Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
雪の上の霜
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 1 時間 34 分
商品を追加できませんでした
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
二粒の飴
- 著者: 山本周五郎
- ナレーター: 遠藤
- 再生時間: 33 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、
著者: 山本周五郎
-
ぼろと釵
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家
著者: 山本 周五郎
-
醜聞
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
著者: 山本 周五郎
-
湯治
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
著者: 山本 周五郎
-
晩秋
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
大衆文学者として活躍した山本周五郎による短編小説。初出は「講談倶楽部」[博文館、1945(昭和20)年12月号]。
父の死後、中村家に引き取られた都留(つる)。ある日主人の
-
-
やっぱり山本周五郎だ
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/05/21
著者: 山本 周五郎
-
二粒の飴
- 著者: 山本周五郎
- ナレーター: 遠藤
- 再生時間: 33 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、
著者: 山本周五郎
-
ぼろと釵
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家
著者: 山本 周五郎
-
醜聞
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
著者: 山本 周五郎
-
湯治
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
著者: 山本 周五郎
-
晩秋
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
大衆文学者として活躍した山本周五郎による短編小説。初出は「講談倶楽部」[博文館、1945(昭和20)年12月号]。
父の死後、中村家に引き取られた都留(つる)。ある日主人の
-
-
やっぱり山本周五郎だ
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/05/21
著者: 山本 周五郎
-
四日のあやめ
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
<内容紹介…
著者: 山本 周五郎
-
偸盗
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 46 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で
著者: 山本 周五郎
-
野分
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
-
-
さすがに時代物の巨匠
- 投稿者: 天然 日付: 2022/05/28
著者: 山本 周五郎
-
鶴は帰りぬ
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
飛脚の実と宿屋の女中・おとわの不器用な恋は、ほんの少しの掛け違いと気持ちの移り変わりで、心が離れてしまう。昔なじみで二人をよく知るおせきは、もどかしくって見ていられない。実とおとわの一生をき
-
-
恋は一瞬
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/06/01
著者: 山本 周五郎
-
ほたる放生
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
お秋は村次とは腐れ縁だった。十八の頃に出会ってからはや九年、仕事がものになれば、お秋を苦界の商売から足を洗わせてやる……何度もそう言われ続け、お秋は彼との縁を切れずにいた。その一方で船宿の船頭である藤吉には強く思いを寄せられ、一緒になろうと迫られていたが、村次のこともあり、お秋は断り続けていた。
ある日、店にはおせんという十七の娘がやって来た。借金を抜いて一人が店を出ることになった代わりだった。お秋は世話をしてやり、おせんを気に掛けるが、一方のおせんはなかなかお秋に懐こうとしなかった。
そしてある日、村次が「商売がうまく行かなかった」と、お秋に鞍替えの話を持って来た時、女主人はお秋に対して、おせんの身の上を話すのだった。それはお秋が思ってもみない残酷な真実だった……
<山本周五郎>
1903~67年。小説家。山梨
著者: 山本 周五郎
-
屏風はたたまれた
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。 <あらすじ> 吉村弥十郎は、三度奇妙な手紙を貰い、読んですぐに捨てた。 その手紙は、ゆきという女からのもので、ゆきが乳母として育てた娘が弥十郎を見初め、思い焦がれるあまりに、病気のようになってしまった。どうか、一度この娘に会って欲しい、というものであった。縁談が決まったばかりの弥十郎は「ひまなやつもいるものだ」と取り合おうとしなかった。 ところが、縁談が先方の娘の養生のために延期された頃、四度目の手紙が彼の元に届いた。その切実な内容に、弥十郎は「とにかく、いちどゆくだけいってみるか」と、そのゆきと彼女が仕える娘に会うことにしたのだが…… <山本周五郎> 1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『日本婦道記』が直木賞に推されたが受賞辞退。その後も多くの賞を固辞する
著者: 山本 周五郎
-
月夜の眺め
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
著者: 山本 周五郎
-
並木河岸
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、
著者: 山本 周五郎
-
その木戸を通って
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 1 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
<内容紹介>
著者: 山本 周五郎
-
風流化物屋敷
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: テルヤン
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
-
-
素晴らしい
- 投稿者: SAIKAREMI 日付: 2022/05/21
著者: 山本 周五郎
-
青竹
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
著者: 山本 周五郎
-
雨あがる
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 1 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
大衆文学者として活躍した山本周五郎による短編小説。初出は「サンデー毎日涼風特別号」[毎日新聞社、1951(昭和26)年7月1日]。
黒澤明の遺稿をもとに2000年に映画化されたことで
-
-
よかった
- 投稿者: 低血圧で高脂質 日付: 2023/09/15
著者: 山本 周五郎
-
秋の駕籠
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、
著者: 山本 周五郎
-
橋の下
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
一人の若侍が練り馬場と呼ばれる草原へ入って来た。しかし、七つの鐘を聞いて起きてきたはずの彼であったが、間もなく七つの鐘が鳴り、刻を間違えたことを悟った。約束の六つ半まで三時間あるが、辺りは酷く寒い。川岸をしばし歩いた彼は、橋の下に焚火が燃えていたのを目にした。近付いて見ると、「夫婦乞食」と呼ばれている老夫婦が鍋を掛けており、「よろしかったら、こちらへ来ておあたりになりませんか」と声を掛けられた。
若侍はそれに応じて火に当たったが、老人たちの荷物の中に刀の柄が見えた。若侍が尋ねると、老人は元侍であることを告白し、若侍は時間潰しがてら、その告白に耳を傾けるのだった……
<山本周五郎>
1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商
著者: 山本 周五郎
-
むかしも今も
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 4 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
著者: 山本 周五郎
-
暗がりの乙松
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎の短編の魅力はストーリー転換の妙にあります。読者や聴き手に結末を想像させておいて見事にひっくり返す。それで終わりと思いきや、もう一度転換する。その手法がたっぷり味わえる作品。
著者: 山本 周五郎
-
松風の門
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
著者: 山本 周五郎
-
若き日の摂津守
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 1 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
-
-
主人公を応援しながら聞いた
- 投稿者: シックスティ 日付: 2024/03/11
著者: 山本 周五郎
-
妹の縁談
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
著者: 山本 周五郎
-
夜の辛夷
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で
著者: 山本 周五郎
あらすじ・解説
映画化されたことで有名な『雨あがる』の続編。
浪人三沢伊兵衛の妻おたよが旅先で倒れてしまう。療養費を稼ぐために荷物運びの仕事をしていたところ、槍術家の小室青岳の目に留まり――。
<山本周五郎(やまもと・しゅうごろう)>
1903年、山梨県生まれ。横浜市の西前小学校卒業後、東京木挽町の山本周五郎商店に徒弟として住み込む。1926年『須磨寺附近』が「文藝春秋」に掲載され、文壇デビュー作となった。『日本婦道記』が1943年上期の直木賞に推されたが、受賞を辞退。1967年2月14日没。享年63歳。