学校に行けない子どもの気持ちがわかる本
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥3,300 で購入
-
ナレーター:
-
井上 悟
-
著者:
-
今野 陽悦
このコンテンツについて
・日刊ゲンダイで紹介!(2023/7/15)
・日本教育新聞で紹介!(2024/6/3)
「子どもが何を考えているのかわからない」と、
絶望的な気持ちになっていませんか?
「不登校になったのは私のせい」
そうやって自分を責めてはいませんか?
不登校の悩みは時代によって変わってきています。
以前は「学校へ行くのは当たり前で、そうしないと社会に出ていくときに困る」という印象だったものが、
今は「無理して学校に行かせなくていい」という声が多くなってきました。
とはいえ、「学校に行かせなくてもいい=悩みがなくなる」わけではないでしょう。
「復学どころか、親子のコミュニケーションさえもできなくなってしまった」
「ゲームばかりしていて、将来についてどう考えているのかわからない」
「こうなってしまったのは私の育て方が悪かったせいだ」
こんな悩みを抱く親御さんのために、
実際に不登校・引きこもりを経験したカウンセラーの先生が、
子どもの立場に寄り添った解決の方法を教えます。
親の心を落ち着かせるワークや、子どもの心に寄り添う5ステップなど、具体的な方法が満載です。
不登校で苦しんでいるのは子ども自身。
「ありのままの自分を受け容れてほしい」
このような願いと葛藤の中で自分の居場所を探しています。
自分のありのままを、子どものありのままを受け容れられるようになる1冊。
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
不登校の9割は親が解決できる 3週間で再登校に導く5つのルール
- 著者: 小川 涼太郎, 小野 昌彦
- ナレーター: 片野 浩次
- 再生時間: 4 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価3.5 out of 5 stars 21
-
ナレーション4 out of 5 stars 21
-
ストーリー3.5 out of 5 stars 21
たったの3週間で不登校の9割を解決!TVや教育関係でいま大注目の著者による、初の著書!本書では、不登校の子を平均3週間弱で再登校に導く独自プログラムを提供する著者が…
-
5 out of 5 stars
-
これが正解で良いと思った
- 投稿者: まーつん 日付: 2024/09/18
著者: 小川 涼太郎, 、その他
-
「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること
- 著者: 石井 志昂
- ナレーター: 宮永 恵太
- 再生時間: 3 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 80
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 68
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 68
自身も経験者である不登校新聞編集長が、20年の取材を経て伝えたい、子どもとの向き合い方。学校へ行きたくない子どもにどう対応するかといった具体的なアドバイスから子育てのノウハウまで、
-
4 out of 5 stars
-
真っ当な内容
- 投稿者: yoshi1972 日付: 2022/02/20
著者: 石井 志昂
-
思春期の子に、本当に手を焼いたときの処方箋33
- (小学館)
- 著者: 土井 高徳
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 14
-
ナレーション4 out of 5 stars 14
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 14
子どもの言葉が荒くなった。暴力をふるわれた。口をきいてくれないので何を考えているのかわからない……。10歳からはじまる思春期。子どもの突然の態度の変化に戸惑う親は多い。
-
5 out of 5 stars
-
親の怒りのコントロール
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/09/26
著者: 土井 高徳
-
その「一言」が子どもの脳をダメにする
- 著者: 成田 奈緒子, 上岡 勇二
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 37
-
ナレーション4 out of 5 stars 36
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 36
親の「何気ない言葉がけ」が子どもの将来を決める!脳科学×心理学×教育学でわかった
-
5 out of 5 stars
-
あいまい言葉を使ってる?
