
檸檬
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ナレーター:
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水野 晶子
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著者:
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梶井 基次郎
このコンテンツについて
梶井 基次郎(かじい もとじろう、大阪生まれ、1901年 - 1932年)。志賀直哉に影響を受け、簡潔な文体と詩情溢れる作品を残したが、結核のため31才の若さで亡くなった。(P) 2011 MBS
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ストーリー
大正から昭和期の作家、梶井基次郎の短編小説。初出は「詩と詩論 第二冊」[1928(昭和3)年]。「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」。桜の花の美しさは、人間も含めた動物の死によって
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陰と陽
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檸檬
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ストーリー
えたいの知れない不吉な塊に押しつぶされそうになりながら、熱を帯びた身体をひきずって京都の街中を彷徨う私は、あるみすぼらしい果物屋で外国産のレモンを買う。ほてった身体を癒すかのようなレモンの芳香と重み。やがて私は、書店「丸善」の美術書の棚で……。 夭折の作家、梶井基次郎のあまりに有名な一編を、深い声で聞く者の身体に沁みわたるような朗読で。名文と名朗読の奇跡のカップリングを繰り返しお楽しみください。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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- 再生時間: 16 分
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大正から昭和期の作家、梶井基次郎の小説。初出は「詩・現實」[1930(昭和5)年]。結核の療養をかねて静岡県湯ヶ島温泉に1年4ヶ月滞在したときのことを書いた。
著者: 梶井 基次郎
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城のある町にて
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 平川 正三
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ストーリー
最愛の妹を亡くし傷ついた心を癒やすため、峻(たかし)は城のある町の姉の家に滞在し、心を癒そうと決めた。
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「Kの昇天」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 藤 敏也
- 再生時間: 26 分
- 完全版
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ストーリー
1926年に同人誌『青空』にて発表された耽美的名作。月光の下、影と自己との境目を見失った若者が遂げた生と死の物語。お手紙によりますと、あなたはK君の溺死について、それが過失だったろうか、自殺だったろうか、自殺ならば、それが何に原因しているのだろう、あるいは不治の病をはかなんで死んだのではなかろうかと様さまに思い悩んでいられるようであります。そしてわずか一ひと月ほどの間に、あの療養地のN海岸で偶然にも、K君と相識ったというような、一面識もない私にお手紙をくださるようになったのだと思います。私はあなたのお手紙ではじめてK君の彼地かのちでの溺死を知ったのです。私はたいそうおどろきました。と同時に「K君はとうとう月世界へ行った」と思ったのです。どうして私がそんな奇異なことを思ったか、それを私は今ここでお話しようと思っています。それはあるいはK君の死の謎を解く一つの鍵であるかも知れないと思うからです。
著者: 梶井 基次郎
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- 著者: 梶井 基次郎
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1926年に同人誌『青空』にて発表された耽美的名作。月光の下、影と自己との境目を見失った若者が遂げた生と死の物語。お手紙によりますと、あなたはK君の溺死について、それが過失だったろうか、自殺だったろうか、自殺ならば、それが何に原因しているのだろう、あるいは不治の病をはかなんで死んだのではなかろうかと様さまに思い悩んでいられるようであります。そしてわずか一ひと月ほどの間に、あの療養地のN海岸で偶然にも、K君と相識ったというような、一面識もない私にお手紙をくださるようになったのだと思います。私はあなたのお手紙ではじめてK君の彼地かのちでの溺死を知ったのです。私はたいそうおどろきました。と同時に「K君はとうとう月世界へ行った」と思ったのです。どうして私がそんな奇異なことを思ったか、それを私は今ここでお話しようと思っています。それはあるいはK君の死の謎を解く一つの鍵であるかも知れないと思うからです。
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
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「私」は、音楽にも詩にも興味を示せず、放浪していた。
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その檸檬に惹かれ購入すると、気持ちが安らいでいくのだった。
