インサイト中心の成長戦略 上場企業創業者から学ぶ事業創出の実践論
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥3,500 で購入
-
ナレーター:
-
冨沢 竜也
-
著者:
-
中村 陽二
このコンテンツについて
「成果を出している実業家らが実践している事業創出の方法」は驚くほど知られていない。
新しい事業を成功させる最も具体的でリアルな方法論がここにある!
実務として有効ではないフレームワークのツギハギのような方法が頻繁に採用され、成果を生まないという場面を何度も目にしてきた。このような状況に対して実践的な事業創出方法を提案し、企業変革に貢献したいと強く思うようになった。
――本書「はじめに」より
インサイトは知識ではない。
どれだけ知識を寄せ集めてもインサイトにはならない。
自ら発見するしかない――その方法がここにある。
――一橋ビジネススクールPDS寄付講座競争戦略特任教授・楠木建氏、絶賛!
優れた事業家の秘伝のタレを、
自身も事業家である筆者が「インサイト」を軸に体系化した名著。
――慶應大学総合政策学部准教授・琴坂将広氏、絶賛!
【本書の主な対象者】
*企業のマネジメント層
*新規事業担当者
*起業家および起業家志望者
【事例として登場する主な実業家】
*アカツキ取締役・アカツキベンチャーズ代表取締役社長・石倉壱彦氏
*プログリット代表取締役社長・岡田祥吾氏
*yutori代表取締役社長・片石貴展氏
*JDSC代表取締役社長・加藤エルテス聡志氏
*スペースマーケット代表取締役社長・重松大輔氏
*ナイル代表取締役社長・高橋飛翔氏
*TWOSTONE&Sons代表取締役COO・高原克弥氏
*クラウドワークス 元COO ・成田修造氏
五十音順
【目次】
第1部 事業領域の選定
事業領域の選定ーー総論
第1章 進出する事業領域の選び⽅
第2章 自社の能力を踏まえた領域検討
第3章 事業領域の評価
第2部 インサイトの発見
インサイトーー総論
第1章 インサイトの発見
第2章 インサイトの活用
第3部 事業立ち上げの遂行
事業立ち上げーー総論
第1章 事業立ち上げの方法論
第2章 事業の継続・成長と撤退
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
番狂わせの起業法
- 著者: 金谷 元気, akippa
- ナレーター: 佐田 直啓
- 再生時間: 7 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価11
-
ナレーション8
-
ストーリー8
起業は、怖い。けど、やってみたい。そう思っている方は、ぜひ本書をお読みください。
-
-
内容薄くないか?
- 投稿者: しっかりレビューマン 日付: 2025/04/16
著者: 金谷 元気, 、その他
-
最強の「ビジネス理論」集中講義
- 著者: 安部 徹也
- ナレーター: 大橋 俊夫, かしま 竜, 楠木 華子
- 再生時間: 5 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
ドラッカー、ポーター、コトラーなどの「ビジネス理論」を学ぼうとするとき、通常は専門書や概要書を読むことになります。しかし、抽象的で難解な説明が多く、初学者にとってはとっつきづらいといえます。本書では、ビジネスパースンとしてこれだけは知っておきたい理論のエッセンスを、他のさまざまなフレームワークと組み合わせて、「誰でも」「いますぐ」実践できるようにわかりやすく紹介します。単にやさしく説明するだけではありません。ドラッカーなど、超一流教授陣が自らの戦略について授業すると仮定して解説しているのが特徴です。また、ビジネス戦略はバラバラに学んでも成果は出ません。そこで、現実のビジネスの流れと結びつけて理解できる「集中講義」になっています。【第1時間目】ドラッカー教授……ミッションとビジョン、環境分析、全社戦略【第2時間目】ポーター教授……事業戦略【第3時間目】コトラー教授……マーケティング戦略【第4時間目】キム教授&モボルニュ教授……ブルー・オーシャン戦略【第5時間目】ロジャーズ教授&ムーア氏……イノベーション-はじめての人、もう一度理解したい人、結果を出したい人に最適な一冊です!! ※本商品は『最強の「ビジネス理論」集中講義』(日本実業出版社刊 安部徹也著ISBN:978-4-534-04822-6 1,575円(税込))をオーディオ化したものです。(C)T.Abe...
