Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。

Audible会員プラン 30日間無料体験

会員は、12万以上の対象作品が聴き放題
オフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読で楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます。
¥ 2,500 で購入

¥ 2,500 で購入

下4桁がのクレジットカードで支払う
ボタンを押すと、Audibleの利用規約およびAmazonのプライバシー規約同意したものとみなされます。

あらすじ・解説

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)

【●ベストセラー『パン屋ではおにぎりを売れ』の著者による待望の最新作!】
 

【●伝え⽅は「仕組み」がわかると、すぐうまくなる。】

 

★会話、説明、プレゼン、SNS、雑談、企画、面接……すぐに、誰でも使えるノウハウ満載!
 

★企画した本1000万部超のベストセラー編集者が贈る「心を動かすキャッチコピー、文章のコツ」
 

★会社、学校が楽しくなる! 上司・部下、親子、パートナーとの関係が良くなる!
 

★1000人以上の取材を通して導いた「会話・雑談のストレスが減る超簡単な方法」
 

★伝え方ひとつで「自分の時間が増える」「余計なストレスが減る」「自己肯定感が高まる」
 

★誰もが知っている、あのヒット商品から学ぶ「意外な伝わる技術」とは?
 

★あなたの周りにもいる「すぐ否定する人」「話が通じない人」「重箱の隅をつつく人」「話が広がらない人」「話しかけにくい人」への対応策がわかる。

 

僕は、話すのも伝えるのも「超」が10個つくくらい苦手でした。
 

特に人前で話すのは大の苦手で、学生時代は授業中に手を挙げるなんて恥ずかしくてできない。小学生のときの通信簿にはいつも「積極性が足りない」と書かれていたくらいです。

 

自分をアピールするのも苦手で、学生時代、就職活動では集団面接が鬼門でした。集団面接ではほかの人がみんなすごい人に思えて、それに比べて自分には自信が持てず、うまく話せなくて落ちるということが何度もありました。社会人になってからも、伝え方がうまくいかず悩むことが多く、たくさんの壁にぶつかっていました。

 

でも、そんな僕でもこの本に書いている「伝わる構造」と「伝わる技術」を身につけることで、話すのも伝えるのも自信を持てるようになりました(力不足の部分もたくさんありますが)。それまで持ち続けていた「人間関係」や「ビジネス」、そして「話す・伝える」に対するストレスも、完全にではないものの、だいぶ解消して前向きになることができています。

 

この本には、25年間編集者として1000人以上取材してきた僕が、「伝わるとはどういうことか」を何度も何度も考え、学び、実践しながらやってきたことの積み重ねが書かれています。

 

・伝えたいことがなかなか伝わらない
 

・伝えなくちゃいけないとわかっているけど、伝える勇気が出ない
 

・「どうせ伝わらない」とあきらめている
 

・「伝えるのが面倒な人」に振り回されていて、どうにかしたい
 

・もっと多くの人に自分の考え・気持ちを伝えたい

 

そんな人に読んでもらえたらうれしいです。

©Takafumi Kakiuchi

バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    87
  • 星4つ
    54
  • 星3つ
    27
  • 星2つ
    2
  • 星1つ
    3
ナレーション
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    82
  • 星4つ
    47
  • 星3つ
    21
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    1
ストーリー
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    70
  • 星4つ
    40
  • 星3つ
    29
  • 星2つ
    6
  • 星1つ
    2

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • 白鳥
  • 2022/02/22

「伝える(自分主体)」ではなく「伝わる(他人主体)」

(模範解答)
我が家の冷蔵庫にはバナナが常備されています
理由はバナナが僕と愛犬の架け橋だからです
我が家の愛犬はバナナが大好物
毎朝僕にバナナくれとつきまとってきます
一本のバナナを愛犬にあげて残りは僕が食べる
この時間が僕にとって心穏やかな時間です

伝わるは7階構造
伝わる構造1階 ゴール設定
伝わる構造2階 納得感(理解する、腑に落ちる)
伝わる構造3階 相手ベース
伝わる構造4階 見える化
伝わる構造5階 聞く力
伝わる構造6階 親近感
伝わる構造7階 信頼