- 投稿者: アフロ 日付: 2025/04/11
著者: 成田 奈緒子, 、その他
-
育児とネット:子供にスマホを持たせる前に読んでおきたい話
- 著者: 小寺 信良
- ナレーター: 粟野 志門
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 1
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
年末になると「子供とインターネット」関連の活動も、来年度向けの内容を固める時期がやってくる。中学高校で生徒や保護者向け講演の依頼を受けるわけだが、早いところでは2月の入学準備説明会で保護者向け講演がある。事前に案内資料を作ってもらう関係で、内容の大まかな項目はそろそろ固めないといけないわけである。(本文より) 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ はこちらから→http://yakan-hiko.com/kode-nishi.html
著者: 小寺 信良
-
5つの問題行動別「手に負えない思春期の子」への関わり方
- (小学館)
- 著者: 土井 高徳
- ナレーター: 井上 智博
- 再生時間: 4 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価0 out of 5 stars 0
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
問題行動への適切な対応がわかる本学校内暴力、家庭内暴力、非行・少年犯罪、不登校、そして(ネットなどの)依存。いま、教育者や親がもっとも手を焼いている思春期の問題行動が、この5つだ。本書では、養育困難な子どもたちと暮らし、社会へと自立させてきた日本でただひとりの「治療的里親」である著者が、上記5つの問題行動別に具体的な対応を紹介。
著者: 土井 高徳
-
不登校の9割は親が解決できる 3週間で再登校に導く5つのルール
- 著者: 小川 涼太郎, 小野 昌彦
- ナレーター: 片野 浩次
- 再生時間: 4 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価3.5 out of 5 stars 21
-
ナレーション4 out of 5 stars 21
-
ストーリー3.5 out of 5 stars 21
たったの3週間で不登校の9割を解決!TVや教育関係でいま大注目の著者による、初の著書!本書では、不登校の子を平均3週間弱で再登校に導く独自プログラムを提供する著者が…
-
5 out of 5 stars
-
これが正解で良いと思った
- 投稿者: まーつん 日付: 2024/09/18
著者: 小川 涼太郎, 、その他
-
「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること
- 著者: 石井 志昂
- ナレーター: 宮永 恵太
- 再生時間: 3 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 80
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 68
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 68
自身も経験者である不登校新聞編集長が、20年の取材を経て伝えたい、子どもとの向き合い方。学校へ行きたくない子どもにどう対応するかといった具体的なアドバイスから子育てのノウハウまで、
-
4 out of 5 stars
-
真っ当な内容
- 投稿者: yoshi1972 日付: 2022/02/20
著者: 石井 志昂
-
思春期の子に、本当に手を焼いたときの処方箋33
- (小学館)
- 著者: 土井 高徳
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 14
-
ナレーション4 out of 5 stars 14
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 14
子どもの言葉が荒くなった。暴力をふるわれた。口をきいてくれないので何を考えているのかわからない……。10歳からはじまる思春期。子どもの突然の態度の変化に戸惑う親は多い。
-
5 out of 5 stars
-
親の怒りのコントロール
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/09/26
著者: 土井 高徳
-
その「一言」が子どもの脳をダメにする
- 著者: 成田 奈緒子, 上岡 勇二
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 37
-
ナレーション4 out of 5 stars 36
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 36
親の「何気ない言葉がけ」が子どもの将来を決める!脳科学×心理学×教育学でわかった
-
5 out of 5 stars
-
あいまい言葉を使ってる?
- 投稿者: アフロ 日付: 2025/04/11
著者: 成田 奈緒子, 、その他
-
育児とネット:子供にスマホを持たせる前に読んでおきたい話
- 著者: 小寺 信良
- ナレーター: 粟野 志門
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 1
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