著者: 安部 徹也
-
実戦のための経営戦略論
- 著者: 三品 和広
- ナレーター: 盆子原康
- 再生時間: 29 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
日本企業のケースステディ464ケースを収録した実戦シリーズ3部作『高収益事業の創り方(経営戦略の実戦(1))』『企業成長の仕込み方(経営戦略の実戦(2))』『市場首位の目指し方(経営戦略の実戦(3))』
-
-
これまでAudibleで聞いた中でベスト1
- 投稿者: らすかる 日付: 2025/05/27
著者: 三品 和広
-
経営を見る眼
- 日々の仕事の意味を知るための経営入門
- 著者: 伊丹 敬之
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 9 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
斯界の第1人者が送る初の入門。「上司にどう対処するか」「経営ってそもそも何?」「ヒト・モノ・カネの関係」など経営に関する基本的内容を解説。経営を学んだ後に読んでも役立つ。
著者: 伊丹 敬之
-
D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略
- 著者: 佐々木 康裕
- ナレーター: 蒼木 智大
- 再生時間: 6 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション8
-
ストーリー8
すべてがデジタル化するニューノーマルの時代に最も注目を集めるビジネスモデル「D2C」。
-
-
2020年ぽい本だなあ。。
- 投稿者: わん 日付: 2025/09/12
著者: 佐々木 康裕
-
カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方
- 著者: 唐澤 俊輔
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
マクドナルド・メルカリ・SHOWROOMで事業と組織の成長を加速させてきた著者による「新しい組織論」
著者: 唐澤 俊輔
-
番狂わせの起業法
- 著者: 金谷 元気, akippa
- ナレーター: 佐田 直啓
- 再生時間: 7 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価11
-
ナレーション8
-
ストーリー8
起業は、怖い。けど、やってみたい。そう思っている方は、ぜひ本書をお読みください。
-
-
内容薄くないか?
- 投稿者: しっかりレビューマン 日付: 2025/04/16
著者: 金谷 元気, 、その他
-
最強の「ビジネス理論」集中講義
- 著者: 安部 徹也
- ナレーター: 大橋 俊夫, かしま 竜, 楠木 華子
- 再生時間: 5 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
ドラッカー、ポーター、コトラーなどの「ビジネス理論」を学ぼうとするとき、通常は専門書や概要書を読むことになります。しかし、抽象的で難解な説明が多く、初学者にとってはとっつきづらいといえます。本書では、ビジネスパースンとしてこれだけは知っておきたい理論のエッセンスを、他のさまざまなフレームワークと組み合わせて、「誰でも」「いますぐ」実践できるようにわかりやすく紹介します。単にやさしく説明するだけではありません。ドラッカーなど、超一流教授陣が自らの戦略について授業すると仮定して解説しているのが特徴です。また、ビジネス戦略はバラバラに学んでも成果は出ません。そこで、現実のビジネスの流れと結びつけて理解できる「集中講義」になっています。【第1時間目】ドラッカー教授……ミッションとビジョン、環境分析、全社戦略【第2時間目】ポーター教授……事業戦略【第3時間目】コトラー教授……マーケティング戦略【第4時間目】キム教授&モボルニュ教授……ブルー・オーシャン戦略【第5時間目】ロジャーズ教授&ムーア氏……イノベーション-はじめての人、もう一度理解したい人、結果を出したい人に最適な一冊です!! ※本商品は『最強の「ビジネス理論」集中講義』(日本実業出版社刊 安部徹也著ISBN:978-4-534-04822-6 1,575円(税込))をオーディオ化したものです。(C)T.Abe...
