
夢十夜:第一夜~第十夜
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ナレーター:
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林 隆三
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著者:
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夏目 漱石
このコンテンツについて
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夢十夜(第一夜)
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「もう死にます」という女が、「百年後に会いにくる」と男に言い残して死ぬのだが・・・。 漱石の怪作がオーディオブックでよみがえる!魅惑的な音声が加わって、幻想の世界を立体的に味わえます。とにかく妖艶。オーディオブックだからこそ味わえる漱石の世界感。いつでも、どこでも、何度でも!オーディオブックで、漱石文学の粋に浸ってください。
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「三重吉が来て、鳥をお飼いなさいと云う。飼ってもいいと答えた。」 漱石の家に出入りしていた鈴木三重吉は、自分のお気に入りの鳥である文鳥を世話するといいます。そしてもう忘れかけていた頃、三重吉が得意顔で鳥を持ってきます。大して気にならないつもりでいたものの、その可愛い仕草に魅せられ、自ら世話をするようになります。ところが、忙しさで世話を怠ったときに文鳥は死んでしまいます。 漱石の観察眼の細やかさと、人や生き物たちとの接し方が表された作品です。 林隆三がほのぼのと漱石の生活風景をかたります。
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この作品は、明治41年、7・8月を通して東京、大阪両新聞に10回にわたって連載された。「こんな夢を見た」と云う始まりで書かれた十の短編を集めたもので、如何にも漱石らしい自由な発想から一つ一つが全く違った物語になっている。「生と死」、「時間と空間」、「現実と架空」といった抽象世界が巧みな語り口で展開される。物語を聞きながら自由なイメージを抱かせてくれる朗読にもっとも相応しい作品である。
著者: 夏目 漱石
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「いけないよ。打っちゃいけない。」新公はお富へ眼を移した。しかしまだ短銃の先は、三毛猫に狙いを定めていた。 官軍の彰義隊攻撃のため住人が避難したときのことです。置き去りにしてしまった猫を引き取りに来たお富と留守に上がり込んでいた新公が鉢合わせ、猫を巡る争いから男の欲望へと発展します。この作品では事細かに描写される猫が重要な役割を担っています。「開花物」と呼ばれる、明治初期の西洋文明が次々と入ってくる時期に題材をとった作品ですが、この物語のなかにも拳銃や内国博覧会、二頭立て馬車などが登場します。 溝口舜亮の、一幕芝居をみるような淀みない語りが楽しみです。
著者: 芥川 龍之介
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男が盲目の息子をおぶって、あぜ道を散歩している・・・。不気味なことばを発しつづける息子に嫌気がさした男のとった行動は・・・?漱石の怪作がオーディオブックでよみがえる!魅惑的な音声が加わって、幻想の世界を味わえます。男と息子のやりとりが織りなす、不気味で妖気ただよう「原罪」の物語。オーディオブックだからこそ味わえる漱石の世界観。いつでも、どこでも、何度でも!漱石文学の粋に浸ってください。
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著者: 夏目 漱石
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杯
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ある夏の日の朝、温泉宿の近くに湧き出る清らかな泉でのとある光景を散文のように綴った小作品です。 十一、二の少しなまめかしさを醸し出し始めた年頃の、大人ぶった少女たちが七人。賑やかに銀の杯で泉の水を汲んでいるところにやってきた十四、五の異国人の娘が一人。和を乱された少女たちはよそ者の娘の黒い杯をからかい始めます。ところが、その娘は「私は、器は小さくても自分の杯で飲みます」ときっぱりといいます。ここには鴎外の生き方の姿勢が含まれているようです。 金田賢一の抑制の効いた、娘たちを見守るような優しさ溢れる朗読をお楽しみください。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないことを考慮し、原作に忠実に再現しています。
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夏目漱石の『夢十夜」はとても不思議な御話です。
『こんな夢を見た。』から始まる書き出しはあまりにも有名ですが、
そこから広がる夢物語は、死ぬ間際の女に戯けた頼まれごとをされたり、豚の大
群に襲われたり”。
良くいえば幻想的、誤解を恐れずに言えばワケがわからない。
他人の夢なんてそんなものなのかもしれません。
最後までごゆっくりお楽しみ下さい。
著者: 夏目 漱石
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夢十夜-第三夜
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著者: 夏目 漱石
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