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文鳥
- ナレーター: 林 隆三
- 再生時間: 45 分
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夢十夜:第一夜~第十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 林 隆三
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
本作品は、夏目漱石の「夢十夜」を、林隆三が朗読いたします。俳優の本格的朗読を、BGMや効果音なしでじっくりお聞きいただけます。教科書に載っていた!名前は聞いたことがある!けれども、どんな作品だったかな・・・。通勤通学で、ご自宅で、気軽に文学に親しめる朗読オーディオブック。文章が苦手な方も朗読から文学に触れてみてください!文学好きな方も一流の朗読で作品の新たな発見をしてください!(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 夏目 漱石
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杯
- 著者: 森 鴎外
- ナレーター: 金田 賢一
- 再生時間: 12 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ある夏の日の朝、温泉宿の近くに湧き出る清らかな泉でのとある光景を散文のように綴った小作品です。 十一、二の少しなまめかしさを醸し出し始めた年頃の、大人ぶった少女たちが七人。賑やかに銀の杯で泉の水を汲んでいるところにやってきた十四、五の異国人の娘が一人。和を乱された少女たちはよそ者の娘の黒い杯をからかい始めます。ところが、その娘は「私は、器は小さくても自分の杯で飲みます」ときっぱりといいます。ここには鴎外の生き方の姿勢が含まれているようです。 金田賢一の抑制の効いた、娘たちを見守るような優しさ溢れる朗読をお楽しみください。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないことを考慮し、原作に忠実に再現しています。
著者: 森 鴎外
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お富の貞操
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 溝口 舜亮
- 再生時間: 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「いけないよ。打っちゃいけない。」新公はお富へ眼を移した。しかしまだ短銃の先は、三毛猫に狙いを定めていた。 官軍の彰義隊攻撃のため住人が避難したときのことです。置き去りにしてしまった猫を引き取りに来たお富と留守に上がり込んでいた新公が鉢合わせ、猫を巡る争いから男の欲望へと発展します。この作品では事細かに描写される猫が重要な役割を担っています。「開花物」と呼ばれる、明治初期の西洋文明が次々と入ってくる時期に題材をとった作品ですが、この物語のなかにも拳銃や内国博覧会、二頭立て馬車などが登場します。 溝口舜亮の、一幕芝居をみるような淀みない語りが楽しみです。
著者: 芥川 龍之介
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木精
- 著者: 森 鴎外
- ナレーター: 金田 賢一
- 再生時間: 12 分
- 完全版
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ストーリー
「フランツはいつもここへ来てハルロオと呼ぶ。暫くすると、大きい鈍いコントルバスのような声でハルロオと答える。これが木精である。」 いつも谷川にいって当たり前のように木精を楽しんでいた少年が、大きくなってしばらく振りで谷川を訪れて呼びかけるが、答えがありません。しかし、同じ日の夕方再び出かけてみると、小さい子供たちの呼びかけに木精は答えているのです。 成長とともに失われるもののあることを知る少年の戸惑いと哀しみ。そしてそれを受け入れる少年の純粋さ。金田賢一の素直な朗読が少年の心の移ろいを見事に表現しています。
著者: 森 鴎外
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雛
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 小川 眞由美
- 再生時間: 35 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「箱を出る顔忘れめや雛二対 蕪村」で書き出されるこの短編は、江戸から明治へと移り変わる時代に、没落していく御用商人一家のそれぞれの思いを描いた物語です。諸大名への御用金を用立てて富を築いたものの、新しい時代に対応できずにいる主人、病気がちな妻、西洋かぶれの長男そしてお転婆な妹、豪華な雛人形を人手に渡すことになり、家族一人一人の想いが露わになります。威厳ある主人の雛への意外な想いが結末に…。 小川真由美の朗読は女ごころを巧みに表現し、切れ味のよさをみせます。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないことを考慮し、原作に忠実に再現しています。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
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路上
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 13 分
- 完全版
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総合評価
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ストーリー
「傾斜についている路はもう一層柔かであった。しかし自分は引き返そうとも、立留って考えようともしなかった。危ぶみながら下りてゆく。」 作者は雨上がりのぬかるんだ斜面を危険を冒しながら下っていく自分の心情を冷静に分析しようと試みます。何故好きこのんで泥んこになり意地を張って下りて行くのか、崖の下では危険が待ち受けているかもしれないのに。しかも誰もみていないのがもの足りない。作家の歩む道とはこんな茨の道なのだ、あるいは作家なんてこんなものなのだ、といっているような気がします。 気まぐれな作家の独白を語る横内正の朗読はベテランならではの味わいが感じられます。
著者: 梶井 基次郎
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夢十夜:第一夜~第十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 林 隆三