著者: 安部 徹也
-
実戦のための経営戦略論
- 著者: 三品 和広
- ナレーター: 盆子原康
- 再生時間: 29 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
日本企業のケースステディ464ケースを収録した実戦シリーズ3部作『高収益事業の創り方(経営戦略の実戦(1))』『企業成長の仕込み方(経営戦略の実戦(2))』『市場首位の目指し方(経営戦略の実戦(3))』
-
-
これまでAudibleで聞いた中でベスト1
- 投稿者: らすかる 日付: 2025/05/27
著者: 三品 和広
-
経営を見る眼
- 日々の仕事の意味を知るための経営入門
- 著者: 伊丹 敬之
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 9 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
斯界の第1人者が送る初の入門。「上司にどう対処するか」「経営ってそもそも何?」「ヒト・モノ・カネの関係」など経営に関する基本的内容を解説。経営を学んだ後に読んでも役立つ。
著者: 伊丹 敬之
-
D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略
- 著者: 佐々木 康裕
- ナレーター: 蒼木 智大
- 再生時間: 6 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション8
-
ストーリー8
すべてがデジタル化するニューノーマルの時代に最も注目を集めるビジネスモデル「D2C」。
-
-
2020年ぽい本だなあ。。
- 投稿者: わん 日付: 2025/09/12
著者: 佐々木 康裕
-
カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方
- 著者: 唐澤 俊輔
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
マクドナルド・メルカリ・SHOWROOMで事業と組織の成長を加速させてきた著者による「新しい組織論」
著者: 唐澤 俊輔
-
SalesTech大全――攻めの営業DXを実現する最先端テクノロジー
- 著者: 中谷 真史
- ナレーター: 松永 直人
- 再生時間: 4 時間
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション0
-
ストーリー0
全41カテゴリにわたるセールステックを網羅的かつ実践的に徹底解説!「テクノロジーに適応できないと淘汰される」これは新時代の営業組織・営業パーソンとして生き残り、さらに勝ち上がっていくために、避けては通れない現実です。
著者: 中谷 真史
-
組織変革の教科書
- リーダーが知っておきたい人と心の動かし方
- 著者: 古野 庸一, 今城 志保, 武藤 久美子
- ナレーター: 岡野 浩介
- 再生時間: 15 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
組織を動かそうとしたときに何から始めればよいのか? どうすればメンバーのやる気を促せるのか? 組織を変えていくために何をすればよいのか? これからの時代、どのようなリーダーシップが求められるのか?
著者: 古野 庸一, 、その他
-
経営の力と伴走支援
- 「対話と傾聴」が組織を変える
- 著者: 角野 然生
- ナレーター: 高城 亨
- 再生時間: 5 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
企業経営者と支援者が「対話と傾聴」を通じ、本質的な経営課題に気づき、潜在力を活かして自立的な企業変革への道筋をつける伴走支援。
-
-
著者の経営だけに伴わない社会問題に対して通じる哲学を感じました!
- 投稿者: Yuji M 日付: 2024/12/30
著者: 角野 然生
-
戦略「脳」を鍛える
- BCG流戦略発想の技術
- 著者: 御立 尚資
- ナレーター: 井上 悟
- 再生時間: 4 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション7
-
ストーリー7
「ライバル会社にいつも後れを取っている」「新しい視点で事業展開ができていない」「そもそも戦略の立て方が分からない」・・・
著者: 御立 尚資
-
武器としての図で考える経営
- 著者: 平井 孝志
- ナレーター: 岡野 浩介
- 再生時間: 7 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
戦略、マーケティング、組織設計、コスト・・・・・・ その悩みは「図」を描けば解決できる! 数字(Excel)と文字(資料)だけで 経営を考えることは無理です!
