
その気遣い、むしろ無礼になってます!
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ナレーター:
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有賀 友利恵
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著者:
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三上 ナナエ
このコンテンツについて
これまでの本が気遣い初心者向けなら、本書は中級者向け。
仕事の経験を積み、それなりに気遣いができるようになってきたけれど……実はその「やりすぎ」が無礼になっていた!?
大人の気遣いは、相手を恐縮させない「さりげなさ」が最終ゴール。
ANAのCAとして、研修講師として著者が見聞きした豊富なエピソードをもとに、ワンランク上の気遣いを伝授。
目次
はじめに
第1章 せっかくの気遣いが無礼になっている!?シリーズ累計18万部を突破!大人気著者の「気遣い」本最新刊。
これまでの本が気遣い初心者向けなら、本書は中級者向け。
仕事の経験を積み、それなりに気遣いができるようになってきたけれど……実はその「やりすぎ」が無礼になっていた!?
大人の気遣いは、相手を恐縮させない「さりげなさ」が最終ゴール。
ANAのCAとして、研修講師として著者が見聞きした豊富なエピソードをもとに、ワンランク上の気遣いを伝授。
目次
はじめに
第1章 せっかくの気遣いが無礼になっている!?
「気遣いしすぎ」という気の利かなさ
相手の反応を「深追い」しない
気遣いと「よけいなお節介」の境界線
「自分の心に無理をして」気遣いする関係は続かない
「あえて引く」のも大人の気遣い
一番の気遣いは「感情コントロール」
第2章 ついやってしまう「やりすぎ」気遣い
【これって無礼!?】型どおりのマナーを守りすぎ
【これって無礼!?】何かと「すみません」と謝りすぎ
【これって無礼!?】「悪いな~」と恐縮してお礼を言いすぎ
【これって無礼!?】特別な理由もなく物をあげすぎ
【これって無礼!?】「大丈夫?」と心配しすぎ
【これって無礼!?】相談されてもいないのにアドバイスのしすぎ
他
第3章 気を利かせたつもりが「裏目に出る」気遣い
【これって無礼!?】気遣いは「見えるところ」に気合いを入れる
【これって無礼!?】相手の体調が悪そうなときは、とにかく声をかける
【これって無礼!?】手土産は「つまらない物ですが」と最初に渡す
【これって無礼!?】謝罪を受けたら「今後は気をつけてください」とひと言で済ます
他
第4章 なかなか距離が縮まない「会話」の気遣い
【これって無礼!?】雑談の入り口は「最近どうですか?」
【これって無礼!?】話を聞くときは、相づちの言葉を頻繁に差しはさむ
【これって無礼!?】同意を示す相づちに「そうですよね」を使う
【これって無礼!?】寡黙な人とも話が弾むよう、話題をいろいろ提供すべき
他
第5章 多様性時代の「勘違い」気遣い
【これって無礼!?】仕事のメールは要件のみ簡潔に
【これって無礼!?】お断りのメールは「検討します」とやんわり曖昧に
【これって無礼!?】後輩や部下を指導するときはひと言でさっと手短に
【これって無礼!?】パワハラにならないよう、怒りやイライラは無理にでも抑え込む
他
第6章 これこそ大人のさりげない気遣い! エピソード集
「声をかけてくれる」だけで嬉しい
嘘のない、でも相手を傷つけない返答
その場で誰を立てるべきか、見極めた行動
一緒に泣き、一緒に怒ってくれる
接客は「負担のないひと言」を糸口に
入口から出口までがおもてなし
会話の中で、相手の名前を口に出す
職場の仲間もお客様
人気のお店は見えないところでもプロの姿勢
クリーニング品に添えられたメモ
「来年も頼みたい」と思わせるお取り寄せ
心に残る、小さな接客エピソード
おわりに ――「前向きにあきらめる」ことで有意義な人生を手に入れる©2021 Nanae Mikami
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しかし、それだけでは不十分なのだ。相手を不快にさせない言い回しや言葉、
あるいは禁句などを口にしない防衛的なしゃべりを身につける必要がある。
仕事にしても、恋愛、近所付き合い、なんでもそうだが、すべて人間が絡まっている。
そして、人間同士を繋ぐのが、おしゃべりである。
おしゃべりはお金がかからない。しかし、使い方によってその代償は途方もない
ものに膨らむこともある。おしゃべりはすぐに消えてしまう。しかし、人を殺傷する
武器になることもあるのだ。どんなに気をつけていても、ついうっかり口が滑る