年末になると「子供とインターネット」関連の活動も、来年度向けの内容を固める時期がやってくる。中学高校で生徒や保護者向け講演の依頼を受けるわけだが、早いところでは2月の入学準備説明会で保護者向け講演がある。事前に案内資料を作ってもらう関係で、内容の大まかな項目はそろそろ固めないといけないわけである。(本文より) 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ はこちらから→http://yakan-hiko.com/kode-nishi.html
著者: 小寺 信良
-
5つの問題行動別「手に負えない思春期の子」への関わり方
- (小学館)
- 著者: 土井 高徳
- ナレーター: 井上 智博
- 再生時間: 4 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価0 out of 5 stars 0
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
問題行動への適切な対応がわかる本学校内暴力、家庭内暴力、非行・少年犯罪、不登校、そして(ネットなどの)依存。いま、教育者や親がもっとも手を焼いている思春期の問題行動が、この5つだ。本書では、養育困難な子どもたちと暮らし、社会へと自立させてきた日本でただひとりの「治療的里親」である著者が、上記5つの問題行動別に具体的な対応を紹介。
著者: 土井 高徳
-
育児とネット:子供の誘拐事件をめぐって〜情報リテラシーの断層
- 著者: 小寺 信良
- ナレーター: 粟野 志門
- 再生時間: 15 分
- 完全版
-
総合評価0 out of 5 stars 0
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
以前、新潟県青少年健全育成県民大会というのに呼ばれて、青少年のつながり依存について講演してきた。この講演を最初にやったのは、今年1月の内閣府主催「青少年のインターネット利用環境づくりフォーラム」だったのだが、これがなかなか評判がよく、いろんなところからあの講演をやってくれと依頼が来るようになった。もう今回で4回目ぐらいである。さてこの青少年健全育成県民大会というのは、現役の保護者やPTAではなく、いわゆる「なんとか育成会」クラスの方々が集まる会のようで、全体的に年齢層が高かった。育成会にはいろんなパターンがあるのだが、一般的には元PTA役員などが、すでに子供は大きくなって学校から離れてしまったけど、地域の有識者として学校や子供達に貢献したいという主旨で集まったものであることが多い。さらにスポーツの振興会とかと一緒になったりするケースもあって、本当に色々である。(本文より) 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ はこちらから→http://yakan-hiko.com/kode-nishi.html
著者: 小寺 信良
-
ひきこもりゼロの社会はつくれる part2「社員=家族」ととらえれば課題は乗り越えられる
- 著者: 渡邉 幸義
- ナレーター: 渡邉 幸義
- 再生時間: 20 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 1
-
ナレーション4 out of 5 stars 1
-
ストーリー4 out of 5 stars 1
親の高齢化、雇用状況の悪化などで今後深刻さを増すと予想される「ひきこもり」問題。障がい者などに比べ就労、社会復帰が困難といわれる「ひきこもり」も、受け入れる仕組みさえ整えれば企業で雇用し、戦力として育てることもできる。障がい者のみならずひきこもりやニートの雇用で話題のアイエスエフネット・渡邉社長が、自ら実践してきた「ひきこもり」社会復帰のための方法を語る。
著者: 渡邉 幸義
-
育児とネット:町内の子供会会長になったのでLINEを導入してみた
- 著者: 小寺 信良
- ナレーター: 粟野 志門
- 再生時間: 11 分
- 完全版
-
総合評価1.5 out of 5 stars 3
-
ナレーション2 out of 5 stars 3
-
ストーリー1.5 out of 5 stars 3
——あるとき、筆者は町内の子供会会長を引き受けることになり、LINEのグループで連絡を取り合うことになった。地域の育児コミュニティでLINEを実際活用してみて気づいたことやメリット、デメリットなどを語っていく——。うちの町内の子供会会長を引き受けることになった。実はその選任の日にちょうど子供とネットの講演がかち合ったため、やむなく選任会を欠席することになったのだが、抽選で妙な役が当たるよりも、いっそのこと会長やったほうが誰の言うことも聞かなくていいので楽なんじゃないか、と思ったのだ。(本文より) 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ はこちらから→http://yakan-hiko.com/kode-nishi.html
著者: 小寺 信良
-
誤解だらけの子育て (扶桑社新書)
- 著者: 成田 奈緒子
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 16
-
ナレーション4 out of 5 stars 16
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 16
「いい子にしてえらいね」とほめる、宿題は終わるまでつきそう、スマホやゲームは親が管理する…これらはすべて、脳育て理論的には間違っています!
-
5 out of 5 stars
-
育児はこの本だけ読めば良いのでは?
