産みの苦しみに七転八倒しながら研鑽を続ける原ミユキ。人道主義的な有島武郎の作品は、彼女の真摯な姿勢に沿うものだったのではないでしょうか。清新な朗読に仕上がりました。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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小学生時代の同級生と競馬場での再会をきっかけに甦る川崎での幼児体験の記憶――。その記憶の彼方にいるおぼろげな父の像。私小説的な手法で父の実像を追い求め、人間の真実の姿を映し出した長編。
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学問を修め、品性を磨いて自身の人格を高めていくという教育方針の中で育った有島武郎は、西洋風の教育を受け、ミッションスクールで西洋思想を身につけました。 学習院を経て進学した札幌農学校
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〈その二〉小説を書き始めるようになった一葉の十九歳から二十歳になるころまでの「筆すさび 一」から「森のした草 一」までの中から抜粋して収録いたしました。
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新潮読書クラブ 第五回 谷崎潤一郎『痴人の愛』
- 著者: 新潮社soko
- ナレーター: 石田 衣良
- 再生時間: 1 時間 33 分
- オリジナル版
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総合評価4 out of 5 stars 12
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ナレーション4.5 out of 5 stars 9
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ストーリー4.5 out of 5 stars 9
新潮社のオフィシャル読書会で、名作を一緒に読みませんか?
現代文学の珠玉の名作や話題の海外文学、なかなか読む機会のなかった古典まで―—。新潮社の倉庫をリニューアルしたレクチャースペース〈soko〉では、毎回バラエティ豊かな新潮社の棚の中から課題図書を選び、その本の愛読者であるゲストをお呼びして公開読書会を開催しています。あなたもaudibleで参加してみませんか?
第五回の課題図書は、谷崎潤一郎の『痴人の愛』(新潮文庫)です。谷崎文学の中で、最も有名な悪女「ナオミ」。エリート・サラリーマンだった譲治は、妻として引き取った十四歳も年下のナオミを教育しようと試みるも、次第に自分自身が翻弄されていきます。マゾヒスティックな快楽に溺れていく男と、妖艶さを増しながら調教に目覚めていく女。破滅さえも厭わないほど美しいものに執着し続けた、谷崎の真骨頂です。
今回の...
著者: 新潮社soko
Audible制作部より
断っておくが、小説にストーリーを求める人にとっては、この作品は退屈極まりないだろう。
この作品を読む醍醐味は、ここに一人称で登場する主人公の五感を文章を通して追体験する事である。
軽井沢のひんやりとした空気、溶けていくような時間の流れ、林間に過ごす優しい孤独……それらが行間を通して浮かび上がり、聖画(イコン)を眺めている時のような清らかな気分にさせる。
ただ一つ残念だったのは、ナレーションが女性だったことだ。作品世界を忠実に描くなら落ち着いた青年の声を登用すべきである。
…いや、これほどの美しい日本語は、やはり文章で鑑賞すべきなのかもしれない。
日本文学史における金字塔
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ナレーションは素晴らしいです。
内容があまりにもつまらなくて退屈で、知らんじいさんの長話を延々と聞かされてるような感じでした(涙)
もしかしたらこの人が書く小説は 朗読とは相性が合わないのかもしれないです。
ちゃんと文字で読んだ方が心に残るのかもしれません(泣)
とにかく内容がありえないくらい退屈でした。
知らんおじいちゃんの話し
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