
こころ
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ナレーター:
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西村 俊彦
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著者:
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夏目 漱石
このコンテンツについて
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明治期の文学者、夏目漱石の長編小説。初出は「東京朝日新聞」「大阪朝日新聞」[1909(明治42)年]。続いて書かれた「それから」「門」とあわせて前期三部作とされる。
著者: 夏目 漱石
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坊っちゃん
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明治期の文学者、夏目漱石の中編小説。初出は「ホトトギス」[1906(明治39)年4月。
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夏。鎌倉の浜辺で、書生の「私」は「先生」に出会った……「彼岸過迄」「行人」に続く漱石後期三部作の最後を飾る長編。上・中・下の三部構成で、明治後期から大正期にかけての典型的知識階級、もしくは、漱石いうところの高等遊民の精神の葛藤を描いていく。日本近代小説がただストーリーを描くだけでなく、奥深い心理描写へと踏みこんでいくための礎となった作品ともいえる。二部では「私」と家族との葛藤、三部では「先生」からの手紙文という形式を使い、小説という形式での人の生死に対する漱石の深い考察が示される。近代文学の金字塔ともいうべき作品で、この作品を避けて現代の文学を語ることはできない。 【朗読者について】 「夢十夜」で深みのある朗読世界を聴かせてくれた女優の岩崎さとこが、難しい長編作品に取りくみました。とにかく、集中力をとぎらせることなく、最後までじっくりと読みきった力には、驚くべきものがあります。 【アイ文庫について】 プロによる高品質な文芸朗読作品を制作しているアイ文庫。プロデューサーを務める小説家・音楽家の水城雄のもと、朗読を音声による芸術表現として捉え、演劇的な要素が特徴の朗読で魅せるアーティスト集団・NPO法人現代朗読協会とともに、意欲作の創造に取り組んでいます。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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とても聴きやすかった。
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2021/09/14
著者: 夏目 漱石
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- 著者: エドガー・アラン ポー
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 38 分
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19世紀アメリカの小説家・詩人であるエドガー・アラン・ポーの短編小説(佐々木直次郎による訳)。「フィラデルフィア合衆国土曜郵便」1843年19日号に掲載された。
著者: エドガー・アラン ポー
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- ナレーター: 伊藤 治明
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黄村先生、ドタバタコメディシリーズ三部作の最終作品。
この部は黄村先生のドタバタに加えて、「私」も一役かっています。黄村先生三部作では「黄村先生」も「私」も太宰治自身を投影した
著者: 太宰治
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とても聴きやすかった。
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2021/09/14
著者: 夏目 漱石
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黒猫
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著者: 太宰治
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生死をさまよった「修善寺の大患」後、初めて執筆された作品であり
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私には、合わなかった
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/08/07
著者: 夏目 漱石
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行人
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著者: 夏目 漱石
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門
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 渡部 龍朗
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野中宗助とその妻・御米は、崖の下の家にひっそりと暮らす睦まじい夫婦。宗助は京都の大学を出て、今は東京で役所勤めをしているが、弟の小六に馬鹿にされるほど出世欲もなく、弟の学資となるはずだった亡父の遺産を親戚に食い尽くされても強く抗議することもなく、波風の立たない日常をそっと守るように暮らしているのも、過去に犯した事件の影にいまだ怯えているためでもあった。懇意にしていた大家の坂井宅で、その影が現れるかもしれない事態が出来(しゅったい)したとき、宗助は救いを求めて鎌倉へ向かうが、そこに救いはなかった。――「三四郎」「それから」に続く漱石前期三部作の最後を飾る長編。執筆中に胃潰瘍が悪化し、連載終了後に入院することとなった。【朗読者について】 漱石前期三部作に挑戦中の渡部龍朗。ドラマチックな展開をみせた「それから」からさらに深化し、事件らしい事件のない難しい長編作品を、淡々とじっくりと聞かせます。【アイ文庫について】プロによる高品質な文芸朗読作品を制作しているアイ文庫。プロデューサーを務める小説家・音楽家の水城雄のもと、朗読を音声による芸術表現として捉え、演劇的な要素が特徴の朗読で魅せるアーティスト集団・NPO法人現代朗読協会とともに、意欲作の創造に取り組んでいます。☆ことのは出版オーディオブックの情報はhttp://www.kotonoha.co.jpにて
著者: 夏目 漱石
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wisの夏目漱石 01「吾輩は猫である」総集編第1巻(全4巻)
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著者: 夏目 漱石
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こころ(3)
- 著者: 夏目 漱石
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夏目漱石の作品の中でも特に高い人気を集める、あの不朽の名作が遂に登場。
明治から大正へと移り変わる大きな時代の流れの中で、自らの過去を背負って生きる「先生」の苦悩とは?