- 投稿者: C@bb@ge 日付: 2024/07/28
著者: 成田 奈緒子
-
ひきこもりゼロの社会はつくれるpart1 なぜ「ひきこもり」の就労は難しいのか
- 著者: 渡邉 幸義
- ナレーター: 渡邉 幸義
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価2.5 out of 5 stars 2
-
ナレーション2.5 out of 5 stars 2
-
ストーリー2.5 out of 5 stars 2
親の高齢化、雇用状況の悪化などで今後深刻さを増すと予想される「ひきこもり」問題。障がい者などに比べ就労、社会復帰が困難といわれる「ひきこもり」も、受け入れる仕組みさえ整えれば企業で雇用し、戦力として育てることもできる。障がい者のみならずひきこもりやニートの雇用で話題のアイエスエフネット・渡邉社長が、自ら実践してきた「ひきこもり」社会復帰のための方法を語る。
著者: 渡邉 幸義
-
女の子の「自己肯定感」を高める育て方
- 著者: 吉野 明
- ナレーター: 安田 卓史
- 再生時間: 3 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 25
-
ナレーション4 out of 5 stars 24
-
ストーリー4 out of 5 stars 24
小学校5、6年生~高校生の“思春期女子"の親御さん必読! !「自己肯定感」は 子どもの将来にわたって大きな影響を与える 子育て最大のキーワードです。
-
1 out of 5 stars
-
パンローリング株式会社の「警告」
- 投稿者: ちー 日付: 2024/05/31
著者: 吉野 明
-
発達障害の子どもたちは世界をどう見ているのか
- 著者: 岩波 明
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 21
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 21
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 21
家庭、学校、社会…「見ている世界」のちがいがわかれば、寄り添うヒントが得られる「うちの子、もしかしたら発達障害かも…」「動き回ってばかりで、どうしたらいいかわからない」
-
4 out of 5 stars
-
デジタルボイスだが違和感なく聞けた
- 投稿者: カスタマー 日付: 2024/05/30
著者: 岩波 明
-
敏感な男の子の伸ばし方
- 著者: 松永 暢史
- ナレーター: けんぞう
- 再生時間: 3 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 17
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 14
-
ストーリー4 out of 5 stars 14
この本で紹介するのは男の子を“男の子らしく”育てるノウハウではありません。男の子として生まれ、感覚が鋭く、感受性が豊かな“敏感な”子どもが
-
5 out of 5 stars
-
なるほど、と思える発見が盛りだくさん
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/12/31
著者: 松永 暢史
-
死にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた理由 −麹町中学校で工藤勇一先生から学んだこと
- 著者: 西川 幹之佑
- ナレーター: 國分 和人
- 再生時間: 6 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 23
-
ナレーション5 out of 5 stars 23
-
ストーリー5 out of 5 stars 23
これは現代の「ヘレン・ケラー物語」だ!4代続けて東大卒という超名門の家柄に生まれたのに、ADHDにASD傾向、学習障がいという3重苦で、幼稚園すら二時間で中退させられた著者。
-
5 out of 5 stars
-
自閉症児と自閉症疑いの子の親です
- 投稿者: gomakuwa 日付: 2024/04/06
著者: 西川 幹之佑
-
ウチの子、最近、思春期みたいなんですが親子でイライラせずに乗り切る方法、教えてください!
- 著者: 道山 ケイ
- ナレーター: 安田 愛実
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 28
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 27
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 27
思春期になると、子どもは勉強しなくなり、スマホやゲーム依存、不登校になど、反抗期を迎えることになります。本書は、思春期の子どもの複雑な心を踏まえた、効果的な子育て法を紹介していきます。
-
5 out of 5 stars
-
実践しやすい
- 投稿者: orange 日付: 2025/07/19
著者: 道山 ケイ
-
家族のケンカが多いおうちのセラピー
- 著者: (株)志麻ヒプノ・ソリューション
- ナレーター: 志麻絹依
- 再生時間: 50 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 1
-
ナレーション4 out of 5 stars 1
-
ストーリー4 out of 5 stars 1
ケンカや言い争いの多い家庭は、毎日が憂鬱で不愉快なものです。家族全員が不和のこともあれば、特定の家族メンバーがケンカを引き起こし、その負のエネルギーにみんなが飲まれていることもあるでしょう。家族生活の改善と平安のためのセラピーです。【ワーク構成】 解説-家族ストレスの書き出し-家族にまつわる3軒の家を訪問する 『調和の家』 『ケンカの芽の家』 『愛と信頼の家』 【用意するもの】 紙とペン、または文書をすぐ打てるパソコン、快適な椅子かソファ、リラックスできる環境。(C)2009株式会社志麻ヒプノ・ソリューション
著者: (株)志麻ヒプノ・ソリューション
-
社会を変える学校、学校を変える社会
- 著者: 工藤 勇一, 植松 努
- ナレーター: しぐれさみだれ, 宮尾 透
- 再生時間: 3 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 34
-
ナレーション5 out of 5 stars 34
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 34
学校改革の旗手・工藤勇一校長と画期的な会社経営を実践する植松努社長が「ミライの学校と社会」を描く、待望の対談。2人が対談で描くのは、「ミライの学校と社会」。
-
1 out of 5 stars
-
どうも大卒理系です
- 投稿者: レビュア 日付: 2024/05/23
著者: 工藤 勇一, 、その他
-
麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること
- 著者: 工藤 勇一
- ナレーター: 長塚コト
- 再生時間: 3 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 277
-
ナレーション5 out of 5 stars 237
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 234
「子育ての本当の目的」って、なんだろう?