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著者: 森 鴎外
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お富の貞操
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 溝口 舜亮
- 再生時間: 25 分
- 完全版
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「いけないよ。打っちゃいけない。」新公はお富へ眼を移した。しかしまだ短銃の先は、三毛猫に狙いを定めていた。 官軍の彰義隊攻撃のため住人が避難したときのことです。置き去りにしてしまった猫を引き取りに来たお富と留守に上がり込んでいた新公が鉢合わせ、猫を巡る争いから男の欲望へと発展します。この作品では事細かに描写される猫が重要な役割を担っています。「開花物」と呼ばれる、明治初期の西洋文明が次々と入ってくる時期に題材をとった作品ですが、この物語のなかにも拳銃や内国博覧会、二頭立て馬車などが登場します。 溝口舜亮の、一幕芝居をみるような淀みない語りが楽しみです。
著者: 芥川 龍之介
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木精
- 著者: 森 鴎外
- ナレーター: 金田 賢一
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著者: 森 鴎外
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雛
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 小川 眞由美
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著者: 芥川 龍之介
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路上
- 著者: 梶井 基次郎
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著者: 梶井 基次郎
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wisの夏目漱石 08 「永日小品(全)」
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: wis
- 再生時間: 3 時間 46 分
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ストーリー
【解説】「永日小品」は、漱石の日常生活を描いた随筆風のもの、あるいは青少年時代の追憶や英国留学時代の回想など、多彩な25の作品群から成っている。いずれの小品も、自由な語り口で、深い情感を湛えている。 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 夏目 漱石
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 7 分
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ストーリー
「桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。」 魂を抜いてしまうほどに人々を魅了し咲き誇る桜。その妖艶さを理解するのに、これほど端的な表現はないでしょう。このおどろおどろしいともいえる想像力で桜の美しさを理解した主人公は、心の落ち着きを取り戻します。 大塚明夫の輪郭のぼやけることのない感情表現をお楽しみください。
著者: 梶井 基次郎
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仙人
- 著者: 芥川 龍之介
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淀屋辰五郎は元禄期の大阪豪商です。淀屋は豊臣家や徳川家の材木調達などで巨万の富を得ました。しかし、辰五郎が家督を継いだ3年後、町人の身分に過ぎた振る舞いがあったという理由で、財産を没収されます。辰五郎は豪遊を極めたといわれています。そのような人生からか、淀屋辰五郎はいくつもの文学作品にその名前が登場します。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
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蛙
- 著者: 林 芙美子
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ほうせん花というと秋のイメージがありますが、赤い花をつけていることから、作品の設定が夏だということが分かります。都会では蛙を見つけることは難しくなってきていますが、雨の夜、かわいらしい雨蛙のことを想像してみるのも楽しいかと思います。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 林 芙美子
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秋
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 小川 眞由美
- 再生時間: 38 分
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女子大学にいた時から、才媛の名声を担い、誰もが文壇に打って出ると思っていた信子。また、彼女は従兄で作家を目指していた俊吉と気が合い、親しくしていました。ところが、信子は学校を卒業すると同時に高商出身の青年と突然見合結婚してしまいます。この時代の女として仕方のないことのように思えますが、結婚後、創作活動に理解のない夫に違和感を覚えます。そして、妹の主人となってしまった俊吉に再会。自らが世話をして結婚させたはずなのに、今では幸せそうな妹に嫉妬します。小川眞由美の朗読は信子の性格を歯切れよく伝え、微妙な心の移ろいを、秋という季節に巧みに絡ませて語ります。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
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倫敦塔
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 野口 晃
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二年の留学中に一度だけ「余」は倫敦塔を見物した。イギリスの歴史の象徴である倫敦塔の建物を、塔橋からテームス川の向こうに見た時は忘我の心地だった。