著者: 平井 孝志
-
新規事業着工力を高める
- 著者: 内田 有希昌
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 5 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価11
-
ナレーション10
-
ストーリー10
モバイルインターネット、コンビニ、キャッシュレス決済・・・・・・日本企業には「立ち上げ」のポテンシャルがある!方針設定~意思決定までの定石と新規事業成功への18の要諦
-
-
分析を行い全てが準備する
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/07/11
著者: 内田 有希昌
-
エシックス経営
- パーパスを経営現場に実装する
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: 海老沢 潮
- 再生時間: 11 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
「エシックス経営」とは、「倫理を基軸とした経営」を指す。著者は2021年春に刊行した『パーパス経営:30年先の視点から現在を捉える』で、ビジネス界にパーパスブームを起こした、日本を代表する経営コンサルタント。
著者: 名和 高司
-
成功の法則100ヶ条
- 著者: 三木谷 浩史
- ナレーター: あんべ あつし
- 再生時間: 7 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価37
-
ナレーション35
-
ストーリー35
不確実性がます現代 仕事や日々の不安にどう対処すればよいのか 25年以上にわたる挑戦の中で練り上げたビジネス哲学をちりばめた、AI時代の普遍的な成功思考
-
-
成功の法則
- 投稿者: HK 日付: 2025/09/20
著者: 三木谷 浩史
-
イノベーションの競争戦略
- 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?
- 著者: 内田 和成
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価106
-
ナレーション97
-
ストーリー97
イノベーションを横取りする企業、
取り逃す企業、連続して起こす企業、
どこが違うのか?
世の中に存在しなかった画期的な発明やサービスを生み出すことは、企業におけるイ
-
-
視野を回復できました
- 投稿者: Amazonカスタマー 日付: 2022/08/26
著者: 内田 和成
-
戦略の創造学
- ドラッカーで気づき、デザイン思考で創造し、ポーターで戦略を実行する
- 著者: 山脇 秀樹
- ナレーター: 桑原 敬一
- 再生時間: 6 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション17
-
ストーリー18
欧米ビジネススクールで初めての日本人学長による
イノベーションのための戦略論
著者: 山脇 秀樹
-
ビジョンプロセシング
- ゴールセッティングの呪縛から脱却し「今、ここにある未来」を解き放つ
- 著者: 中土井 僚
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 18 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション7
-
ストーリー7
「答えがないのに、ゴールを示すべき」 というジレンマを、誰もが抱えている
そのビジョンは、「現在の自分たち」を勇気づけ、 主体性と創造性を解放しようとしているか? 日々のプロセスを問い直すものとなっているか?
-
-
非常に長いが、しっかり整理されている(章タイトルが通し番号なのはクソ)
- 投稿者: 松村 篤 日付: 2025/01/12
著者: 中土井 僚
-
THE LEADER'S GUIDE リーンスタートアップ式 新時代の組織を作る方法 超実践編
- 著者: エリック リース
- ナレーター: 柴野 嵩大
- 再生時間: 8 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション8
-
ストーリー8
この本は理論の本ではないし、経営のトレンドやこれまでのケーススタディを詳細に見ていくものでもない。リーンスタートアップをあなたの組織に取り入れるためのシンプル、実践的、具体的なガイドである。
-
-
精緻な計測、継続が大事だという事
- 投稿者: Justin PaPa360 日付: 2024/10/24
著者: エリック リース
-
ミネルバ式 最先端リーダーシップ
- 不確実な時代に成果を出し続けるリーダーの18の思考習慣
- 著者: 黒川 公晴
- ナレーター: よねざわ たかし
- 再生時間: 11 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション7
-
ストーリー7
ハーバード、スタンフォードをおさえて革新的大学ランキング3年連続世界No.1「ミネルバ大学」
著者: 黒川 公晴
-
収益多様化の戦略
- 既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック
- 著者: 川上 昌直
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 8 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価31
-
ナレーション23
-
ストーリー23
本業不振、どのように生き残るのか?価値創造(新規事業)だけではない、利益獲得にもイノベーションを! かつて日本企業が率先して取り組んできた「価値創造」では利益が出なく
-
-
サブスクが
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/05/27
著者: 川上 昌直
-
ナラティブカンパニー
- 企業を変革する「物語」の力
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 7 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価19