-
5 out of 5 stars
-
先生の話を直接聞いている感じ
- 投稿者: ちくわ 日付: 2020/04/10
著者: 工藤 勇一
-
「愛着障害」なのに「発達障害」と診断される人たち
- (幻冬舎新書)
- 著者: 岡田 尊司
- ナレーター: 中村 純也
- 再生時間: 10 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 30
-
ナレーション5 out of 5 stars 29
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 29
「発達障害」と診断されるケースが急増している。一方で「発達障害」や「グレーゾーン」と診断されながら、実際は「愛着障害」であるケースが数多く見過ごされている。
-
5 out of 5 stars
-
私はまさにこれだと思う
- 投稿者: ちー 日付: 2024/09/29
著者: 岡田 尊司
-
子どもの脳を傷つける親がやっていること
- 最新脳研究でわかった
- 著者: 友田 明美
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 13
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 12
-
ストーリー5 out of 5 stars 12
不適切な子育ては、子どもの脳を物理的に萎縮させるばかりか、さまざまな疾患のリスクを高めていた!
-
5 out of 5 stars
-
これが修行
- 投稿者: yanyan 日付: 2025/05/11
著者: 友田 明美
-
校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール 定期テストも制服も、いじめも不登校もない!笑顔あふれる学び舎はこうしてつくられた
- (小学館)
- 著者: 西郷 孝彦
- ナレーター: 秦 なおき
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 14
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 14
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 14
尾木ママ絶賛! 話題の中学校長、初の著書。運営方針は目の前の子どもたちに合わせて決める。だからこの中学校では校則も定期テストもなくした。
-
4 out of 5 stars
-
校長ルールの果実
- 投稿者: kanzo 日付: 2024/02/07
著者: 西郷 孝彦
-
男の子の自己肯定感を高める育て方
- 著者: 柳沢 幸雄
- ナレーター: 大島 昭彦
- 再生時間: 3 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 24
-
ナレーション4 out of 5 stars 23
-
ストーリー4 out of 5 stars 23
東大合格者数38年連続1位!
開成の校長先生が思春期男子のお母さんに今こそ伝えたいこと。「自己肯定感」は遺伝でも何でもなく、育った環境によって培われます。
-
5 out of 5 stars
-
勉強になりました
- 投稿者: mersaisons 日付: 2023/02/19
著者: 柳沢 幸雄
-
モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた
- (学研)
- 著者: 永井 孝尚
- ナレーター: 大野 海夏大
- 再生時間: 3 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 26
-
ナレーション4 out of 5 stars 23
-
ストーリー4 out of 5 stars 23
【著書累計100万部突破!】マーケティングのプロ永井孝尚監修の「先生に聞いてみた」シリーズ第7弾。
-
5 out of 5 stars
-
マーケティングのやり方
- 投稿者: 簡単でかわいい 日付: 2025/01/28
著者: 永井 孝尚
-
発達障害「グレーゾーン」 その正しい理解と克服法
- 著者: 岡田 尊司
- ナレーター: 中村 友紀
- 再生時間: 5 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 36
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 36
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 36
発達障害より生きづらい?あなたももしかしたら「グレーゾーン」かもしれない。発達障害について広く認知されるようになり、自分も発達障害かもしれないと医療機関を訪れる人も増えてきた。
-
5 out of 5 stars
-
諦めなくても、できることはある。
- 投稿者: pupuppuu 日付: 2025/02/05
著者: 岡田 尊司
-
13歳のキミへ
- 著者: 高濱 正伸
- ナレーター: 大島 昭彦
- 再生時間: 2 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 13
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 12
-
ストーリー3.5 out of 5 stars 12
花まる学習会でこれまで門外不出だった伝説の講義が 初めて本になりました!