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お勉強大事
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著者: 夏目 漱石
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【新版】夏目漱石の回想録「思い出す事など」-則天去私の境地に達した修善寺の大患
- 著者: 響林社(しみじみ朗読文庫)
- ナレーター: 響林社
- 再生時間: 3 時間 22 分
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ストーリー
「彼等の義務の中に、半分の好意を溶き込んで、それを病人の眼から透かして見たら、彼等の所作がどれほど尊くなるか分らない。病人は彼等のもたらす一点の好意によって、急に生きて来るからである。余は当時そう解釈して独りで嬉しかった。そう解釈された医師や看護婦も嬉しかろうと思う。本当に嬉しかった、本当にありがたかった、尊かったと、生涯に何度思えるか、勘定すれば幾何もない。たとい純潔でなくても、自分に活力を添えた当時のこの感情を、余はそのまま長く余の心臓の真中に保存したいと願っている」「ことに病気になって仰向けに寝てからは、絶えず美しい雲と空が胸に描かれた」など、漱石のしみじみした心境を描いており、大患を境に「則天去私」の境地に達したといわれている。各所に、漱石作の漢詩や俳句が載っており、その意味でも貴重な作品。全編33節のすべてを収録。本オーディオブックは改訂新版で、ゆっくりと落ち着いたトーンで制作してあります。
著者: 響林社(しみじみ朗読文庫)
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睡蓮
- 著者: 横光 利一
- ナレーター: 葉月 そら
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
下北沢に家を新築した著者。隣の敷地にこじんまりとした家が建ち、そこへ若い看守夫婦が越してくる。静かで清らかな生活のなかに子どもが生まれ、日々が過ぎていくのを、著者はそっと見守っている。が、ある日突然、隣人に事件が起こり…… (注)朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 横光 利一
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桜の森の満開の下
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 林 隆三
- 再生時間: 1 時間 14 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子をたべたて花の下を歩いて絶景だの春ランマンだのと浮かれて陽気になりますが、これは嘘です。」 昔、鈴鹿峠の山中にあった桜の森。花の季節になると、旅人はみんな森の花の下で気が変になったといいます。この森に住み始めた情け容赦のない山賊は、あるとき美しい女に出会い、亭主を殺して女房にします。その女のいいなりになり多くの人を殺めますが、桜に惑わされやがてその女房を…。 鬼気迫る桜の花の妖しさを林隆三が凄みをきかせて語ります。
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エンディングあとに余韻の時間を取って欲しい
- 投稿者: りんご丸 日付: 2023/09/15
著者: 坂口 安吾
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雁の童子
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: 窪塚 俊介
- 再生時間: 25 分
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「雁の童子と仰っしゃるのは、まるでこの頃あった昔ばなしのようなのです。この地方にこのごろ降りられました天童子だというのです。」 泉のほとりで出会った巡礼のおじいさんが語り聞かせる「天の童子」の話。雁の姿をして舞い降りた男の子の運命は…。 窪塚俊介が中国を舞台にした物語を味わい深くお聴かせします。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 宮沢 賢治
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アンゴウ
- 著者: 坂口 安吾
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復員し、今は著名な出版社の出版部長を務める矢島は古本屋で、かつて自分が所有していたことのある一冊の本を見つける。なにげなく開いてみると、そこに一枚の紙がはさみこまれていて、暗号らしき数字が書きつけられていた。矢島はそれを買い求め、暗号を解読していくのだが、やがて彼のなかにある疑惑が生まれてくる。自分の出征中、友人の神尾とわが妻タカ子との間に人には言えぬ関係があったのではないか、と……『明治開化 安吾捕物』などミステリー小説も多く書いた安吾らしい、しかしラストにしみじみとした情感をもたらす逸品です。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 繊細かつ大胆な調子と構成で、暗号の謎解きを進めていく矢澤亜希子の朗読は、聴く者をぐいぐいと小説の世界に引きこんでいきます。そしてだれもが最後は、安吾が用意した意外なエンディングと、矢澤亜希子の語りの世界にとらえられて、涙してしまうでしょう。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 坂口 安吾
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グスコーブドリの伝記 前編
- 著者: 宮沢 賢治
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ストーリー
人々を自然の災害から救おうと、命がけで立ち向かうグスコーブドリの壮大な物語をお届けします。 前編は「森」、「てぐす工場」、「沼ばたけ」です。 木こりの家に生まれ、幼年時代を森で幸せに暮らすブドリ。しかし十才の年に村は突然飢饉に襲われ、両親は家を出て行方不明になってしまいます。そしてその後にやってきたのは、蚕で一儲けしようという男。それも火山の噴火で失敗し、ブドリは森を出て沼ばたけで一生懸命働きますが…。 三上博史が、荒々しい大人と少年のやりとりを素朴に情感を込めて語ります。
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やっぱり宮沢賢治!