著者: 梶井 基次郎
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冬の蠅
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梶井基次郎の最高傑作とされる作品。この作品の意味するところ、含んでいるところは様々な評論家たちによって解説がなされてきた。しかし、それらの人たちの言葉を鵜呑みするのではなく、
著者: 梶井基次郎
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一房の葡萄
- 著者: 有島 武雄
- ナレーター: 高井 美紀
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『一房の葡萄』は、1920年(大正9年)児童雑誌『赤い鳥』8月号に掲載された童話の名作。学校で起きたある出来事から、良心の呵責に苛まれる少年と女性教師の包容力を描いた作品。 有島 武郎(ありしま たけお、東京生まれ、1878年 - 1923年)。志賀直哉や武者小路実篤らと同人誌「白樺」に参加。代表作は、『カインの末裔』『或る女』『生まれ出づる悩み』など。
著者: 有島 武雄
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蜜柑
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
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世の中が今のように激しく軋み合わない時分、当時の芝居でもすべて美しい者は強者であり、醜い者は弱者であった。そのようなのんびりした世間の頃、清吉という腕ききの若い刺青師がいた。清吉の刺青は奇警な構図と妖艶な線とで名を知られていた。浮世絵師をしていただけに、刺青師に堕落してからの清吉にもさすが画工らしい良心と、鋭感とが残っていた。
しかし、清吉の心を惹きつける程の皮膚と骨組みとを持つ人でなければ、彼は描くことはなかった。たまたま描いてもらっても、一切の構図と費用を彼の望むままにし、その上堪え難い針先の苦痛をこらえねばならなかった。
清吉の心には、人知らぬ快楽と宿願とが潜んでいたため、清吉が人々の肌を針で突き刺す時、痛みに耐えかねて大抵の男は苦しみ呻き声を発するが、その声が激しいほど清吉は愉快を感じるのであった。
清吉の永年の宿願は、光輝ある美女の肌に己れの魂を刺り込む事であった。ただ、美しい顔、肌のみでは清吉は満足ができず、江戸中を調べても容易には見つからず、三、四年は空しく憧れながらも、彼はなおその願いを捨てずにいた。
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あやしきせかい
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著者: 谷崎 潤一郎
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中島敦 「山月記」
- 著者: 中島 敦
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中島敦の短編小説。唐の時代に書かれた「人虎」として知られる中国の変身譚を元にしている。教材としても人気があり、高等学校の現代文の教科書に多く掲載されている。李徴は博学才穎で、若くして名を馳せ役人となったが、自尊心が強く官職に満足できなかった。官職を辞し詩作に耽るも、上手くいかずに挫折する。その後、生活のために地方官となるも、屈辱的な日々に自尊心はひどく傷つき、ついに発狂して姿を消してしまった。翌年、李徴の友人である袁参が、人喰虎が出るという道を危険を顧みずに進んでいると、一匹の猛虎が躍り出た。虎は、かつての友人李徴であった。李徴は袁参に語る。なぜ自分は虎になったのか。人との交わりを避け、詩家を目指すも切磋琢磨を怠った。それは臆病な自尊心と、尊大な羞恥心の所為であった。この羞恥心が心のうちに潜む虎であり、家族や友人を傷つけた。そうしてついに、本当の虎になってしまったのだ。誰しもが心中には猛獣を飼っている。それが自分や人を傷つける。李徴の場合はそれが虎であった。
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著者: 中島 敦
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芥川龍之介名作集
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師となる漱石に絶賛された「鼻」から晩年の傑作「歯車」まで芥川龍之介が誇る短編小説の集大成が、ここに全97作品を収録
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言う事なしの作品群
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著者: 芥川 龍之介
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- 著者: 森 鴎外
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京都の罪人が遠島を申し渡されると、高瀬舟に乗せられる。島を申し渡された罪人は、重い罪を犯しているが決して盗みをするために火をつけ人を殺すというような極悪な人物が多数を占めていたわけではない。高瀬舟に乗る過半はいわゆる心得違いのために思わぬ罪を犯した人であった。
ある春の夕に、珍しい罪人が高瀬舟に乗せられた。それは名を喜助といい、三十歳ばかりになる、住所不定の男である。護送を命ぜられて、一緒に舟に乗り込んだ同心羽田庄兵衛は、喜助が弟殺しの罪人だということだけを聞いていた。 喜助の様子を見ると、いかにも神妙でおとなしく、自分を役人として敬って、何事につけても逆らわないようにしている。しかもそれが、罪人の間に見られるような、素直を装って媚びる態度ではないのを庄兵衛は不思議に思った。 喜助の顔がいかにも楽しそうで、口笛を吹くとか、鼻歌を歌い出しそうなぐらいに思い、庄兵衛は始終喜助の顔から目を離さずにしていた。...