ということがある。ついうっかりの回数を極力減らし、たとえ失言しても効果的な
リカバリーをすることで、良好な人間関係を保つことができる。「失言は、
人間関係を一発で破壊する」 これを自覚することが大切なのだ。
※本商品は「言ってはならない! その一言」(こう書房刊 高嶋秀武著 ISBN:978-4-7696-0953-7 240頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
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おしゃべりはお金がかからない。しかし、使い方によってその代償は途方もない
ものに膨らむこともある。おしゃべりはすぐに消えてしまう。しかし、人を殺傷する
武器になることもあるのだ。どんなに気をつけていても、ついうっかり口が滑る
ということがある。ついうっかりの回数を極力減らし、たとえ失言しても効果的な
リカバリーをすることで、良好な人間関係を保つことができる。「失言は、
人間関係を一発で破壊する」 これを自覚することが大切なのだ。
※本商品は「言ってはならない! その一言」(こう書房刊 高嶋秀武著 ISBN:978-4-7696-0953-7 240頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
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- 著者: 西松 眞子
- ナレーター: 武藤 香奈
- 再生時間: 2 時間 58 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
第一印象が好印象のピークではいけない。
ビジネスでも恋愛でも、本当の勝負は2回目から。
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1+1=2をどや顔で語ってるだけ
- 投稿者: 佐々木涼太 日付: 2021/06/25
著者: 西松 眞子
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なぜ、あの人の言い分だけ通るのか?
- 著者: 佐藤 綾子
- ナレーター: 八木田 幸恵
- 再生時間: 4 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
◎成功する自己主張は七つのポイントを押さえている!◎相手を納得させて喜んでもらうための自己主張のやり方とは?◎自分の強みや弱みを把握すれば人との付き合い方がうまくなる!◎相手の心を掴むための表情や仕草のテクニックとは?◎失敗をリカバリーできる効果的な自己主張の展開の仕方があった!※本商品は「なぜ、あの人の言い分だけ通るのか?」(C&R研究所刊 佐藤綾子著ISBN:978-4-903111-33-9 222頁1,500円(税込))をオーディオ化したものです。(C)Sato Ayako, 2006
著者: 佐藤 綾子
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なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方 (ディスカヴァー携書)
- 著者: ディスカヴァー・コミュニケーション・ラボラトリー
- ナレーター: 如月 絵美
- 再生時間: 2 時間 23 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
誰かと話していて、心がちくちくした感じがすることがあります。それらは、たいていは、相手のほんのちょっとした「ひとこと」や口調によるものですので
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反省と納得の連続。
- 投稿者: 精神科看護師 日付: 2025/05/15
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部下が思い通り動いてくれるNLPリーダーシップ術
- 著者: 菅谷 新吾
- ナレーター: 高瀬 右光
- 再生時間: 3 時間 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
最高のリーダーシップの鍵はNLPにあった!想いやメッセージが伝わって部下が自発的に行動し、「あなたの下で働きたい」と言われ、かつ、あなたも楽になるリーダーシップ術をこの機会に学びましょう。
リーダーは、あなた自身がその地位を求めなくても、数年年月が経つにつれ、自然と背負わなければならないポジションです。