青年の目と、先生自身の長い手紙によってじっくりと描かれる、心にじわりと響く長編小説です。
※本作品は、FeBeの月額会員サービス「プレミアム会員」にご加入の方に、
2012年12月~2013年4月までの5ヶ月間にわたってプレゼントさせていただいた音声を商品化したものです。
この「こころ(3)」は、2013年2月にプレゼントさせていただいた、
「中 両親と私」の一~十八、及び「下 先生と遺書」の一~八までを収録しています。
プレミアム会員にご加入されていたことのある方は、「本棚」をご確認の上、お求めいただけますと幸いです。
鎌倉の避暑地で一人過ごしていた「私」は、
同じく東京から来ている「先生」に出会い、交流を深めていきます。
東京に戻ってからも、世間の目につかぬようひっそりと暮らす先生の過去に興味を示す私と、
たびたび寂しげな表情を浮かべて、世間と、そして私との隔たりを感じさせる先生との交流は続きます。
著者: 夏目 漱石
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それから
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長井代助は優秀な成績で大学を卒業しながら、職に就かずに父と兄に生活費を賄われて日々を送っている高等遊民。父からは強く見合いを勧められているが、なぜかその気になれない。一方、学生時代の親友、平岡常次郎は地方の銀行員という職に就いたが、横領問題の責を負い、失職して東京に帰ってくる。仕事に失敗した平岡は結婚生活もうまくいかなくなり、妻の三千代は苦労の日々を送っている。三千代を平岡に紹介したのは代助だった。三年の時を隔てて再開した三人だったが、三千代の窮状を聞くうち、代助は三千代を愛していたことに気付く。しかも、平岡に会わせるずっと以前から……自分から動くことをしなかった代助が、初めて動いたとき、三人の運命が、そして父や兄との関係が、音を立てて変わる!「他人の妻を愛する権利が君にあるか」――漱石前期三部作『三四郎〈さんしろう〉』『それから』『門〈もん〉』の中核をなす、メロドラマのような物語展開のなかに人間の普遍的な本質をえぐる鋭い視線が光る傑作。朗読は、漱石前期三部作に挑戦中の渡部龍朗。大好きな宮沢賢治作品とはまた違う、大人っぽく淡々とした読みで、ドラマチックな長編を飽かせず聞かせます。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 夏目 漱石
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- 著者: 夏目 漱石
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夏目漱石の作品の中でも特に高い人気を集める、あの不朽の名作が遂に登場。
明治から大正へと移り変わる大きな時代の流れの中で、自らの過去を背負って生きる「先生」の苦悩とは?
青年の目と、先生自身の長い手紙によってじっくりと描かれる、心にじわりと響く長編小説です。
※本作品は、FeBeの月額会員サービス「プレミアム会員」にご加入の方に、
2012年12月~2013年4月までの5ヶ月間にわたってプレゼントさせていただいた音声を商品化したものです。
この「こころ(2)」は、2013年1月にプレゼントさせていただいた、「上 先生と私」の十一~三十六までを収録しています。
プレミアム会員にご加入されていたことのある方は、「本棚」をご確認の上、お求めいただけますと幸いです。
鎌倉の避暑地で一人過ごしていた「私」は、
同じく東京から来ている「先生」に出会い、交流を深めていきます。
東京に戻ってからも、世間の目につかぬようひっそりと暮らす先生の過去に興味を示す私と、
たびたび寂しげな表情を浮かべて、世間と、そして私との隔たりを感じさせる先生との交流は続きます。
著者: 夏目 漱石
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こころ(1)
- 著者: 夏目 漱石
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夏目漱石の作品の中でも特に高い人気を集める、あの不朽の名作が遂に登場。
明治から大正へと移り変わる大きな時代の流れの中で、自らの過去を背負って生きる「先生」の苦悩とは?
