Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。

Audible会員プラン 30日間無料体験

会員は、12万以上の対象作品が聴き放題
オフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読で楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます。
¥ 2,500 で購入

¥ 2,500 で購入

下4桁がのクレジットカードで支払う
ボタンを押すと、Audibleの利用規約およびAmazonのプライバシー規約同意したものとみなされます。

あらすじ・解説

内容紹介

【売れてます! 発売前、発売当日と立て続けに大重版! 3刷10万部突破!】

【85万部突破ベストセラー! 2021年1番売れてる会話の本『人は話し方が9割』シリーズ最新作! 】
【1分で心をひらき、100%好かれる聞き方のコツ】
【相手が自然と話し始め、勝手にあなたのことを好きになる最高の聞き方!】
【もう会話で焦らない。凹まない。モヤモヤしない。】
【聞いてくれる人がたった1人でもいることで「救われる人」がいる】

「目の前に人がいると『何か話さないと』とつい焦ってしまう……」
「自分ばかりが話しすぎてしまって、いつも後悔してしまう……」
「結局、今日も言いたいことがうまく伝えられなかった……」

このような悩みを抱えている人は、少なくありません。

でも、大丈夫。

本書では、これらの悩みを解決する方法を、ズバリ、お伝えいたします。

ベストセラー『人は話し方が9割』でもお伝えした「聞き方」の大切さをさらに詳しく、わかりやすく解説しました。

目次
【はじめに】話なんか苦手なままでいい

第1章 なぜ「聞く人」はうまくいくのか?

01 「ねえ、聞いてる?」問題
02 安心感からすべてが始まる
03 人はみな話したい生き物
04 多くの人が持っている、コミュニケーションに対する思い込み
05 「聞く力」を磨くと、いいことがいっぱい
06 話し方より「聞き方」を磨くほうが簡単
07 聞き方で、多くの人が「損をしている」
08 なぜ会議は面白くないのか?
09 聞く人になれば、自分も周りもうまくいく

第2章 人に好かれる人の聞き方

10 この聞き方こそ、好かれる人になる一番の近道
11 口下手でも話し上手を超えることはできる
12 魔法の傾聴① 表情
13 魔法の傾聴② うなずき
14 魔法の傾聴③ 姿勢
15 魔法の傾聴④ 笑い
16 魔法の傾聴⑤ 感賛(感嘆+称賛)
17 「魔法の傾聴」はやったもの勝ち
18 人生は「聞き方」で9割変わる

第3章 嫌われない聞き方

19 コミュニケーションは、まずは「嫌われない」ことが先決
20 嫌われない聞き方① 違う意見の人を否定しない
21 嫌われない聞き方② 自分の常識を押しつけない
22 嫌われない聞き方③ 話す相手と競わない
23 嫌われない聞き方④ 結論を焦らない
24 嫌われない聞き方⑤ 答えや解決策をはじめから言わない
25 嫌われない聞き方⑥ さえぎらない、話を変えない
26 嫌われない聞き方⑦ 心を折るツッコミはしない
27 嫌われない聞き方⑧ 干渉しすぎない
28 嫌われない聞き方⑨ 「ここだけの話」は絶対、人に言わない

第4章 「また会いたい」と思われる人の聞き方

29 聞き方は「スキル」より「メンタル」
30 内容よりも、「感情」を聞こう
31 オンラインは聞き方ですべてが決まる
32 オンラインでいい空気を作る「3つのコツ」
33 職場やコミュニティで「一目置かれる」聞き方
34 かわいがられる人が実践している「みんながハッピーになる」聞き方
35 「上の立場の人」ほど孤独になりやすいと理解する
36 「私はここにいるよ」と誰もがみんな叫んでる
37 まずは「身近な人」「大切な人」の話を聞くことから始めよう
38 聞いてくれる人がたった1人でもいることで「救われる人」がいる

【おわりに】いい言葉といい出会いがいい人生を作る
©2021 Shigehisa Nagamatsu

人は聞き方が9割に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    123
  • 星4つ
    43
  • 星3つ
    21
  • 星2つ
    6
  • 星1つ
    3
ナレーション
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    114
  • 星4つ
    35
  • 星3つ
    13
  • 星2つ
    3
  • 星1つ
    3
ストーリー
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    103
  • 星4つ
    40
  • 星3つ
    16
  • 星2つ
    7
  • 星1つ
    2

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    4 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    4 out of 5 stars
  • まい
  • 2022/04/01

自己啓発系セミナーのCDみたい

昔1枚5000円位で買った自己啓発系セミナーのCD位の価値があると思いました。BGMも入っていてテンポよく聞くことができます。お得だなと思いました。

  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    4 out of 5 stars
  • Amazon カスタマー
  • 2022/04/24

傾聴スキルの入門書

傾聴の基本スキルを学びたい人におすすめします。著者が。飲食店経営者として従業員の接客スキルを指導した際の実体験は、
傾聴スキルの重要性を分かりやすく伝えています。そのため、既に、コーチングや傾聴スキルを学んだ人には、物足りないと感じるかもしれません。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • Kindleユーザー
  • 2022/04/15

何度も聞いて心に刻み込みました。

何度も聞いて心に刻みこんで、妻との会話に活かしております。

  • 総合評価
    2 out of 5 stars
  • ナレーション
    1 out of 5 stars
  • ストーリー
    2 out of 5 stars
  • チャタ
  • 2022/04/14

最後の1分13秒の警告が不快。。。

本書の内容はなるほどなと思えることもたくさんあったし良かったと思うけれど、最後の「警告」の長々とした内容が不快だった。
これを聞いたら本の素敵な内容が全て吹き飛んで暗い気持ちになる。
あと文の途中にメロディーが流れるのだが、それも微妙な音量で、自分のメールか着信かのメロディーが流れているのかと思い携帯をチェックしてしまった。

  • 総合評価
    2 out of 5 stars
  • ナレーション
    1 out of 5 stars
  • ストーリー
    3 out of 5 stars
  • Amazon カスタマー
  • 2022/04/11

ナレーションの抑揚が強すぎて入ってこない

本の内容はとてもいいんでしょうけど、ナレーションの方の読み方がストーリー性を意識しすぎてるのか話が入ってきません。途中でやめました。音声ドラマならいいのかもしれないけど本はもう少し単調の方が…人によって声や読み方の好みやNGがあるから、いっそのこと高精度のAIにしちゃえばいいのに。料金も安くつきそうだし。

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
  • 浜名湖太郎
  • 2022/03/27

参考になる

自分の行為と照らし合わせながら聞き入る。とても参考になった。