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考えさせられる名作でした
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著者: 森 鴎外
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愛撫
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猫好き作家、梶井基次郎。猫への愛はいつしか強烈な妄想へ……猫の耳を切符切りでパチンとやってみたいと思ったことはありませんか?爪をとった子猫の前足は白粉刷毛にぴったりだと思いませんか……?「檸檬」梶井基次郎、得意の妄想系暴走掌編。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】「毛の生えた声」の持ち主、松本奈保子。猫をめぐる妄想を語るには、色気がにじみでるようなその声がぴったり。水城雄の指導のもと、読み込んでこそにじみでるものを追求して、この作品をつくりあげました。短いながら、梶井基次郎らしさがでた掌編です。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 梶井 基次郎
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桜の森の満開の下
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- ナレーター: とおやま ゆうすけ
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昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の小説。初出は「肉体」[1947(昭和22)年]。通る人々が皆「気が変になる」鈴鹿峠の桜の森。
著者: 坂口 安吾
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檸檬
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梶井 基次郎の短編小説。「えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧(おさ)えつけていた。」から始まり、不安な心情を抱えながら「檸檬」とであった時の感動、その後にふと浮かんだいたずら心など、心象風景の変化を色彩豊かに描いた詩的な作品。
著者: 梶井 基次郎
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雪国
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”国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。” とはじまってゆき、”「この子、気がちがうわ。気がちがうわ。」・・・・” と、終わってゆく。 雪にはじまり、炎におわる、薫りたつような一編。 うつろいゆく愛を描いた、すみずみまで美しくエロティックなこのノーベル文学賞受賞作を、俳優であり、また「『木を植えた人』を聴くプロジェクト」等で知られる朗読家である 榊原忠美が、じっくりとよみあげました。 「伊豆の踊り子」、「奥の細道」に続く、演出家・水城雄とのコラボレーション作品です。時間をかけ満を持してお届けする会心の作品です。 ”・・・踏みこたえて目を上げた途端、さあと音を立てて天の河が島村のなかへ流れ落ちるようであった。” ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて
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蜜柑
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Economic forces are everywhere around you. But that doesn't mean you need to passively accept whatever outcome those forces might press upon you. Instead, with these 12 fast-moving and crystal clear lectures, you can learn how to use a small handful of basic nuts-and-bolts principles to turn those same forces to your own advantage.