-
ナレーション18
-
ストーリー18
戦略PRの第一人者が伝授!ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方味の素冷凍食品:冷凍餃子は
著者: 本田 哲也
-
クリエイティブ・マネジメント
- 著者: 柴田 雄一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション5
-
ストーリー5
■ビジネスに「創造性」が求められる時代2022年にダボス会議が発表した「世界が求めるビジネススキルトップ10」で「創造性」が3位になったように、「正解が見えない時代」と言われる今、ビジネスの現場において創造性
著者: 柴田 雄一郎
-
未来をつくる人と組織の経営戦略
- 著者: 柴田 巌
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 5 時間
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー3
最大の差別化は、「人への投資」である「人的資本経営」をドライブする次世代リーダーの養成機関、「企業内ビジネススクール」!企業における人材育成の新しいステージが始まった。
著者: 柴田 巌
-
PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ
- 著者: ウェス・ブッシュ (著), UB Ventures (著), 八木映子 (翻訳)
- ナレーター: 白井 翔太
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション10
-
ストーリー10
経営者、プロダクトマネージャー、投資家必読!これからの成長戦略のメインストリームとなる「プロダクト・レッド・グロース(PLG:製品主導型成長戦略)」を体系的に紹介した日本初の
-
-
製品を磨いてもらう在り方
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/05/08
著者: ウェス・ブッシュ (著), 、その他
-
ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー――食べログ、クックパッドを育てた男
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 森川 直樹
- 再生時間: 6 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価29
-
ナレーション28
-
ストーリー28
カカクコム、食べログ、クックパッドを成長に導いた“最強の投資家・経営者”穐田誉輝はいかに誕生したか。ベールに包まれた半生をたどる。
-
-
ユーザー目線で作る=ユーザーファースト
- 投稿者: corocoro 日付: 2024/09/30
著者: 野地 秩嘉
-
才能をひらく編集工学 世界の見方を変える10 の思考法
- 著者: 安藤 昭子
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
コロナ、AI、異常気象……押し寄せる変化を「編集力」で味方につける!「編集」という言葉から、何を思い浮かべるでしょうか?
-
-
色々な事をまとめる編集工学
- 投稿者: ktrips 日付: 2025/05/21
著者: 安藤 昭子
-
リユースビジネスの教科書
- 著者: 佐藤 秀平
- ナレーター: 高城 亨
- 再生時間: 6 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション2
-
ストーリー2
リユースビジネスを始める人が最初に読む本 音声 眠れる資産を収益に変える!リユースで始める儲かる仕組みづくり。自社リソースを最大限に活かす、リユースビジネスのスムーズな立ち上げ方。・リユースビジネス参入の不安を解消・リユースで顧客接点を強化する方法・スノーピーク成功の秘訣
著者: 佐藤 秀平
-
イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学
- 著者: 牧 兼充
- ナレーター: 吉田 健太郎
- 再生時間: 8 時間
- 完全版
-
総合評価24
-
ナレーション21
-
ストーリー21
現在、米国を中心に世界では「イノベーションの経済学・経営学」に関する研究が盛んである。起業家はいかにしてどこから生まれるのか、なぜ起業家は特定の地域に集積するのか、科学技術はベンチャー企業の
-
-
う〜ん
- 投稿者: ピンクパンサー 日付: 2023/12/18
著者: 牧 兼充
-
ビジネスで成功する人は芸術を学んでいる――MFA(芸術修士)入門
- 著者: 朝山 絵美
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー3
ChatGPTに代表される生成AIが出現し、世の中は大きく変わろうとしている。 その中で、テクノロジーの動向に左右されず最も重要となるのは、アートの要素であるといわれている。
-
-
エグゼクティブ向け?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/07/12
著者: 朝山 絵美
Audible制作部より
冒険によって生まれた新たな仕組みは、利益を最大限に上げるように最適化される。その過程で必要とされるのは、能力の習熟と不確定なリスクを避けること。あるいは生産性を高めること。
ベクトルの異なるこの2つの作用は、継続していく企業の健全なバイオリズムのように思えます。仕組みを作り上げた企業が新しい仕組みを作り出す方向へ組織を動かすことの難しさが理解できます。
今の自分にはとても刺激的に感じました。
しかし、企業が付加価値を生み出す力は、「能力」や「のれん」などと表現されますが、重要な概念なのにピントの合った表現がないのは不思議な気がします。もっといい言葉がありそうな気がしてモヤモヤします。
冒険の書
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
何社かの会社の成長記録
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。