最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。

自分中心心理学レッスン21「もう、見栄っ張りな性格で悩まない!」――自分を愛せば、物やお金に走らない。

著者: 石原 加受子
ナレーター: 石原 加受子
再生時間: 35 分

30日間の無料体験後は月額1,500円。いつでも退会できます。

OR
カートに追加済み

あらすじ・解説

★他人に対して、自分の優れているところ見せたい。そう思う人は少なくないことでしょう。でも、その気持ちが肥大すると、人間関係に支障を来してしまいます。見栄を張ってしまうのは、愛が満たされていないから――と石原先生。見栄のメカニズム、一緒に学んでみましょう。 ●愛情面の満足感を育ててこないと、夫婦は苦境を乗り越えられない。●愛情で満足できないと、見栄っ張りになる。●欲求をどんなに叶えても満足できない。●男性は自分の気持ち、感情を言わないもの。●女性は、男性の気持ちを知って安心したい。●弱いところも率直に伝えるようにしましょう。●自分の気持ちを先に伝えることで、相手の良さを引き出せる。●自分の気持ちを伝えることで楽になるかどうかがポイント。●愛情があれば、言い返そうという気持ちは薄らぐ。 ●性格が直るかどうかは、自分の決断次第。●見栄っ張りにもメリットがある。●ずっと見栄を張っている状況はきつい。●無意識が、見栄を張らせて、人間関係をブロックすることもある。●自分を出すようにしていくレッスンが必要。●認める言葉、「そうなんだ」を使いましょう。●「そうなんだ」で、お互い気持ちが楽になる。 ●親切とお節介は違う。●お節介をすると、自分が傷つく可能性が高い。●覚悟してお節介をやく分には、失敗した時の後悔が減る。●相談を受けた時から、自分が本当にしてあげたいかどうかを考えましょう。●相手ではなく、自分を基準に考えましょう。●自分が楽な範囲で手を貸した方が、相手のためにもなる。●押し売りのような親切にならないようにしましょう。●相手が頼んだかどうかを確認しましょう。●「相談しただけでOK」かもしれない。●愛が欲しいと、お節介になってしまう。●相手ではなく、自分が喜ぶことが基準。●気持ちよい感情を実感できると、お節介を焼かなくなる。 ●見栄っ張りは、私を愛する実感が乏しい人。●愛する実感は、人によっては育っていない。●愛で満足感のない人は、物、お金、地位、権威など、違った満足を求める。●物やお金などに対して罪悪感を持つと、無くす方に動いてしまう。●無意識は怖くない。素晴らしい。●自分を肯定できれば、適切なお金持ちでいられる。●「お金持ち感覚」を育てることは可能。●成長しながら。お金を得ることができる。●お金を成功と失敗のパターンでとらえないようにしましょう。●「お金がずっとある」状態が自分中心心理学的お金持ち。●10万円より3000円を喜べる人がお金持ちなる。●プラスの意識をお金に持てれば、お金持ちになる。 ★見栄という行為に隠された、自分の潜在意識。何度も聴いて、もっと愛情あふれる人生を。
(C)2011 リブラ・エージェンシー

カスタマーレビュー

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

レビューはまだありません。