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山本周五郎「なんの花か薫る」
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 楠木 華子
- 再生時間: 1 時間 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介> 山本周五郎は「文学には“純”も“不純…
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がっかり…
- 投稿者: エメラルド 日付: 2020/07/09
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土佐の国柱
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
"山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。 <あらすじ> 高閑斧兵衛は主君である土佐守山内一豊が危篤となり、城中に詰めていた。二十日以上一度も下城せずに回復を祈っていた斧兵衛は、一豊に呼ばれ、すぐに病間の主君を見舞った。斧兵衛は一豊がまだ若い頃から付き従っていたこともあり、身分こそ高くなかったが深い信頼を得ていた。一豊の心残りは、元の国主であった長曾我部氏に懐いていた領民の心を掴めなかったことであった。しかし、一豊は高圧的に領民を従わせることを良しとしなかった。 一豊を追って腹を切るつもりだった斧兵衛だが、一豊はすぐには許さず、「三年の間に土産を作って参れ」と伝える。四十余年、戦塵の間に生死を共にした二人は、この場で何かを約束したのであった…… <山本周五郎> 1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『
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屏風はたたまれた
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 52 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。 <あらすじ> 吉村弥十郎は、三度奇妙な手紙を貰い、読んですぐに捨てた。 その手紙は、ゆきという女からのもので、ゆきが乳母として育てた娘が弥十郎を見初め、思い焦がれるあまりに、病気のようになってしまった。どうか、一度この娘に会って欲しい、というものであった。縁談が決まったばかりの弥十郎は「ひまなやつもいるものだ」と取り合おうとしなかった。 ところが、縁談が先方の娘の養生のために延期された頃、四度目の手紙が彼の元に届いた。その切実な内容に、弥十郎は「とにかく、いちどゆくだけいってみるか」と、そのゆきと彼女が仕える娘に会うことにしたのだが…… <山本周五郎> 1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『日本婦道記』が直木賞に推されたが受賞辞退。その後も多くの賞を固辞する
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松の花
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 楠木 華子
- 再生時間: 39 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介…
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尾花川
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 遠藤
- 再生時間: 37 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
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山本周五郎「なんの花か薫る」
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 楠木 華子
- 再生時間: 1 時間 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介> 山本周五郎は「文学には“純”も“不純…
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がっかり…
- 投稿者: エメラルド 日付: 2020/07/09
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土佐の国柱
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
"山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。 <あらすじ> 高閑斧兵衛は主君である土佐守山内一豊が危篤となり、城中に詰めていた。二十日以上一度も下城せずに回復を祈っていた斧兵衛は、一豊に呼ばれ、すぐに病間の主君を見舞った。斧兵衛は一豊がまだ若い頃から付き従っていたこともあり、身分こそ高くなかったが深い信頼を得ていた。一豊の心残りは、元の国主であった長曾我部氏に懐いていた領民の心を掴めなかったことであった。しかし、一豊は高圧的に領民を従わせることを良しとしなかった。 一豊を追って腹を切るつもりだった斧兵衛だが、一豊はすぐには許さず、「三年の間に土産を作って参れ」と伝える。四十余年、戦塵の間に生死を共にした二人は、この場で何かを約束したのであった…… <山本周五郎> 1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『
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屏風はたたまれた
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 52 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。 <あらすじ> 吉村弥十郎は、三度奇妙な手紙を貰い、読んですぐに捨てた。 その手紙は、ゆきという女からのもので、ゆきが乳母として育てた娘が弥十郎を見初め、思い焦がれるあまりに、病気のようになってしまった。どうか、一度この娘に会って欲しい、というものであった。縁談が決まったばかりの弥十郎は「ひまなやつもいるものだ」と取り合おうとしなかった。 ところが、縁談が先方の娘の養生のために延期された頃、四度目の手紙が彼の元に届いた。その切実な内容に、弥十郎は「とにかく、いちどゆくだけいってみるか」と、そのゆきと彼女が仕える娘に会うことにしたのだが…… <山本周五郎> 1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『日本婦道記』が直木賞に推されたが受賞辞退。その後も多くの賞を固辞する
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松の花
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 楠木 華子
- 再生時間: 39 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介…
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尾花川
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 遠藤
- 再生時間: 37 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