-
3 out of 5 stars
-
成功者バイアスの問題
- 投稿者: フォレスト 日付: 2023/09/15
著者: 高濱 正伸
-
精神科医がやっている聞き方・話し方
- 著者: 益田 裕介
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 13
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 13
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 13
■精神科医の会話術を身につけてコミュニケーション能力を高める本「会話が苦手」という方はたくさんいらっしゃると思います。あるいは、苦手とまではいかないものの、初対面の人に「何をどう話したら良いのかわからない」 と感じている方は多いのではないでしょうか。
-
5 out of 5 stars
-
とてもわかりやすかった。
- 投稿者: きむにい 日付: 2025/08/29
著者: 益田 裕介
-
LD<学習障害>はこうしてケアする
- 著者: 上野 一彦
- ナレーター: 上野 一彦
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 33
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 31
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 31
近年ようやく"発達障害"の一つとして知られるようになったLD(学習障害)。LDとはどのような障害か、ディスレクシアをはじめとするLDの類型とは?、診断やケアをどうするか、家庭でのサポートは?など、LDを知り適切に対応するための生きたアドバイスを伝授する。
-
5 out of 5 stars
-
個性を理解し支援する大切さがわかりました。
- 投稿者: アイコ 日付: 2025/05/07
著者: 上野 一彦
-
発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
- 著者: 井上 雅彦
- ナレーター: 井門 宗之
- 再生時間: 6 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 13
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 13
-
ストーリー4 out of 5 stars 12
本書は、発達の遅れや偏りが気になる小学生の子どもを持つ保護者の悩みに応えるため、株式会社LITALICOが運営する発達ナビとのコラボレーションによって生まれました。「食事や身支度に時間がかかる」「忘れ物が多い」など子どもの困った行動を33挙げ、一つの行動ごとに対策を三つほど紹介。どうしたら状況を改善できるのかといった疑問に、複数のアプローチからこたえます。
-
3 out of 5 stars
-
子供に合わせて
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/19
著者: 井上 雅彦
-
「ここ塗ってね」と画用紙を指差したわたしの指を丁寧に塗りたくってくれる特別支援学校って最高じゃない?
- 著者: 平熱
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 31
-
ナレーション5 out of 5 stars 30
-
ストーリー5 out of 5 stars 30
Twitterフォロワー7万人超! 発達が気になる子どもたちと学校生活を送る超話題の現役教員・平熱先生の〝共感〟続出ツイートが待望の書籍化。
-
5 out of 5 stars
-
とても良い。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/02/19
著者: 平熱
Audible制作部より
これまで多くの子育て本に触れてきたが、究極は「不登校とどう向き合うか」ではないかと思う。不登校の親の体験談には、地獄のような日々と綴られることも少なくない。原因や対策を紐解いていくと、多くは親の考え方や姿勢に起因しており、不登校になると、良かれと思いながらも誰もが同じように初動を誤り、さらに深みに至るまで間違いを重ねてしまう。立ち直る環境づくりも、大部分は親にかかっている。つまり、子育て論の原点はここに詰まっているのだ。本書も多分にそれを気づかせてくれる良書であった。
本書はまず、不登校と向き合うにあたっての目的を問う。それは「登校再開」ではなく、長い人生を見据えた子どもの自立である。親にも子離れが求められる。そして、原点は自己受容にある。多くの本に共通してこの思想が軸にあり、本書の思考プロセスも大いに参考になる。むしろ、子育てにこれから向き合う人にこそ、聴いてほしい一冊だ。
主に中高生が対象、一読の価値がある
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
この二つのタイプ分けは始めてです。
娘は大人しくて1人の時間を大事にするから個人タイプだとおもってましたが、細かく見てみると、集団タイプでした。
納得のいく話ばかりです!
今回復期で再登校チャレンジ中ですが、不登校きっかけで学んできた自己受容、介護が始まった両親に対しても助けられてます。
今野さん、出口のないトンネルで苦しんでいた時出会えてよかったです。ありがとうございました!
子どもは集団タイプ?個人タイプ?
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
親がありのままの自己受容をする、親が子どもの話を最後まで全部聴く、親が子どもから精神的に自立する。
親の考え方、心の持ちようを変えていくことによって、子どもは安心できたり落ち着いていく。
不登校だけでなく、言うことを聞かなかったり反抗期のお子さんを持つご両親にも役に立ちそうです。
親が変わると子も変わる
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
いまのありのままの自分を認めることが大切。
スタート地点で、無理なく進んでいくには、
こんな自分も、存在そのものが素晴らしいと思えるような環境づくり、思考の在り方づくりからはじめるべし。
具体的なワークは、書き出すこと。
じゃあ、どう書き出すの?
って人は本書を読もう。
すべては自己受容から始まる
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
自己受容の大切さ 研ぎ澄まされている子どもの感性
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。