青年の目と、先生自身の長い手紙によってじっくりと描かれる、心にじわりと響く長編小説です。
※本作品は、FeBeの月額会員サービス「プレミアム会員」にご加入の方に、
2012年12月~2013年4月までの5ヶ月間にわたってプレゼントさせていただいた音声を商品化したものです。
この「こころ(1)」は、2012年12月にプレゼントさせていただいた、「上 先生と私」の一~十までを収録しています。
プレミアム会員にご加入されていたことのある方は、「本棚」をご確認の上、お求めいただけますと幸いです。
鎌倉の避暑地で一人過ごしていた「私」は、
同じく東京から来ている「先生」に出会い、交流を深めていきます。
東京に戻ってからも、世間の目につかぬようひっそりと暮らす先生の過去に興味を示す私と、
たびたび寂しげな表情を浮かべて、世間と、そして私との隔たりを感じさせる先生との交流は続きます。
しかし先生は、私にも、奥さんにも、決してその過去を話そうとはしないのでした。
著者: 夏目 漱石
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道草
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明治期の文学者、夏目漱石の長編小説。
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健三という知識人の主人公は夫婦関係や養父母との金銭のからんだ葛藤から神経衰弱になる。金銭問題が片付いたあとも「世の中に片付くなんてものは殆んどありゃしない」と苦々しく言う。イギリス留学から帰国して「吾輩は猫である」を書くころまでの漱石自身の身辺に起こった出来事を題材としていることから、もっとも自伝的要素の強い作品といわれる。
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田舎の高等学校を卒業し、東京の大学へ進学するため上京する場面から始まる三四郎。同輩だの先輩だの若い女だのに接触して色々に動いて来る、三四郎にとって新しい世界。どのように成長していくのか?・・・新聞連載された夏目漱石、代表作の一つですが、題名は聞いたことがあっても作品を読んだ方は案外少ない話かもしれません。ちなみに、作中で三四郎と美禰子が出会った東京大学の心字池は、本作品の影響から「三四郎池」と呼ばれるようになりました。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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「敬太郎はそれほど験の見えないこの間からの運動と奔走に少し厭気が注して来た。元々頑丈にできた身体だから単に馳け歩くという労力だけなら大して苦にもなるまいとは自分でも承知しているが、思う事が引っ懸ったなり居据って動かなかったり、または引っ懸ろうとして手を出す途端にすぽりと外れたりする反間が度重なるに連れて、身体よりも頭の方がだんだん云う事を聞かなくなって来た。……」「三四郎」と「こころ」の間にかかれた漱石の日本近代小説としての技法の進化が見られる作品です。なにより、この鬱屈に胸をえぐれらるかたも多いのではないでしょうか。 (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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資質をめぐる漱石-「こころ」「道草」「明暗」
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※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
「近代文学館>・夏の文学教室」 として行われた講演。 本来講師の持ち時間は1時間だが、1990年以来、ひとりで1日分の講演を行う。 吉本隆明の回は満席。 講演日時:1991年7月30日 主催:日本近代文学館 後援・読売新聞社 場所:有楽町・よみうりホール 収載書誌:筑摩書房『夏目漱石を読む』(2002年)
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著者: 吉本 隆明
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草枕
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「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治によるレーゼドラマ。初出は「新ハムレット」[文藝春秋社、1941(昭和16)年]。
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ええかげんにせえよ
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或る女
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学問を修め、品性を磨いて自身の人格を高めていくという教育方針の中で育った有島武郎は、西洋風の教育を受け、ミッションスクールで西洋思想を身につけました。 学習院を経て進学した札幌農学校
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In this book you'll find some hints for Round Table broadcasters, some "do's and don'ts" to remember when you face the microphone. While the general pattern of Round Tables is that of informal, after-dinner discussions, the confinements of time and radio impose certain limits upon freedom of action. Skillful planning is required to guarantee a maximum interested audience and to assure the effective presentation of your informed opinions.
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