伝わる技術① 比較の法則
比較しないと人は魅力がなかなかわからない
伝わる技術② フリオチの法則
話がつまらない人は「フリ」不足かも
伝わる技術③ ファクトとメンタルの法則
吉野家の「うまい、やすい、はやい」はファクトとメンタル
伝わる技術④ 脳内チューニングの法則
わかりあいたい相手とは「脳内チューニング」を!
伝わる技術⑤ 言いかえの法則
「言いかえ」でマイナスをプラスに変える
伝わる技術⑥ たとえの法則
「たとえる」は伝わる技術のホームラン王
伝わる技術⑦ ネーミングの法則
「名前をつける」とスペシャルなものに
伝わる技術⑧ 間の法則
「間」をとり、考える時間を作る
伝わる技術⑨ 数字の法則
「数字」は頭の中をくっきりハッキリさせてくれる
伝わる技術⑩ 読点の法則
「 、」(読点)は伝わる強度を上げる
伝わる技術⑪ 外部力の法則
自分の言葉に自信がないときは「外部力」を借りる
伝わる技術⑫ 相手メリットの法則
「相手メリット」でイエスを引き出す
伝わる技術⑬ 3つのグッドの法則
「3つのグッド」を入れると、興味・関心が高まる
伝わる技術⑭ 文脈の法則
「伝わる文脈」を作る!
伝わる技術⑮ 結論の伝え方
結論ファーストと結論ラストの使い分け
伝わる技術⑯ 本能の言語化
みんなの中にある「本能」を言葉にする

  • 総合評価
    4 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    4 out of 5 stars
  • 匿名
  • 2022/02/24

書籍の方で手に取ってみたく思った

『伝える』という物事について重点的に解説されている素敵な本。

ただ、図解はどうしてもオーディブルだけでは理解できないし、こういうビジネス書は自分でマーカーを入れたり書き込んで読む方がタメになると思ったので☆4です。

  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    3 out of 5 stars
  • ストーリー
    3 out of 5 stars
  • 匿名
  • 2022/04/20

するめ

読めば読むほど味が出る。魅力がある本です。ぜひ複数回読むことをおすすめします

  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    3 out of 5 stars
  • ストーリー
    2 out of 5 stars
  • なん
  • 2022/04/02

評価高すぎませんか

回りくどさや、脱線など本のテーマに相反する感想を持ちました。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • Amazon カスタマー
  • 2022/03/26

聴いた後に書籍で購入しようと思いました!

話し下手なので今まで同様の内容の書籍も聞いていましたが、テクニックなど、なんだか素直に入ってこなかったのですが
この本では、テクニックというよりは
伝えるより伝わることに重きを置いているので
すごく参考になりました!

  • 総合評価
    4 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • Amazon カスタマー
  • 2022/03/23

伝え方のTIPS、肝となる思考がよくらかる本

上手な伝え方を身につけたくで手に取った本でした。課題や困りコト例があって、サンプル例もたくさんあり、とてもわかりやすい解説でした!繰り返し読んで、伝え方の肝となる思考ぐせを身につけたいと思います!!ありがとうございました!

  • 総合評価
    4 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    3 out of 5 stars
  • な な し
  • 2022/03/16

感想3つ

特に納得した箇所
①人が同時に認識できるのは、4つ、もしくは7つまで
②コミュ力の高い人は、自分の感じ方と相手の感じ方は違うという前提を理解している
③視覚、嗅覚、聴覚、触覚を表現して味覚を伝える(食レポする)と伝わりやすい

特に①は、アイドルグループなんかだとこれくらいの人数が1番認識しやすいですよね。本著では、一つのことを伝えるのに文章は4〜7文にまとめる、という趣旨でした。
②は、言わなくてもわかる、とか汲み取ってほしい、は甘えなんだなと学ばせてもらえました。そんなつもりで言ったんじゃいのにな?と思うことがあっても、訂正するのが面倒…ということが今までに度々ありました。一度で伝わらなければ歩み寄り、何度でも伝えて、意見を擦り合わせることが大事ですね。
③は、テレビを見ていて、美味しい!の一言で済ませるレポーターが残念だなと思いつつ、レポートが上手い人と何が違うのかな?と疑問に感じていました。感想の長さでは無い、ということはわかっていましたが、こういったテクニックがあるのですね。

総じて実生活に結びついた内容で理解しやすかったです。また、時間を作って何度でも読み直したいと思います。