しかし、効果的なリーダーシップとは、あなたが細かな指示をいちいち考えることとは限りません。
それどころか、何気ない一言で、部下のモチベーションを下げてします可能性もあります。
部下を自ら行動に駆り立てるのが、真のリーダーシップなのです。
著者の体験、コンサルタントとしての知識と、NLPの研究の成果の集大成の一冊となっています。
分かりやすい言葉で、丁寧に解説され、すぐにでも実行可能なポイントを、例も交えて紹介されています。
きっとあなた自身も過去に感じたことがある「もどかしいシチュエーション」を、理想的なロジックで解消しましょう。
NLPというコミュニケーション心理学を実践して、部下が自分の意思で動きたくなるような素晴らしいリーダーシップを身につけましょう。
その時のあなたはリーダーという仕事から解放され、自分の仕事を充実して行えるはずです。
著者: 菅谷 新吾
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自分中心心理学レッスン22「もう、距離の取り方で悩まない!」――我慢と介入は紙一重。円滑な人間関係に、このフレーズを。
- 著者: 石原 加受子
- ナレーター: 石原 加受子
- 再生時間: 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★人間関係が苦手な人の共通点。それは、自分と相手の「線引き」ができていないこと。どこまでが自分の責任で、どこからが相手かわからない。。。親からの影響や練習不足が災いして、それが未成熟のままの人は、どうしても他者中心に……。でも、「距離」の取り方は、練習で学べるのです。自分中心心理学レッスン、今回のテーマは「距離感」。何度も聴いて、コミュニケーション上手に! ...
著者: 石原 加受子
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自分中心心理学レッスン27「もう、心にない言葉を口にしない!」――力が抜けた”実感”会話レッスン
- 著者: 石原 加受子
- ナレーター: 石原 加受子
- 再生時間: 59 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★仕事をしている人なら誰でも思い当たること、それは「心にもない言葉」を口にすること。おべっか、お追従、ゴマすり――こうした言動は、あなたの心と体はしっかりと聞いています。誤魔化せません。力が抜けたリラックスしたコミュニケーションは、あなたにも相手にとっても気持ちいいし、伝わります。実感をともなった会話のコツ、石原先生から教わりました。●男性は恐がり。追い詰められないと、行動できない。●男性は、頭で「分かったつもり」になりがち。●男性は「つらい」のを隠す。●相手の反応で、自分を確かめるのは他者中心。●心にない「はい」が、心身をむしばむ。●無意識が、始める機会をつくってくれる。●無意識が声をかけてきても、聞くことができない人がいる。●巡り会うべきタイミングで巡り会うのが、無意識の力。●女性は、関わることが目的になりがち。●心からの満足があると、力が抜ける。●感情レベルで、ありがとうと言いましょう。●気持ちよく言っている言葉は、相手に伝わる。●「今」を実感できると、未来を見ることができる。●今、楽に生きていれば、未来においても、楽に生きられる。●自分中心心理学は武道。★何度も聴いて、自然体の会話に!
著者: 石原 加受子
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話し過ぎない技術―話を「見せる」ためのコミュニケーションスキル
- 著者: 芦屋 広太
- ナレーター: 中村 久美
- 再生時間: 4 時間 27 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
そこのあなた、話し過ぎてはいませんか?短い会話で要点を全て伝えるためのキモがこの中にあります。ビジネス会話の必須ノウハウを指南します。
コミュニケーションスキルを高めたい!
コミュニケーションの重要性が特に高まる昨今、声高に叫ばれるこの言葉。
では、こう思っている人はいませんか?
「話がうまい人はいいなあ、あんな風に話せたら・・・」
「すらすらと話せる雄弁家になりたい!」
話せる人は、一般的にはコミュニケーションの上手な人と認識されているかもしれません。
しかし、実は「話し過ぎる」ことにこそ大きな弊害があると、著者の芦屋広太氏は言います。
あなたの周りにも「相手にとって論点がずれている話ばかりをしてしまう」「自分ばかり話して、相手のニーズが聞けない」という「話のうまい人」はいませんか?