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風流化物屋敷
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: テルヤン
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
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初蕾
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 遠藤
- 再生時間: 1 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介>
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墨丸
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 楠木 華子
- 再生時間: 54 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介…
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法師川八景
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 遠藤
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介> 山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
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金五十両
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 楠木 華子
- 再生時間: 45 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
梅雨時のある暮れ方のこと、宗吉という一人のみすぼらしい旅人が遠江のくに浜松の町はずれにある宿「柏屋」を訪れた。お滝という女中がしらが彼を受け持ったが、三日目の晩に宗吉は身の上を話し出した。
彼は幼くして両親を亡くし、伯父夫婦に引き取られて、太物問屋に十年間勤めた。やがて伯父は亡くなり、宗吉の十年の勤めも終わったが、彼が十年貯めたはずの金はたったの三両ぽっちだった。それは何かと理由を付けて伯母のお鈴が持って行ったためだった。その後も彼は必死に働いたが、今度は番頭に抜け商いの濡れ衣を着せられ、身ぐるみを剥がされた上に、店から追い出されたのだった。恋仲だったはずのおたまさえも、信頼していた同僚の清吉に奪われ、何もかも失った宗吉は、野垂れ死にするまでの旅に出たのだという。自棄を起こして、あとは死ぬばかりという宗吉に、お滝は心づけを渡し、明日には宿賃を払ってここを出
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橋の下
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 53 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
一人の若侍が練り馬場と呼ばれる草原へ入って来た。しかし、七つの鐘を聞いて起きてきたはずの彼であったが、間もなく七つの鐘が鳴り、刻を間違えたことを悟った。約束の六つ半まで三時間あるが、辺りは酷く寒い。川岸をしばし歩いた彼は、橋の下に焚火が燃えていたのを目にした。近付いて見ると、「夫婦乞食」と呼ばれている老夫婦が鍋を掛けており、「よろしかったら、こちらへ来ておあたりになりませんか」と声を掛けられた。
若侍はそれに応じて火に当たったが、老人たちの荷物の中に刀の柄が見えた。若侍が尋ねると、老人は元侍であることを告白し、若侍は時間潰しがてら、その告白に耳を傾けるのだった……
<山本周五郎>
1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商
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四日のあやめ
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 楠木 華子
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介…
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雨の山吹
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 楠木 華子
- 再生時間: 58 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介…
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雪しまく峠
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 遠藤
- 再生時間: 36 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
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鼓くらべ
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 楠木 華子
- 再生時間: 37 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
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山本周五郎はいい!
- 投稿者: 日本アイン・ランド研究会 日付: 2021/01/07
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山本周五郎「泥棒と若殿」
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: テルヤン
- 再生時間: 1 時間 26 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介> 山本周五郎は「文学には“純”も“不純…
あらすじ・解説
<内容紹介>
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
武家の生まれであった菊枝が嫁いだのは、奉行所で重い役目を勤めており将来を嘱望された登野村三郎兵衛の家であったが、嫁いでたった半年余りで菊枝は夫に突然離縁を言い渡された。実家に帰された菊枝は親類からも責められるが、その後三郎兵衛が盲目の母・康代を残して行方をくらませたことを知る。そして、そして藩を巡る政変に三郎兵衛が仕えた千坂対馬が深くかかわっており、恐らくは三郎兵衛の身も無事では済まないであろうことを悟ったのである。
それを知った菊枝は父に登野村の老母・康代の元へ奉公に行きたい旨を申し出た。父は菊枝の目の色にただならぬ決心の固さを感じ取り、やむなく菊枝を勘当した。
菊枝は秋と偽名を名乗って、康代の世話係として奉公を始めるのだが……
<山本周五郎(やまもと・しゅうごろう)>
1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『日本婦道記』が直木賞に推されたが受賞辞退。その後も多くの賞を固辞する。江戸の庶民を描いた人情ものから歴史長編まで作品は数多い。代表作には、「樅(もみ)ノ木は残った」「赤ひげ診療譚」「おさん」「青べか物語」「さぶ」などがある。1987年9月には、「山本周五郎賞」が新潮文芸振興会により設定された。