著者: Randall Bartlett, 、その他
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昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の小説。初出は「新潮」[1946(昭和21)年]。映画会社に務める伊沢は、豚と家鴨が同居する珍妙な下宿に住んでいる。
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不良少年とキリスト
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昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の代表的評論作品。初出は「新潮」[1948(昭和23)年]。太宰治の自殺を受けて、常識性を笑う太宰の凡庸さ、「フツカヨイ」的に恥を重ねる
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森鴎外「山椒大夫」
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森鴎外(本名林太郎)は、官人に対する医療や医薬全般、医師の養成などを司る典医の家に生まれました。 幼い頃から「論語」や「孟子」などの漢学書、オランダ語を学び、実年齢で習得するよりも早
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「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治の長編小説。初出は「新潮」[1947(昭和22)年]。母、かず子、直治、上原の四人を中心として、
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『青春論』 青春とは誰もが一度は経験する一生の中で激しくも短い曖昧な時間を、無頼派で知られる作家・坂口安吾が、独自の感性で、宮本武蔵の逸話を例に出しながら青春というものは何かを語る。『青春再びかえらず、とはひどく綺麗(きれい)な話だけれども、青春永遠に去らず、とは切ない話である。……』(本文引用)誰もが納得しうるような文章は、同時に誰の言葉にも似ることがなく、安吾の放つ言葉にはいつの時代も斬新さと人間の奥深さを秘めている。
著者: 坂口 安吾
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路上
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ストーリー
「傾斜についている路はもう一層柔かであった。しかし自分は引き返そうとも、立留って考えようともしなかった。危ぶみながら下りてゆく。」 作者は雨上がりのぬかるんだ斜面を危険を冒しながら下っていく自分の心情を冷静に分析しようと試みます。何故好きこのんで泥んこになり意地を張って下りて行くのか、崖の下では危険が待ち受けているかもしれないのに。しかも誰もみていないのがもの足りない。作家の歩む道とはこんな茨の道なのだ、あるいは作家なんてこんなものなのだ、といっているような気がします。 気まぐれな作家の独白を語る横内正の朗読はベテランならではの味わいが感じられます。
著者: 梶井 基次郎
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羅生門【オーディオブック・朗読版】
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 中村 大介, 大野 ちか
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ナレーション
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ストーリー
餓死者が続出し、人の心がすさむばかりの、とある時代。盗人になろうとする男が、羅生門のなかで一人の老婆を見かけるのだが……。芥川文学の最高傑作と誉れ高い作品が、オーディオブックになって登場!!魅惑的な音声が加わり、原作の不気味かつ背筋の凍る世界を臨場感とともに味わえます。いつでも、どこでも、何度でも!オーディオブックで芥川文学の粋に浸ってください。
著者: 芥川 龍之介
檸檬に寄せられたリスナーの声
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ナレーション
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ストーリー
- 匿名
- 2024/06/18
心に沁み入るナレーション
読むのとまた違った感じ方がする。複雑ながら心地よい作表現と声がよく合っている。また聴きたくなる作品。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- らべる
- 2024/06/30
ナレーションが好みではなかった
檸檬は好きだが、ナレーションが濃すぎてわたしのこのみではなかった
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- kokkokokko
- 2024/10/21
ナレーションが好みじゃない
好きな作品ですが、好みなんでしょうがナレーションが私には合わず途中で聞くのをやめました。
怪談話みたいな不自然に強調された抑揚でもう少し落ち着いて聴ける感じが良かったです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- あぁ^~チャン
- 2024/12/23
『檸檬』を知らない人におすすめのナレーション
ナレーションの賛否が分かれていますが、『檸檬』という作品を読んだことがある人ほど、ナレーションとこれまでのイメージの乖離に苦しむのかと思います。
こちらの品の良い女声朗読が始まった瞬間に私も「ン??」となりました。中学生の頃に読んだきりでうろ覚えでしたが、「脳内でボソボソと捏ねくり回している陰鬱でおかしな奴の話」……という記憶だけがあったもので(笑)
こちらは「表面上は品が良くハキハキしているがおかしな奴の話」といった印象になる朗読でした。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- 卓司
- 2018/03/20
ナレーターすばらしい。
ナレーターはベテランアナウンサーの水野晶子さん。さすがです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- 石原知夏
- 2022/07/14
ナレーションとの組み合わせが素敵
水野さんの心地いい声と私の心情の揺めきが絶妙なバランスを保っていて聴いていて非常に落ち着けた。檸檬はもともと大好きな作品だが、本で読むよりも不思議と主観的に作品を享受でき新しい楽しさと心地よさを見出せた。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- まーつん
- 2024/10/30
抑揚のある引き込まれる朗読、美しい文体
感情のこもった抑揚のある朗読で、内容は別にしてそれだけで引き込まれる様な感覚があった。でも、やはり細やかな表現と美しい文体がそこにあった。それらが相まって聴いていて心地よくなった。短尺でさっと終わるのも良かった。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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