本書ではビジネスコミュニケーションを成功させるための「話し過ぎない技術」を紹介します。
「無駄なく伝わる」技術を取り上げ、「話を短く、的確に伝える」技術。
必要であるにも関わらず知られていない「書く」「話す」技術を学び、新しい友人や仕事仲間との関係を考えてみませんか?
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ナレーションが残念
- 投稿者: coco 日付: 2019/05/03
著者: 芦屋 広太
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口ベタでも上手くいく人は、コレをやっている
- 著者: サチン・チョードリー
- ナレーター: 新井 蒼士
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
◆「話し方」「聞き方」より、もっと重要なことがある コミュニケーションが上手な人は皆、 「話し方」「聞き方」のスキルが高いのでしょうか? 逆に言えば、 これらのスキルを高めれば、 コミュニケーションが上手になるのでしょうか? いえいえ、 そんなことはありません。 コミュニケーション上手な人は、 これらのスキル以上に、 もっと大切なことをやっているのです。 「話し方」「聞き方」のスキルが高くない 口ベタな人でも、 お金も人脈も引き寄せる コミュニケーションの達人になれるのです。 なぜ、そこまで言い切れるのか? それは、 本書の著者がそれを体現しているからです。 著者は、 インド人国際コンサルタントにして、セミナー講師。 一般の日本人に比べて、ボキャブラリーの数も、 日本語も自由に操れるわけでもありません。 それなのに、 お金も人脈もどんどん引き寄せています。 その秘密を、 具体的なコミュニケーションメソッドを交えながら、 徹底的に解説したのが本書です。 初対面、異性、上司、部下、 雑談、プレゼン、商談、パーティー、 合コン、告白など、 あらゆる場面で相手をつかむ ...
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話す前のマインドと段取り」が肝
- 投稿者: 精神科看護師 日付: 2025/06/03
著者: サチン・チョードリー
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ポチ・たまと読む 人を好きになる技術 人に好かれる技術
- 著者: ハイブロー 武蔵, ゆかいな仲間たち
- ナレーター: 大塚 智則, 渡邉 絵理
- 再生時間: 2 時間 1 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
大人気ポチたまシリーズ!かわいらしいポチとたまが気持ちよく人と付き合うテクをこっそり伝授!
人間関係を円滑にするためには、自分が苦をなめなくてはと思っていませんか?
他人への思いやりを持てる人が、実は一番自分を大切にする人。
良い人間関係を築くのも、やはり自分のためなのです。
上司や部下との付き合いで気をつけることは?
恋愛上手はどんな人?
嫌いな人にはどう接すればいいのか?
結婚はしなければいけないの?
なにより、好かれる人間になるにはどうしたらいいの?
幸せになるための人間関係をつくるための方法を、寂しがり屋の犬・ポチと気丈な猫・たまと一緒に考えてみましょう。
各章末には素敵な名言も紹介されています。また、巻末には成功されるためのヒントがリストアップされていて、それまでの内容を頭の中に整理することができます。
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子どもや対人スキルに悩む初心者にはやさしい一冊
- 投稿者: 精神科看護師 日付: 2025/05/19
著者: ハイブロー 武蔵, 、その他
その気遣い、むしろ無礼になってます!に寄せられたリスナーの声
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ナレーション
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ストーリー
- moka
- 2023/06/12
辛口でごめんなさい(_ _;) ナレーションが全てを軽く感じさせています…
アニメのナレーションのようで、内容も著者も軽く感じさせてしまい残念です。
楽しい内容の小説には向いていると思いますが、語尾が伸び過ぎで聞きにくかったです。
内容はハッとさせられる部分があり、買い求めて良かったと思いました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- Kindleのお客様
- 2025/01/13
若い頃、このような、書籍に出あつていたら、人生が代わっていたかも。大変、ためになりました。 有り難うございました。☺️
オウデブルと言うこともあり、無理なく聴くことができました。
読む方の声が、リフレインし、読書の新しい手法に感心いたしました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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