だから僕たちは、組織を変えていける ーやる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた
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ナレーター:
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川勝 亮太郎
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著者:
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斉藤 徹
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
" 経営に「心」を取り入れるための必読書だ。"
ーーー大前研一(ビジネス・ブレークスルー大学学長)
" 組織はひとりでは変えられない。そう思っている人にこそ読んでもらいたい、希望の書だ。"
ーーー佐藤尚之(さとなお)
変わり続ける社会では、前例踏襲の管理型組織では対応していけない。
組織に自律性をとりもどし、変化から学ぶ「学習する組織」を目指そう。
そのために僕たちは、結果よりも「関係性」と向き合わなくてはならない。
世界の経営学、組織論、リーダー論によって解き明かされる、
たったひとりから組織を変えていくための超実践的メソッド
「チームのメンバーをいくら指導しても結果がでない」
「目標を厳しく伝えているのにやる気になってくれない」
「そもそも、今のやり方は本当に正しいのだろうか?」
この本は、現状に違和感を持ち、組織やチームを変えたいと思う人に向けて、
これからの時代にふさわしい組織像と、実践的な変革メソッドを紹介します。
最も重視しているのは「関係性の質」です。
ここが変わることで、チームの「思考」が変わり、「行動」が変わり、「結果」もついてきます。
本書では、そのために必要な「心理的安全性の創出」「仕事の意味の共有」「内発的な動機づけ」
といった具体的手段を、世界基準の理論に基づいて紹介していきます。
管理職やリーダーはもちろんのこと、現場の一社員であっても、
チームをリードして「組織を変えていく」ための知見と技術をお伝えします。
全イラストや図版、著者の講演スライドがダウンロードできる
書籍「公式サイト」もご覧ください!
【目次】
第1章 時代は変わった。組織はどうか? 〜僕たちの違和感は、どこから来るのだろう
01 世界の姿は、一定ではない
02 世紀が変わり、常識も変わった
03 僕たちは、幸せ視点を求めている
第2章 これからの組織は、「統制」から「自走」へ 〜僕たちが目指す、理想の組織とリーダー
01 21世紀のマネジメントは「数字」から「人」へ
02 僕たちが目指したい、3つの組織モデル
03 あるオーケストラに学ぶ、理想の組織
04 僕たちは、組織を導くリーダーになる
第3章 強がりの仮面を外そう 〜安全な対話で、関係の質を変える
01 21世紀は、対話の時代である
02 プロジェクト・アリストテレス
03 「心理的安全性」がチームを変えていく
04 心理的に安全な場をつくるために
05 心理的安全性を創り出すリーダー像
06 心理的安全性の落とし穴
07 僕たちは、安全に対話できる場をつくる
第4章 チームを動かす、北極星を見つけよう 〜意味の共有で、思考の質を変える
01 すべてはWhyからはじまる
02 社会にとっての「仕事の意味」を考えよう
03 自分にとっての「仕事の意味」を考えよう
04 意味の共有の落とし穴
05 僕たちは、仕事を楽しむことからはじめる
第5章 アメとムチを捨て、好奇心を解き放とう 〜内発的な動機づけで、行動の質を変える
01 人のやる気はどこから生まれるのか
02 一枚目のカード「自律性」をとりもどそう
03 二枚目のカード「有能性」を満たそう
04 三枚目のカード「関係性」を育もう
05 動機づけの落とし穴
06 僕たちは、やる気に満ちたチームをつくる
第6章 たった一人から、影響の輪は広がる 〜だから僕たちは、組織を変えていける
01 僕たちは、新しい組織を目指そう
02 僕たちは、影響の輪を広げていこう
03 さあ、冒険をはじめよう
©2021 Toru Saito (P)2022 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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組織X――「エンゲージメント」日本一3連覇企業が語る、24のメソッド×事例
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普通の企業でも、最高に幸せな組織をつくれる!「何のために経営しているのか、わからない」「現場が疲弊し切っている」「社員が何を考えているのか、わからない」「いい人財が育たず、業績も上がらない」
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この本はだれにでもオススメできる
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「僕たちのチーム」のつくりかた メンバーの強みを活かしきるリーダーシップ
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バラバラのチームが、最高のチームに変わる !著書累計77万部突破のベストセラー著者、最新作 !
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感情労働の時代 ~つらい精神的な労働を乗り切る方法~(週刊東洋経済eビジネス新書No.039)
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ストーリー4 out of 5 stars 20
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
肉体労働にも頭脳労働にも当てはまらない第3の労働「感情労働」をご存じか。職務として、表情や声、態度で適正な感情を演出することが求められる仕事のことで、過度の疲労や精神的ストレスを招く労働問題として、関心が高まりつつある。 働くうえで、感情をどうコントロールしていけばよいか。上手に感情をマネジメントすることで仕事の成果を高める方法を学ぶとともに、そうした感情労働で疲弊しないための方策を考えていこう。 <主なテーマ> ・理解できない上司や部下にどう向き合うべきか ・プロジェクトリーダーはメンバーの感情をどうマネジメントすればいいか ・突っかかる人、話さない人、混乱させる人、ずれている人、話しすぎる人、それぞれへの対応 ・営業スキルとしての感情労働~気質別8つのタイプ~
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感情労働の時代〜つらい精神的な労働を乗り切る方法NO.39
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/07/05
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人的資本経営 まるわかり
- 著者: 岩本 隆
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企業価値を示す新たな指標であり、上場企業の開示義務が適用され話題沸騰の「人的資本経営」。ただ、言葉の意味を知っていても、「なぜ、やるのか?」「何から始めるのか?」まで語れる人は、そう多くはない
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人的資本経営の基本的なこと
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/05/11
著者: 岩本 隆
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ビジョンプロセシング
- ゴールセッティングの呪縛から脱却し「今、ここにある未来」を解き放つ
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パーパスが無いまま経営する在り方は危険
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心理的安全性のつくりかた
- 著者: 石井 遼介
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リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術
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サーバント・リーダーシップ入門
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