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著者: 宮沢 賢治
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明暗
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 17 時間 37 分
- 完全版
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ナレーション
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内容紹介
三十歳の会社員である津田由雄は、会社の上司である吉川夫婦の仲人でお延を娶る。まだ結婚して半年程であるが、二人の夫婦仲はどこかぎこちないものであった。
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優れた文を聴く快さ
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著者: 夏目 漱石
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wisの夏目漱石 10 「文鳥/僕の昔/初秋の一日/他4編」
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- ナレーター: wis
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【解説】 「文鳥」は、知人の勧めで飼い始めたが不注意で死なせてしまった文鳥の可憐な姿と自らの心情を描いている。その他、他に、寺の老師に20年ぶりに再会したときの様子を描く「初秋の一日」、敬愛する哲学の外国人教師との交流を描く「ケーベル先生」、小気味良い軽妙な調子で生い立ちを語る「僕の昔」、オノトの万年筆に親しむまでの紆余曲折を語る「余と万年筆」を収録。 【朗読】 wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 夏目 漱石
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不安な漱石-「門」「彼岸過迄」「行人」
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※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
夏目漱石講演の 最終章ともいえる講演。 講演日時:1993年2月7日 主催:紀伊國屋書店 協賛・筑摩書房 場所:新宿・紀伊國屋ホール 収載書誌:筑摩書房『夏目漱石を読む』(2002年)
(毎月第4水曜配信予定、全183巻)
著者: 吉本 隆明
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グスコーブドリの伝記 後編
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: 三上 博史
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人々を自然の災害から救おうと、命がけで立ち向かうグスコーブドリの壮大な物語。 後編は「クーボー大博士」から最終章「カルボナード島」です。 イーハトーブの市に出てクーボー大博士に認められたブドリは、イーハトーブ火山局に雇われます。ペンネン技師の教えで火山活動の観測を始めたブドリは噴火を事前に鎮めることに成功、幸せな生活を送ります。やがて、異常気象から人々を守ろうと対策を思いついたのですが…。飛行船に乗る博士が登場したり、地震感知の測定器を張り巡らしたり、と賢治の想像力は未来の科学の発展を見通していたようです。 三上博史の朗読は聴き手をドキドキ、ワクワクさせ、物語のスケールの大きさを巧みに伝えます。
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宮沢賢治の世界☆せつなく美しい
- 投稿者: Mariko 日付: 2022/12/22
著者: 宮沢 賢治
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wisの夏目漱石 07 「硝子戸の中(全)」
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【解説】 「硝子戸の中」は、早稲田の漱石山房の硝子戸の書斎に坐して、思い浮かぶあれこれを綴った滋味溢れる漱石最晩年の小品集。『硝子戸の中』は、胃潰瘍の悪化で死去する前年の、48歳最晩年の作品である。早稲田の漱石山房の硝子戸の書斎に坐して、思い浮かぶあれこれを綴った滋味溢れる小品集。雑誌用の写真撮影のこと、愛犬ヘクトーのこと、絵の賛辞を求める厚かましい人のこと、「ある程の菊投げ入れよ棺の中」の句を手向けた女性のことなどをユーモラスに書き、最後には、兄や母についてしみじみと回想している(全39篇)。 【朗読】wis ※ 透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
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恐怖
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谷崎潤一郎の初期の作品。「刺青」や「麒麟」のような強烈な作品ではないが、谷崎の心の闇を垣間見ることのできる作品。今で言う「パニック障害」に悩んでいた谷崎の症状を手に取るように知ること
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文鳥をみるたんたんとして深い目に、漱石らしさが感じられる随筆。あまり重くない、けれども上質なものにふれたいときに、ぜひ。 朗読者の田中尋三、「文鳥」は実は二度目の取り組み。二年の年月を経て、骨太で深みを増しました。「吾輩は猫である」で著しい成長を見せた彼、今後がますます楽しみです。 (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 夏目 漱石
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犬と笛
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『犬と笛』は、芥川龍之介が1919年(大正8年)に発表した短編小説です。昔、大和の国の葛城山の麓に、大そう笛が上手な髪長彦という若い木樵が住んでいました。ある日のこと、いつもの通り、とある大木の根がたに腰をおろしながら笛を吹いていると、その笛の音に誘われて葛城山の神たちがやって来ます。髪長彦は三人の神から、それぞれ一匹ずつ犬を貰い受けることになります。三匹の犬の名は“嗅げ”“飛べ”“噛め”といいます。髪長彦はこの三匹の犬を連れて、囚われの身となり行方の知れなくなったお姫様を探す旅にでます。(C)青空文庫
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恩讐の彼方に 後編
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月夜のけだもの
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「わたくしは、ししのおりのところにもどってきて、前のベンチにこしかけました。するとそこらがぼうっとけむりのようになって、わたくしも、そのけむりだか月のあかりだかわからなくなってしまいました。」 黒いフロックコートにステッキを持って、檻を開けて見回りに出る獅子。夜の動物園の幻想的な風景に想像力を働かせた物語です。高橋和也の威厳のある獅子の語りをお楽しみください。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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- 2022/10/05
漱石とはどういう人物か
研究者ではないので一般的な事しか知らないが、漱石とはどういう人物なのだろう。ドキリとする程だ。
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